『エクステンダー2.0使用での感想』のクチコミ掲示板

2021年 7月15日 発売

RF600mm F4 L IS USM

  • 超望遠撮影をサポートする5.5段分のISを搭載した大口径超望遠レンズ。最高水準の性能を追求したプロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する。
  • 失敗写真の原因になる撮影時の手ブレをレンズ側で補正する、独自のレンズ内手ブレ補正「IMAGE STABILIZER」を搭載している。
  • 素早いピント合わせを可能にする「ウルトラソニックモーター(USM)」を搭載。ほこりや水滴の侵入を防ぐ防じん防滴構造を採用。
最安価格(税込):

¥1,681,020

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥1,681,020¥1,897,883 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:168x472mm 重量:3090g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF600mm F4 L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF600mm F4 L IS USMの価格比較
  • RF600mm F4 L IS USMの中古価格比較
  • RF600mm F4 L IS USMの買取価格
  • RF600mm F4 L IS USMのスペック・仕様
  • RF600mm F4 L IS USMのレビュー
  • RF600mm F4 L IS USMのクチコミ
  • RF600mm F4 L IS USMの画像・動画
  • RF600mm F4 L IS USMのピックアップリスト
  • RF600mm F4 L IS USMのオークション

RF600mm F4 L IS USMCANON

最安価格(税込):¥1,681,020 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月15日

  • RF600mm F4 L IS USMの価格比較
  • RF600mm F4 L IS USMの中古価格比較
  • RF600mm F4 L IS USMの買取価格
  • RF600mm F4 L IS USMのスペック・仕様
  • RF600mm F4 L IS USMのレビュー
  • RF600mm F4 L IS USMのクチコミ
  • RF600mm F4 L IS USMの画像・動画
  • RF600mm F4 L IS USMのピックアップリスト
  • RF600mm F4 L IS USMのオークション

『エクステンダー2.0使用での感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF600mm F4 L IS USM」のクチコミ掲示板に
RF600mm F4 L IS USMを新規書き込みRF600mm F4 L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

エクステンダー2.0使用での感想

2022/09/17 01:43(1年以上前)


レンズ > CANON > RF600mm F4 L IS USM

スレ主 カメ0710さん
クチコミ投稿数:65件

普段R3. RF600F4の組合せで野鳥など撮影しておりますが、時として、エクステンダー1.4を使用しますが、
使用感として、画像にはそんなに違和感をかんじては
おりません。
 この組合せで、エクステンダー2.0を使用されたり
してる方がおりましたら、感想などお聞きできればと思います。
 このような質問には、出来栄えにはそれぞれの
個人の求めるところが、違うため答えようがないと言った
答えもありますが、あくまで使用された方の印象でけっこうですので、よろしければお聞かせいただければありがたいです。
 全くダメ、とか印刷は全紙が限界とか、そんなかんじで
けっこうです。
よろしくお願いします。

書込番号:24926406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/09/17 18:39(1年以上前)

>カメ0710さん

なかなかレス付きませんね。
RF600of4Lは高価なレンズですし、EF600of4LVと同様の光学系でRFマウント化したようなので買い替えずにアダプター経由でEFを使ってる方も多いのかなと思います。

RF1200of8LはRF600oLf4に拡大光学系を追加したものですが、ただエクステンダー2倍を追加したのではないようで専用の拡大光学系を採用してるからかRF600of4Lにエクステンダー2倍よりも画質は良いようです。

EF600of4LVで完成されたと判断してのRF化だと思いますし、RF化で画質は向上してるなんて聞きますから全紙でも問題ないのではと勝手に思ったりします。

プロの動物写真家なら使ってると思いますから写真展でもあって実際に見る機会があれば良いんでしょうけど。

参考になるレスが付くと良いですね。


書込番号:24927367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 カメ0710さん
クチコミ投稿数:65件

2022/09/17 23:13(1年以上前)

返事ありがとうございます。
 r5とr3で使用してますが、r3にエクステンダー1.4
を付けた場合の描写が素晴らしく、
エクステンダー2.0も試しに購入してみようと
考えてますが、その前に使用してる方が
いらっしゃれば、聞いてみたいなとお尋ねしました。
 EF70-200にアダプターをつけR3で撮影すると
素晴らしい結果となりました。
 RF600まで特に必要としてないかもしればせんね。
自分は、EF600II型からの買い替えですが、
重量、描写は改善されてるなとかんじてます。

書込番号:24927817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/09/18 09:03(1年以上前)

>カメ0710さん

こんにちは。

with Photoさんがおっしゃるように、
RF600/4Lにx2テレコンで得られるのと
同スペックのRF1200/8LはRF600/4L
と専用拡大光学系(専用テレコン)を
使ったもので、RF600/4Lにx2テレコン
より画質やAFで有利なようです。

・3kg台の超望遠Lレンズ、キヤノン「RF1200mm F8 L IS USM」「RF800mm F5.6 L IS USM」に触ってきた
https://kakakumag.com/camera/?id=18177

x2の専用拡大光学系、とはいっても
RF600mm F4 L IS USMの画像を拡大
するわけですから、解像(MTF30本/mm)
は中心でも10%(も)低下しています。

・RF600mm F4 L IS USMのMTF
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf600-f4l/spec.html

・RF1200mm F8 L IS USMのMTF
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf1200-f8l/spec.html

RF600mm F4 L IS USM+x2.0テレコンの
MTFは不明ですが上記RF1200/8L IS USM
よりは悪くなるのだろうと思います。

RF1200mm F8 L IS USMのテレコン部分は
5群9枚、RFx2.0テレコンも同じ5群9枚で、
拡大光学系として明らかな手抜きなどが
あるわけではないと思います。

ただ、RFx2.0Fテレコンは装着時オン重量
バランス等の勘案からか、RF1200/8LISの
拡大光学系やその配置と比較すると、
メイン光学系からカメラまでの距離もとても
短く、光学系自体も少し短く、後玉の曲率が
とても大きくみえます。

これは専用拡大光学系のように少しずつ
光をまげて拡大していくのではなく、光学的
にはやや無理をして短い距離で光線を
レンズの外側に(おそらく最終レンズの
段階ではかなり強烈に)向かって曲げる
(画像拡大する)ということでしょうから、
仮に中心部の解像はRF1200/8LISと
同等程度にできても、周辺画質低下
度合いが異なる(汎用テレコンの方が
落ち方が目立つ)のかなと推測します。

・EXTENDER RF2xのレンズ構成
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/extender-rf2/spec.html

ただ、これだけの超望遠だと被写体も
中心に配置(いわゆる日の丸構図)
でしょうから、中心解像が良ければ
問題は少ないのかなと思いますし、
R3だと画素ピッチも大きいので、
R5や噂の一億画素超機などよりは
テレコン解像低下の影響は少ない
のかなと(勝手に)想像しています。

逆光時の内面反射によるフレアに
伴う画質低下などは実ユーザーさん
からの報告があるとよいですが。

書込番号:24928175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2022/09/18 10:30(1年以上前)

R3もRF600も無いのですが、、、

EF200-400F4L1.4XとEF1.4X3とEF2X3はあります。
私のボディが1DXでF8光束なので2Xテレコンを噛ますメリットが少なくてあまり使いません。

明日で良ければ使ってみます。
必要な情報があれば教えて下さい。

書込番号:24928321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 飛び物専科 

2022/09/18 20:21(1年以上前)

>カメ0710さん
こんばんは。

RF400mm、RF600mmでRF×1.4 ×2を使ております。
600mmに2倍は=1200mmの使用はあまりないのですが、400mmにはちょくちょく挟みます。

1200mmで試しましたが被写体のイヌワシ現れずで使用感は不明なので、800mmでお話しします。
AFは明らかに1.4と比べると遅いです、ですがEFエクステンダーの取説にもあるように1/4にAF速度が落ちるとはなく意図的に落としていると言う表記程度。
でも1.4と比べると遅さを感じます。

画質も落ちますが、ピントが合うと「ま〜ま〜」見れます。
む〜ん・・・と言う画質はAF速度遅いので、被写体に追従できていないのかもしれません。

カメラで追従速度設定を変えるなどの工夫がいるのかも、実際そこまでは試してませんが(^^;
使用感をブログで投稿しておりますので、そちらをどうぞ。



https://ukulele3m.exblog.jp/page/6/

書込番号:24929238

ナイスクチコミ!2


スレ主 カメ0710さん
クチコミ投稿数:65件

2022/09/19 19:00(1年以上前)

皆さん、非常に詳しい内容のコメントありがとうございます。やはり、追従撮影は厳しいかなと感じました。
 普段は、いい写真は最大B0くらいまで
伸ばしております。
 それに耐えうるかどうか。
 ポイント撮影ならちょっと期待してります。
どうしても、被写体が遠い場合がありますので、
 準備しておこうと思います。
 R3本体は写真画素数が小さいのでクロップ撮影では
引き伸ばしはできませんね。
 その辺を含めた、新しいR1がでるのでしょうか。

書込番号:24930873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 飛び物専科 

2022/09/19 19:59(1年以上前)

機種不明

トリミングをどれくらいされるによると思いますが、それほどされなければB0なら問題ないかと。

追従が厳しいもの、被写体はハヤブサでした、イヌワシなら問題ないとは思っております。

小さい被写体ほど人側の問題で追えないと思っておりますし、設定変えて、秒間30コマなら良い写真は数枚あるかと。



いやいや、私は使えるって思いますよ!

RF1200mmの方がAF速度は速いと思いますが(^^;

いつも1200mmってものね〜ニコンの600mmで出ると思われるテレコン内蔵が羨ましいですね。



焦点距離に無理がある遠い被写体は諦めましょう〜大気の揺らぎやチリ、水蒸気なのでコントラスト悪いでしょうしね〜


MTF曲線貼っておきます。

書込番号:24930974

ナイスクチコミ!2


スレ主 カメ0710さん
クチコミ投稿数:65件

2022/09/19 22:45(1年以上前)

詳しい資料まで貼っていただきありがとうございます。
 この資料からやはら、周辺部の劣化は否めませんが
中央付近は結構つかえそうですね。
 しかし、長距離を撮影することになららますから
おっしゃるように、空気の揺らぎ、水蒸気量など
かなり影響をうけますから、天候面をうまく
配慮すれば、いい写真も期待できますね。
 実は、コスタリカまで野鳥撮影に行く予定で、
全く現場の事もわからないので、いざとなれば
エクステンダー2倍も必要かなと、。
 自然が相手デスので、出会えるかどうかも
わからりませんが、
 早めにエクステンダーを購入し、デステを
してみたいと思います。
 イヌワシなんかには、1200ミリもありですねえ。

書込番号:24931255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/07/06 13:41(1年以上前)

>カメ0710さん

こんにちわ。

R3に100-500/7.1でガムばっている者です。
ご多分に漏れず、いつかはロクヨン、と思い始めました。

導入に当たり1点、腹落ちしていないことを確認させてください。

このレンズは一見、EF600mm F4 L IS USM IIIに、RFマウントアダプターをビルドインした物に思えます。
光学系はEFのIII型が完成形とのことで腹落ちしますが、その他R系カメラ向けにどういった機構的向上があるのでしょうか。

書込番号:25332590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 飛び物専科 

2023/07/07 00:04(1年以上前)

>承認欲求モンスターさん

手振れが0.5段程度上がった? 塗装が変わったかも? 他は何も無い?

9年後位にテレコン内蔵が出るかもね。

今は手に入るの?どこも売ってなさそう?

書込番号:25333316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/07/07 07:41(1年以上前)

>へ〜そうなんだ・・・さん

> 今は手に入るの?どこも売ってなさそう?

確認ですか、どの小売店も入荷見込みがない、という意味ですか?

書込番号:25333500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 飛び物専科 

2023/07/09 14:37(1年以上前)

>承認欲求モンスターさん
入荷見込みが無い訳はないでしょう、待てば入るでしょ?

今売ってるか?って事。

以前マップで4か月待ちと言われたけど。

書込番号:25336845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF600mm F4 L IS USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RF600mm F4 L IS USM
CANON

RF600mm F4 L IS USM

最安価格(税込):¥1,681,020発売日:2021年 7月15日 価格.comの安さの理由は?

RF600mm F4 L IS USMをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング