『電源が落ちる(電源交換しましたが直りません』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

PRIME B560M-A

  • B560チップセット搭載MicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代Intel Core/第10世代Intel Core、Pentium Gold、Celeronプロセッサー対応。
  • 独自の「DIGI+ VRM」デジタル電源回路を搭載。応答性にすぐれ、負荷によって激しく変動するCPUの要求電力に対して低遅延でより正確な電力供給を行う。
  • 専用のPCIeスロット「SafeSlot Core +」を採用。ユーティリティーソフトウェア「Armory Crate」により、ASUS製品のキーボードやマウスの設定も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B560 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B560M-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B560M-Aの価格比較
  • PRIME B560M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B560M-Aのレビュー
  • PRIME B560M-Aのクチコミ
  • PRIME B560M-Aの画像・動画
  • PRIME B560M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B560M-Aのオークション

PRIME B560M-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

  • PRIME B560M-Aの価格比較
  • PRIME B560M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B560M-Aのレビュー
  • PRIME B560M-Aのクチコミ
  • PRIME B560M-Aの画像・動画
  • PRIME B560M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B560M-Aのオークション

『電源が落ちる(電源交換しましたが直りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B560M-A」のクチコミ掲示板に
PRIME B560M-Aを新規書き込みPRIME B560M-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > PRIME B560M-A

ショップパソコンにこのマザーが入っていました
つるしのパソコンです

自然に電源が落ちると言う事なので
ショップに持ち込み修理
点検し帰って来たそうです
様子見で使っていましたが
やはり落ちる

店頭では、長い時間動作確認は、していなさそう?
問題無い(再発しなかったので返されたそう

仕方ないので
試しに
電源を700W購入し入れ替えましたが
やはり落ちる

メモリーのクリーニング
ソケットの抜き差しも試しましたが
変わらず落ちるらしい

箱の電源ボタンを疑い
箱替えして様子見しています

さて後は、何を疑えば良いでしょうか
CPUグリス?あまり考えたくありませんが

書込番号:25270420

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/22 20:36(1年以上前)

>電源が落ちる

これは再起動になるということですよね?
電源落ちてそのままということじゃなく?

再起動ならブルスクになる、ならずに再起になるなど状況は詳しく書いてください。
ブルスクだったら青画面の中にエラーコードもあります。

またイベントビューアーで「重大なレベル」としてなら、詳細でBugcheckコードも拾ってください。

書込番号:25270479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/22 20:38(1年以上前)

できればパーツ構成(型式)一式も書かれてください。

書込番号:25270485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2023/05/22 20:43(1年以上前)

>自然に電源が落ちると言う事なので

スリープを勘違いしているとか。

書込番号:25270500

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/05/22 20:51(1年以上前)

落ちるなら、簡単に言えば再起動が掛かるのでスリープの挙動とは違うと思う。
単純にイベントビューアーを見ればKP41が出てるだろうし、ブラウザを立ち上げればページ復元のメッセージが出るので分かると思う。
そもそも、スリープ復帰なら画面は落ちる前と同じ、再起動なら画面は初期化されてると思う。
取り敢えず、イベントビューアーでKP41が出てるならそのSSを販売店送るとか?
そう言えば電力会社からの100V ACは安定してますよね?
蛸足とかしてませんよね?

書込番号:25270515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/05/22 22:06(1年以上前)

電源が落ちる原因として
・電源の寿命 あるいは電源ケーブルの寿命(コンセントとか?)
・マザーボードの電源ICの寿命(破損等)
・マザーボードに付けているSATA M,2 USB,LAN、GPU等に接続されている機器からの漏電
・他家電製品からの漏電

今回は3番目から疑って下さい。LANの場合Ehternetハブ、ケーブル、ルーター等が対象です。
その次に家電製品、その次にマザーボードです

一番早いのは電気屋さんに来て貰うことかな

書込番号:25270660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/05/22 22:06(1年以上前)

>自然に電源が落ちると言う事なので

>点検し帰って来たそうです

>再発しなかったので返されたそう

>変わらず落ちるらしい

誰かの代理でしょうか?

再現性(10分で落ちるとか、1時間使っていると落ちる等)と使用環境での電圧変動も確認したいところです。

書込番号:25270661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/05/22 22:37(1年以上前)

>チェムチャモンさん
再起動では、有りません
電源切りの状態です
スリープ状態でも有りません
一応設定 電源オプション ディスプレー切らない スリープにしない設定しています
使用者さんの話で作業中に落ちるので
間違いなく電源オフなのです
念の為、別コンセントから取る(商業地区なので100Vを切る事も有りません

まず無い事と思いますが
コンセントケーブルを交換してみようかな(切れかけてるなんて無いよなぁ〜と

書込番号:25270719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/22 23:02(1年以上前)

PCケースの電源SWがチャタっても瞬時なので即時に切れることなく、OSは普通に修了処理されます。
長押しのように2秒以上くらい押せば即座に電源落ちになります。

他の方が使用されてるなら、状況様子は細かく見てもらいましょう。

PCから離れてるときに電源落ちじゃないなら、その際の様子は分かるはずです。

書込番号:25270755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/05/22 23:04(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
使用中に落ちるのでスリープと勘違いって話では、有りません
実際に目の前で落ちるのを確認しています
その状況の時 パワーSWを押しても起動する事が出来ません
何度押しても起動せず
?どうなってるの
電源故障?(FSP社 700A−SAB1安物か?
それを玄人志向 KRPW−BK750W/85+に交換

電源を交換してみた(これで解決するのでは、と思われたが
数日後に再発

ならばケースの電源SW

パワーSWの構造
分解して確認すると基盤に小さなタクトSW
チップ抵抗、LEDと思われる部品が付いている
配線数がなぜか多い気がする
SW基板に6本の配線が有り(謎

分解した写真添付します

書込番号:25270761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/05/22 23:16(1年以上前)

ケースのパワーSW基盤の写真です

書込番号:25270783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/05/22 23:20(1年以上前)

電源が切れて再起動もしないって話ですよね?
それで電源ボタンを押しても起動しないなら保護回路入ってますよね?
しばらく放置して起動するならほぼ間違い無いと思う。
保護回路には種類はいろいろあるんですが、ショートでもなるし、低電圧の保護がある物もあるのだけど、状況を見る限りは保護回路が動作してると思う。

書込番号:25270790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2023/05/22 23:23(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
電源取得場所は、二カ所で試しています
商業地域なので110V有ります
取得コンセントは、壁コンセントより直

延長ケーブルにて別回線から取得するも症状は、変わらずです
オフィスなので
90Vを下回る事は、無いと思われる

書込番号:25270794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/05/22 23:37(1年以上前)

電源SW基盤

写真添付出来て居ないので再度

書込番号:25270806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/05/22 23:48(1年以上前)

LED二つとスイッチがついてるからリード線は6本で合ってます。
リセットスイッチがあれば8本になります。

書込番号:25270821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2023/05/23 00:02(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
切り分けが難しいですね

症状は、半年ほど前から

最近頻発する様になったので

これは、電源しか無いだろう〜(ハズレ

>電源が切れて再起動もしないって話ですよね?

再起動も出来ません
SWが入りっぱなし(ONになりっぱなし?になってるのか
小さなタクトSWなので不良になってるのかも?

>それで電源ボタンを押しても起動しないなら保護回路入ってますよね?
しばらく放置して起動するならほぼ間違い無いと思う。

コンセントを抜かないと再起動できません
パソコンを少し動かすので(コンセント抜き差しで
振動でSWがOFF(接点が離れる?

SWとパワーランプだけと思われるの基盤に6線入ってるのが疑問です
電源SW,パワーLED,HDLEDかな?

>保護回路には種類はいろいろあるんですが、ショートでもなるし、低電圧の保護がある物もあるのだけど、状況を見る限りは保護回路が動作してると思う。

組立時に異物?有りえないけど
基板に挟まって?(アース不良なども考えられますよね
他の方も言ってた漏電?
配線噛み?

これらは、ケースを変えたので解決してれば良いなと思っていますが

パソコンのメンテナンスで自分が入っているので
次の手を(無いと良いが
考えておこうと質問しました

初めての現象だったので
不思議で不思議で

書込番号:25270843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/23 00:19(1年以上前)

テスターくらいお持ちじゃないのでしょうか?
SWっが短絡状態くらいはすぐに分かると思いますが。

書込番号:25270858

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:151件

2023/05/23 10:17(1年以上前)

もうケースを変えられたようなので意味がないかもしれませんが、マザーボード上の電源スイッチのケーブルを抜いた状態で、その端子をショートさせて起動して様子を見てみてはどうでしょう?

書込番号:25271125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2023/05/23 11:40(1年以上前)

>Toccata 7さん
>チェムチャモンさん
>揚げないかつパンさん
>茶風呂Jr.さん
>きとうくんさん
>猫猫にゃーごさん
皆さん

沢山のヒントありがとうございます
>Toccata 7さん
それも有りですね

出先の作業なので(セキュリティの関係で機材持ち出し不可になり

動作確認もPINコード必要になりますし
担当者が居ないと対応が難しい

それと
パネルSWのコネクターが一体型になっていまして(初めて見ました
ボードによりピンアサイン違ったんじゃないかなぁ〜(統一して欲しいですよね

電源ボタンのみ接続してチェックでも良かったですね
昔持ってたんだけどなぁ
ケース入れる前に初期チェックしていました

タクトスイッチの信頼性が低い
SW不良で電源が入り難い個体も有ります

強く押しすぎると戻らなくなり接点不良おきますから

これで完結することを祈っています

書込番号:25271206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2023/05/28 16:04(1年以上前)

>ほとんど理解不能さん
今日は

>自然に電源が落ちる

電源SWの単品での動作確認及び絶縁は確認しましたか。
パーツの短絡が考えられるで、CPUとメモリと最低限で立ち上げられるにしてみてはどうでしょうか?
問題が無ければパーツ追加してを接続してください。

復帰する良いですね。

書込番号:25277747

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2023/05/29 21:36(1年以上前)

>湘南MOONさん
こんばんわ
不良SWの件
絶縁(パソコンケースとSW基板間)は、見ていませんが(SWは、ほぼ∞だと思われるが
SWの導通抵抗(実測で約60Ωでした
押し加減で抵抗値も若干変化する模様
デジタルテスターで見ていますので
こういう場合は、アナログテスターの方が有利かも知れませんね
接点抵抗が60Ωでも起動出来るのが不思議です

現在は、不具合連絡が無いので順調に稼働していると思います

書込番号:25279591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/04 17:08(1年以上前)

電源SWは昔のHDDドライブのマスタースレーブを区別するための H みたいな形したジャンパピンを
電源SWの代わりにマザーのSWピンにはめ込むだけでもSWの代わりになるので(ショートさせる動作なら何でも可)

不具合報告がなければケースのSWだったのかな
押したら抵抗値が変化するなら可変抵抗?? それとも間にGの赤ちゃんでもいたのだろうか

書込番号:25287444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/06/04 18:55(1年以上前)

>きとうくんさん
このショップパソコン
ケースに付属の一体ケーブルを差すタイプだったんです

え?いつから統一されたんだ?
電源、リセット、POWER LED、HD LED,スピーカーが一体ソケット
合理的になった物だと

調べたら統一なんてされていませんよね

抜いてジャンパー差せば良いんですけど
現場じゃ出来ない対応

ケースを入れ替えたら嘘の様に収まりました

SWのNO動作も怪しいですよね
使用者が電源長押しを結構されると聞いて(ん?

力一杯押しすぎてSWが凹んでいるかも知れませんね
数円のチップSWですから
耐久性なんてあまり無いと思います

それとケースの上の方にSWが付いているのですが
飲み物をこぼしてる可能性も有るな〜

書込番号:25287581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B560M-A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B560M-A
ASUS

PRIME B560M-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

PRIME B560M-Aをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング