『停車充電中のエンジン回転数はどれくらい?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『停車充電中のエンジン回転数はどれくらい?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

標準

停車充電中のエンジン回転数はどれくらい?

2025/05/16 22:20(8ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

スレ主 carryonvさん
クチコミ投稿数:8件

前期型 HVE Z 2WDです。
標記の件 、停車中、又は低速走行中のエンジン音が 結構勇ましい感じがしてます。これは通常エンジン車のアイドリング回転の感覚からすればということなのだと思いますが、この車の場合 発電中のエンジン回転数はどれくらいなのでしょうか。
聞いた感じでは1,500rpm強位かなと推測しますが どなたか判りますか。

書込番号:26181043

ナイスクチコミ!2


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6230件Goodアンサー獲得:2058件

2025/05/16 23:02(8ヶ月以上前)

>聞いた感じでは1,500rpm強位かなと推測しますが どなたか判りますか。

OBDUからの情報で車両停止状態では1650rpm前後です。

単純には比較できませんが、通常のエンジン車のアイドリング回転数の倍近い回転数まで上がるので騒がしく感じるんでしょう。

書込番号:26181077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51686件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2025/05/16 23:14(8ヶ月以上前)

carryonvさん

エンジン始動直後の暖機運転中のエンジン回転数は1500rpm程度でしょう。

この暖気運転が終了して、発電中のエンジン回転数となると1100rpm程度と暖機運転時よりも下がります。

下記の方のパーツレビューでもヴェゼルのエンジン回転数は1100rpmですね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3331256/car/3345004/13021987/parts.aspx

書込番号:26181087

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4193件Goodアンサー獲得:163件

2025/05/17 07:19(8ヶ月以上前)

>この暖気運転が終了して、発電中のエンジン回転数となると1100rpm程度と暖機運転時よりも下がります。


エンジンの燃費が良い領域「目玉」の回転数は、2000〜3000rpm との説明が多いですが、、1100rpm程度でも高い熱効率を実現できるんですね。

1100rpmっで言うと、エンジン直結で走行できる車速の下限(60km/h)に相当しそうですね。
発電時のエンジン回転数が1100rpmだとエンジン駆動とモーター駆動の ミックス/切り替えに都合が良いということかな?

書込番号:26181261

ナイスクチコミ!4


スレ主 carryonvさん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/17 14:29(8ヶ月以上前)

kmfs8824さん、スーパーアルテッツァさん、MIG13さん 早速の返答ありがとうございます。
1,500回転の推測はMT車の 発進時の音の感じかなと思った次第です、かなり前のことで忘れかけていましたが。

ODBUのことは名称くらいは知っていましたが かなり多岐なわたって情報を取得できるのですね 驚きました。
朝市 始動時は上がっているなという印象でした、運転後の駐車中なら エンジン車のアイドルアップの感じというところでしょうか。

回転数くらいメータの中に簡易にでも表示してくれればいいのに とも思いました。
 
ありがとうございました。


書込番号:26181632

ナイスクチコミ!2


tomt5さん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:84件

2025/05/17 17:12(8ヶ月以上前)

暖機時

充電時

前期型 e:HEV Z FF
始動直後の暖機時が、1655rpm程度
バッテリー低下による充電時が、1280rpm程度
6カ月毎の点検後、10kmしか走行していないので、ほぼほぼホンダの規定値だと思います。

>運転後の駐車中なら エンジン車のアイドルアップの感じというところでしょうか。
ほとんどのガソリン車よりは高いと思いますよ。

書込番号:26181808

ナイスクチコミ!2


スレ主 carryonvさん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/17 20:29(8ヶ月以上前)

tomt5さん 情報ありがとうございます。

これは CarScanner というandroid アプリ こんなのがあるのですね。
皆さんに教えられて ODBに関して改めて調べてみて 勘違いしていたことも判りました。

ODBというのは 車両自身が持っている機能のようです。車両のECUの各種の情報を車両状態の診断のために出力する機能と理解しました。
私がODBだと思っていたのは車両に接続するためのアダプタで、これにはBluetooth接続のものもあるようです。
表示は別途ディスプレイを用いて、そしてCarScannerの場合はスマホで表示できるということのようです。

回答いただいた皆様 ありがとうございました。

書込番号:26182036

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜467万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,034物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング