『エンジン始動時”ガリガリ音”しませんか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『エンジン始動時”ガリガリ音”しませんか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン始動時”ガリガリ音”しませんか

2025/10/13 10:41(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

クチコミ投稿数:28件

2023年RV6 4WD e-Hev モデルです。
以下のような症状が出ており、ディーラーに持ち込み原因を解析していただいております。
市場では、同様の問題が発生しておらず、他のユーザー様のご意見をお聞きしたく。

エンジン始動時に”ガリガリ音”が発生する

異音が発生しやすい条件

・信号待ちで停まる
・発進後、暫くは溜まっているバッテリーで走行
・バッテリーが少なくなり、エンジンがかかる時に異音が発生。(0.5〜1秒間)
・緩い登坂位が顕著に発生しやすい
・必ず毎回ではなく、発生しないときもある(発生率70%くらい)


バッテリーがまだある時に、アクセルを強く踏み込んでもエンジンがかかりますが、この時は
異音は発生しない(または聞こえない)。







書込番号:26314930

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/13 10:52(2ヶ月以上前)

ディーラーに解析してもらってるなら
そちらを待つのがよいでしょうね
ここの人はあなたの車を見れないし触れない
ガリガリ音という音では、判断ほぼ不可能かと思われます、ここの人の予想、余談より
専門家に任せるのが一番かと思いますよ、

書込番号:26314945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


銅メダル クチコミ投稿数:6851件Goodアンサー獲得:345件

2025/10/13 10:59(2ヶ月以上前)

関係ないかもしれませんが、

前ヴェゼル、ガソリン車で、
VTCアクチュエータ異音で調べてもらえればわかると思ますが
前ヴェゼルの持病のようなものです。

ハイブリッド車は、知りませんが、
似たようなお話なので、
記載させていただきました。





https://minkara.carview.co.jp/userid/189939/car/2570647/7531998/note.aspx

書込番号:26314951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1426件

2025/10/13 19:54(2ヶ月以上前)

>03メタボさん

グーグル先生に聞きました。【e-Hev エンジンスタート時異音】
『e-Hevのエンジンスタート時に異音がする場合、「ギギギ」「ガガガ」ならスターターモーターの不具合、エンジン始動直後に「ガラガラ」「ゴロゴロ」という音がする場合は、油圧不足によるタイミングチェーンの伸びが原因の可能性があります。どちらも放置するとエンジンに深刻なダメージを与える可能性があるため、早めに点検が必要です。』

ディーラーで点検中ということですので、直ってくるといいですね。
すいません。私の考えではなくて。スレ主さんもグーグル先生に聞いてみてください。

書込番号:26315380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:52件

2025/10/13 21:21(2ヶ月以上前)

funaさんさんのAI回答が疑問だったので、私も聞いてみました。

e:HEVシステムには、一般的な車のスターターモーター(セルモーター)は搭載されていません。代わりに、発電機とモーターの役割を担う「ジェネレーター」という部品がエンジンの始動を行います。

AIの回答もまだまだ適当っすね。。

書込番号:26315449 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:28件

2025/10/21 10:09(2ヶ月以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

 ・ここに投稿した目的は、原因を知るためではなく、同じような症状で「不具合かなぁ」と悩んでいる方の参考になればと思い、記述し     
  た次第です。
 ・ディーラーでは当初、1週間預かりますということでした。
 ・その後、連絡があり「症状は確認できました」とのこと。
 ・原因解析が難しいので、ホンダの????(失念)チームという、難しい症状を解析するチームに診てもらっていると。
 ・コンピューターに接続しながら解析しているが、わからない為、もう1週間くらい預かりたいと。
 ・原因がわかりましたら、こちらに記述したいと思います。

※これはOKですよ。と言われずに、不具合として見てくれていますので、まずはよかったです。

書込番号:26321294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2025/10/23 19:18(2ヶ月以上前)

 解決済にしましたが、途中経過(推測)をご報告いたします。

ディーラーの解析では、当初、失火を疑っていましたが、コンピューター接続診断では故障項目がなし。

現状、推測としてエンジンとモーターの間に入っているクラッチが一番怪しい、ということで部品交換の予定です。
部品手配、交換のスケジュール検討ということで、車は一度引き上げ、後日の作業となりました。

同様の不具合が出ている方はいない(少ない)ようなので、単発不良なのだと推測します。
貴重な掲示板を使用させていただき、ありがとうございました。 

書込番号:26323165

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜478万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,484物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング