11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)
- 小型軽量を実現したAPS-Cサイズミラーレス用大口径F2.8超広角ズームレンズ(ソニーEマウント用)。ミラーレス一眼用の「Di IIIシリーズ」。
- 広角側11mmでは最短撮影距離0.15m、最大撮影倍率1:4というすぐれた近接撮影能力を実現し、デフォルメ効果を生かしたワイドマクロ撮影が可能。
- 屋外での撮影を考慮した簡易防滴構造や防汚コートを採用。ソニー製カメラに搭載されている「ファストハイブリッドAF」「瞳AF」などの機能にも対応。
11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)TAMRON
最安価格(税込):¥69,796
(前週比:±0
)
発売日:2021年 6月24日
レンズ > TAMRON > 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)
レビュー読む限り、かなり良さそうですね。
https://digicame-info.com/2021/06/11-20mm-f28-di-iii-a-rxd-1.html
APS-Cのレンズは、フルサイズほど話題になっていない気がしますが、潜在的に楽しみに待っている方は多いんじゃないかなと想像してます。
特にこの様な小型で高性能なレンズは。
私も使用頻度の少ない広角はフルサイズから軽量なAPS-Cに移して、E10-18を使ってますが、
小型軽量な点は気に入ってるのですが、描写や明るさ、テレ端18mmなど、気になる点があったのも確かでした。
それらの不満を解消してくれるこのレンズはかなり興味があります。
急ぎはしないですが、そのうちE10-18とシグマ16mmをこの11-20に置き換えようかなと画策しております。
この調子で、各社APS-Cの高性能レンズを出してくれるとユーザーとしてはありがたいですね。
書込番号:24171178 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
自分はフルサイズ派です
フルサイズでもaps-cクロップで使う事は有りません
と言うのは
aps-cの11-20mmF2.8は
フルサイズ換算16.5-30mmの画角で
深度はF4.5相当でしょう
F2.8か?
F3.2か?
F4.5か?
何が写ってるのか判る程度でボカしたい
と検討して
うーん?
もう半絞りシフトとか良く有ります
フルサイズは開けた時の
そのレンジが広いからですね
aps-cでは逆に絞った時の
レンジが広くなりますが
F22か?
F32か?
悩む事が広角レンズでは
無いからです
実質、フルサイズのほうが
作画に反映される
絞り効果のレンジが広いからです
コレが長年フィルムを使ってて
aps-c機に替えた時の印象でした
フルサイズ機は
高価で、大きく、重い
の常識を代えたのが
7年前のソニーα7だと思います
エポックメーキング
それはカメラの流れを代えてしまうほどの
意義を持ッタ事を言います
書込番号:24171285 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私もフルサイズは使ってますよ。
ボケが作画に大事な場面はフルサイズに任せます。
私の場合はそれは広角より、標準から望遠での事が多いので、
広角は携帯性優先でAPS-Cにしてます。
APS-CのF2.8を超えるボケ描写を狙うなら、フルサイズF2.8となります。
あんな大きく、高いレンズ、子供とのお出かけで持っていけません、、、
あっ、タムロン17-28F2.8は少し気になりますけどね、、、
書込番号:24171576 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>KM-Photoさん
私もα7RIVとα1で、軽量コンパクトにしたい時はAPS-Cレンズを使います。各2600万画素、2200万画素ですしね。
私もこのレンズを狙っていたのですが、自分の中で神レンズ的なタムロン17-28F2.8があるので、画素数減らしたいだけならMサイズで撮れば11-20mm F2.8で撮るより、詳細に写るだろうから見送りました。
書込番号:24172158
2点
>kosuke_chiさん
やはり、場面に応じて使い分けたくなりますよね。
私も過去は最高の(重い)機材ばかり持ち歩いてましたが、今は酷評されてるレンズでも、身軽さを重視して使用したりします。
タムロン17-28は発売当初よりかなり気になってるレンズなんですが、広角は使用頻度低いのでやっぱりAPS-Cで行こうかなと思います。
本体+広角ズームで、APS-Cだと700g程度、フルサイズだと1Kg程度と300gほどしか変わらないですが、組み合わせて持っていく標準ズームとか合わせると、かなり重さに差がでますからね。
広角は私の場合それ一本だけで持ち出すことはほぼ無いので、、、
書込番号:24172815 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/01/18 23:09:58 | |
| 4 | 2023/01/14 14:52:48 | |
| 6 | 2022/09/10 17:44:55 | |
| 0 | 2022/02/09 4:13:05 | |
| 4 | 2021/12/15 20:36:57 | |
| 6 | 2021/09/04 11:54:34 | |
| 6 | 2021/09/08 0:11:03 | |
| 5 | 2021/08/24 17:49:39 | |
| 4 | 2021/06/05 8:19:03 |
「TAMRON > 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)」のクチコミを見る(全 52件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










