『急に電源落ち、以降ファンは回るが画面映らずビープ音も鳴らない』のクチコミ掲示板

2021年 4月30日 発売

PRIME H510M-A

  • H510チップセット搭載、MicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代Intel Core/第10世代Intel Core、Pentium Gold、Celeronに対応。
  • M.2スロットを搭載し、PCI Express 3.0×4の帯域幅をサポートし、最大32Gb/sのデータ転送速度を実現。
  • CPUファンとケースファンの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert 2+」を採用している。
最安価格(税込):

¥7,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,900¥12,958 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/H510 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H510M-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H510M-Aの価格比較
  • PRIME H510M-Aのスペック・仕様
  • PRIME H510M-Aのレビュー
  • PRIME H510M-Aのクチコミ
  • PRIME H510M-Aの画像・動画
  • PRIME H510M-Aのピックアップリスト
  • PRIME H510M-Aのオークション

PRIME H510M-AASUS

最安価格(税込):¥7,900 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 4月30日

  • PRIME H510M-Aの価格比較
  • PRIME H510M-Aのスペック・仕様
  • PRIME H510M-Aのレビュー
  • PRIME H510M-Aのクチコミ
  • PRIME H510M-Aの画像・動画
  • PRIME H510M-Aのピックアップリスト
  • PRIME H510M-Aのオークション

『急に電源落ち、以降ファンは回るが画面映らずビープ音も鳴らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H510M-A」のクチコミ掲示板に
PRIME H510M-Aを新規書き込みPRIME H510M-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > PRIME H510M-A

スレ主 豆子_189さん
クチコミ投稿数:4件

【困っているポイント】
急に電源が落ち、以降ネットに書かれているようなこと(下記に記します)を試してもモニターに何も映らない。

【使用期間】
3,4ヶ月
【利用環境や状況】
※自作PC
・CPU…Intel core i5-11400
・マザーボード…PRIME H510M-A
・メモリ…DDR4 2666MHz 8GB ×2 (Essencore Klevv)
・電源ユニット@…玄人志向 KRPW-L5-600W/80+/REV2.0
・電源ユニットA…DEEPCOOL PK650D R-PK650D-FA0B-JP (650W)
・PCケース…Thermaltake Versa H18
・GPU…ZOTAC GEFORCE GTX 1080
・モニター…Z-Edge 27インチ

【質問内容、その他コメント】
オンラインゲームをプレイ中に急に電源が落ち、再起動しようとするとCPUファンとGPUファンは回転するものの、これまで鳴っていたビープ音も鳴らなくなり画面に何も映らず、CPUファンの数十秒ごとに自動で行われる再起動もしなくなってしまいました。

その後、マザーボードをケースから外し、全てのパーツを外して24時間放電させてからダンボール上でネットに上がっていた最小構成(CPU,メモリ1枚,内蔵GPU)で起動を試みましたが結果は変わらずでした。
また、メモリを全て外した状態で起動させてみましたがビープ音は変わらず鳴りませんでした。

同じような症状(ビープ音が鳴らず画面が映らない等)のネット掲示板の回答に多く書かれていた電源ユニットの故障を疑い、@のものをA(新品)に変え、最小構成で起動させてみましたが変わらずでした。
次にマザーボードの故障を疑い、同じものを再度購入し起動させてみましたが変わらずでした。

これは関係ないかもしれませんが、マザーボードにキーボードやマウス等を差して起動させても通電が確認できませんでした。
モニターに関しては内蔵GPU/外付けGPUどちらに繋いだ場合においても起動スイッチを押したと同時に電源ランプが赤から緑に変わりますが画面は4,5分ほど待機しても何も映りませんでした。(パソコン故障後、モニターとNintendoSwitchとを繋げた場合はきちんと画面は映りました。)



メモリーを抜いている状態でもビープ音が鳴らない、且つマザーボード/電源ユニットの問題では無いとなるとCPUが壊れてしまったのでしょうか。

自作PC自体、今年(2024)に入ってから色々調べ、3月頃に完成し使い始めてばかりでパソコンの知識について乏しく有識者の方々からの意見を伺いたく今回この投稿をさせて頂きました。何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:25795661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/02 20:01(1年以上前)

>@のものをA(新品)に変え、最小構成で起動させてみましたが変わらずでした。

Beep音も鳴ってないし、CPUファンやケースファン類も回っては無いですね?

まだ電源が大丈夫とは確定できてないですが、マザーボード迄巻き込んで故障してそうですよ。

@の電源を使ってたのが抑々の信頼性不足です。

書込番号:25795697

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/07/02 20:22(1年以上前)

11世代のCPUと500番台マザーですが、これは新品ですか?

中古で買われましたか?
オークションなどではないでしょうか?

個人的にはCPUよりはマザーかな?とjは思います。

書込番号:25795736

ナイスクチコミ!0


スレ主 豆子_189さん
クチコミ投稿数:4件

2024/07/02 20:56(1年以上前)

ビープ音は鳴っていませんがCPUファン、ケースファンは回ります。>lulululu34さん

書込番号:25795772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 豆子_189さん
クチコミ投稿数:4件

2024/07/02 21:00(1年以上前)

マザーボードに関しては最初に使っていたものも、故障後に新たに買ったものも新品ですが、CPUに関してはパソコン工房というWebサイトにて動作確認済み1ヶ月保証付きの中古を購入しました。>揚げないかつパンさん


書込番号:25795776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2024/07/02 21:03(1年以上前)

>豆子_189さん

電源を入れるとCPUファンが回っている状態のままになっていると思いますが、この状態で電源スイッチを長押しすると電源は切れますか。
電源がきれなければCPUが動作していない可能性が高いです。

一応、ケースからマザーボードを取り出して、絶縁物の上でマザーボードにCPU(+CPUクーラー)を取り付けた状態にして、電源ユニットの24ピンケーブルとCPU補助電源ケーブルのみをマザーボードに接続して、メモリー・グラボ・マウス・キーボード・モニターケーブル他全て外した状態でケースの電源スイッチのみ接続して電源が切れないかテストしてみて、同様であればマザーボードと電源は交換済みなのでCPUが壊れている可能性が高いと思います。

書込番号:25795780

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/07/02 21:04(1年以上前)

マザーは交換してたんですね。
まあ、状況的にはCPUぽいんですが、過電流とかかな?

Beep音が何もならないならCPUの可能性はあります。

まあ、最初の電源はあまり良くないけど、原因かどうかまでは分からないです。

書込番号:25795783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2024/07/02 21:12(1年以上前)

>豆子_189さん

ごめんなさい、念の為同じ世代のうちのPRIME B560M-KでCPUを外した状態で電源を入れて電源が切れるか動作確認してみましたが、CPUが無い状態(CPUが動作していない状態)でも電源が切れましたので、この判定方法は使えません。

症状的にはCPUの故障の様に思えます。

書込番号:25795794

ナイスクチコミ!1


スレ主 豆子_189さん
クチコミ投稿数:4件

2024/07/02 22:58(1年以上前)

やはりCPUの故障ですかね。。。

新しいものを買ってみて、再度報告したいと思います。

書込番号:25795931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/07/02 23:58(1年以上前)

グラボの故障でない?

マザボ側にDPかHDMI繋いでみたら?

書込番号:25795999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/07/03 03:36(1年以上前)

すいません。お試し済みですね。

構成からみると、CPUが壊れるとは思えないですけどね。

まぁ、お安いマザーなので、CPUに過電圧が入るとかあるのかなぁ。

書込番号:25796089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/07/03 14:29(1年以上前)

普通にCPUが昇天した。保証付き中古って動作確認しました。当店で最初から動作しないことはないでしょうという話。

使っていて、ある日突然通電しているような動作(CPUファン回るとか、再起動繰り返すとか)はするが映像出力しなくなる。

店舗入荷前(買取等)使われ方は判らない。型が古くなってくれば来るほどリスクが上がる。

購入店の保証対応はしないと思うが、レシート等購入証明があれば、サポートに持ち込みチェックしてもらえば済むと思う。

一応念のため、グラボも持参してワンコイン動作チェックしてもらうことも忘れずに(中古、新品を問わず、時間経過使用状態不明)

書込番号:25796569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME H510M-A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H510M-A
ASUS

PRIME H510M-A

最安価格(税込):¥7,900発売日:2021年 4月30日 価格.comの安さの理由は?

PRIME H510M-Aをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング