『走行中音楽を聞いているとノイズが入ります。。困っています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『走行中音楽を聞いているとノイズが入ります。。困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2021年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2021年モデルを新規書き込みゴルフ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信29

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル

クチコミ投稿数:23件

走行中音楽を聞いているとノイズが入ります。大好きな車であるため、とても困っています。

6月下旬1年点検なので、ディーラへ直してほしいこと伝えます。
みなさま、同じような症例ありますでしょうか?
また、事前に当該Golfでの確認事項や、ディーラーへ聞いたほうが良いことなだ、アドバイスいただけると助かります。

当方、golf8 Variant eTSI Active 純正ナビ“Discover Pro”を搭載しています。2021年9月に納車です。

3000kmぐらいから(23年4月頃)、音楽を聞いているとノイズが入ることに気付きました。
ノイズは、2〜3秒程度、チリチリ、ザラザラなどです。
(イメージは、古いオーディオ機器のボリュームを回したときのノイズに似ています。)
音楽自体は、iPhone13を使いCarPlay、AmazonMusicを聞いています。
この環境なのでアナログ的な接触部分はないと思います。

ノイズの入るタイミングは、はっきりと言えず、突然、ザラザラザラって入る感じです。
発進時や、ブレーキ時、電子パーキングからの発進時など、色々試していますが、いまいち掴めません。
なんとなく(思い込みや先入観かもしれませんが)ですが、アクセル踏んだときのような気もします。

Golfは思い入れのある車なので、なんとかスムーズに解決したく思っています。
また、同じような症状があり困っている方の参考になればと思っています。

書込番号:25286916

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:23件

2023/06/04 10:13(1年以上前)

納車は、2022年9月納車でした。大変失礼しました。

書込番号:25286940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/06/04 12:31(1年以上前)

>駅から徒歩25分さん
よくあるケースなので、ディスカバープロの交換で直ります。

保証で無料ですが、録音は消えます。

原因は様々有るんでしょうが、特定に時間をかけるより交換するほうが早いし、メカニックの時間工賃も掛からないので、修理はしません。

書込番号:25287120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


きんぶさん
クチコミ投稿数:32件

2023/06/06 15:24(1年以上前)

2022年10月納車されたゴルフRです。iPhone12proでワイヤレスで接続。
同じ症状があり、アクセルを踏むとノイズが大きくなります。大阪などの高速を加速時には無茶苦茶ノイズが入ります。
別件でdiscover proも交換しています。
しかし、ノイズは治りませんでした。おそらくiPhone側に問題があると思われます。
知人のiPhone13proを接続すると、ノイズは全く発生しません。
iPhone12に接続を戻した瞬間からノイズが発生していました。

オルタネーターなどからノイズが入る場合も考えられますが、ディーラーは別のiPhoneなどでためしてほしいと言われました。
ナビかデバイスが悪いのか切り分けして欲しいということです。

可能なら別のiPhoneで試された方がいいと思います。

書込番号:25290233

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2023/06/10 10:05(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
先週の時点で、一度ディーラに電話連絡したら、プログラムアップデートで改善する可能性があると伝えられました。
同じような症状のエラッタ等あり、その改善が明確だと良いんですけどね。

あと1点気になる点もあります。
エンジン始動時に、Discover Proが起動しないことがあります。
大抵の場合、エンジン切って、ドア開けて、再度エンジンを始動させると復帰します。
そのため、特に気にしていませんでしたが、ただ、先日、何度やっても改善せず、
急いでいることもあり、結局、写真の状態のままナビなしで目的地まで向いました。運転時間30分程度。
 ※写真添付します。これは、運転中に、助手席の同乗者に撮影してもらいました。
3時間後、用事を済ませて、再度運転した際には、うまく起動しました。

やっぱり、わたしのDiscover Proは、おかしいですよね。合わせて、こちらの状態になっている方いらっしゃいますか?


>サザエかつおさん
ご返信ありがとうございます。
たしかに、メカニックの工数をかけるより、交換したほうが早いですよね。
プログラムアップデートで治るなら良いですが、起動しない件もありますので、交換することを点検時に希望してみます。

>きんぶさん
コメントありがとうございます。
接続するデバイスでノイズが発生することもあるんですね。
自動車のノイズが、iphoneに影響を及ぼして、iphoneからの出力する音源にノイズ混入、もしくは、BT接続を不安定にするんですかね。
べつのiphoneで試してみます。あと所有しているのはiphone12です。

引き続き、経過を共有しますので、気になる点や、コメント等ありましたら、気軽に投稿していただけるとありがたいです。

書込番号:25295344

ナイスクチコミ!2


IKE-TECさん
クチコミ投稿数:57件

2023/06/10 16:55(1年以上前)

>駅から徒歩25分さん
2022年モデルGTIです。
私もDiscover Proの不具合で本当に困っています。
不具合だらけで記憶も曖昧ですが、ご指摘のナビゲーションが起動しない事もありました。
1〜2時間程度経過して乗り込むと勝手に直ったと思います。
添付の画像を確認すると地球儀のマーク(e-SIM)が出ていませんね。
サーバと繋がっていないとユーザーアカウントもログインできずDiscover Proの動作が不安定になります。
納車時からVWJに対して何度もDiscover Proの不具合対策をお願いしていますが、まったく改修されません。
Discover Proは起動時に様々な車内の機器とコネクション(接続)をおこないます。
この処理が間に合わずに不具合が発生していると考えられます。
起動時のタイミングにより発生する不具合の内容が変わります。
根本的にDiscover ProのOS不具合だと考えられます。
ドイツ本国のVWでもこのOSは失敗作と認めており、当時のソフト開発責任者が更迭されたそうです。
最近発表されたID3のOSが刷新されているようですがどうなのでしょうか。

<主な不具合>
・テレビが映らない。
・ETCが繋がっていないメッセージがでる。
・ナビゲーションが起動しない。
・バックカメラの表示が真っ黒になる。
・メインユーザーへ切り替えるメッセージが勝手にでる。
・地球儀マークが出ない。(渋滞情報が出ない)
・We-Connectが接続できない。(スマホアプリで設定した行先が受信できない)
・Android autoとの接続がうまくいかない。
・Android autoで音楽が聴けない。
・音量調整が出来ない。(ステアリングスイッチが効かない)
・メーター内の表示が切り替わらない。
・ナビゲーションの表示でランドマークが整骨院、理髪店が表示される。
(これはいつの間にか改修されてました。)
※電源ボタンを長押しリセットすると直る場合があります。

Golf8ユーザーはどれかの項目で同じ経験をしているはずです。
皆さん、不具合で新たな動きがあれば教えてください。

書込番号:25295865

ナイスクチコミ!12


kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度5

2023/06/11 07:36(1年以上前)

とても 参考になります。
2022年2月納車のTDIに乗っています。 1.3万`
走りました。私の事例は以下の通りです。

主な不具合
・テレビが映らない。→経験ありません

・ETCが繋がっていないメッセージがでる。→その通り

・ナビゲーションが起動しない。→時間がかかる

・バックカメラの表示が真っ黒になる。→稀に

・メインユーザーへ切り替えるメッセージが勝手にでる。→ほとんど毎回
 
・地球儀マークが出ない。(渋滞情報が出ない)→わからない

・We-Connectが接続できない。(スマホアプリで設定した行先が受信できない)→その通り

・Android autoとの接続がうまくいかない。→あまりない
・Android autoで音楽が聴けない。→プライムミュージックは問題なし

・音量調整が出来ない。(ステアリングスイッチが効かない)→経験なし

・メーター内の表示が切り替わらない。→経験なし

・ナビゲーションの表示でランドマークが整骨院、理髪店が表示される。→確かに最近なくなり、コンビニが表示される



書込番号:25296655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


junsyoさん
クチコミ投稿数:31件

2023/06/11 20:47(1年以上前)

私は2022年ゴルフ8GTIに乗っております、音楽は投稿さんと同様 Amazon musicで聞いてます。ワイヤレスCarPlay接続時、またblue toothで音楽を聞いている時 接続が甘い感覚 変な表現ですが、ざらざらしたノイズに悩まされる時があります。この時Siriに予定を聞いたりして、アンサーバックをさせた時も、発声が途切れたりします。何故か接続性も変化するのか、調子が良い時もあります。Siriの発生もクッキリしてます。内部シムは全く使い物にならないので、CarPlay接続後にテザリングすると、発声や音質が良くなる時があります。通常Wi-Fiを使用しているcarplayからのAmazonmusicは、ロスが少なくいい音のはずなんでが。理解不能です。

テザリングをしている状態でアレクサを通じて音楽を流すと、全く異なる音質で音楽を鳴らします。常にアレクサの方がセンターからの発声 音の濃さ とにかく 音質が良いです。このアレクサも起動したりしなかったり、 マイクで音声を拾わなかったりして まあ 安定性が悪い。インフォメーション系の性能は販売できるレベルではないと思います。高価な車なのに、ほんと呆れます。このアレクサの感想に同意してもらえる方いますか? そして何故なんでしょうかねえ。

書込番号:25297866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2023/06/12 00:29(1年以上前)

みなさま、いろいろな症例、ご意見、ありがとうございます。
私だけじゃなく、困っている方がいること、実感しました。

>きんぶさん
iPhone12と、別のiPhoen13で試してみました。
結果、ノイズは改善せず、ざらざら音が聞こえてきました。うーん。
ディーラーに持ち込む前に、試すことができ、感謝致します。

>IKE-TECさん
確かに、コメントでいただいた内容を確認すると、思い当たること沢山あります。
これらをまとめて、点検時に伝えたいと思います。ありがとうございます。
また、LMNを追加しました。


<主な不具合>
@テレビが映らない。
 →頻度は少ないですが、たまに視聴し、映らないことあります。
 その時には、電波受信悪いのかなーなんて思っていました。これも当てはまります。

AETCが繋がっていないメッセージがでる。
 →これも、あります。エンジン起動時にETCカードが入っていないって言われた記憶があります。
 常に、カードさしているんですけどね。

Bナビゲーションが起動しない。
 →これがまさに今回のケースですね。

Cバックカメラの表示が真っ黒になる。
 →バックカメラが真っ暗なときは、経験はありませんが、バックカメラの映像が、遅くてカクつくことがあります。
 ワンテンポ遅れて表示されるので、危ないですよね。

Dメインユーザーへ切り替えるメッセージが勝手にでる。
 →これは、毎度出る感じです。あと、「登録が無い」だったかな。

E地球儀マークが出ない。(渋滞情報が出ない)
 →これ、言われてみれば、無いときありますね。

FWe-Connectが接続できない。(スマホアプリで設定した行先が受信できない)
 →時々あります。いつまで立っても届かない。ですね。

GAndroid autoとの接続がうまくいかない。
 →Android 端末持っていないので、経験無し。 

HAndroid autoで音楽が聴けない。
 →Android 端末持っていないので、経験無し。 

I音量調整が出来ない。(ステアリングスイッチが効かない)
 →これは、今のところ経験なし。

Jメーター内の表示が切り替わらない。
 →これは、今のところ経験なし。

Kナビゲーションの表示でランドマークが整骨院、理髪店が表示される。
(これはいつの間にか改修されてました。)
※電源ボタンを長押しリセットすると直る場合があります。
 →これは、気づいていないかもしれません。経験ありません。

LQi充電(ワイヤレス充電)ができない。
 →充電が出来ない時がある。出来ても途中でエラーになり、充電が解除される。
 置き方の問題かもしれませんが、iPhone13の際は、充電位置がシビアでなかなか充電されません。

Mバックドアのイージーオープンが反応しない。(Variantの機能)
 →とくに、両手が塞がっているときに反応せず、イライラします。開くときは開くんですけどね。反応がわるいです。

Nアンビエントライトのセンターコンソール部が設定できない。
 (Activeは、Styleに比べ、設定箇所は少ないです。)
 →アンビエントライトの光の強さ設定では、3箇所あります。
  設定箇所が3種類あるにも関わらず、下記(は)の部分の該当箇所は、白のみ。仕様バグ、もしくはソフトウェアが対処できていない。

  (い)フロントからドアまで伸びる水平部分
  (ろ)ドアポケット
  (は)センターコンソール Activeの場合、ここに該当するLEDは白のみ。色や強弱は選べない。


>junsyoさん
私もデザリングでAlexaも使っています。(このときにもノイズ音は発生します。)
家族で出かける際には、1曲毎に、家族のそれぞれが流す曲をリクエストして、楽しんでいます。
親チームは、平成の曲が多く、娘たちからすると「やばっ、古っ!」って感じですが。。。

さて、そんな便利なAlexaですが、うちのAlexaも同じです。
起動なかったり、マイク音声拾わなかったりですね。
話しかけた際に画面の下側に青ラインのときには、反応してくれて、オレンジ色のときには反応しません。
オレンジラインのときは、ネットワークがうまく繋がっていないような感じです。

>kiyomariさん
コメント、ありがとうございます。
やっぱり、同じような症状でていますよね。こまった。


長くなってしまいましたが、みなさまのコメントお待ちしております。

書込番号:25298180

ナイスクチコミ!3


きんぶさん
クチコミ投稿数:32件

2023/06/12 15:45(1年以上前)

iPhone変えてもノイズ出ますか。
iPhone買い替えも考えていましたが様子を見ます。

もはや不具合でなくて、discover proの仕様だと思ってしまう。お金返して欲しい。
車としてはかなり気に入っているのに残念です。

交換してもらった理由は、
高速200kmのナビ中に、全ての料金所で出口を出た後入口に案内をされた。無視してサービスエリアで再起動。
その後100kmの地点で実際に下されそのまま高速の入口に案内された。(渋滞したりしてると迂回したりさせる機能があると知っていたのでナビを信用すると騙された。)
数日後、知ってる道を案内させると、突然3kmの距離の迂回するために10kmの迂回を表示してきた。事故などで迂回をさせたりしますが、当然事故など起こっていませんでした。

これらで、交換に至りました。

交換後は、以上の誤動作はまだ出ていませんが別の変な動作が出現。
ETC入ってませんや、マップの位置表示は問題ないですが踏切を通過して5mm
で踏切がありますの警告が遅れて発生します。

普通は、スマホの地図アプリを使用するところですが、discover proのマップ情報にオービスの地図情報があり警告してくれるので我慢して使用している感じです。

書込番号:25298826

ナイスクチコミ!4


おつ@さん
クチコミ投稿数:6件

2023/06/13 12:11(1年以上前)

本件、加減速時に発生するノイズではないでしょうか?
私の22年式TDIはサウンド設定内の速度感応式音量調整が動作するとチリチリとノイズが発生します。

上記設定値を0にすることで解消しますのでお試しいただければと思います。

ただ、せっかく付いてる機能なのでアップデートで対応していただけると嬉しいんですがね…

書込番号:25299917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2023/06/15 12:46(1年以上前)

>きんぶさん
iphone変更してもノイズが発生します。ほぼほぼ、Discover Pro側に原因がある思います。
ザラザラ・ジリジリのノイズ音は、電気的な故障につながる気がして、心配です。
けど、きんぶさんの事例で、Discover Pro基板を交換しても改善しないってことは、
Discover Pro基板の先のアンプ回路やスピーカ周りの可能性もあるかもしれませんね。

>おつ@さん
当方のDiscover Proの設定を見ましたが、速度感応式音量調整はありませんでした。
モデルによって、仕様が違うんですかね。当方の22年9月納入です。Variant Activeです。

加速時に発生するかと思えば、必ず発生するわけでもないんです。
車線変更した際にも発生します。しかし、なにかアクションしたときだけ発生するわけでもありません。
運転しているときに、ノイズが発生して初めて気づく感じです。(停止時に発生するかは切り分けていません。)

こんな感じなんで、ノイズが出るタイミングがつかめないのが、原因の特定を困難にする可能性がたかいです。

書込番号:25302778

ナイスクチコミ!0


おつ@さん
クチコミ投稿数:6件

2023/06/16 15:22(1年以上前)

速度感応式音量調整_設定画面

ゴルフ8に搭載されているDiscover Proであれば年式で仕様変更は今のところないはずなので設定はあると思います。
ホーム画面→サウンド→左側の音量タブ→速度感応式音量調整
念のため設定画面を添付したのでご確認下さい。

私の環境だと車速の変化があった際にノイズが乗るので、こちらの値を0にする事でノイズは解決できます。(私はノイズを割り切って値は3として使ってますが…)

同じ症状であるかはわかりませんが、何かわかるといいですね。
根本的な解決にはならないかもしれませんが、お試しください。

書込番号:25304169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2023/06/20 12:55(1年以上前)

>おつ@さん
コメント&写真ありがとうございます。
サウンドからその設定項目に行けるんですね。
全体の設定からいくのとばかり、思っていました。。

当方、週末ドライバで、普段は、立体駐車場に車を格納しております。
今週末、設定確認、その設定での運転確認してみます。

書込番号:25309258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/06/28 11:16(1年以上前)

>おつ@さん

速度感応式音量調整確認しました。
defaultは3の設定だったので、当方、3の設定でノイズを確認していたことになります。

週末に、設定を0と7にして、各1時間程度、計2時間程度運転しました。
残念ながら、当方のGolfでは、ノイズは発生しました。

貴重なコメントありがとうございました。

書込番号:25320688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/06/28 11:20(1年以上前)

先日、1年点検のため、Golf8をディーラーに持ち込みました。
皆様からのアドバイスを参考に、下記を担当と共有し、重点的に点検してもらいました。
点検後のコメントが★マークです。

サマリ
・ディーラでノイズ発生を確認できたが、原因不明。
・当方のGolf8のプログラムは最新版(現時点でアップデートでの改善は見込めない。)
・ネットワークはリセットし再登録したので様子見。
・改めて、1Week程度の点検が必要。


●走行中音楽を聞いているとノイズ(ザラザラ)が入る。
★ディーラでも、ノイズ確認できた。プログラムのアップデートで改善できると思いきや、
すでに最新版のプログラムのため、アップデートでの改善は見込めない。
次回1Week点検で詳細確認◎


AETCが繋がっていないメッセージがでる。
★既知の問題で、プログラムのアップデートまちとのこと。
 発生時は、カードを入れ直すなどして、事象を改善してからETCを使用すること。

Bナビゲーションが起動しない。
★他のモデルでの既知の問題。他モデルでは、プログラムアップデートまち。
 Golfがわの対応がはっきりしないので、次回確認します。

Cバックカメラの映像が、遅くてカクつく。ワンテンポ遅れて表示されるので、危ない。
★問い合わせが多い内容、次回1Week点検で再確認◎

LQi充電(ワイヤレス充電)ができない。
★ディーラでも確認できた。次回1Week点検で再確認◎

Mバックドアのイージーオープンが反応しない。(Variantの機能)
★コツを教えていただきました。
 当方、開かないため、片足を後ろのバンパーの下を左右に振っていましたが空きませんでした。
 オープンのコツとしては、車後ろバンパー中央に足を垂直にいれ、すっと抜く感じでした。
 クローズは上記と同様の操作をして、(安全装置が働かいように)車から1m以上離れると、閉まりました。

しっかり点検と、丁寧な説明をいただきました。
ノイズは再現できたものの、原因特定まではできず、近々追加の1Week点検することになりました。
当方としては、ノイズを確認できた点は、改善に向けての大きな一歩と考えています。

引き続き、この場での情報共有を続けます。
また、皆様、お気づきの点がありましたら、コメントをお願いします。

書込番号:25320692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度4

2023/07/02 07:56(1年以上前)

ディラーに複数の不具合の問い合わせをしても、メーカーの対応やアップデート待ちという回答です。2年間放置状態なんですが。
フォルクスワーゲンはやる気ありませんね。対応している地元のディラーさんに同情します。
メーカーの技術不足で対応できないのであれば、購入者に何らかの形で還元していただけないのですかねえ。車検、メンテナンス、延長保証とか。
しかし本当に中途半端な車ですよねえ。

書込番号:25326542

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/02 09:26(1年以上前)

>駅から徒歩25分さん
以前、ディーラーの担当セールス方に聞いたのですが、VWの売上のうち日本分はたった3%だけらしい。

なので力を入れないどころか、日本から撤退する可能性もあるとの事。

そのセールスさんは店長も経験したベテランでしたが、少し前に退職されました。

書込番号:25326647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


IKE-TECさん
クチコミ投稿数:57件

2023/07/02 17:04(1年以上前)

>サザエかつおさん
>くびの皮さん

まったく同意見です。
VGの対応が悪すぎます。
リコールのエンジンカバーも1年以上ほったらかしです。
2023年中頃と案内していましたが、7月の時点で、未だに予定が立ってないとの事でした。
約束は守らないし、いつまで経っても不具合の改修もありません。
ディーラーさんが可哀そうなので、直接メーカーに問い合わせしていますが、VG本社の対応待ちと言うばかりです。
VGは自社カスタマー対応が非常に良いと自負しておられますが、まったくそう思いません。
メーカーの立場を主張するのではなく、ユーザーの立場に立った対応をお願いしたいです。

書込番号:25327321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2023/07/03 12:24(1年以上前)

コメントありがとうございます。
先日、1Weekの詳細点検のため、最寄りのディーラにGolf8を預けてきました。
そこでも、ディラーの担当者は、当方のこの1週間の状況や、ディーラ側の確認状況など会話しました。
そこでは特に、大きな変化はありませんでした。
また、この1週間の代車として、同じグレードのGolf8Variantを借用しました。
運転してみて、1点気づいたこと共有すると、バックカメラの明るさが、代車のほうが明るく、カクツキが無いと感じました。
(借用したのが夕方だったため、若干薄暗い環境です。←薄暗く、カクツキ安い状況)


>くびの皮さん
たしかにそうですね。私が提示した不具合が同じ用に放置されるととても残念ですね。特に、ノイズ音は、なんとかしてほしいです。
地元のディラー担当は、丁寧な対応なので、ホントもったいないとかんじます。
ノイズを聞くと、それが悪化しれいるようにも感じ取れ、基板交換なり、延長保証なり、ユーザー側に安心材料を提案してほしいですね。


>サザエかつおさん
確かに、Golf7やGolf7.5は、街中でよく見かけますが、Golf8は、あまり見かけません。
最近は、T-Rocや、T-Crossをよく見かけますし、ディーラ店舗内の展示もGolfは1台あればいいほうですね。
Golfに力を入れていないのか、ただ単に売れていないのか。。ですかね。こちらも残念です。


>IKE-TECさん
みなさまのコメントを拝見していると、たしかにもう少し力を入れてほしいですよね。
こんなことじゃ、ますます、人気が無くなる可能性がありますね。。。ほんと残念です。。

書込番号:25328490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/03 12:36(1年以上前)

>駅から徒歩25分さん
先月末にマイカーの車検で代車のTクロスをお借りしました。

大きさや視界、車内の広さは良かったんですが、車の質感はゴルフに数段負けている感じでした。

足廻りの完成度、ボディー剛性、加速感など7.5ゴルフが明らかに上回っていました。

やはり、ディーゼルゲートの影響なのか、8は7に比べコストをカットしてるなあと感じますね。

書込番号:25328513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2023/07/07 12:04(1年以上前)

>サザエかつおさん
そうなんですよね。8は若干残念なところが多いです。

当方、8の前は、7.5に乗っていました。
機能面では、時代に沿った進化をしているので良いと思いますが、全体的な質感がチープになった気がしますよね。
やはり、ディーゼルゲートの影響なんでしょうかね。けど、もっと頑張って欲しいです。

書込番号:25333762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2023/07/10 12:43(1年以上前)

追加1Week点検が終わり、ディーラ担当から電話にて、FBをうけましたので、皆様と共有します。
結論からお伝えすると、
 ・改善の方針:インフォメンとシステムの交換
  ※申請のため、情報取得が必要で、さらに追加の1Week点検

また、交換する経緯になったポイントは、この口コミでコメント頂いた懸念点とその結果を
まとめてお伝えした(Excelで纏め印刷)ことがよかったようです。ありがとうございます。
 ※このサイトのことは、ディーラーには伝えていません。

下記、もう少し詳細です。残件の部分、共有します。
★は、最初の点検時の内容です。
★★は、1Week点検後の内容です。

●走行中音楽を聞いているとノイズ(ザラザラ)が入る。
★ディーラでも、ノイズ確認できた。プログラムのアップデートで改善できると思いきや、
 すでに最新版のプログラムのため、アップデートでの改善は見込めない。
 次回1Week点検で詳細確認◎
★★中間報告時には、被疑箇所は、インフォメントシステム〜スピーカの間と断定。
  それを聞いた際に当方から、コメントとして、そこまで特定しているのならと、全交換を要求しました。
  (メカクックの工数や、日程感を考えると、交換が得策と。。)この時点では、社内検討すると言われました。
  報告最終日、上記結論のとおり、方針として、インフォメントシステムの交換と連絡を受けました。
  そのためには、データを取得するため、当方がGolf8で通るルートの連絡と延長1Week点検の相談がありました。
   ※車両のデータをVWJapan経由で本国に報告、その後、ドイツから交換用のシステムが送られてくるそうです。

AETCが繋がっていないメッセージがでる。
★既知の問題で、プログラムのアップデートまちとのこと。
 発生時は、カードを入れ直すなどして、事象を改善してからETCを使用すること。
★★アップデートまち。しょうが無いですね。

Bナビゲーションが起動しない。
★他のモデルでの既知の問題。他モデルでは、プログラムアップデートまち。
 Golfがわの対応がはっきりしないので、次回確認します。
★★1Week点検時の試運転では、発生せず。
 WVjapanに報告予定、アップデート等の対応まちの状態となりました。


Cバックカメラの映像が、遅くてカクつく。ワンテンポ遅れて表示されるので、危ない。
★問い合わせが多い内容、次回1Week点検で再確認◎
★★これ、聞き忘れました。次回確認します。


LQi充電(ワイヤレス充電)ができない。
★ディーラでも確認できた。次回1Week点検で再確認◎
★★部品交換になりました。対応完了です。

メカニック及びディーラーのご担当さまの対応には感謝です。
本国の対応には、モヤモヤすることが多いですが、地元のディーラーでは、寄り添って、不具合の内容を聞いていただき、
その一つ一つに親身になって対応してもらっています。本当に感謝です。

引き続き、共有しますので、もう少しお付き合いいただければと思います。

書込番号:25338147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2023/07/17 09:28(1年以上前)

追加1Week後、車両を引き取りにディーラーへ訪問。詳細FBを受けました。

★は、最初の点検時の内容です。
★★は、1Week点検後の電話でのFB内容です。
★★★は、1Week点検後の車両受け取り時のFB内容です。

●走行中音楽を聞いているとノイズ(ザラザラ)が入る。
★ディーラでも、ノイズ確認できた。プログラムのアップデートで改善できると思いきや、
 すでに最新版のプログラムのため、アップデートでの改善は見込めない。
 次回1Week点検で詳細確認◎
★★中間報告時には、被疑箇所は、インフォメントシステム〜スピーカの間と断定。
  それを聞いた際に当方から、コメントとして、そこまで特定しているのならと、全交換を要求しました。
  (メカクックの工数や、日程感を考えると、交換が得策と。。)この時点では、社内検討すると言われました。
  報告最終日、上記結論のとおり、方針として、インフォメントシステムの交換と連絡を受けました。
  そのためには、データを取得するため、当方がGolf8で通るルートの連絡と延長1Week点検の相談がありました。
   ※車両のデータをVWJapan経由で本国に報告、その後、ドイツから交換用のシステムが送られてくるそうです。
★★★当方のルートにて、LOGを取得(LOGとは車両データと動画(録画データ))し、VWJapanに提出したようです。
   その後、交換用の基板が本国より取り寄せるとのこと、交換用基板は、順調に行けば、8月ごろとのことでした。

AETCが繋がっていないメッセージがでる。
★既知の問題で、プログラムのアップデートまちとのこと。
 発生時は、カードを入れ直すなどして、事象を改善してからETCを使用すること。
★★アップデートまち。しょうが無いですね。
★★★アップデートは、8月頃の予定とのことです。そこで教えてもらったのが、ディスカバープロの再起動の方法。
   エンジンが動作時に、ディスカバープロの電源マーク部分を長押しします。
   コツがあって、予想以上に長押しすることでした。
   長押しすると最初に、時計のマークが出てきて、更に押し続け、その次に画面が真っ黒になります。
   最後にVWと「ようこそ・・」の画面です。
   (記憶が曖昧で申し訳ないです。たしか、上記の画面遷移だったと思います。結構な時間を押しています。)

Bナビゲーションが起動しない。
★他のモデルでの既知の問題。他モデルでは、プログラムアップデートまち。
 Golfがわの対応がはっきりしないので、次回確認します。
★★1Week点検時の試運転では、発生せず。
 WVjapanに報告予定、アップデート等の対応まちの状態となりました。
★★★8月アップデートで様子見。正式にはエラッタとして登録情報無し。

Cバックカメラの映像が、遅くてカクつく。ワンテンポ遅れて表示されるので、危ない。
★問い合わせが多い内容、次回1Week点検で再確認◎
★★これ、聞き忘れました。次回確認します。
★★★今回の点検時には、再現しませんでした。積極的なアクションを取れないため、
    8月アップデートで様子見。正式にはエラッタとして登録情報無し。
    当方の個人的には、ディスカバープロの基板交換で改善することを期待しています。

    
LQi充電(ワイヤレス充電)ができない。
★ディーラでも確認できた。次回1Week点検で再確認◎
★★部品交換になりました。対応完了です。
★★★部品交換を確認しました。
   以前は、スマホを置く場所のゴムが若干浮いて(ふわふわしている)いました。
   部品交換後には、ゴムがピッタリと底面に貼りいています。充電も問題なくできました。感謝です。

ディーラー営業担当と会話しました。
今回の不具合は、日によって、再現するときと再現しないときの、差が大きく、
目的のLOG(車両データ・録画データ)取得時には、何度もトライ(メカニック・営業)していただいたようです。
また、細かい点ではありますが、Aのレクチャが終わった際には、押していた電源ボタン部分を
ハンカチで拭き取っていました。さすがです。いずれも、感謝です。

次回は、基板交換時の8月後半に更新します。
ご不明な点・ご意見がありましたら、コメントをお願い致します。

書込番号:25347620

ナイスクチコミ!5


おつ@さん
クチコミ投稿数:6件

2023/07/19 00:08(1年以上前)

スレ主様、詳細なご報告ありがとうございます。
よいディーラーが近くにあるみたいで羨ましい限りです。

ノイズと諸々の気になる点、アップデートや部品交換で改善することを祈ってます。
アップデートに関してはスレ主様以外の我々ユーザーも当事者であるため、本国が本腰入れて対応してくれることを願うばかりです。

また何か進展あればぜひこちらで教えてください。

書込番号:25350238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2023/09/11 00:36(1年以上前)

みなさま、、、助けてください。聞いてください。
もし、なにかアドバイス等あれば、コメントをよろしくお願いします。


本日、ディーラに進捗確認のため、連絡しました。
(8月下旬頃に対応と聞いていましたが、連絡がなかったため確認しました。)
すると、思わぬ状況で、頭の中が真っ白になり、整理と記録のため、ここに共有致します。

まず、担当の営業&メカニックが退職しており、確認が取れない状況でした。
 ※実は、以前もトラブルがあり、店長含めて会話し、このようなことが無いようにすると、
  解決していたと思ったのですが。以前のトラブルは、別の機会に必要に応じてお話します。

今回、急遽対応していただいた担当に、本件「DiscoverPro基板の交換の件」を確認したところ、
VWJapanに問い合わせ実績はあるが、その後、進捗ゼロ・・・とのこと。
以前のトラブルも有り、すぐに店長に電話を変わっていただき、状況を整理しました。


以下、整理した内容。
 ・営業担当とメカニック担当はすでに退職。(1ヶ月程度前から休職し、先日退職とのこと。)
 ・本件のノイズの件、VWJapanに問い合わせた履歴あるが、1ヶ月程度放置。
 ・ノイズ発生時のログは再取得が必要。
 ・改めて、1Week程度のログ取得が必要。つまり、またデーラー訪問+自動車の検査が必要。


私から念のため確認したこと。
 ・店長には、ディーラとして、旧担当が言ったこととはいえ、約束したことは守って欲しいとお伝えしました。
  今日の電話では、店長からYesと回答はもらいました。

  私が懸念していることは、旧営業担当&旧メカニックは、基板交換を約束してくれたのですが、
  今回、改めてログ取得するということで、その際に、ノイズが確認できないなどと物言いが入り、
  基板交換が白紙に戻ることです。

  このノイズの件で、1ヶ月程度、連絡を取り合い、車の検査やログとりに2周間もかけました。
  ログ取得も成功し、さらにVWJapanに共有し、本国ドイツにも連絡し、基板を待っている状態。。だったのですが。。

  これらは、一体、何だったのか。。。Volkswagenって、こんな会社なの?って思ってしまいます。
  ビッグモーターじゃないんだから、適当な対応ではなく、すでにやめた営業のせいにしないで約束したことは、必ず守って欲しい。


とりあえず、検査が必要とのことなので、来週訪問をリクエストされました。
 ・あらためて、車のノイズを説明し。
 ・ノイズ発生現象を確認するため、ログの取得。
 ・いっしょに同席してノイズを確認してほしいとか。。。。←これってどういうつもり?

とりあえず、来週、ディーラーを訪問し、説明を聞く予定です。

書込番号:25417902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2023/09/16 23:30(1年以上前)

本日、ディーラーに訪問してきました。。

伝えたいことを先に述べて、話を進めました。

まず、遺憾であることを伝え、これまでのトラブルや本件を確認しました。
その上で、退職した営業マンが約束したことは、きちんと履行してほしいことを伝えました。


店長からは、今後は、細やかにメールでの連絡をいただけることを約束していただけました。
基板交換については、きちんと対応するとは言ってくれたものの、、いつまでに対応するなど、
具体的な日程感の約束は、難しいようでした。。。
また、ノイズ確認を同席することはなく、私の車を1周間から10日前後、預けて
確認やLOG取りをしていただくことになりました。

私としては、ノイズの原因とおもわれる、DiscoverProを交換していただき、
ノイズのない環境で運転できればよいと考えているだけなんですけどね。

ゆえに、、本件の先延ばし(基板交換をせずにFWアップデート待ちなど、効果が低い対応)された場合には、
VolksWorgenJapanや、ディーラーの運営会社、市区町村の消費者センターに、うったえて行こうと考えています。

また、状況の変化がありましたら、共有します。

書込番号:25425627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2023/10/08 22:39(1年以上前)

先週、ディーラーを訪問し、今週にかけての状況を共有いたします。

約2周間、車を預け、検証していただきました。
結果、改めて、DiscoverPro基板を交換していただけることになりました。
また、今週、基板到着日もきまり、修理日程もきまりました。

店長と担当メカクニックが対応していただき、詳細状況もメールで連絡をいただけました。

最近は、ノイズも目立つようになってきており、早く交換してほしいと思ってきていたところなので、非常にたすかりました。
今月中には、交換できる見込みですので、そしたら、この場で共有します。

まずは、一安心といったところでしょうか。引き続きよろしくお願いします。

書込番号:25454732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2023/11/06 00:20(1年以上前)

皆様、

少し時間が経ちましたが、ようやくDiscoverPro基板交換後のGolf8に乗車しました。
しかし、??な部分がたくさんあり、改めて、皆様の知恵を貸してください。

自分のメモのためにも、下記に時系列記載します。
・10月14日:インフォECUの入荷(DiscoverProの基板のことみたいです。)
・10月22日:基板交換のため、Golf8に引き渡し
・10月29日:改修後のGolf8受け取り。
・11月6日:乗車(週末ドライバーでして、すみません。。)

まず、肝心のノイズですが、改善していませんでした。
発生頻度が少なくなったかもしれませんが、30分程度乗車しましたが、
目立つものだけでも3回は発生しました。

冒頭にお伝えした「?」の部分について、詳細を共有します。
お手数をおかけしますが、コメントをお願い致します。

(壱)
基板の情報が更新されていない。
DiscoverProから、バージョン情報を確認できます。
ここの情報が、更新がありませんでした。(ナビゲーションデータベースのみ更新あり)
2022年8月頃に納入されたGolf8ですが、交換用の基板は2023年10月にドイツから入手です。
この間、基板が何も変わらないってことはあるのでしょうか。
いま、ディーラーには、基板交換前、交換後のシリアル番号を聞いています。
※バージョン情報の写真を共有します。

(弐)
以前、VWメカニック(すでに辞職)からは、DiscoverPro基板交換時には、
車キー情報の再登録が必要と聞いていました。
今回、2個めのキーを持っていったのですが、今回のメカニックからは必要ないとのこと。
車載システムでのキー情報の管理場所に次第とは思いますが、一度メカニックが言ったことが、
ちがうってことはあるのでしょうか。

(参)
WeCONNECTの再登録も、以前のメカニックは必要と言っていました。これも不要でした。
※こちらは、車体番号と紐づく可能性があるので、必ずしも必要ではないような
 気がしますが、ディーラのメカニック自身が言っていたので、その操作が不要なのが
 気になります。

(四)
そもそも、アンビエントライトの設定が、変わっていませんでした。
合わせてくれたのでしょうか。
※ナビの目的地、スマホのBluetooth情報は消えています。

(五)
もう一つあります。
WEBを経由して設定する内容です。・・・これは、いま、ディーラに質問しています。
ディーラの担当者がこのサイトを見ている可能がありますので、
現時点では、ここでも控えさせていただきます。もう少し立ったら共有します。

以上です。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

書込番号:25493371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/12/10 11:40(1年以上前)

皆様、

いまだ解決しない、本件ですが、一旦クローズ致します。
理由は、基板を交換してもノイズは改善せず、ディーラーのみでは、対応が難しいところがあるからです。
また、私の所有しているGolfだけでなく、デモカーでも同様にノイズを確認している可能性があるとのことから、
私だけではなく、潜在的に発生しやすい設計になっているのではと思われます。

今後は、別スレットを立て、メーカ側との交渉を中心に共有し、問題改善に取り組んでいきたいと考えています。

ノイズが発生するという、最悪の状況ですが、
幸いにも、ノイズは本ディラーの担当、および今回のディーラーの系列店でも、問題点として扱ってくれています。

本件で、コメントくださった方、知恵をくれた方、感謝致します。

以下は、クローズできていない点に関してコメントします。

(壱)
画面に表示されている情報は、部品番号とのことでした。
基板は、個体不良と判断され、同じ品番、同じバージョンのモノを交換したとのこと。
(弐)
新しい基板になったとしても、キーの再登録は不要とのことでした。
理由は、ODIS※1(VW専用診断機)は、下記含めたすべてのデータをバックアップとり、
つぎの基板に移行できるとのことでした。(※オフボード・ダイアグノーシス・インフォメーションシステムサービス)
 ・DiscoverProへの設定 →(四)のことです。
 ・アレクサのインストール情報 →(五)のことです。
 ・キー登録の情報
 ・WeCONNECT登録情報 →(参)のことです。
   ※CLOUDに登録情報があると思われますが、それすら、メカニックやユーザーは意識せずに移行できる。


以上、よろしくお願い致します。

書込番号:25540188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2021年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2021年モデル

新車価格:349〜789万円

中古車価格:195〜711万円

ゴルフ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,076物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング