AVENTAGE RX-A8A
- 従来比約7倍の信号処理性能を持つQualcommの64bit SoC「QCS407」を採用した最高峰モデルの11.2ch AVレシーバー。
- AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
- 最大AURO 11.1chまで再生でき臨場感豊かな3Dサラウンドを楽しめる。「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応、「Dolby Atmos Height Virtualizer」も搭載。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A8A
発売日からこの機種を使用しています。
概ね満足してますが不満点がいくつかあります。
@リモコン及びアプリが使いにくい。
正直、DENONのアンプのほうが使いやすかったです。
Aアップデートが遅い...
オーロ3DをDENONのアンプで愛用していたので早く実装してほしいです。
サラウンドAIが私にはあまり合わなかったのも残念でした...
Aについては、YAMAHAのホームページにこっそり、2022年1月○日に実装済み、
と書かれてるのをさっき見つけましたが、これはやっと実装されるってことですかね?
それにしても、実装済みではなく、実装予定だと思いますが...
書込番号:24510871
4点
泣き言ですか?
どの様な機器を購入しても泣き言では?
自分のすべてのスキルアップの良いチャンスでは?
書込番号:24511346
4点
ProfessorDさん
>@リモコンが
うちではマルチリモコンにしましたよ
TVやレコーダーも操作するのに持ち替えは面倒
>Aアップデートが
AVアンプは初期バグはつきもの、急に音が出なくなったり、音量が調整出来ないとか、アップデートが何回かあって、だいたい半年くらいで落ち着く感じですね、遅い早いはあれど、直らず放置メーカーより出るだけマシかも
書込番号:24518733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
ご助言ありがとうございます。
そうですね、焦らず長い目で見ていきたいと思います。
正月に改めてヤマハのホームページを見たらオーロ3Dのアップデートが
「*2022年1月○日に実装済み」から「*ファームウェア更新により対応予定。」
に戻ってましたね。これって1月実装は難しくなったということでしょうか…。
実はこの機種を購入前にアバックの視聴会に参加してヤマハの営業さんと直接話したのですが
その時にその営業さんが言っていたのが
@この機種が発売されると同時に「オーロ3D」は実装されるだろう(この時は発売前倒し前でした。つまり9月末に実装予定の意味)
ANHKの4KBSのMPEG-4 AACには技術的に対応可能なのでアップデートされる予定(公式にはアナウンスしてないが)
Bヤマハとしては天井6チャンネルには対応予定はない。(4chで十分)
CCXシリーズは継続予定。ヤマハとしてはA8Aがあっても、あくまでもAVプリアンプがフラグシップであるという自負がある。
ただ、開発中の話はまだ開発チームから聞こえてこないので、何らかの発表があったとしても2022年以降の発表だと思われる。
2022年現在、@とAどちらも未実装…
当時はこのA8Aとデノンの6700と迷いに迷っていたですが、この営業さんとの話でA8Aにしたのですけどね…
自分のシアタールームは7.2.6環境でプリメインアンプ(A-S2100)を持っているので、
SP駆動力的には6700も十分魅力的だったのです。(値段的にもです)
まぁ、アトモスは7.1.4で固定されているディスク(7.1.4ch dolby Atmos TrueHDという、エセオブジェクト仕様)
も結構ある(ゼロ・グラビティなど)ようなので天井6chは半分自己満の世界(天井の真ん中の2chは基本無音)だと思いますが…。
書込番号:24524947
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A8A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/07 22:42:27 | |
| 0 | 2025/02/23 20:05:29 | |
| 2 | 2024/11/09 9:37:52 | |
| 5 | 2024/11/29 16:28:49 | |
| 21 | 2025/02/03 9:03:39 | |
| 10 | 2024/03/23 12:23:05 | |
| 8 | 2024/01/21 1:40:11 | |
| 2 | 2023/12/24 0:06:05 | |
| 6 | 2023/12/12 23:44:03 | |
| 2 | 2023/11/15 17:32:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








