『値引き交渉 厳しい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『値引き交渉 厳しい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オーラ 2021年モデル 4983件 新規書き込み 新規書き込み
オーラ(モデル指定なし) 1346件 新規書き込み 新規書き込み

「オーラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オーラを新規書き込みオーラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信48

お気に入りに追加

標準

値引き交渉 厳しい

2021/10/23 14:57(1年以上前)


自動車 > 日産 > オーラ

スレ主 hiro^2さん
クチコミ投稿数:27件

本項にありますように、発売直後なので厳しかったです。50600円という値引き結果。
総額諸経費込みで360万円強。納車は2〜3月。
車種はGのレザータイプ、2WDです。MOとしてほとんどすべての装着(カタログ表上空欄がない)、DOとしてコーティング、ベーシックプラスというもの、ETCのセッティングです。
試乗しましたが、車そのものは申し分ありません。エンジンが発電だけに使われているので、静かに加速していきます。
車載の各種カメラの映像も便利です。今の時代の車だと実感させられます。
NORMALレンジでは、ちょっと加速にパンチ力がありませんが、信号発進はスッと出ていく感じでもたつきはありません。
ただ、この金額帯に入ってきますと、値引きが大きいBMW318iが近づいてきます。


書込番号:24409680

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/23 15:54(1年以上前)

>hiro^2さん

でも318iって車両価格だけで495万ですけど?。

コミコミ540万だとして100万の値引きで440万、オーラよりまだ80万も高い。

書込番号:24409784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2021/10/23 16:00(1年以上前)

オーラやノートでサービスしすぎると、
儲けが出ません!
何と言っても超主力車種です。

書込番号:24409793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/10/23 19:05(1年以上前)

今は 半導体不足や海外の部品不足等の影響もあって、納期延期が普通だし、財政難の日産だからってこともあるからね。
まあ発売から間もない人気車だから、値引きが少ないのは 当たり前でしょうね(^_^;)

書込番号:24410084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2021/10/23 21:32(1年以上前)

自分は10月11日契約しましたけど、368万のところを350万まで値引きしてもらいました。納期は3月予定です。

書込番号:24410330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/10/23 22:11(1年以上前)

誰もが一律高額値引きになる訳が無いので当然ですわ。

書込番号:24410404

ナイスクチコミ!5


スレ主 hiro^2さん
クチコミ投稿数:27件

2021/10/23 22:15(1年以上前)

>ゴルゴ7.5さん
318iは間違いでした。
118iです。 車両本体 362万円です。

書込番号:24410413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2021/10/23 22:26(1年以上前)

あんまり値引き変わってないですねぇ〜
価格帯的にはそんなに売れる車ではないと思うのですが・・・。
私も似たようなオプションで8月下旬に契約した頃はやっとやっとで−11万でした。
ちなみにアクアはZグレードで−30万でした。

書込番号:24410431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro^2さん
クチコミ投稿数:27件

2021/10/23 22:32(1年以上前)

>最近日産車さん
318iで販売店に行ったのが間違いかなぁ。
車格は違うかもしれませんが、トヨタのライズの11月に追加されるハイブリッドにも興味があります。
走りはともかく、最新鋭の安全装備には興味があります。BMWでは相当上位車種にしかついていませんから。
そうこうしていたら、BMWの長年おつきあいしているセールスさんから、1月登録、2月納車は楽勝という感じのメールが飛び込んできました。
BMWを押さえとして、もう少しニッサン、トヨタと交渉してみます。

書込番号:24410437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2021/10/24 04:45(1年以上前)

最近の車は、装備・インテリアも欧州車に負けず劣らずってところですね!
BMが好みで有れば、マツダも視野に入れては?
自分が初めてデミオ(今はマツダ2)を手に入れたとき、530に乗ってた息子が何これ?
と感動してましたね、
価格と車格のバランス(安全装備・インテリア等)良いですよ!
オーラに競合させるのも手かもデス。

書込番号:24410660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/10/24 06:00(1年以上前)

オーラって 新しいジャンルだから、他社との競合難しいですね。価格帯で競合させるなら、Cセグメントの上位グレードだし、コンパクトクラスだと、外車くらいだからなぁ。

書込番号:24410676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/10/24 06:09(1年以上前)

>福島の田舎人さん
マツダ2では ストロングハイブリッドでは ないので、競合難しいでしょうね。
オーラの売りは 内装外装の質感と走りの質感が マッチングしているところだから。

書込番号:24410679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2021/10/24 06:34(1年以上前)

マツダ2はコンパクト
オーラは多分Cセグですよね?
マツダ2を上げたのは、たまたま息子とのやり取りをお話ししただけであり、当然競合させるとすればCセグの中でと言う事ですよ、
よくアクアとも比較されますが、其れも違うような気がしてますが?
よく、プレミアムコンパクトと言われてますが、コンパクトなの?って思ってます。

書込番号:24410691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/10/24 08:48(1年以上前)

値引きでつべこべ言う。

ならばライズイーパワーですよ。

30万円引きますよ。

それでもディーラーには
40万円の利益が残ります。

30万円引きに釣られてホイホイ買ってしまう。

まるでなんとかホイホイです。

でもね、なんとかは満足しているので
流石豊田商売上手です。

書込番号:24410805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/10/24 08:54(1年以上前)

>福島の田舎人さん
いやいや車幅が40ミリ増えただけですよ。

書込番号:24410818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/10/24 09:50(1年以上前)

コンパクトカーだけど、コンパクトカーに見えないところが良いところでしょうね。

書込番号:24410896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro^2さん
クチコミ投稿数:27件

2021/10/24 10:08(1年以上前)

>爽やかホリデイさん
ライズe-Powerは30万ですか。
先週、何も言わないのに20万円引きの見積もりを提示されました。
今日、トヨタにもう一度行ってみます。新型はないので、装備の確認に現行の車の試乗してみます。

5年以上は乗りますから、その時点でも十分と言える安全機能を装備している車で、4m程度の全長の車が
ターゲットです。(今のBMWは大きくて駐車スペースがギリギリなんです)

オーラには惹かれるものがあります。
半導体不足が改善して値段がこなれてくるのを待つのも一案かなぁと思えるようにもなってきました。

書込番号:24410927

ナイスクチコミ!0


風Rさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/24 11:08(1年以上前)

いやいや、まったくもっての独り言ですが
何かこう・・・どこのスレッドでもかならず「値引き値引き」って言葉がたくさん出てきますよね〜
お安く買えるってのは、消費者にとってはうれしい事ですが
自分の作った品物が、どんどん安く値引かれて行ってしまうのは悲しいですよね〜
あ!私はオーラなんか作ってませんよ(;^_^A
製造販売の職人ですがね
あぁ〜また値引きの話か〜〜ってげんなりです

まったくもって独り言です・・・はい( ;∀;)

書込番号:24411005

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/10/24 11:42(1年以上前)

まあ日本人は 値引きや特売で購入するのが、当たり前になっているからね。
でも新品のスマホやブランド物は 定価で買うんだよなぁ。(タバコもかな?)

書込番号:24411064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2021/10/24 21:25(1年以上前)

と言うか、
真面目な話ですが、コレが売れないと日産さんは大変なんでは?
CMは、オーラを全面おしで力を注いでるのがヒシヒシと伝わってきます。
しかし、昔のサニーとカローラのように競えるような台数は期待できないでしょう?
カローラのように着実に数をのばせればと思いますが、無理なのでは?
いかんせん、eパワーだけでは、客層が広がらないのでは?と
個人的には、思ってます。。

書込番号:24411969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 hiro^2さん
クチコミ投稿数:27件

2021/10/24 22:30(1年以上前)

>福島の田舎人さん
>風Rさん

カローラ、サニーの時代の売り方が値引き交渉中心だったんでしょうねぇ。
値引き額は、場合によってはサラリーマンの1ヶ月の手取り額を超えてきます。
そういう売り方の世界が形成されているので、値引きに皆さんが注目するのは当然です。

作った方の思いが消費者の購入価格に及ぶというのは変な考え方です。
作った方 = メーカーは中間の問屋さん=販売店に適切な価格で売っているのですから、
末端 = ユーザーへの販売価格は市場が決めるわけで、めんどくさい経済学の世界のお話になってしまいます。

本日、ライズの現行タイプに試乗してきました。
1000ccのターボでした。車重が軽いせいもあって軽快な走りをします。
ターゲットはハイブリッドなので、そんな感触は意味がありませんが、ただ、試乗車の走行中の各種安全装備の機能はオーラに比べて貧弱でした。
ハイブリッドの試乗車を販売店が用意できるのは販売が始まって、さらに遅れると思うとのことでした。
ハイブリットはe-Powerタイプ、トヨタに同様のエンジンを積んでいる他の車種はないのかと聞いたら、今はないとのこと。
実車に乗りもせずにすでに契約されている方が割といらっしゃるとのお話、そういうものなのかなぁと疑問を感じました。
現行タイプのハイブリッドに乗っているから、そんなもんなんだろうということなのでしょうか。
本日は、実車の試乗待ちということで交渉を終えました。
それでも、現在の20万円からさらに上積みをさせてもらいますとのことでした。(オーラ並みの機能になるようオプションを選択しています。)
やはりオーラは今時の良い車だと思います。

因みに、最近、モニター機能のみでカーナビなし、スマホ連携で地図ソフトを利用という仕様があるんですね。

書込番号:24412067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2021/10/24 23:48(1年以上前)

>hiro^2さん

>カローラ、サニーの時代の売り方が値引き交渉中心だったんでしょうねぇ。

わたしは、その頃に車を買った経験はありませんが、
「値引き交渉中心」の販売方法は好きではありません。というか、嫌いです。

原価に比べて販売価格を高く設定すれば、値引き額は大きくできますし、
希望小売価格からの、1から2割程度までの値引きは独占禁止法的にも無問題ですから。

ご希望の
オーラからの「値引きが少ない」とのことですが、販売開始から間がない新型車なので当然のことでしょう。

ちなみに
私は、7月末にノート(4WD)を注文してますが、昨年の年末(4WDの販売開始時点)の見積もりと比べると値引き額は20万円ほど大きくなっています。
オーラも、あと半年もすれば現場での販売価格の引き締めも緩くなり、
さらに日産本社からの販売促進費もでるようになって、さらに買いやすくなっているかも…。

また
トヨタライズのハイブリッドですが、webなどで見る限り、
積んでいるバッテリーの容量は、日産のe-POWERに比べると少なそうです。

バッテリー容量は、燃費や走りに影響が大きいと思われるので、
実際に試乗できるまで待つ事が「吉」だと思います。

書込番号:24412174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/10/26 07:54(1年以上前)

ダイハツのハイブリッドは e-powerに比べて、モータートルクも低いね。(エンジン駆動車なら 1.8リッターNAエンジンクラスのトルクです)車を動かすのに 最適な出力のモーターだぬ。このモーターなら、バッテリー容量少なめでも、エンジン発電抑えられるでしょうね。重量も100kg軽いので、軽快感はあるかな?
e-powerとは まったく違った感じのシリーズハイブリッドだな。本当に小型向けに最適化したシリーズハイブリッドですね。e-powerは 高トルクで加速させる車ですので、電気自動車に近い乗り味が売りですね。

書込番号:24413939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/10/26 09:05(1年以上前)

ダイハツのハイブリッドの回生力も、e-powerより低いでしょうね。(100Nmトルク差があるから)
普通の車からの乗り換えは 違和感ないかもしれません。

書込番号:24414008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2021/10/26 09:33(1年以上前)

>hiro^2さん

不良在庫の投げ売りとかは別に

多少の差は有っても皆が受けられる値引きって
通常価格(定価?)との利幅で決まると思うんですよ

値引きが大きいって事は原価が小さい
値引きが小さい(利幅が小さい)と中身が濃いと思えませんか?


値引きが30万円多い車はけ定価が30万円ぼったくっているって思えば
少ない値引きも仕方ないと思えますよ

値引きが大きいと嬉しいですが最近の輸入車の値引き額を聞くと(昔は国産車もそうだったけど)
二重価格としか思えませんね




書込番号:24414042

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro^2さん
クチコミ投稿数:27件

2021/10/26 09:54(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>不良在庫の投げ売りとかは別に
期末にそういう車が出そうですね。
あればうれしいなぁ。飛びつきますね。

ここで皆様の意見を聞いてみて、焦らずに車選びを続けていこうという気になりました。
ターゲットはオーラですが。

書込番号:24414064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/10/26 12:30(1年以上前)

そうです。

オーラいいんです。

ライズイーパワー買ったら
なんとかホイホイのなんとかになりますわよ。


ただ、ライズイーパワーは
下取りに出したときの値段が
オーラの2倍くらいになりそうなんです。

ライズイーパワーはお得ですけどね。
なんとかホイホイも悪くない。



書込番号:24414237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/10/26 17:06(1年以上前)

ダイハツが軽量コンパクト設計シリーズハイブリッドを発売した為に 日産はノートの第2世代e-powerよりコンパクトなe-power作るの困難になったんじゃないかな?
おそらくダイハツは 軽自動車にも搭載可能なシリーズハイブリッド作ることができるでしょうね。(発電エンジンを660ccに変更すれば、軽自動車シリーズハイブリッドの完成。)

書込番号:24414575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/10/26 18:02(1年以上前)

教祖様、ロッキーイーパワーは手強いと思います。

書込番号:24414659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2021/10/26 21:24(1年以上前)

かつてBBという車種がありました。
B(バ〇)B(万歳)と呼んでました。

そんな感じ

書込番号:24414997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2021/10/27 00:08(1年以上前)

ロッキーだけではないと思いますよ!
各メーカーさんも、開発と情勢分析を重ねてる訳で、
中途半端な製品は出さないでしょ、
とにかく今のEV関連は、今後に向けての繋ぎ?
その時が来れば、今までの車は何だったんだろってことに!

書込番号:24415275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro^2さん
クチコミ投稿数:27件

2021/10/27 22:22(1年以上前)

>gda_hisashiさん 及び皆様へ

値引きが大きいのは、本来の価格を高く表示して値引きを大きく見せているだけという意見、まさにそれに遭遇しました。
皆さんから、オーラについてご意見を頂いているのと並行してのことです。

4mの全長ということで車を探している中で、VWのPOLOがありました。一応、見積もりを頂いたのですが、納車には厳しさがあるとの説明で、30万円の値引きでした。グレードの低いPOLOです。
ところが、仕事で調べ物をしている時、ネット広告が表れてPOLOのGTIの価格、ローン金利1.88%が出てきました。より高性能な車だったので、すかさず販売店にメールでGTIの見積もりを要求したところ、25万引きの見積もりが返ってきました。
ところが、よくよく見積書を見ると値引き後の車両本体価格はネット広告と同じなんです。実質、値引きは0円ということなんですね。ローン金利も、ネット広告では1.88%なのが4%程度はある計算書でした。
VW、いったいどんな販売戦略・指導をとっているんだ!!!! 本当、笑えました。 

お断りのメールをすると、店長と相談したとして、5万円の追加と9万円分のオプションの値引き、金利1.9%を提示してきました。
こういうお店とは付き合えないと思ったので、再度お断りを入れました。

書込番号:24416809

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro^2さん
クチコミ投稿数:27件

2021/11/26 14:08(1年以上前)

皆様

まだ、契約はしていません。
基本、ライズに試乗してからと考えています。ライズは安さが魅力です。

そうこうしていたら、BMWの担当さんから、118iの紹介があり(全長4.3mで、希望の4mよりは大きい!)
見積もりを頂いたら、ほぼオーラと同じ。思い切った値引きの提示でした。
但し、プロパイロットはありませんし、360度モニターもありません。
でも、BMWの金利、ニツサンの半分以下です。
オーラの電子装備はすごいと思っていますので、まだ決めかねています。
BMW、納車に関しては逼迫していないようです。
もうボチボチオーラの値引き、大きくならないですかねぇ----

書込番号:24464293

ナイスクチコミ!0


2260さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/26 18:53(1年以上前)

>hiro^2さん
こんばんは。
ライズHVの試乗車はロッキーHVと比べてまだ少ないようですので、
ロッキーHVを試乗してみてはいかがですか?

書込番号:24464642

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro^2さん
クチコミ投稿数:27件

2021/11/27 00:51(1年以上前)

>2260さん

そうですか。この週末、ダイハツの販売店に行ってみます。
隣の市になり、家からは遠いんですよね。
そういうこともあって、ロッキーは外してました。
トヨタのセールスさんは、ライズ発売後、カタログだけは持ってきてくれました。

書込番号:24465164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/11/27 08:42(1年以上前)

自分の場合は 値引きしてもらった分オプション追加する感じですかね。なので値引きが少ない場合は 欲しい装備が減るだけです。

書込番号:24465423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/27 11:23(1年以上前)

販売店は登録台数を確保してナンボの世界なので、納期が半年掛かるクルマを値引きしてまで売る必要が無いという事です。

半年待ちの間に気が変わってキャンセルとかクレーム対応とかの面倒くさいリスクもあるので、積極的には関わりたく無いでしょうね…

書込番号:24465628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro^2さん
クチコミ投稿数:27件

2021/11/28 14:30(1年以上前)

>りき君パパさん
オーラのセールスマンではなく、トヨタのライズの方ですが、「待っていただくのが申し訳ないので、値引きはちゃんとさせていただきます。」とのセールストークでした。
値引きしないのは、人気があることとニッサン本社の指導でしょう。
買う方も、契約に際して手付金を入れるわけですから、キャンセルはそれを飛ばすリスクを負うわけで、どちらもどちらという関係でしょうねぇ。

>新型セレナ乗ってますさん
今回はほぼフルオプション(元よりオーラはほとんどのものが標準装備、今回の見積もりではカタログ上のオプションランに空欄がない状態)でのお話、そういう希望になりますから、ちょっと論点が異なります。
オプションを削っても欲しいということではなく、こちらの意向に合わないなら、同じオプションを付けた競合車種にするだけという選択になります。 元より同じオプションの設定のないBMW118iは別扱いという感じではありますが---

書込番号:24467639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/28 15:43(1年以上前)

>hiro^2さん

なるほど…
資本力の差が為せる接客術なのか、余裕のトヨタですね…

私は年齢的に最後の新車になりそうなので、魅力あるオーラにしました。
hiro^2さんもご自身が納得できるクルマに乗れる事をお祈りしてます。

書込番号:24467742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/11/28 17:42(1年以上前)

何時になったら値引き前提の販売方法を止めるのかな。
家具屋の全商品50%OFF見たいな高値を付けて安く見せる古臭い販売方法。

昔と違ってネットで色々な情報が、集まる時代に
セールスマンは不要。
この経費に15から20万円くらいかかる。
その分が安くなったほうが良い。

メーカーは正規の値段を出してその時の
一律価格にすれば交渉など不要で公平性がある。
メーカーはプロモーションや時間が経てば
値下げをして行く。
まぁ、家電やPCなどと一緒。

メーカーは他メーカーと直接比較されるので
ユーザーはより買いやすくなる。
得意客やうるさい客には値引きを大きくし
その分を大人しい客から高く取って
埋め合わせる方法は古すぎる。

書込番号:24467955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/11/28 18:19(1年以上前)

>ミヤノイさん
まあその買い方だと ディーラーで買わなくなり、車検手続きやその他もろもろの手続きを自分でやる羽目になりますよね。
自分何かは 気に入ったセールスマンと談笑しながら、値引き交渉楽しいですけどね。まあ自分は 値引きが目的では なくて、欲しい車を支払える金額で買うことが目的ですけどね。

書込番号:24468031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro^2さん
クチコミ投稿数:27件

2021/11/28 19:14(1年以上前)

>2260さん
ダイハツの販売店に行ってロッキー ハイブリッドの試乗をしてきました。
お客さんが多くて、結構待たされての試乗になりました。
最上級グレードりPremium Gでした。

停止からの出だし、なかなか速いです。
SUVなので、視線は高めです。座面は地面からちょうど座りやすい高さでした。
エンジン音、だらだら走っているとあまり感じないですが、ちょっと踏み込むと結構大きいです。
街中の試乗ですので、平地ではパワー不足を感じるシーンはありませんでしたが、登りについては1200cc程度のエンジンのパワーですので、かなり踏み込む必要がありました。エンジン音も大きくなります。
エンジンブレーキに相当するスマートペダルという装置、坂道の下りでしっかりとエンジンブレーキ相当の働きをしてくれます。
駐車して話を聞いていると、10分くらいでバッテリー容量が落ちてくるようでエンジンが始動します。
カーナビ・TVを走行中でも操作できるようにする追加装置は2万円ほどです。(あると助かりますが、自己責任の世界ですね)
その他、オーラのようにルームミラーがモニターにはなっていません。
印象としてオーラの方がパワーはあります。エンジン音も小さいですね。

結局、オーラとの違い、車格の違いというところでしょうか。 ナンバーも3と5の違いがあります。
オーラはライズと、おおよそ100万円の差があります。
ダイハツでのロッキーの価格はライズよりかなり高め、オーラとは60万円差でした。でも金利は1.9%というキャンペーンをやっていました。

というところで、ロッキーよりはライズ、支払いの負担を軽くすることを優先するとライズ、機能等を優先するとオーラ、見栄を張るならBMW118i だなぁという印象です。

書込番号:24468144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/11/28 19:29(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

何で??車は保証があるからディーラーが面倒を見ることになる。
車検も登録も別に節約したければ自分でやっても良いけど
これまでもタダでやってもらうわけじゃない。
ディーラーの収入としてこれらの手続きや車検はディーラーがやること。
最も車検などディーラーでやる必要もないと思うけどね。

何も変わらないよ。
セールスマンではなく事務方から連絡が来るだけ。

書込番号:24468174

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro^2さん
クチコミ投稿数:27件

2021/11/28 19:52(1年以上前)

>ミヤノイさん
>新型セレナ乗ってますさん
先に投稿してますように、VWでは日本現地本社が販売店とは関係なく、独自設定の値段でネットで商売しているようです。
ディーラーが価格を高めに設定していたという落ちが付きましたが。
ネットの時代、ディーラーは各種サービスを提供(代行)するだけになっていくんでしょうねぇ。

今の私の状況は、5年のメンテナンスパッケージに入って、各種点検・車検はディーラーにまかせっきり。
相手から提案された点検予定日の前の週末に担当セールスさんにスペアキーを渡しておいて、勝手に車を持って行ってもらって、点検後、元に戻してもらっています。ポストに点検報告書とスペアキーが投函されているという関係です。
こういうサービスを期待するのか、自前で頑張るのかという趣味の違いのようなものだと思います。

ただ、値引き、前にも書きましたが、時に1ヶ月の給料の手取りを超えるようなことが起こります。
モデルチェンジ・決算前の在庫処分というシチュエーションもあるでしょう。また、ディーラー固有の事情というものもあるでしょう。
PCや家電のような金額ではありませんので、やはり販売価格には気を付けていなくてはならないと思いますし、安く買いたいのは人情です。

書込番号:24468211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/11/28 21:39(1年以上前)

>hiro^2さん

そうですね。安い買い物ではないので自分の納得のいく買い物が重要だと思います。
ただ多くの人がセールスマンに影響されやすいのが現状です。

買うつもりでディーラーに行くのなら良いのですが
色々な車種と迷っている場合とか何度も車を見てみたい、
何度も試乗してみたい。
A車もB車もC車も何度も乗って比較してみたい。

しかし現状ではそれがなかなか実行できませんね。
見に行くだけでセールスマンがコバンザメのように付いてくるし電話攻撃も受ける。
結局、うまいセールスに誘導されてA車が欲しかったのにB車になってしまうと言うこともある。

ディーラーは販売を一切行わず自由に見せ、自由に試乗させる。
聞きたいことや説明して欲しいときはアドバイザーがいるが販売の話は一切しない。
居住区割り当てでユーザーがネットで買えばそのディーラーの売上になる。
今まで通りに登録車検点検整備はそのディーラーが行う。

単純にセールスを排除しただけですがユーザーはより選択技が広がり
メーカーは魅力のある商品を提供しディーラーはサービスに努めないとなりません。
ユーザーはディーラを選択する変更権を持っています。
サービスの悪いディーラーは淘汰されます。

新しいスタイルでは購入・試乗・サービスが完全に別れています。
https://www.youtube.com/watch?v=Y05W_tZqvKU&t=109s&ab_channel=AutoSocieties
自由に車を見て試乗が出来ます。
また車を見なくて珈琲を飲みに行くだけでもOK。
飲食も無料で自分の会社の会議を開いたりデートスポットとして利用可能であらゆる費用はかかりません。
若い人の車離れが進んでいるので若い人を取り込む。
車の購入の決定権者は7割が女性だそうで女性や子供に人気のあるスペースにする。

サービスセンターは5年間の半年ごとの点検、消耗品交換までを全て無料にし
ドアtoドアで家まで取りに来て家まで届けてくれる。
修理は24時間以内を約束、緊急時には市内30分以内に駆けつけ必要に応じてレッカー・代車・送迎を行う。
10年間のロードサービス付きでガス欠でも10L無料で届けてくれる。

これまで車に縁が無かった人も取り込み車に多くの人が興味を持ってもらう。
色々な敷居を低くする販売方法です。
そしてこれまでの無駄を廃止し従来より大きく安く販売出来る。

書込番号:24468441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/11/29 07:41(1年以上前)

今のネット社会は 人との関わりが減るので、車も同じようになっていくのかなぁ。
便利で選択肢が増えるのは いいことですけど、人との関わりが減るのは 寂しく思いますね。

書込番号:24468877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro^2さん
クチコミ投稿数:27件

2021/12/19 12:30(1年以上前)

皆様

全長4M程度、360度モニターなどが付いて縦列駐車がしやすいという条件でオーラ(4m)をピックアップして、トヨタのライズ(4m)も候補にして考えてきました。その間、今の車のBMWから118(4.3m)の値引き提案などがありいろいろと悩みました。
結局、オーラは15万円引き+アルファ、ライズが35万円引きということを引き出しました。
この時点で、オーラと118がほぼ同額、ローン金利を考慮すると118の方が総支払額が少なくなり、オーラが脱落。
ライズと118はちょうど100万円差、走りは駆動方式が違うから比較すべきではないかもしれませんが、118が圧倒的に上。但し、118には周囲のセンサーはありますが360度モニターはなし。
結局、後年度負担を考えるとライズ、走りと見栄を考えると118ということになりました。
ここで1週間ほど悩みましたが、頭金を少し多めに入れると金利差(0.99%と4.4%)があるため、両車の月々の支払いを3000円の差ということにできることが分かり、走りと見栄を取ることにしました。
118の本体に40万円分のオプションを付けた段階から75万円引き、下取り10万円上積、金利0.99%適用、5年のメンテ契約付き、Xmas頃には納車ということになりました。(要は在庫車を買ったということです)

皆様、いろいろと教えていただきありがとうございました。

[感想]
強気なディーラーは相手にする必要はなく、他のディーラーやニーズに基づいて同性能の他車種を柔軟に考えることが重要だなぁと思いました。

書込番号:24501693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2022/01/25 11:35(1年以上前)

オーラと1シリーズってそもそも土俵が違いすぎる気もするけど。

書込番号:24561680

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro^2さん
クチコミ投稿数:27件

2022/01/25 15:31(1年以上前)

>灯里アリアさん
意外なタイミングでのレスポンス、ありがとうございます。
土俵の違いは承知ですというより、BMWのなじみのセールスさんが、必死の殴り込みをかけてきたことで決着しただけです。
それだけオーラが「よい車に思えた」ということになります。
ターボ付きガソリン車とe-Powerの走りを比較するべきではありませんが、車格そのものは欧州では日本の逆かもしれませんよね。
今回さんざん悩んで、オーラという車はそういう車だったんだなぁと思っています。(ライズはその廉価版)

書込番号:24562032

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > オーラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

オーラ
日産

オーラ

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,800物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング