オーラの新車
新車価格: 282〜353 万円 2021年8月17日発売
中古車価格: 143〜472 万円 (1,785物件) オーラの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| オーラ 2021年モデル | 4983件 | |
| オーラ(モデル指定なし) | 1346件 |
オーラを納車してもうすぐ1か月になります。
ライトのスイッチを「オート」にしているのですが、
立ち上げ時、毎回、夜間画面の状態が続いて、
メーターなどの表示が見えなくて困っています。
暫くすると(5分間ぐらい?)昼間モードになるのですが、
暗いところを走行して自動で夜間モードになったときも
元に戻るのにやはり時間がかかります。
安全にかかわる問題で、
ディーラーでもわからないようですので解決方法分かる方、
回答お願いします。
書込番号:24502665
6点
>中年機械マニアさん
新基準では皆様が思われるより相当明るくてもヘッドライトが点灯するようです。
車を始動させる時の場所は薄暗い場所ではないですか?
もし薄暗い場所、もしくは車庫ではヘッドライトが点灯、同時にナビ画面は夜間モードになると想像されます。
で、これがすぐに明るい場所になってもすぐには消灯しないとの書き込みもここで見受けられます。
だとするなら、それが“仕様”だと考えられます。
書込番号:24502749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Goe。さん
より照明時間帯を増やす安全のための仕様というのは分かりますが、
トンネルから眩しいほどの明るさに出ても夜画面のままのために
表示が見えにくくなるというのはかえって安全性を損なうことになると思いますが…
書込番号:24502830
10点
>中年機械マニアさん
自分はそうは思いません。
むしろ、周りの車のほとんどが既にヘッドライトを点灯して走る程の夜間に、ヘッドライト無点灯で走る事の方が大きな問題だと考えます。
書込番号:24502867 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>中年機械マニアさん
書き込みの意図は、「ヘッドライトをオートにしており、ヘッドライトの点灯は照度によって瞬時に切り替わる(ヘッドライトの点灯、消灯のタイミングには何の不満も無い)が、メーターやナビはヘッドライトが消えた後も、夜間モードから切り替わるのにタイムラグがある」ってことであってます?
書込番号:24502922
![]()
9点
>中年機械マニアさん
ディーラーの技術者が分からないものが我々に分かるわけはありませんが。
イルミネーションコントロールでメーターを一番明るくしては?
書込番号:24502951
4点
法改正前は 暗くなってからライト点灯だけど、昼間の明るい内からライト点灯ならば ナビやメーター画面暗くしなくていいんじゃないのか?と思うんだけどね。
もうライト連動の機能付ける意味が無くているんだよね。
書込番号:24502989 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>立ち上げ時、毎回、夜間画面の状態が続いて
明らかに異常です。
暗くない日中帯で周囲が明るい時でも起きると言う事ですね。
異常動作です。
試乗車や展示車で確認して問題なければデイラーに修理を依頼する方が良いです。
書込番号:24503000
![]()
6点
>中年機械マニアさん
私の古いエスティマ(2006年モデル)でも、周囲の明るさに応じてメーターパネルの明るさは昼/夜画面が自動で切り替わります。(ヘッドライト点灯状態でも周囲が明るければメーターは昼モードになります)
最新のオーラでその程度の気配りができてないとは考えにくいので、環境光センサーの故障ではないでしょうか。
もしお書きの状態が仕様であったなら、それは非常に残念な設計と思わざる得ませんね。(^^ゞ
書込番号:24503040
5点
>中年機械マニアさん
私のリーフ(ナビは標準装備)ではヘッドライト点灯とナビ、メーターの夜間/昼間の切り替えは同期していません
例えば、夕暮れ時にヘッドライトはいち早く点灯しますが、ナビやメーターはまだ昼間モードです。
それから15から20分程度経過して他の国産車のヘッドライトが点灯するような暗さになったらナビもメーターも夜間モードに切り替わります。
もちろんトンネルなど急に暗くなった場合はヘッドライト点灯とほぼ同時に夜間モードに切り替わります。
短くて明るいトンネルではヘッドライトが点灯してもナビ、メーターは昼間モードのままです。
また、曇天時などは昼間でも始動するとヘッドライトが点灯することはあります。カーポートを出て走り出すとしばらくして消灯します。
オーラはヘッドライトとナビ/メーター照明は完全に同期してしまっているのでしょうか?
もし、完全に同期しているとしたら今のヘッドライト早期点灯タイミングでナビやメーターも夜間モードになってしまうと見にくいと思います。
書込番号:24503089
5点
オーラのナビに有るかわかりませんが
大抵のナビは、画面自動切り替え設定にライト連動の他に日没日の出時刻連動設定があります。
私は、オートライトとの連動に違和感があるので、そっちの設定にしています。
書込番号:24503135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それ、ライトスイッチの変更(Pポジションで停車時に一時OFFに出来るポジションが追加された新タイプ)に伴って発生した照度センサーとMOPナビ間の信号不具合で、ディーラーでプログラムの書き換えをして貰えば治ります。
オーラ発売当初はライトスイッチにOFFポジションはありませんでした。多分、11月納車くらいのロットが対象だと思います。直近の納車ロットは追浜で新プログラムで生産されているので問題なく、また逆にOFFポジションがないタイプの11月以前納車分は、MOPナビとの信号という意味では問題ないのでナビが夜画面で固定される問題は起こりません。
尚、道交法の規制があるので、OFFポジションのある新タイプでも夜間等でDポジションに入れるとライトは点灯します。あくまで『夜間停車中でPポジションの時に消灯出来る機能』が備わっただけで、旧タイプでも停車してPポジションに入れて一旦エンジン?を切って再度スタートボタンを押せば消灯のままに出来ましたが(YOUTUBEにも解説動画あり)、その手間が少し楽になっただけです。
私も日中でも夜画面でおかしいなと思ったのでネットで調べた結果分かり、ディーラーでプログラムの書き換えしてもらって来ましたが、これ当初ディーラーですら知らなかった位の話で、製販連携の悪い日産らしい手落ちです。書き換えは1時間もかかりませんでした。勿論タダです。
因みにノート・オーラのMOPナビには昼夜をマニュアルで固定出来る機能は存在しません。
書込番号:24503200
![]()
27点
>野良エンスーさん
おかしいなと思いましたが、バグでしたか!
それにしてもディーラー知らないこと多いですね
書込番号:24503251
2点
因みに、新タイプのライトスイッチでも、OFFポジションで固定は出来ず、スイッチを捻ってOFF位置にして数秒保持すると(Pポジションの場合に)消灯するだけで、捻ったスイッチはバネで強制的にAUTOに戻ります。確かデフォルトでその旨、解説ポップアップが出たと思います。
『今は法律でライトスイッチにOFFポジションはなくなったはずでしょ!』なぁんて勘違いする人がいるかもしれませんが、その話をしているのではありませんので念のため。
書込番号:24503264
2点
>中年機械マニアさん
こんにちは。私も真っ昼間からライト点灯してるから壊れたの?と思ってました。何やらおもいやりライトとかで、すごく点きやすい様です。オートでもまだ切り替えができます。一番つきにくい設定にしていますが、やはり変わらずです。あとはディーラーのコンサルトで調整可能なら出来ると思います。
バックの音とは違い、昼間のライト点灯義務はないですね。周りを見渡すと、ベンツなども点灯しています。最近出た車は昼間でもライト付いていますね。新しい基準ができつつあるのかも知れません。
書込番号:24503385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>野良エンスーさん
ありがとうございました。やはり不具合でしたか。
早速ディーラーに話してみます。製販の連携がうまくいってないのですか。
久々の新型車連発で日産も体制面の不具合が出るのですかね。
>エメマルさん
そういうことであってます。いつまでも夜間モードで長いときは5分ほど続くのです。
メーターが昼間に見えなくなって安全に支障をきたす由々しき不具合です。
書込番号:24503519
3点
>中年機械マニアさん
お役に立てて良かったです。自分の場合は書き換え一発で完治しました。
ところで同じくらいの納車時期だとお見受けしたので、お節介ついでに私が嵌ったトラブルを1点。
日産コネクトは入りましたか?入っていた場合、天井のSOSボタンのライトは走行時(e-Powerで言う"READY"時)に正しく緑点灯してますか?
もし赤点灯ならこれも対応が必要です。マニュアルでは赤点灯は不具合みたいに書いてありますが、納車当初の場合は不具合ではなく、初期設定されていないための赤点灯であり、何れにしても赤点灯のままでは押してもセンターに繋がりません。
もしその状態なら、どうせディーラーに行くならついでに初期設定してもらって下さい。自分でも起動タイミングで長押し→開通試験で出来る様ですが、正規の開通マニュアルも貰っていない以上、ディーラーの仕事だと思います。まぁこれも製販連携が悪い一例で、オーナーが異常に気付くまで何も言い出さない日産の問題点だと思います。通常は日産コネクト登録完了は納車より後なのだから。
スレ主さん、そちらは問題ないということならお忘れ下さい。
書込番号:24503601
2点
>野良エンスーさん
ありがとうございます。SOSコールの件は大丈夫でした。
コネクト完了通知が来たらすぐ使えるように設定するので来店してくださいということでしたので、現在緑の点灯になっています。
ただコネクト登録完了通知メールがくるのにシステムトラブルで20日ほどかかり、辟易しました。
書込番号:24503684
0点
>中年機械マニアさん
それなら良かったです。何も事前説明も連絡もなかった私の方のディーラーよりはちゃんとしてて羨ましいです。。
書込番号:24503745
2点
オーラではないE13オーナーですが、同様の症状になりましたので質問させていただきます。車両は11月末出荷のものなので、まさしく野良エンスーさんのご指摘のロットでしょうか?1か月点検でにディーラーが確認予定ですが、その際に注意事項などがございましたら、教えていただけますでしょうか?(購入したディーラーの担当者には症状の説明をしていますが、修正プログラムの存在等を知らないようです...。)よろしくお願いいたします。
書込番号:24528941
3点
>>野菜の仲間さん
オーラもE13一族でありMOPナビは同じですから、ある特定期間に納車された車は確実に同じ症状が出て当然だと思います。
ディーラーには『E13系には同様の症状が多く出ている筈で、対応策としてプログラム書き換えも確認されているので、ともかく本社(製造)に照会して修正プログラムと手順書を送ってもらってくれ』と伝えれば良いと思います。私のディーラーも当初不具合の存在すら知りませんでした。(メーカーに聞いて漸く不具合の事実と対応策が確認出来、平謝りしていましたし、その後の他購入者への対応が出来たと感謝されました。)
只、本来こんなことは本社(製造)が対応すべきだと思います。私もそうですし既に多くの対象ユーザーからディーラー経由で照会が来ている筈で、事実、とっくに対応プログラムまで出来ているのに、何故放置するのか意味不明。こんなものは製造側から全ディーラーに対し”@不具合発生の事実A対象車両の属性範囲B修正プログラムと手順書”を連絡し、それを受けてディーラーから対象車両購入者に対し速やかに伝えるのが当たり前だと思います。八百屋でネギや大根を買っているのではないのですから。
いくらCOTYを受賞しようが、この程度の基本すら迅速かつ組織的に出来ないうちは、所詮トヨタには勝てない技術偏重の二流製造業と言われかねませんね。(私は日産車ファンですが、日産株式会社には文句大です)
書込番号:24531908
10点
>>野良エンスーさん
ご回答ありがとうございました。
そうですよね。私も車名は変われど、MOPナビ周りの制御も含め車種ごとに特化しているとは全く思っていません。
>ディーラーには『E13系には同様の症状が多く出ている筈で、対応策としてプログラム書き換えも確認されているので、ともかく
>本社(製造)>に照会して修正プログラムと手順書を送ってもらってくれ』と伝えれば良いと思います。
→ここの説明が重要!ですよね。
私も、原因はメーカー側の対応の悪さにあると思っておりましたので、日産のお客さま相談室に質問してみました。”安全性を損ねる”との文言を入れたところ、メーカー系の反応としては非常に早く、2時間ほどで「販売店と連携をとる」旨の回答がきました。制御プログラムの修正で収まるか経過をみて、下記の別スレと合わせて結果報告させていただきます。
なお、失礼かと思いましたが、ノートのスレにほぼ同じ内容で新規質問をしています。野良エンスーさんの貴重な情報に困っている多くのユーザーがたどり着けるといいですね。今回は本当にありがとうございました。
** E13系の車は本当にいいんですよ...。日産コネクトの件も含めて、メーカー側の対応が残念です。
書込番号:24531945
4点
>>野菜の仲間さん
確かに、私もここで文句言ってないで経緯対応を知っているのだから日産の顧客対応窓口に伝えれば良かったです。不具合に首をかしげつつ使っているオーナーさん達や将来の潜在的オーナーのためにもそうすべきでした、反省。
ともかく野菜の仲間さんのE13が無事に治ることをお祈りしています。
書込番号:24531964
4点
>>野良エンスーさん
本日、ディーラーにて修正プログラムへの書き換えを実施してきました。
その結果、オートライトとモニター系の明暗連動が正常になりました。
(暗い環境から明るい環境に出ると、数秒後にモニターが昼間モードで明るくなり、それから若干遅れてヘッドライトが消灯する動作です。)
この修正プログラムの書き換えで確実に状況は改善しますので、「おかしいな?」と思われているオーナー様は、ディーラーにお問い合わせしてください。
製造側から販売側への情報伝達については「大人の事情」で明記できませんが、お察しください。
中年機械マニアさんの書き込みをきっかけに、野良エンスーさんの貴重な情報につながり、ストレスのない状態でE13を運転できるようになりました。皆様、ありがとうございました。
書込番号:24542338
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > オーラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/11/05 19:18:12 | |
| 14 | 2025/10/07 18:24:05 | |
| 4 | 2025/09/05 6:11:43 | |
| 23 | 2025/07/08 21:39:26 | |
| 15 | 2025/05/18 13:42:18 | |
| 14 | 2025/05/19 16:25:51 | |
| 6 | 2025/05/05 17:47:05 | |
| 4 | 2025/05/03 3:35:45 | |
| 9 | 2025/06/10 18:13:43 | |
| 6 | 2025/04/27 21:44:51 |
オーラの中古車 (1,785物件)
-
- 支払総額
- 274.7万円
- 車両価格
- 266.2万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 201.6万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 173.9万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 238.5万円
- 車両価格
- 229.9万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 243.8万円
- 車両価格
- 232.1万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 13km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








