オーラの新車
新車価格: 282〜353 万円 2021年8月17日発売
中古車価格: 143〜472 万円 (1,807物件) オーラの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| オーラ 2021年モデル | 4986件 | |
| オーラ(モデル指定なし) | 1346件 |
https://www.youtube.com/watch?v=X1h5f0xPL9A
箱根ターンパイク上りをオーラニスモで入る動画です。
開始してから5分くらい電欠しているようですが、長い上りだと数分で電欠してしまうのでしょうか?
書込番号:26332048
0点
>大和路悟さん
なるでしょうね〜
ePOWERだとこういう上りが続く場合は顕著に発生するかと。
私の古いトヨタハイブリッドも峠を駆け上るとすぐに電欠になってパワーダウンします。
普通にゆっくり走っていれば問題ないのですが、アクセルをずっと踏んでるような走り方だとすぐに電池なくなります。泣
それはそうと、手袋が気になって内容がイマイチ入ってきませんでした・・・こんなの使う人いるんですね。汗
書込番号:26332056
2点
まぁ、相当なスピード(免許無くなるくらいの)で飛ばせばそうなるかもですが、私は富士スバルラインに登りましたが、常識的なスピードで走るなら全く問題ないですよ
その時の動画
https://youtu.be/fhnfhx4H420
こちらをご覧ください
書込番号:26332070 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
HEVの駆動バッテリーの実容量って位置エネルギーに換算すると200mから300m程度しかありません。強めのアクセル一定でその程度登ると電欠するはずです。
ただ、ヘアピンカーブをアクセル開閉しながら登ると電欠しにくいでしょうね。
書込番号:26332076 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>大和路悟さん
バックスキンでも無いのに手袋には笑ってしまいましたが〜
HEV全般は山道で少しパワーを上げたら直ぐ充電空になりますし、4人乗車時なんてスピードを上げるつもりじゃなくてもパワーモードにしてアクセル踏み込まないと流れに乗れないし空になった後はエンジン唸るだけの我慢と苦痛の修行です 笑
だから燃費は悪くなっても欲しい時にパワーが得られない状況があるHEVは嫌いです。
書込番号:26332211
5点
私はいろは坂、スバルライン、ターンパイクは30kgf・mの余裕のトルクで問題なく上れました。
上りでもBレンジで、カーブでもブレーキはあまり使わないのが良かったのかな?。
書込番号:26332312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
我が家と鹿児島市内の平地との高低差が260mくらいあるのだが
3代目プリウス 先代ノートepower 今のフィットehevどれも
我が家から市内に降りたら電池満タンになるし 逆にしないが我が家に帰って来ると
電池残利用が少なくるので そういうのが基本の電池容量なんだなあと思う
書込番号:26332333
2点
逆に市内から我が家に帰って来ると・・・の間違いです
書込番号:26332334
0点
>大和路悟さん
>長い上りだと数分で電欠してしまうのでしょうか?
「長い登り」だから電欠するのではなく、「アクセルを踏み込む」から電欠するのです。
(温度上昇による出力制限かも。発熱は電流値の2乗に比例しますから)
動画の中で、「前が詰まったから」と言って、パーキングに入ります。
また、速度計は隠しています。お察しのとおりでしょう。
国道142号の和田峠(旧中仙道ですね)を岡谷市側から登ると標高差500mほどとなりますが、制限速度プラスアルファで登っても電欠しません。
書込番号:26332371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電欠の定義をいかにするかではないでしょうか?
この動画でも電欠と言いながら、追い越ししてます。
あくまでNISMOモードでの加速の鋭さが和らいだ程度ですよね?亀さんマークも出ていない。
セレナe-powerなどで行っている電欠事象は亀さんマークで踏んでもノロノロになる状況ですので。
4wd NISMOで富士スピードウェイの体験走行ハイスピード走りましたけど、バッテリーゼロでエンジン発電だけでもでもメインストレートをベタ踏みで150km/hは出ますのでご安心を。
書込番号:26332525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに充電が残っていると170km/hまで伸びます。
書込番号:26332528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大和路悟さん
過去に似た様なコメントありますので良ければどうぞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001362083/SortID=24370886/
書込番号:26332540
4点
本当の電欠はバッテリーの目盛りが0になりますよ。
書込番号:26332588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大和路悟さん
シリーズハイブリッドですから、バッテリーは緩衝装置ですね
エンジン発電機で発電しそれを駆動モーターに送って走ります。
なるべくエンジン発電は一定にするので、駆動に余ったらバッテリーに充電、駆動に足らなくなったらバッテリーからも給電、ブレーキ時の減速や下り坂では回生発電してバッテリーに充電ですね
ですから、バッテリーが0になったとしても100km/h程度の速度はエンジン発電で賄えるはずです。
"電欠"という表現は違和感ありです。 電気はガソリンがある限り発電出来ますから
むかし、BEVに小型発電エンジンを積んでバッテリー残量が少なくなったら起動して残量の減少を遅くするレンジエクステンダーと呼ばれるEVがありました。レンジエクステンダー起動されても充電せずそのまま走り続けるとバッテリー残量が全くなくなり、70km/h程度しか出なくなったようです。バイクの600cc程度の空冷発電エンジンでしたからしかたないですね
それに比べたらe-Powerは水冷の排気量倍ほどのエンジン積んでいるので、よほどの高速/登り坂でない限り、バッテリーの残量が一時的になくなっても問題なく走れると思いますけどね
書込番号:26333070
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > オーラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/11/05 19:18:12 | |
| 14 | 2025/10/07 18:24:05 | |
| 4 | 2025/09/05 6:11:43 | |
| 23 | 2025/07/08 21:39:26 | |
| 15 | 2025/05/18 13:42:18 | |
| 14 | 2025/05/19 16:25:51 | |
| 6 | 2025/05/05 17:47:05 | |
| 4 | 2025/05/03 3:35:45 | |
| 9 | 2025/06/10 18:13:43 | |
| 6 | 2025/04/27 21:44:51 |
オーラの中古車 (1,807物件)
-
- 支払総額
- 214.8万円
- 車両価格
- 209.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.1万km
-
オーラ 1.2 G FOUR レザーエディション 4WD ワンオーナー プロパイロット
- 支払総額
- 278.2万円
- 車両価格
- 269.0万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 217.8万円
- 車両価格
- 208.2万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 266.3万円
- 車両価格
- 250.0万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 239.4万円
- 車両価格
- 224.8万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








