『高速道路走行時のブレ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『高速道路走行時のブレ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信18

お気に入りに追加

標準

高速道路走行時のブレ

2024/09/22 21:18(1年以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

クチコミ投稿数:114件

高速道路の下り坂走行時100〜105キロぐらいで前後にブレるような感じがします
他のサイト見ていたら同じような方がいてびっくりしました
うちのディーラーには伝えたのですが原因不明で困ってました
同じような症状の方、他にいませんか?

書込番号:25900577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/22 21:29(1年以上前)

アクセルワークが下手なだけでは?

書込番号:25900589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2024/09/22 21:31(1年以上前)

タイヤのバランサーが飛んだだけで そんな症状になると思いますが

書込番号:25900593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2024/09/22 21:44(1年以上前)

これですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001362084/SortID=25450465/

書込番号:25900618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2024/09/22 21:45(1年以上前)

現状では、この速度域を外す(この速度域で走行しない)しかないように思いますが。。。

書込番号:25900620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2024/09/22 22:25(1年以上前)

>Berry Berryさん
申し訳ありません、重複してましたね
私のは初期型ノーマルオーラです
さすがに高速道路をBモードでは走りませんが、似たような感じです
ディーラーでホイールバランスを調整してもらいました
私が見たのはみんカラでしたが
リプロの話なんて全く出ませんでした

書込番号:25900686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2024/09/23 07:50(1年以上前)

>しのらんださん

前のスレで、ある程度、結論が出ているように思えます。

その現象が発生する高速の下り勾配の、該当する速度域(100から105km/h)では、
「力行」と「回生」の境目の領域なのだと思います。
そのため、加速度(とくに回生による減速度)により前後に車が揺れるのでしょう。

対策とすれば、「プロパイロットに委ねる」のが一番だと思います。

プロパイロットを装備されていない場合には、
ドライブモードを「ノーマル」に変えて、回生力を弱くにすれば、ある程度は緩和されるのではないでしょうか?
(我が家のノートはカミさんが乗ってるので確認することはできませんが…)

書込番号:25900958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2024/09/23 09:01(1年以上前)

何も知りませんが、失礼します。
tarokond2001さんの説明が腑に落ちます。

もし、オーナーからの話を知ってたらメーカーも把握してるのではないでしょうか。
ディーラーが知らないのか、
知らないフリをしてるのかわかりませんが、
知らされてないのか、
内密に、改良の努力はされてるのではないでしょうかね。
想像です。失礼いたしました。

書込番号:25901037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2024/09/23 14:16(1年以上前)

>しのらんださん
リプロしているそうですよ
みんカラ情報ですが

https://minkara.carview.co.jp/userid/3389754/car/3164267/7944443/note.aspx

書込番号:25901367

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2024/09/23 14:54(1年以上前)

えらいタイムリーな話ですね。
昨日の日付。

ディーラーが知らないなんて、
何故でしょう。
対象が違うのかな。
まあ、解決ですかね。
失礼いたしました。

書込番号:25901406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2024/09/23 15:01(1年以上前)

もしかしてスレ主様が見たのはこれですかね。

それでしたらで、こちらで確認のためでしたか。
ディーラーにしっかり聞きましょう。
ディーラーが知らないのか、担当者が、知らないだけか、
まあ、最初から答え知ってたのですかね。
まあ、確認は重要ですね。
失礼いたしました。

書込番号:25901413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2024/09/23 17:57(1年以上前)

そもそもリプロってものをよくわからないのですが
ディーラーでは不具合が出なければ実施しないものなんですかね?メンテナンスを受けてればやるものではない??

書込番号:25901619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/23 20:29(1年以上前)

>しのらんださん
>ディーラーでは不具合が出なければ実施しない

リプロって修正プログラムの事で合ってますか?

多分、こちらから不具合あるとか、修正出たんだって?みたいな話をしないと積極的にやってくれない所が多い気がします。

一度だけ点検後に修正プログラム出てたんで入れました、なんて言われた事もありますが、営業だけでなく整備の人とも付き合い長いからかもしれません。

書込番号:25901817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/23 21:25(1年以上前)

>しのらんださん

>ディーラーでは不具合が出なければ実施しないものなんですかね?

ブレの原因が駆動モーターONによる加速 と 駆動モーターOFFによるy回生減速 に繰り返しだとした場合、その対策は基本的なモーター制御に手を入れることになりそうで、プログラム更新の影響範囲が限定できない可能性がありそうです。

こうしたケースでは、メリットとリスクを考え、

 @ まずは不満を訴えた顧客(車)に限定して適用する。
 A 副作用が無いことの十分な実車検証が完了してから、一般顧客への適用を考える。

という手順を踏むこともあるでしょうね。

書込番号:25901893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2024/09/23 21:45(1年以上前)

>MIG13さん
>香瑩と信宏さん

ありがとうございます
ディーラーではそんなの聞いたことないような感じで真っ先にタイヤ見てたので・・・
まずメーカーに確認してみようかと思います

書込番号:25901927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2024/10/09 23:52(1年以上前)

>しのらんださん
こんばんは。
こちらは試してみましたか?
https://www.youtube.com/watch?v=WI20sAgPRbU

書込番号:25920662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2024/10/10 23:15(1年以上前)

>甚太さん
えーっと
すいません
何かリンク先の内容間違えてませんか?

書込番号:25921672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2024/10/12 01:12(1年以上前)

>しのらんださん
こんばんは。
すみませんリンク先違いました。
お手数ですが削除をお願いします。
のでロッドによってプログラムが違うそうです。
該当する場合リプロが

書込番号:25922646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/14 15:01(1年以上前)

はじめまして。私の車両は、ノート4WDてすが、
全く同様な症状が起きております。

同じく、エコモードのBシフトポジションてす。

高速走行中の、100KM/H 付近で、巡航中
車体が小刻みにブルブルと前後します。
というか、振動します。

路面は舗装が綺麗な状態です。

気味が悪いので、何度か試しましたが、やはり、
その速度域では再発します。

ところが、日産へのメールをなげても、
ディーラーに相談してください。
しかなく、
一方、ディーラーでは、そのような事象はない。
で終了。

かというと、みんカラのある方も同症状が、リプロで改善とか……

全くわかりません。

いずれにせよ、回生の絡みかと考えておりますが……。

なんだか、長年あ日産しか乗ってこなかったけど
最近の日産の対応、情けないですね。
かと言ってトヨタには乗りたくないので。

>しのらんださん

書込番号:25925534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,792物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング