『プロパイロット故障?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『プロパイロット故障?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信16

お気に入りに追加

標準

プロパイロット故障?

2025/08/04 02:47(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

スレ主 mfujita77さん
クチコミ投稿数:4件

納車して、すぐにプロパイロットを高速で利用しましたが、停車する直前に解除になってしまい、クリープで前の車に突っ込みそうになります。
距離認識は、長め
午前、午後、夜
高速、バイパスもテストしましたが、前車の追従をしてから低速までは問題無くプロパイロット動作します。
いずれの場合にも前車停車した時に自車は停車せずクリープ状態で前車に突っ込んでいきます。
プロパイロットは、こんな仕様ですか?
他社の様に停車しないですか?

書込番号:26254842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2025/08/04 05:47(5ヶ月以上前)

>mfujita77さん
>プロパイロットは、こんな仕様ですか?
>他社の様に停車しないですか?

リーフ(2018年ZE1型)、およびノート(2021年E 13型)の2台を使ってますが、
どちらの車のプロパイロットも、前走車が止まれば自車も停車します。
mfujita77さんのオーラが停車しないのならば、その原因は、
「プロパイロットの設定」の問題、もしくは「機械的な故障」でしょう。
ディーラーに相談してください。

ちなみに、同じく所有してるホンダのN-VAN(2024年、JJ3型)は、
ACCの設定が30km/hで解除されちゃうので、当然、止まりません。
ステアリングのアシスト(レーンキープアシスト)の際の道路の車線の認識は、プロパイロットより優れてますけどね。

書込番号:26254866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2025/08/04 06:05(5ヶ月以上前)

昨日乗った現行型セレナePOWERは、渋滞路で減速後、ちゃんと停車保持してました。再発進はボタン操作が必要でしたが。
よく分かってませんが、オートブレーキホールドの機能が解除されてる、または故障してるのではないですか?

書込番号:26254870

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/08/04 06:21(5ヶ月以上前)

後期オーラNISMOですが、停止しますね。
動作からすると電動パーキングブレーキに不具合がありそうですがディーラーへ相談が良いかと

書込番号:26254873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2025/08/04 08:28(5ヶ月以上前)

>動作からすると電動パーキングブレーキに不具合がありそうですがディーラーへ相談が良いかと

ADAS中の停止ですが、EPBで停止保持するわけではないよ、笑

書込番号:26254928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2239件Goodアンサー獲得:190件

2025/08/04 10:11(5ヶ月以上前)

>mfujita77さん

取説を見る限りご使用中の個体の故障(低速時に先行車を見失う)だと推定します。
++++++++

インテリジェント クルーズコントロールで走行中に先行車が停止したときは、先行車に続いて自車も停止します。一度停止すると、インテリジェント クルーズコントロールは停止した状態を保持します。

インテリジェント クルーズコントロールにより自車が停止した後、約3分を経過すると、解除音とともに電動パーキングブレーキが作動し、インテリジェント クルーズコントロールは解除されます。

先行車を検出していない場合、車速が約25km/h以下になると、インテリジェント クルーズコントロールは解除されます。

書込番号:26254985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:400件

2025/08/04 14:11(5ヶ月以上前)

>mfujita77さん
>停車する直前に解除になってしまい
プロパイロットマークが青(オン、セット中)から白(オン、未設定または解除)になってしまうということでしょうか?
解除の条件は
1.CANCELスイッチ
2.ブレーキペダル
ですね
私のリーフでちょっと確認したらブレーキペダルを踏み込まなくてもふれる程度で解除になります。
意図せず足がブレーキペダルに当たってしまっているとかはないでしょうか?

書込番号:26255099

ナイスクチコミ!1


k_yokoさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:107件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2025/08/04 16:38(5ヶ月以上前)

>mfujita77さん
ここに書き込む前に、ディーラーで点検を。
壊れてますよ、多分。

書込番号:26255162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/08/04 18:34(5ヶ月以上前)

>おタントさんさん
> ADAS中の停止ですが、EPBで停止保持するわけではないよ、笑

https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/PROPILOT/

プロパイロットの停止保持には電動パーキングブレーキが使われていますよ。笑

書込番号:26255219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/08/04 18:35(5ヶ月以上前)

画像載せ忘れた…

書込番号:26255222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2025/08/07 23:09(5ヶ月以上前)

>ここに書き込む前に、ディーラーで点検を。
>壊れてますよ、多分。

物凄く肝心なことですから、是非Dでの結果を教えてください。

書込番号:26257751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:30件

2025/08/08 14:46(5ヶ月以上前)

キックスですが、以前同様にプロパで停止直前ブレーキが抜ける感覚が時々起こりディーラーに見てもらいました。確かABSアクチュエーターの交換で直りました。今の所再現はありません。

書込番号:26258103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mfujita77さん
クチコミ投稿数:4件

2025/09/03 18:45(4ヶ月以上前)

皆様、書き込みありがとうございました。
当初、購入先のネクステージの整備士が日産に電話連絡した所、オーラのプロパイロット機能は代謝する機能は無いと回答されまして、こちらで再度、皆様に確認させて頂きました。
書き込みを元に再度、ネクステージ経由、日産に修理を持ち込みました。
1週間後、カメラ部分の調整をしたがプロパイロット停車はできず、ABS部分を交換しますとの連絡がありました。
そして、修理を出して半月後、ABSアクチュエーターを交換した所、プロパイロット機能時に停車が出来る様になりました。
日産から、同社のeパワー車で、多々同様の現象が起きている事は認識している様です。
皆様、書き込みをありがとうございました。

書込番号:26280628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:10件

2025/09/03 22:17(4ヶ月以上前)

>プロパイロットの停止保持には電動パーキングブレーキが使われていますよ。笑

停止保持に電動パーキングブレーキを使うのは、停止してから約3分経過した後です。

逆に言えば、それまでは電動パーキングブレーキは使わず、mfujita77さんの交換されたABSアクチュエータ(ku-bo-さんの載せられた図におけるビークルダイナミクスコントロール)で停止保持しています。

書込番号:26280831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:10件

2025/09/03 22:25(4ヶ月以上前)

機械ですから壊れることがあるのは仕方ないにしても、ABSアクチュエータに自己診断機能がなく、壊れていてもプロパイロットを起動できてしまうのは問題ですね。

他メーカーだと、ブレーキシステム異常の警告が出て、追従型ACCを起動できなくなると思うのですが。

書込番号:26280837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 mfujita77さん
クチコミ投稿数:4件

2025/09/04 00:35(4ヶ月以上前)

私も唯一、日産の修理対応で引っかかっているのがその点です。
コンピュータにもログが無く、日産の初期診断にも不明であって、ABSアクチュエーター故障にも関わらず、正常と同様にプロパイロットが起動してしまう点です。
機械物なので、故障や不備は理解出来ても、故障時に起動しないとか、診断装置にエラーが出るとかあっても良いと思います。
検索するとセレナでも同様の症状が出ている様で、日産の車の作り込みに少し不安と不満を正直、持ちました。

書込番号:26280898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2025/09/05 12:51(4ヶ月以上前)

>停止保持に電動パーキングブレーキを使うのは、停止してから約3分経過した後です。

プロパイロットの3分は比較的短いですね、ホンダは確か10分、マツダは5分だったような。
まあ、味付けというか閾値のチューニングはメーカーによって様々です。
それにしてもなにもわかってないのがどこの掲示板にもいますね、笑。

書込番号:26281992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,784物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング