『メモリの転送速度がやたら遅い…』のクチコミ掲示板

2021年 5月28日 発売

J4105NHU

  • Intel CPU「Celeron J4105」をオンボードで備えた、省電力・ファンレス設計のオールインワンMini-ITXマザーボード。
  • CPU「Intel Celeron J4105」は4コア・4スレッド、定格1.5GHz(ブースト時2.5GHz)で、TDP10Wの省エネ設計。
  • 内蔵グラフィックスは「Intel UHD Graphics 600」を搭載。映像出力はHDMI 1.4(4K対応)、D-SUBの2系統に対応し、2画面同時出力が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:Onboard/Celeron J4105 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 J4105NHUのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • J4105NHUの価格比較
  • J4105NHUのスペック・仕様
  • J4105NHUのレビュー
  • J4105NHUのクチコミ
  • J4105NHUの画像・動画
  • J4105NHUのピックアップリスト
  • J4105NHUのオークション

J4105NHUBIOSTAR

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月28日

  • J4105NHUの価格比較
  • J4105NHUのスペック・仕様
  • J4105NHUのレビュー
  • J4105NHUのクチコミ
  • J4105NHUの画像・動画
  • J4105NHUのピックアップリスト
  • J4105NHUのオークション

『メモリの転送速度がやたら遅い…』 のクチコミ掲示板

RSS


「J4105NHU」のクチコミ掲示板に
J4105NHUを新規書き込みJ4105NHUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

標準

メモリの転送速度がやたら遅い…

2022/08/28 14:37(1年以上前)


マザーボード > BIOSTAR > J4105NHU

クチコミ投稿数:9件

今まで問題なく使っておりましたが、今日メモリの増設(8GB→16GB)を行いましたところ、やたらと遅く感じ、RAM Benchmarkにてテストしたところ、
Elapsed Time:1.515sec
Speed:675.9MB/s
という低速の結果が出ました。
自作もそこそこ組んできましたが、BIOSTARのマザボは初めてで良くわからない感じで困っています。
BIOSの設定項目を触らないとスピードを上げる事は出来ないのですかね?
環境は以下の通りです。
どなたかお詳しい方のご教示お願いします。

マザボ:j4105nhu
電源:ION+560P
メモリ:G.Skill DDR4-3200 F4-3200C16-8GSXKB x2枚(8GB x2)
SSD:nvme WD SN750 SE 500GB
OS:Windows11 x64

確認の為にmemtest86でpassは1PASS出てるんでメモリ自体には問題ないかと思います。
もう1台の別のpcでは2000MB/sクラスが出てたんでおそらくメモリにも不良は無いかと思います。
テストに伴い、最小構成に変更しております。

お詳しい方のご教示お待ちしてます。
宜しくお願い致します。

書込番号:24897281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2022/08/28 14:53(1年以上前)

サイト見たら

Supports 2-DIMM DDR4-1866 /2133 /2400 up to 8GB maximum capacity

とあるから動作範囲外は動いてないというか反映されていない?

書込番号:24897287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/28 14:58(1年以上前)

そのマザーのBIOS画面には、メモリーX.M.P OC機能が無いため、
JEDECの1066MHzで動作となってると思います。
至って正常なことです。 X.M.P 機能があるマザーでの使用するか、
J4105NHUではDDR4-2400のJEDEC対応なメモリーに換えることです。
ただ1066MHzも1200MHzも変わり映えはないと思います。

書込番号:24897294

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2022/08/28 14:59(1年以上前)

取り敢えず、目安のベンチマークでMaxxMemやってみては?
OCCTのは速度基準が分からないから無料ならこれかな?

書込番号:24897295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2022/08/28 15:02(1年以上前)

追記?

IntelのCPU仕様もDDR4-2400 4GB×2となってるから、
たぶんこれが一番最大効率なんじゃないかなぁ。

書込番号:24897302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/28 15:04(1年以上前)

うちのこのメモリーも、そのマザーで使用したらDDR4-2400(1200MHz)でしか動作できないですよ。

書込番号:24897304

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2022/08/28 15:05(1年以上前)

やや、遅いのはあずたろうさんの言われる通り2133での動作のため。XMPが使えるならXMPに設定するかな?
でも、ベンチの速度は遅すぎる。

書込番号:24897306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/28 15:13(1年以上前)

メモリーは適材適所というか、備えた性能発揮できるマザーボード・CPUで使うようにしましょう。

書込番号:24897322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/08/28 15:25(1年以上前)

>AMDシュウさんさん
有難う御座います。
装着メモリサイズや規格は認識しているみたいですが、やはり規定サイズの規定規格をつかわないと行けなさそうですね…

書込番号:24897341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/08/28 15:31(1年以上前)

>あずたろうさん
やはり項目にXMPが無かったので非対応でしたか。
Z370-Gでは設定があったのに無いなぁと考えていた次第です。
BIOSのNorth bridgeのメモリの設定内の電圧を1.35vに上げても同じですかね?
OCの設定とかは触らないのでいまいちわからなくて(~_~;)

書込番号:24897353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/28 15:34(1年以上前)

X.M.P機能使用しないなら、次はメモリーOC機能があるかどうかです。

多分それもないかもと思いますよ。

メモリー電圧設定機能あるのは珍しいけど、それでもどうしようもない気がします。

書込番号:24897358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/08/28 15:37(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
オススメのベンチしてみました。
比べるのに別のpcでもしてみましたが、古いpc(core2 quad)の方が数字が良かったです(^◇^;)
この数字見比べて遅いなぁって思ってました(^◇^;)

書込番号:24897364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11950件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/08/28 15:48(1年以上前)

>たっちゃん@GE8さん
そもそもマザーの仕様が各スロット4GBの8GBまでとなっています。
多すぎてうまく動いてないのでは?

書込番号:24897376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:169件

2022/08/28 15:55(1年以上前)

atom系のCPUで8GB以上使う、用途があるならしょうがないですが、自分ならもとの8GBに戻すかなと思いますが、(CPUの用途的の8GBで十分かなと)。

書込番号:24897388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/08/28 16:43(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
有難う御座います。
多すぎてという事でしたので、元に戻してみましたが変化はほぼ無い感じでした(^◇^;)


元の構成は画像の通りです。

書込番号:24897468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/08/28 16:48(1年以上前)

>19ちゃんさん
有難う御座います。
仮想マシン動かしたり、PT3鯖、ファイル鯖やDHCP鯖など結構な仕事させてますので余裕を持たせる為、8→16GBにアップグレードした次第です。
32GB構成(16GBx2)はteam製メモリでは相性的に悪いのか動かなかったですね。
32GB構成で使われてる方いたので試してみましたがダメでした。

書込番号:24897477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:169件

2022/08/28 18:16(1年以上前)

>たっちゃん@GE8さん
https://ameblo.jp/genkibaka/entry-12697520128.html
このブログですかね、見てみた感じでは、低速のメモリーなら行けそうですが、ブログを見る限りでは2400で動いているみたいですね。
アマゾンなどで、購入して、だめなら返品か、相性保証に入って購入で、入れ替えるか、色々試してみるしかないですね。
動作保証対象外なので、自己責任でお願いします。

書込番号:24897586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/08/28 18:28(1年以上前)

>19ちゃんさん
有難う御座います。
やはりTRY and TRYでやって見る感じですかね。
相性保証の対応が出来るメーカーorショップにて購入でやってみるしか無さそうですね!
DDR4-2400のJEDEC対応メモリに的を絞って考えたいと思います。
動作保証対象外は承知の上なので大丈夫です!

書込番号:24897605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/08/29 03:17(1年以上前)

CPUちゃんとブースト掛かってますかね?

800MHzでももうちょっとスピードでないとおかしい気もしますけど。

書込番号:24898237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11950件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/08/29 07:18(1年以上前)

>たっちゃん@GE8さん
サポート外のメモリーで設定が変になっている可能性もあるので、
一度BIOSの初期化とかCMOSクリアーを試してみても良いと思います。

書込番号:24898320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/08/29 12:05(1年以上前)

>ムアディブさん
有難う御座います。
ブーストは掛かってます!
BIOSで
スピードステップ無効
ターボ有効
c-states無効
Windows 11設定で
電源OP:CPUパフォーマンス常時100%
上記で設定してるので最大パフォーマンスで動作してます。

今日もう一度ベンチしてみます。

書込番号:24898620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/08/29 12:08(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
有難う御座います。
CMOSクリアですが、BIOS設定弄り回して不安定になったんで昨日リセットしております(^◇^;)
クリア後安定動作はしております。
速度遅いのは依然としてですが(^◇^;)

書込番号:24898623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BIOSTAR > J4105NHU」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

J4105NHU
BIOSTAR

J4105NHU

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月28日

J4105NHUをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング