『ARC・eARCについて質問です。』のクチコミ掲示板

2021年 8月 7日 発売

HT-A9

  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」を採用したホームシアターシステム。リビングが音で満たされるような360度立体音響を体験できる。
  • ワイヤレス接続により自由にレイアウトが可能。4つのスピーカーは必ずしも視聴者を中心に正方形に設置する必要がなく、高さを合わせる必要もない。
  • 「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。8K HDRや4K120のパススルーにも対応し、映画や音楽、ゲームなどのコンテンツを高品質な画と音で楽しめる。
最安価格(税込):

¥134,800

(前週比:-5,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥134,800

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥134,800¥328,230 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:504W HT-A9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-A9の価格比較
  • HT-A9のスペック・仕様
  • HT-A9のレビュー
  • HT-A9のクチコミ
  • HT-A9の画像・動画
  • HT-A9のピックアップリスト
  • HT-A9のオークション

HT-A9SONY

最安価格(税込):¥134,800 (前週比:-5,000円↓) 発売日:2021年 8月 7日

  • HT-A9の価格比較
  • HT-A9のスペック・仕様
  • HT-A9のレビュー
  • HT-A9のクチコミ
  • HT-A9の画像・動画
  • HT-A9のピックアップリスト
  • HT-A9のオークション

『ARC・eARCについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-A9」のクチコミ掲示板に
HT-A9を新規書き込みHT-A9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ARC・eARCについて質問です。

2024/03/13 11:21(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9

クチコミ投稿数:62件

添付の画像のARCの部分ですが
DTSには対応してますよね。

現在テレビはx9400を使ってますが
こちらはARCにしか対応してませんし
DTSにも対応してないのでHT-A9に接続以外の
x9400に直接接続してる分はLPCMで伝送されるのはなんとなくわかります。

次に購入予定のx9900LかMはeARCに対応してますが
9900の説明書見る限りDTSには対応してない感じなんですが
上記同様HT-A9に接続以外の9900に直接接続の音声はどうなりますか?
DTSにて再生されますか?

説明書見落としてたら申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

書込番号:25658728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2024/03/13 11:44(1年以上前)

>ルナてぃさん

テレビ側の配信映画音響でDTS出力はソニーBRAVIA XRだけです。もしかして最新LG対応だったかもです。これ以外はテレビ側DTSデコード処理出来ないのでPCM出力です。

それ以外はブルーレイプレイヤーでDTS出力するしか方法無いです。

プレイヤー側ビットストリーム出力設定、テレビ側音声出力設定ビットストリームでプレイヤーからテレビ伝送でH9へDTS出力
出来ます。

上記DTSはeARCテレビでDTSHDマスターオーディオやDTSXもプレイヤーでA9へ出力
出来ます。

ARCテレビならプレイヤーをA9入力端子に接続です。

プレイヤー→A9→ARCテレビ

書込番号:25658743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2024/03/13 11:55(1年以上前)

>ルナてぃさん

補足しますと、通常のテレビは地デジのAACと内蔵アプリの配信映画等のドルビーオーディオだけです。

DTS音声のテレビ番組は先のとうり特殊なケースを除き無いです。

ブルーレイディスクだとドルビー、DTS、PCM音声仕様が色々あります。

書込番号:25658754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件

2024/03/13 12:02(1年以上前)

>ダイビングサムさん
返信ありがとうございます。
配信映像ではないんですが
プレイヤーにてブルーレイを見る時なんですが
HT-A9←→x9400 ARC対応←→SONY X800m2

上記の接続でもARCなら普通の無印DTSはどうなりますか?
LPCMになりますか?
テレビ側の音声出力設定もビットストリームのオートにしたりしましまがLPCMのままですね。

HT-A9←→SONY X800m2←→x9400
この接続なら当たり前ですが、問題なくDTSやその他高音質フォーマットも再生できます。

書込番号:25658756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2024/03/13 12:33(1年以上前)

>ルナてぃさん
>A9←→x9400 ARC対応←→SONY X800m2

上記の接続でもARCなら普通の無印DTSはどうなりますか?
LPCMになりますか?
テレビ側の音声出力設定もビットストリームのオートにしたりしましまがLPCMのままですね。

念の為テレビ側スピーカー出力は外部オーディオ設定ですよね。

もしかしてテレビ側DTS出力出来ないですかね?オート1とオート2有れば切替してみてください。

光ケーブルでもDTS出力出来ますがA9光端子ないですよね。

書込番号:25658787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件

2024/03/13 12:46(1年以上前)

>ダイビングサムさん
そうですね外部オーディオ設定になってます。

オートなんですけど
1種類しかないですね。
写真添付します。

全て試しましたが無理でしたね…。

書込番号:25658800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2024/03/13 12:54(1年以上前)

>ルナてぃさん

デジタルスルーもやってみてください。

サラウンド出力設定有ればオンですね。

最終的にはテレビ初期化してみてください。

書込番号:25658810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件

2024/03/13 12:57(1年以上前)

>ダイビングサムさん
全て試したのでダメでしたね。
あとで初期化試してみます。

書込番号:25658815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2024/03/13 12:58(1年以上前)

>ルナてぃさん

可能でしたらDTS再生ディスク作品教えてください。




書込番号:25658819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:62件

2024/03/13 13:09(1年以上前)

>ダイビングサムさん
トレマーズ ベストバリューBlu-rayセット
上記になりますね。

書込番号:25658833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2024/03/13 13:12(1年以上前)

>ダイビングサムさん
こちらパッケージの裏面です。
無印DTSもDTS HDMA も試したんですが
どちらもLPCMにて伝送されました。

初期化はちょっと今番組見てるのですぐにはできないです。

書込番号:25658837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/03/13 13:12(1年以上前)

>ルナてぃさん
こんにちは。
テレビ側がDTSをDTSと認識するためにはDTSのライセンシングが必要で、これがなければ、デジタルスルーでも信号をスルー出来ません。X9900Lは確認した限りではDTSのライセンシングは取得してないようですので、テレビを通すとDTS系音声は出せません。

>>HT-A9←→x9400 ARC対応←→SONY X800m2
この接続はテレビを通りますのでNGです。

接続は、
出力機器→A9→(ARC)→TV
と言う風にするしかDTS系の音を出す手段はありません。Dolbyの方はTVを通しても認識されます。

余計なことやる必要はありません。ダメなものはダメです。

書込番号:25658839

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2024/03/13 13:18(1年以上前)

>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
やっぱりダメなんですね…。
説明書見た感じそうだとは思ってたので…。

ならREGZAのARCならびにeARCは基本DTS系はダメでドルビー系のみ伝送できる感じですね。

他のテレビメーカーでもDTSは基本的に伝送できませんか?

書込番号:25658846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2024/03/13 13:37(1年以上前)

>ルナてぃさん

日本語のDTS再生だめなんですか?

テレビ側光ケーブル出力はDTS対応はテレビ仕様で明記されてます。



書込番号:25658870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/03/13 13:40(1年以上前)

>ルナてぃさん
ソニーは可能です。ライセンスを取得していることが取説に明記されています。

書込番号:25658872

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2024/03/13 13:46(1年以上前)

>プローヴァさん
SONYはいけるんですね。
ありがとうございます。

>ダイビングサムさん
そうですね
日本語のDTSもLPCMになります。
光ケーブルならいけるんですか?

書込番号:25658877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2024/03/13 13:52(1年以上前)

>ルナてぃさん

光ケーブルでも大丈夫ですが、A9に光ケーブル端子が無いので、接続出来ないです。

それとHDMI ARCテレビなら地デジAAC、ドルビー、DTSとPCMは対応なので、ライセンスとか認証とか関係ないハナシです。HDMI ARC規格で動作保証されているからです。

初期化してもだめだと購入店ご相談お勧めです。

書込番号:25658881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2024/03/13 13:58(1年以上前)

>ルナてぃさん

英語音声は全部DTS HDマスターなので、PCMになります。

日本語音声のみ通常DTSこれが、PCMになると異常です。プレイヤーも初期化すると良いです。

書込番号:25658885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:62件

2024/03/13 16:17(1年以上前)

>ダイビングサムさん
ダメそうですね。
とりあえずそのままにしときます。

>プローヴァさん
ちなみになんですがHDMI切り替え機でおすすめのってなにかありますか?
現在サンワサプライの400-SW036を使ってるんですけどFire stick4kMAXが映像映らないので対応のやつを探してます。
x9400に直刺しでも使えるんですけど一部不具合出て難儀してるので。
他にHT-A9で使用したい機器
PS5・Nintendo Switch・X800M2くらいですね

最悪Switchはテレビ入力でも構いませんが
PS5・X800M2・Fire stick4kMAXは出来ればHT-A9に出力して使用したいです。
以前はRS-HDSW41A-4Kを使ってたんですがリモコンが煩わしかったので売ってしまいました。

書込番号:25659004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2024/03/13 16:35(1年以上前)

>ルナてぃさん

ARCTV自体はDTS音声を外部機器出力をテレビ内HDMI伝送してサウンドバー出力出来る解説以下リンクつけておきます。

他の端末でもトラブルあるようなので、テレビをメーカーに一度みてもらうと良いですね。その前にテレビ初期化すると良いです。意外と初期化で直るケース多いですよ!

https://kakakumag.com/av-kaden/?id=16330#:~:text=%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%93%E3%81%AEARC%E3%81%AF%E3%80%81%E5%BE%93%E6%9D%A5,2%20AAC%EF%BC%89%E3%81%AB%E9%99%90%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82

書込番号:25659021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2024/03/13 20:05(1年以上前)

>ルナてぃさん

>テレビ側がDTSをDTSと認識するためにはDTSのライセンシングが必要で、これがなければ、デジタルスルーでも信号をスルー出来ません。X9900Lは確認した限りではDTSのライセンシングは取得してないようですので、テレビを通すとDTS系音声は出せません。

>>HT-A9←→x9400 ARC対応←→SONY X800m2
この接続はテレビを通りますのでNGです。


ーーーーーーーー


他の回答者のスレ今みました。これはヒドイ回答ですね。勘違いどころか、テレビ側HDMI ARC規格のブルーレイプレイヤーのテレビHDMI経由の通常DTS伝送機能を全く理解していない御仁です。自信たっぷりの表現で出鱈目情報出しています。毎度の尻拭いでいい加減嫌気さします。

まあ呆れてハナシにならないです。REGZA
のARCでもDTS大丈夫です。包括的なテレビARC規格なので、テレビがDTS伝送出来るかチェック必要が無いですよ!

先のリンクのとうりです。

書込番号:25659275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2024/03/13 20:32(1年以上前)

>ルナてぃさん

>次に購入予定のx9900LかMはeARCに対応してますが
9900の説明書見る限りDTSには対応してない感じなんですが
上記同様HT-A9に接続以外の9900に直接接続の音声はどうなりますか?
DTSにて再生されますか?

次に購入のeARCテレビはDTS当然プレイヤーから伝送可能です。更にeARCはDTS HDマスターオーディオも可能となります。DTSXも大丈夫です。eARCテレビなら全ての音声仕様がプレイヤーからeARCテレビ内部伝送可能となるので、プレイヤーをA9接続する必要が無いですよ。



書込番号:25659317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/03/13 23:57(1年以上前)

>ルナてぃさん
HDMIセレクターですが、これはトラブルのもとなのであまり推奨したくないんですよね。当方も少なからずトラブルの経験ありです。

おっしゃる使い方をするためには、AVアンプなど多入力を持つ機器と一緒に使うのがベストです。
もしくは普段使う機器を整理するかですね。

HT-A9はリビングなどでAV機器がインテリアのノイズになることを避けるために、必要最低限の機能に絞ったテレビのコンパニオン機器なので、すでに多くの機器を持っていて集中管理する様な用途には向きません。

書込番号:25659605 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-A9
SONY

HT-A9

最安価格(税込):¥134,800発売日:2021年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

HT-A9をお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング