『再度の質問 ビットストリーム リニアPCM』のクチコミ掲示板

2021年 8月 7日 発売

HT-A9

  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」を採用したホームシアターシステム。リビングが音で満たされるような360度立体音響を体験できる。
  • ワイヤレス接続により自由にレイアウトが可能。4つのスピーカーは必ずしも視聴者を中心に正方形に設置する必要がなく、高さを合わせる必要もない。
  • 「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。8K HDRや4K120のパススルーにも対応し、映画や音楽、ゲームなどのコンテンツを高品質な画と音で楽しめる。
最安価格(税込):

¥134,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥134,800

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥134,800¥328,230 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:504W HT-A9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-A9の価格比較
  • HT-A9のスペック・仕様
  • HT-A9のレビュー
  • HT-A9のクチコミ
  • HT-A9の画像・動画
  • HT-A9のピックアップリスト
  • HT-A9のオークション

HT-A9SONY

最安価格(税込):¥134,800 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 8月 7日

  • HT-A9の価格比較
  • HT-A9のスペック・仕様
  • HT-A9のレビュー
  • HT-A9のクチコミ
  • HT-A9の画像・動画
  • HT-A9のピックアップリスト
  • HT-A9のオークション

『再度の質問 ビットストリーム リニアPCM』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-A9」のクチコミ掲示板に
HT-A9を新規書き込みHT-A9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

再度の質問 ビットストリーム リニアPCM

2025/03/25 12:24(9ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9

スレ主 memeoeさん
クチコミ投稿数:51件

以前にも同じような質問をさせて頂き、その時は納得できましたが、今回IMAX ENHANCED / プロモーションデモディスクというのを、購入してPS5で再生してHT-A9で音を出しますが、普通はアトモス再生するにはビットストリームを選び再生しますが、同じ音量にした場合明らかにリニアPCMの方が迫力があり、ビットストリームは音量が同じ音量でも音量が小さくなり迫力に欠けます。リニアPCM40、ビットストリーム60でやっと同レベル程の迫力になります。
何か設定方法が悪いのでしょうか?
リアスピーカー音量10、ウーファー音量10でアクティブセンターシンク使用です。
だったら、リニアPCMで聞けばいいじゃないかという話になりますが、もちろん表示がビットストリームじゃないとアトモスになりませんので、高いお金を出して購入したHT-A9の能力をフルに発揮するには、ドルビーアトモスじゃないかと思い、再度投稿させて頂きました。
何度も申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:26122896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2025/03/25 13:00(9ヶ月以上前)

>memeoeさん

ビットストリームはサウンドバーで直接デコードされますが、リニアPCMはPS5でダウンミックスされてからサウンドバーに入力されます。
PS5の設定でできなければ、どうにもならないでしょう。
音量の問題なら、ビットストリームの音量を上げれば良いと思うのですが。

書込番号:26122942

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 memeoeさん
クチコミ投稿数:51件

2025/03/25 13:06(9ヶ月以上前)

>あさとちんさん
早速のご返信ありがとうございました!
PS側で、リニアPCMとビットストリームの設定があり、変更して聴き比べた所、このような感想でした。
リニアPCMがダウンミックスされるという事はやはり、通常はビットストリームの方が良くなるはずですね。
音量の問題は、確かに上げれば済む話でした。
参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:26122946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2025/03/25 13:24(9ヶ月以上前)

>memeoeさん

>今回IMAX ENHANCED / プロモーションデモディスクというのを、購入してPS5で再生してHT-A9で音を出しますが、普通はアトモス


上記ディスクはdts:x音声収録は無いですか?imax
enhancedオーディオはdts:x音声形式が推奨です。

dts:x音声形式の方がアトモスtrueHDよりも圧縮していないのでやってみてください。

PS5の音声出力でオーディオDRCは必ずオフです。ここも確認です。

テレビのデジタル音声出力はパススルーで、eARCオート設定オンです。上記3点の重要設定しないと正しく音響性能は発揮出来ないです。

それとA9リモコンのimmesive AEボタンオンと映画モードオンです。

ウーハー音量12まで上げてください。ビリビリするなら硬いレンガや御影石の上にサブウーハー置いて共振対策が必要です。

書込番号:26122958 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 memeoeさん
クチコミ投稿数:51件

2025/03/25 13:35(9ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
早速のご返信ありがとうございました!
家に帰ったら、dts試してみます!
DRCはPS側も、HT-A9側もオフになっています。
eARCオートもオンになっています。
モードはシネマモードではなくオートモードになっていました。
ウーファー音量は12のMAXにあげてみます。
ありがとうございました!

書込番号:26122971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2025/03/25 13:43(9ヶ月以上前)

>memeoeさん

デジタル音声出力のパススルー設定も必ずオンです。PS5をビットストリーム→BRAVIAパススルー設定とeARCオートオン設定でPS5→A9にパススルー出来ます。ここは記憶にない場合は設定していないかもですね!?





書込番号:26122978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 memeoeさん
クチコミ投稿数:51件

2025/03/25 13:51(9ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
ご返信ありがとうございました!
パススルー設定は、あまり触った記憶がないので、デフォルトのままかも知れません。
帰ったら、確認してみます。
楽しみが増えました!
ありがとうございました。

書込番号:26122981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2025/03/25 14:03(9ヶ月以上前)

>memeoeさん

お持ちのディスクググって下記リンク見つけました。

このユーザーもアトモスtrueHDよりもdts:xと言ってますよ! 

最新のアトモスディスクよりも昔のDTS HDマスターオーディオの方が音質が良いので是非体感してみてください。アベンジャーズのエンドゲームとかドクターストレンジが良いです。DTS HDマスターはimmesive AEオフにして映画モードにすると良いですよ!


https://gekikukan.jugem.cc/?eid=2324#gsc.tab=0



書込番号:26122995 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 memeoeさん
クチコミ投稿数:51件

2025/03/25 14:13(9ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
大変お忙しい中、わざわざググって頂きありがとうございました!
ぜひ体感させて頂きたいと思います!
どんどん楽しみが増えてきます。
ありがとうございました!

書込番号:26123005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 memeoeさん
クチコミ投稿数:51件

2025/03/25 18:41(9ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
今、帰りBRAVIAの設定を確認した所、eARCが切になっていて、パススルーモードも切になっており、両方共にオートにした所、ビットストリームで劇的に迫力ある音質になりました!
ここ数年、本当に損をしておりました。
大変助かりました。
ありがとうございました!
無知と言うものは怖いですね。
せっかくの性能も、引き出す事ができないのですから。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:26123304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2025/03/25 19:10(9ヶ月以上前)

>memeoeさん

良かったです!

A9ダメ出しのほとんどは設定ミスです。

是非dts:x音声再生してみてください!




書込番号:26123335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 memeoeさん
クチコミ投稿数:51件

2025/03/25 19:14(9ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
再生しました!
震えが止まりません!
ダイビングサムさんのアドバイス通り、ウーファー最大にしていましたが、あまりの凄さに10まで落としてしまいました( ̄▽ ̄;)
本当に、今までだいぶ損をしていました。
気付かせて頂き本当にありがとうございました!

書込番号:26123339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-A9
SONY

HT-A9

最安価格(税込):¥134,800発売日:2021年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

HT-A9をお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング