『スペック情報がなぜ書かれていないのか?』のクチコミ掲示板

2021年 7月下旬 発売

ZEN DAC Signature V2

  • 「トゥルー・ネイティブ」アーキテクチュアを踏襲し、MQAフルデコード対応のUSB-DAC。「iPower II 5V」が付属する。
  • PCM(32ビット/384kHzまで)、ネイティブDSD(DSD256まで)に対応し、DXDを「ビットパーフェクト」で処理する。
  • 大型のXLRコネクタを装備できないコンパクトな製品間でのバランス信号伝送を可能にするペンタコン4.4mm出力端子を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ZEN DAC Signature V2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZEN DAC Signature V2の価格比較
  • ZEN DAC Signature V2のスペック・仕様
  • ZEN DAC Signature V2のレビュー
  • ZEN DAC Signature V2のクチコミ
  • ZEN DAC Signature V2の画像・動画
  • ZEN DAC Signature V2のピックアップリスト
  • ZEN DAC Signature V2のオークション

ZEN DAC Signature V2iFi audio

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 7月下旬

  • ZEN DAC Signature V2の価格比較
  • ZEN DAC Signature V2のスペック・仕様
  • ZEN DAC Signature V2のレビュー
  • ZEN DAC Signature V2のクチコミ
  • ZEN DAC Signature V2の画像・動画
  • ZEN DAC Signature V2のピックアップリスト
  • ZEN DAC Signature V2のオークション


「ZEN DAC Signature V2」のクチコミ掲示板に
ZEN DAC Signature V2を新規書き込みZEN DAC Signature V2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スペック情報がなぜ書かれていないのか?

2022/04/01 19:15(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC Signature V2

スレ主 フラキさん
クチコミ投稿数:39件 ZEN DAC Signature V2のオーナーZEN DAC Signature V2の満足度5

zen dacは気になっていたので本日販売店に行って明日届く予定なのですが、今まで何度かこの製品を見ていてスペック情報欄のところに情報が載らないのか気になっています。評価もそれなりに高く価格コムのDACのランキングの上位にいるのにスペック情報が記入されていないことが普通に気になります。

書込番号:24679633

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2022/04/02 15:48(1年以上前)

予想合戦をしたいのか、本当の理由が知りたいのか次第てわはあるかと思いますが、
本当の理由が知りたいのであれば、価格コムに問い合わせてみては。
基本的には、中の人はそのあたりの事情は出さない方向のようですけど。

それらしい理由だと
担当者がコピペするのを忘れた
登録時点でメーカーが公開していなかった
とか。

書込番号:24680989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 フラキさん
クチコミ投稿数:39件 ZEN DAC Signature V2のオーナーZEN DAC Signature V2の満足度5

2022/04/02 19:56(1年以上前)

予想合戦する意味は分かりませんが、メーカー側なりサイト側なりずっと記載未記入にしている理由に何かしら意図があればという感じで書いてみただけです。
購入してしまった分なおさら気になってしまって、問い合わせで聞いてみてはというのはその通りです。
旧モデルzen dacを使ったことがないのでわかりませんが、dac本体の再生スペック表記辺りの違いはMQAくらいしかわからなかったので、買った後で安い方のモデルでもよかったんじゃないかと思ったりしながら使っているところです。

書込番号:24681360

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2022/04/02 22:57(1年以上前)

>予想合戦する意味は分かりませんが

この手の質問は、
〜ではないですか?
という書き込みがいくつかついて、
トピ主がそうあってほしいという回答に対し、
やはり〜なんですね。納得しました。
みたいな流れになるのが定番かと思います。

メーカーのほうはスペックかいてますよ。
http://ifi-audio.jp/zen/zen_dac_signature_v2.html

>ずっと記載未記入にしている理由に何かしら意図があればという感じで書いてみただけです。
それは価格コムの中の人しか知らないですよね…



書込番号:24681675

ナイスクチコミ!2


スレ主 フラキさん
クチコミ投稿数:39件 ZEN DAC Signature V2のオーナーZEN DAC Signature V2の満足度5

2022/04/03 01:22(1年以上前)

>MA★RSさん
他の商品でも見かけることはあるので、自分が買おうと思ったり参考にみてみた物が、どういった評価や扱いをされてるのか、
気になったりする方なんで、返信ありがとうございました。

書込番号:24681859

ナイスクチコミ!1


y's papaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 ZEN DAC Signature V2のオーナーZEN DAC Signature V2の満足度5

2022/04/06 06:40(1年以上前)

ifiの製品ページを見ると、
・製品説明
「トゥルー・ネイティブ」には「PCM(32ビット/384kHzまで)、ネイティブDSD(DSD256まで)、DXDを「ビットパーフェクト」」

となっているが
・仕様
「44.1/48/88.2/96/176.4/192kHz PCM、2.8/3.1/5.6/6.2/11.2/12.4MHz DSD、353/384KHz DXD」
*量子化ビット数の記載なし

とあるので、こちらの中の人は???となって、こちらのスペックには書いていないんじゃないかと。

因みにPCMはwindowsのサウンドデバイスの設定では「32bit192kHz」が上限でしたので、ifiの製品説明の「PCM(32ビット/384kHzまで)」は間違いかと。

書込番号:24686911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/04/06 09:07(1年以上前)

フラキさん、こんにちは。

iFi Audioの製品については、スペックを書きにくい事情があるのでは?
理由は簡単で、スペックについて微妙な嘘が散見されるからです。
DAC製品については、価格の高低にかかわらず、
DACチップとして、TI(旧BB)のDSD1793を使っています。
PCM1792Aを頂点とするこのシリーズは、優秀ではあるのですが、
PCM1792A〜PCM1796は電流出力でI/V変換回路が必要なのですが、
PCM(DSD)1791/1793は、I/V変換を内蔵した電圧出力のローエンド品です。
モバイルとか、1万〜2万の廉価CDプレーヤー用のDACチップです。
なお、PCM179xとDSD179xの違いは、DSD入力端子の違いだけで、中身は同じです。

そして、最大の問題は、このシリーズは「24bitチップ」だということです。
PCM179xシリーズで32bitなのは、普及クラスのPCM1796を32bitにした、
PCM1795だけなのです。

DSD1793 24-Bit 192kHz Sampling Advanced Segment Audio Stereo DAC datasheet (Rev. B)
https://www.ti.com/lit/ds/symlink/dsd1793.pdf?ts=1649203412769&ref_url=https%253A%252F%252Fwww.ti.com%252Fproduct%252FDSD1793

そうなると、USBインターフェースのXMOSは32bitで受けたとしても、
実際にDACチップに入るときはどうなっているのか?
通常は下位8bitが切り捨てられ24bitとして入力します。
それは「ビットパーフェクト」なのか?という疑問は残るわけです。

ということで、DACチップが24bitチップである以上、
32bitをどう処理しているのか?が明かされないと、
スペックとして信用できないということが残ってしまうのです。

書込番号:24687043

Goodアンサーナイスクチコミ!4


y's papaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 ZEN DAC Signature V2のオーナーZEN DAC Signature V2の満足度5

2022/04/06 17:19(1年以上前)

blackbird 1212さんの指摘によるとこの製品のDAC ICとしては24bit対応ですので、スペックとして書きにくい訳ですね。
しかも競合や中華は当たり前のように32bitをうたっているので尚更でしょう。

DAC ICのスペックは気にしないたちなのですが、一応販社のスペック検索を見てみると、旭化成は無いですが、
・TI(BB)、Cirusは24bit対応
・ESSは32bit対応
が主なもののスペックなようです。
https://www.mouser.jp/c/semiconductors/audio-ics/audio-d-a-converter-ics/

音はDAC ICで100%決まるわけではないはずですので、
・使う音源に対応していて
・自分の機材と相性良く
・音が気に入っていれば
スペックにこだわる必要はない、のではないでしょうか。

書込番号:24687562

ナイスクチコミ!1


スレ主 フラキさん
クチコミ投稿数:39件 ZEN DAC Signature V2のオーナーZEN DAC Signature V2の満足度5

2022/04/06 17:44(1年以上前)

>y's papaさん
windowsで使っていますが確かに動作は32bit192kHzです。アマゾン辺りで評価はよさそうな中華製アンプもありましたが、故障や不具合の不安点が拭い切れなかったので今回はこちらを購入してみました。音質自体には特に問題には思ってないですし、最初に使うUSB DACなので最初はこれでもいかなとは思っています。今年か来年あたりに別のUSB DACは購入してみようとは思っているので次回は音の特徴がありそうなUSB DACを5,6万以内で買って楽しみたいとは思っています。基本windowsで動作するスペック以上の物はそこも考えながら選んだ方が予算は浮きそうですね。ありがとうございます。

書込番号:24687590

ナイスクチコミ!0


スレ主 フラキさん
クチコミ投稿数:39件 ZEN DAC Signature V2のオーナーZEN DAC Signature V2の満足度5

2022/04/06 17:59(1年以上前)

>blackbird1212さん
詳細な情報有難うございます。24bitチップで32bit駆動させているのですね。PC用で使用でしたので種類的に自分の購入できる金額で絞ると旭化成の製品もないですし数が限られていてDACチップの詳細まではそこまで調べ上げれていませんでした。DACチップの性能とスペック情報の比較をして考慮しながら購入の方がよさそうですね。次回購入するときの参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:24687610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/04/06 21:06(1年以上前)

フラキさん、こんばんは。

>windowsで使っていますが確かに動作は32bit192kHzです。

ウチにあるのは、ただのZEN DAC V2なのですが、
サウンドのプロパティからは、32bit/384kHzまで選べますが、
Signature V2は選べないのですか?

32bitは、USBインターフェースのXMOSの性能ですが、
DACチップは24bitなので、

>24bitチップで32bit駆動させているのですね

こういうことは出来ません。

XMOS(32bit)→下位8bitを切り捨てて24bitデータに変更→24bitでDACチップに入力

こうなります。
だから、32bitのデータを入力した場合、ビットパーフェクトとはいえないのです。

書込番号:24687850

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 フラキさん
クチコミ投稿数:39件 ZEN DAC Signature V2のオーナーZEN DAC Signature V2の満足度5

2022/04/06 22:12(1年以上前)

>blackbird1212さん
ご丁寧にありがとうございます。
現在OSはwindows11 でドライバーなしで繋いだ時には32bit/384あたりの項目表示はあったと思います。ドライバーを入れるとその項目は消えて32bit/192までになっています。
これの前に購入してみたHD-AMP1 (こちらはネット購入でボシューム不具合が修正されていない初期ロットが届いたので返品) も同じ感じで、Macの方だとそれ以上で対応しているみたいです。こちらも同じ項目表示になったのでwindows側の仕様の問題かなと思い、そこは仕方ないかなと思っています。

書込番号:24687968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/04/09 22:15(1年以上前)

フラキさん、こんばんは。

ちょっと調べたのですが、
日本のiFi Audioのサイトは情報が古いですね。
去年のことなのですでに忘れていましたが、
ZEN DAC V2は、初期が7.20で
海外本家サイトでは、7.20b、7.20cがダウンロード可能でした。
現在では、7.40/b/cがダウンロード可能です。
日本のサイトでは、7.00までしかでていないです。
ウチでは、7.40cにしています。
iFi ZEN DAC Signature V2でも、同様の7.40が選べるようになっています。

ドライバーも、日本だと3.20ですが、
本家サイトでは5.12がダウンロードできます。
ウチでは、ドライバーも5.12にしています。

それと、他スレの情報で、
Win10では192kまでしか選べないというのがあるのですが、
ファームウェアのバージョンを上げるとか、ドライバーを上げれば、
384kまででるのではないかと思います。

現状、ファームウェアのバージョンはいくつでしょうか?
iFi USB Audio Device Control Panelを起動すれば確認できます。

ダウンロードサイト
https://ifi-audio.com/download-hub/

製品を選んで、シリアルを入力すれば表示されます。
ドライバーとファームウェアをダウンロードして更新したらどうでしょうか。

書込番号:24692622

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 フラキさん
クチコミ投稿数:39件 ZEN DAC Signature V2のオーナーZEN DAC Signature V2の満足度5

2022/04/10 02:17(1年以上前)

>blackbird1212さん
わざわざ調べていただき有難うございます。
PC系だと海外のバージョンも同一サイトであったりするので、まさか日本サイトと本家サイトドライバーのでバージョン違いがあるとは思いませんでした。
もともとファームウェア7.3がはいっていたみたいなので7.4に更新してみました。
ドライバーの方は5.12にも更新できました。
最初はそのままドライバー上書きではDACを認識しなくなる状態になってしまって少々戸惑いましたが、もとのドライバーアンインストールからUSBドライバーなしの状態にして32bit/384Hzにはなっていました。ソフトがないとファームウェアもできなくなるよなと思い、もう一度5.12のバージョンをインストールしたら認識して32bit/384Hzに設定できるようになりました。
教えていただき有難うございます。

書込番号:24692920

ナイスクチコミ!0


スレ主 フラキさん
クチコミ投稿数:39件 ZEN DAC Signature V2のオーナーZEN DAC Signature V2の満足度5

2022/04/10 02:21(1年以上前)

>blackbird1212さん
最終的に質問とは違う状態にはなってしまいましたが、お助けいただき有難うございます。

書込番号:24692924

ナイスクチコミ!0


y's papaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 ZEN DAC Signature V2のオーナーZEN DAC Signature V2の満足度5

2022/04/10 07:44(1年以上前)

私もblackbird1212さんの書かれたリンク先のifi本家からドライバーとファームをダウンロードしてみました。
更新前のドライバー/ファームのバージョンは、v3.20/v7.30でした。

ドライバーの最新v5.20は、今さらながらwindows10対応、windows10での384kHz対応とのことでしたので入れてみましたら、windowsのサウンドデバイス設定で32bit/394kHzを選べるようになりましたね。
少し聴いた限りでは音質面での変化は無さそうで安心しました。

ファームは、7.40/7.40b/7.40cの3種が一気にダウンロードされ、個人で選択するようになっていましたが、それぞれ対応に違いがあるようで、
・7.40: MQA対応
・7.40b:MQA非対応
・7.40c:MQA対応、GTOフィルター実装
とのことで、bは不適切で、無印かcが対応なのかな?
そこでGTOフィルターなるものを調べるとこちらのサイトなどに情報が出ていて音が変わるらしい(丸く重くなる?)です。

あと、ifiのファームのページにファームの書き換えは保証対象外になる可能性もあると書かれていましたし、更新失敗して動かなくなる可能性もありますので、私はファームの更新は見送りv7.30のままとしました。

以上のようにファーム更新には少し注意が必要なようです。

書込番号:24693047

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZEN DAC Signature V2
iFi audio

ZEN DAC Signature V2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 7月下旬

ZEN DAC Signature V2をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング