『平日午後一般道5時間走行で29.4km/L!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック 2021年モデル

『平日午後一般道5時間走行で29.4km/L!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック 2021年モデル絞り込みを解除する


「シビック 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック 2021年モデルを新規書き込みシビック 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信3

お気に入りに追加

標準

平日午後一般道5時間走行で29.4km/L!

2023/03/30 10:52(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2021年モデル

クチコミ投稿数:82件

2022年8月上旬契約、2023年2月中旬納車です。

3月末の平日、混雑時間帯の渋滞を含む首都圏近郊の一般道を南北に片道75キロ2時間半の送り届けドライブ。もちろんeconモードのエコランで、トリップメーターAは出発時にリセット。

 車載メーター燃費は往復152キロで29.4km/Lでした。 往路は大人2子供2の計4人(重量大人2人分)と荷物満載、復路は1人乗車カラ荷で夕方の帰宅混雑時間帯。

 e:Hevの得意分野として、ここ数回同じコースを走って感じたのは、高速域より都市部の一般道で燃費が随分良くなることかな。やはり加速のしかたと最高速度の出し方で燃費が大きく変わることですね。

 今回より数日前の寒い雨の中、お迎えの時は往復とも今回より大人1人分多かったけど、一般道を結構踏んで走ったら175キロで25km/Lくらい。
 特にバイパスを3桁まえキロくらいで頑張って走ると、エンジンがよく始動し燃費に影響します。(それでも25km/Lですからね。)

 今回は晴れて温かく、加速は控えめでバイパスも60-65キロくらいのゆっくりの流れに乗って走ったので、渋滞にはまりながらもリッター29キロを超える燃費になりました。
 シビックe:Hevやるなぁ〜(みんかカラにもレポート投稿済み)

書込番号:25201430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:5825件Goodアンサー獲得:157件

2023/03/30 11:31(1年以上前)

燃費良いですね
私は以前30型プリウスやNE12ノートで 国道3号線使って鹿児島市内〜福岡市内を
往復したときに どっちも30km/Lだった
今はフィットRSなので 試してみたい気持ちがあるのだけど
今のところ機会がない・・鹿児島〜福岡は8時間かかるが・・

書込番号:25201470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2023/03/30 12:00(1年以上前)

>つぼろじんさん
コメントありがとうございます。

以前はw205型Cクラス220dで下道日帰りドライブを繰り返してましたが、5年6万キロで生涯燃費17km/Lでした。
メルセは高速域ほど燃費が良く、街乗りだとすぐ10キロを切ってしまいました。
つぼろじん さんの暮らすところなどは、速度域が高いでしょうからトヨタ方式が効くでしょうね。

シビックはハイブリッド車ですが、通常速度域は常時モーターによるEV走行なので、車人生の終盤にEVドライブを経験できました。マンション暮らしでは充電環境がないので、純EVの走行フィールを距離に縛られず感じられるのはありがたいです。

また土日、平日ともどこへ行くにも渋滞なので、ノロノロほど燃費が良くなるのは、首都圏近郊利用者には本当にぴったりでありがたいです。

書込番号:25201502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5825件Goodアンサー獲得:157件

2023/03/30 21:16(1年以上前)

鹿児島市内は市としては全国ワースト1の渋滞率でほぼ50%が渋滞ですよ
自分は市内でも田舎の山の方なので 近所は7渋滞はあまりないのですが・・

書込番号:25202181

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

シビック 2021年モデル
ホンダ

シビック 2021年モデル

新車価格:354〜440万円

中古車価格:203〜688万円

シビック 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/1,111物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング