『手持ちで直進ズーム使用した際のマウントへの負荷について』のクチコミ掲示板

2021年 8月27日 発売

150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]

  • フルサイズ対応・ミラーレスカメラ専用超望遠ズームレンズ(ソニーE)。撮影者の意図にダイレクトに応え高い運動性能を発揮するスポーティ・ライン。
  • 各収差を補正し、すべてのズーム域における高い解像感と美しいボケ味を実現。直進ズームに対応したズーム機構や防じん防滴構造を搭載。
  • 高精度磁気センサーを採用したAFユニットによる正確かつ高速なオートフォーカス、約4段分の手ブレ補正OS機構が超望遠撮影を快適にアシスト。
最安価格(税込):

¥158,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥132,700 (7製品)


価格帯:¥158,400¥176,000 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:109.4x265.6mm 重量:2100g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のオークション

150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥158,400 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 8月27日

  • 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のオークション

『手持ちで直進ズーム使用した際のマウントへの負荷について』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]を新規書き込み150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]

クチコミ投稿数:10件

α9を使っており新たに超望遠レンズを買おうと思っているのですが、Sigma 150-600かTamron 150-500かSony 200-600かどれにするか悩んでいます。

検討を重ねる中で先日とりあえず値段も手ごろで600mmまで使えるこのSigma 150-600をレンタルして使ってみたのですが非常に使いやすくとても感動しました。しかし、使ってみて1点だけ不安に感じることがありました。手持ちで直進ズームを利用した際にマウント部に大きな負荷がかかるのではないかということです。
直進ズームを使うとレンズの先端付近を持つことになると思いますが、特にテレ側で撮影している際にレンズの重心から手で支えている部分までの距離が長くなりマウント部に大きなモーメントがかかっているように感じました。α9はマウント部の強度があまり強くないと聞いたので直進ズームを長い間使った場合に本体のマウント部が破損しないか心配しています。一脚や三脚を使えば解決する話ではあるのですが一脚や三脚が使えない場所で撮影をする機会が多く、手持ちで撮らなくてはならない場合を想定して質問させていただいています。また、ズームリング操作を使えば解決する話でもあるのですがSigmaのズーム回転方向に慣れておらず咄嗟の判断でうまくズームリング操作できる自信がないのでこのレンズを買うなら直進ズームをメインに使うことになると思っています(それとズームトルクをSにしても結構ズームリングのトルクが重くこれはこれでマウント部に負荷がかかりそうですし正直ズームリング操作は使いにくいと感じています)。

この点につきまして皆様のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

書込番号:25064195

ナイスクチコミ!1


返信する
ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2022/12/22 12:27(1年以上前)

>ふう子。さん
マウントへの負荷もそうだけど、
レンズ筐体の稼働部への負担が気になりそうです。

普通のレンズでも片ボケなどのピント不良が報告されてる
非純正レンズですから、超望遠レンズはどうなんでしょう?
安いのにはそれなりの理由が?

書込番号:25064226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2022/12/22 12:29(1年以上前)

α7RWと本レンズを野球の撮影で使用しています。
一脚利用の時もありますが、手持ち+直進ズームを使うケースもあります
(1試合で1000枚以上撮影がザラ)

気にされている部分ですが、今のところ手持ちで使用していて問題は起きていません
(年間で10試合以上行ったので、都合10000万枚以上は撮影していますが)。

極論、ボディ部はソニーのワイド保証でケアしてるのでもし破損の憂き目にあっても大丈夫かなと。
レンズ側のマウントに関しては消耗品だからと割り切るしかないかもです。
ちなみに1脚(底面で3点保持の脚あり)でもそれなりにボディ部への負荷はあるように感じますが、
まあそれを言ってたらこの手の機材は使えないかなと。

どうしても気になるようであれば保証でケアするしか無いかなと思います。
本レンズは延長保証つけていないので、自分はレンズ側がダメになったら諦めますが。

書込番号:25064229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2022/12/22 13:13(1年以上前)

カメラだけの手持ちなら可能性はあるけど、そんな心配は気にし過ぎ。
それより、腕の心配の方が重要かと。
列車通過みたいな瞬間撮影なら問題ないと思いますが、撮影が続くシーンなら腕が上がらなくなりますよ。

書込番号:25064282

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/22 14:12(1年以上前)

ふう子。さん こんにちは

レンズの回転方向 慣れてくれば普通に使えますが 直進ズームの時は マウント一部に力がかかるのではなく 平均的に力がかかる為 マウントのダメージほとんど無いように思います。

書込番号:25064339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/12/22 15:54(1年以上前)

こんばんは

直進ズームの話ではないのですが。

社外レンズって 15コマ/秒制限でしたっけ?
20コマ/秒 は使えなくなります。

今後、ボディ変えるようなときがあればなお。

書込番号:25064434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2022/12/22 16:38(1年以上前)

このレンズではないものの
一眼レフだけど
シグマ150-600cを使って約6年。
直進ズームの使用表記はないものの、
メーカーより直進ズームとして使っても問題なしと回答をもらっています。
使用時はほぼ直進的ズームとして使用。
使用回数も関係しているものの
現在も全く問題なしです。


気にすることはないかと思いますが、
形のあるものいつかは壊れると思わないと。

価値観は、人それぞれでなんともですが
私なら、使いやすいと思うなら使いますね。

書込番号:25064469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2022/12/22 17:12(1年以上前)

>ゑゑゑさん

コメントいただきありがとうございます。
レンズ筐体の稼働部の負荷も考えなければならないのですね。
色々とよく検討してみます。

書込番号:25064503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/12/22 17:18(1年以上前)

>灯里アリアさん

詳しく使用状況について教えていただきありがとうございます。

それだけ撮影されていて問題ないとのことで安心しました。
確かに万が一の時は保証でケアするのがよさそうですね。

ありがとうございます。

書込番号:25064513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/12/22 17:22(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん

アドバイスいただきありがとうございます。

本体にそこまで影響ないようで安心しました。

腕の心配についてですが、先日レンタルして使った際に朝から夕方まで手持ちで撮影しましたが意外と大丈夫そうでした。
もっとハードに持ち運ぶことになったら腕を鍛えようと思います。

書込番号:25064519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/12/22 17:24(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

コメントいただきありがとうございます。

マウントのダメージがほとんどなさそうとのことで安心しました。
ありがとうございます。

書込番号:25064521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/12/22 17:29(1年以上前)

>りょうマーチさん

コメントいただきありがとうございます。

社外レンズですと15コマ/sの制限が入るようですが今のところ15コマ/sで不足していると感じることはあまりないのでそこまで気にしないことにします。
ですがそれでも純正200-600での20コマ/s連写も憧れますので迷います……

書込番号:25064528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/12/22 17:30(1年以上前)

>okiomaさん

コメントいただきありがとうございます。

長期間使用しても問題ないとのことで安心しました。
壊れたらその時はそういう運命だったと割り切って便利に使うことを優先しようと思います。

ありがとうございます。

書込番号:25064530

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/22 21:16(1年以上前)

>ふう子。さん

>α9はマウント部の強度があまり強くないと聞いたので直進ズームを
>長い間使った場合に本体のマウント部が破損しないか心配しています。

マウントが弱かったのはα7、α7Rの頃ではないですか?
初期ではα7Sからマウントが強化され(でもビス止めは4か所)、
α9のマウントは現行と同じ6か所止めです。
(手元のα1もビス止めは6か所です。)

α9のマウント(ソニーHPより)
https://www.sony.jp/products/picture/ILCE-9.jpg

そんなに弱くもなさそうな気はしますが。

書込番号:25064842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/22 21:35(1年以上前)

タムロン150-500 小型で候補の中では使いやすい
シグマ150-600 画質は他の2つより高評価、
ただ長さがビョーンと伸びるのでバランスがいまいち
純正200-600、軽いけどデカい、インナーフォーカス
だからバランスいい。

純正のみテレコンと秒20コマが使用可能。

あとはシグマから60-600に噂があるけど
このレンズ上記候補より二段階ぐらい重い。

純正100-400に必要時だけテレコンっていうのも
コンパクトでありかなあ。

書込番号:25064872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2022/12/25 17:41(1年以上前)

>とびしゃこさん

コメントいただきありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

α9のマウントが弱いというのはこちらのサイトで見かけました。
https://yamap.com/moments/377487
しかしほかのサイトを見てみてもα9のマウントが弱いとは書かれていないので確かにおっしゃる通り気にするほどでもないのでしょうか。

書込番号:25068518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/12/25 17:50(1年以上前)

>αの初心者さん

コメントいただきありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。

サイズとバランスについてとても参考になりました。
店頭の展示品を試してみたところ純正200-600のインナーズームの便利さとズームリングの回転角の小ささ、ズームリングの抵抗の弱さに感動しました。
値段も上がりますし運搬時の大きさも大きくなってしまいますが純正200-600もいいなと思っています。

ご指摘の通り150-600はズームで結構伸びてバランスが悪いですね……
値段的にも手ごろで運搬時のサイズもそこまで大きくないのですがやはり撮影時のバランスの悪さは大きなマイナスポイントであると感じました。

純正100-400にテレコンっていうのも魅力的ですが予算的になかなか手が出しにくいと感じています……

書込番号:25068526

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/25 19:29(1年以上前)

>ふう子。さん

αはたしかミノルタAマウントの頃は、
マウント材質は「含油ステンレス合金」と
明記してありましたが、最近のは
書いてないですね。

わざわざ材質を変えますかね?
α7などでマウントが擦り切れて
真鍮の地金が出ているのを見た
ことがないのですが・・。
(単にそこまで使い込まれていない??)

ニコンは(最)高級機のマウントは
ステンレス、中級機やAPS-Cでは
真鍮、という使い分けをしている
ようですが。

・レンズマウントの材質による違いと、それを作っている金属メーカー
 (正隆さんのHPより。)
https://a-graph.jp/2018/10/23/37886

ちなみに、プラスチック爪と金属の
ハイブリッド+カメラの前枠の強度不足?
で不評だったα7、α7R用の交換用
マウントパーツで真鍮製のものがありました。

・Fotodiox Pro TOUGH E-Mount 真鍮製カメラマウント
https://www.agai-shop.com/products/detail.php?product_id=611

真鍮製マウントのカメラは酷使すると
表面のメッキが削れてきて、このような
黄銅色の地金がむき出しになってきます。

こういうマウントの中古α7などを見たことが
ないため、材質自体は勝手に昔ながらの
含油ステンレス製かなと思っていました
(います)。

書込番号:25068646

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
シグマ

150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]

最安価格(税込):¥158,400発売日:2021年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング