『「EV走行不可」のメッセージ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『「EV走行不可」のメッセージ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信23

お気に入りに追加

標準

「EV走行不可」のメッセージ

2024/02/21 21:56(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

クチコミ投稿数:11件

2023年5月納車、年次改良後の450h+Fスポーツに乗っています。

昨年12月中旬から「システム保護のためエンジン始動 EV走行不可」のメッセージが頻発しています。
このメッセージが出るとエンジンが強制的に始動し、EVモードにしてもEV走行が一切できなくなります。
納車後から通勤使用がメインですが、通勤では一般道をEVモードで約10km、高速道路をHVモードで約10kmの走行で
毎日往復運用しています。

ディーラーに相談して本部にも確認してもらっていますが、ディーラーからは、
 ・EV走行が長くり、オイルの乳化現象を防ぐためにエンジンを始動させていると思われる。
 ・ただ、乳化のセンサーがあるわけではなく、何らかの閾値を超えたときに起こる。
 ・EV走行の累積距離などが関係しているのかもしれない。
 ・冬になって出だしたのは、寒くなり結露しやすくなったからかもしれない。
と言われていますが、はっきりとした原因が分かっていません。

私のディーラーでは同様の現象は聞いたことがないとのことです。私よりもっとEVをメインに使われているユーザーの方も
たくさんいらっしゃると思いますが、ネットで調べても同様の書き込みは見つかりません。
毎日通勤の往復で高速道路をHVモードにしてエンジンを使っているので、このディーラーからの説明には納得していません。
この後も追加で調べていただくようになっています。

このメッセージが出ている方はいらっしゃいますか?

書込番号:25631685

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:120件

2024/02/21 23:55(1年以上前)

まさか充電してないとかないよね?

書込番号:25631834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/02/22 00:22(1年以上前)

充電は2〜3日毎しており、充電量に関わらず発生します。

警告メッセージは、通勤時、自宅 → 一般道 → 高速道 → 一般道 → 会社という道程の中で、
一般道をEVで走行し高速道に入る直前にHVモードに切り替えて数分高速を走っている最中に出ます。
会社帰りも同様ですが、今までHVでの高速走行中にしか出たことがありません。
納車から半年、同じ運用で通勤してきたのに、12月から急に発生するようになりました。

すでにエンジンがかかっているのに、「エンジン始動」という意味不明なメッセージが出ます。
このメッセージ自体は、NXだけでなくハリアーPHEVなどの説明書にも記載されてはいます。

書込番号:25631858

ナイスクチコミ!2


ann_japanさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度5

2024/02/22 00:34(1年以上前)

phevは3台使用しています。
NXでは記載されていませんが、他メーカーではガソリンが6ヶ月以上一定の使用がない場合、ガソリンの劣化を抑える為に、始動時には強制的にエンジンが掛かります。
多分、そのあたりかと思いますが…

他メーカーでは7割近く減りますと、普段のEVモードメインになりますよ。

NXが1番回生ブレーキが弱いんですよね…
また、普通充電による1時間充電の能力も弱いかな…

書込番号:25631866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ann_japanさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度5

2024/02/22 00:51(1年以上前)

追伸…

他メーカーですが、知らずにガソリンを半分くらい減るとなんとなく給油していました。それでも6ヶ月ぐらいした時には、エンジンが強制始動しましたよ。
その時にディラーに聞きましたら、強制始動の件を教えてくれましたよ。

書込番号:25631874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:141件

2024/02/22 06:06(1年以上前)

12月ころから?
暖房のためエンジンが作動する?
空調OFFにして走行してみたら?

書込番号:25631957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2024/02/22 08:03(1年以上前)

メッセージは出ませんが冬になってEVモードでも時々エンジン始動します。暖房電力節約かなと思ってます。

書込番号:25632019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/02/22 08:08(1年以上前)

スレ主様の症状の原因はわかりませんが
毎日高速10キロとのことで
時間にして10分ぐらい
その程度では油温が上がりきらないので
冬場はかなり水分発生してそうで
オイルの乳化という観点からは
あまりいい運行状況とは思えません
月に1、2回は30分以上というか油温がしっかり
上がり 水分とばせる状態作られた方が
いいのでは

書込番号:25632022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/02/22 09:05(1年以上前)

>ann_japanさん

情報ありがとうございます。
他メーカーで、ガソリンを使わせるための強制始動の要件があることは承知しています。
三菱PHEVでは、約3ヶ月間燃料が1回に約15L以上給油されないと強制始動し、
15L以上給油をすれば解除されるようですが、NXにはそのような要件はないようです。

>加藤ぽんちゃんさん
オーナー様からの情報、大変助かります。
私の車も、EVモードで走行中にメッセージ無しでエンジンが始動したことは何度かあります。
そのときはしばらくするとエンジンが停止してEVに戻り、マルチインフォメーションディスプレイ上の
EVインジケーターが点灯しますよね? この警告メッセージが出ると、停車してアイドリング状態に
なっても一切エンジンは停止せず、EVインジケーターが付きません。

>カスタードクリームぱんぱんさん
ありがとうございます。
メッセージが出た後、ディーラーの担当者さんに乗っていただき、約100km高速道路中心に
チャージモードも使ってエンジンを回してもらいましたが、その後もメッセージは止まりません。


毎日HVモードでエンジンは始動してエンジンは使っており、12月にメッセージが出始めて以降も
3回給油はしていますし、このメッセージは12月からすでに20回程、2〜3日おき、短い時は
連日発生しています。
私よりEV走行メインで使っているオーナーさんもいらっしゃると思うので、その方にメッセージが出ているか、出ているときはどのような運用をされているかお聞きしたく、質問させていただいています。引き続き、情報よろしくお願いします。

書込番号:25632081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:261件

2024/02/22 16:17(1年以上前)

>ひろデジさん
オイル交換はされていますか?

書込番号:25632500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/02/22 16:38(1年以上前)

>柊 朱音さん

オイル交換は、昨年11月末の6ヵ月点検時に交換してもらっています。オイル交換して2週間後くらいから
メッセージが出るようになりました。(車には、乳化状態を見るセンサーみたいなものは装備していないとのことです。)
また警告メッセージに関連して、ちょうど昨日ディーラーでオイルの状態を見てもらいましたが、問題ないとのことでした。

書込番号:25632520

ナイスクチコミ!1


ann_japanさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度5

2024/02/23 00:34(1年以上前)

⚫️毎日HVモードでエンジンは始動してエンジンは使っており、12月にメッセージが出始めて以降も
3回給油はしていますし、このメッセージは12月からすでに20回程、2〜3日おき、短い時は
連日発生しています。
←プジョーで同じような症状が出ました。その時はガソリンタンクのメーターに不具合がありましたよ。給湯しても認識が甘く、上手く行きませんでした。
行動範囲によっては、一切ガソリンを使わなくても大丈夫な為、ガソリンの容量に厳しいみたいです。

・12月にメッセージが出始めて以降も3回給油はしていますし
←給油は1回30L近くなんでしょうか??この給油量は各メーカーによって違うかと思いますが、外車系のPHEVは30L以上入れないと、メッセージが消えません。つまり、アウトランダーのように15Lを入れてもメッセージは消えず、毎日メッセージが出ます。必ず30L以上の容量を入れないと、消えないです。


書込番号:25633041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/02/23 17:55(1年以上前)

>ann_japanさん

給油ですが、12/16:26L、1/15:35L、2/17:29L という給油量でした。
販売店からは、NXに給油量でリセットされる機能があるとは聞いていませんが、次の機会に聞いてみます。

書込番号:25633900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/02/23 18:03(1年以上前)

スレ主様
こんにちは、私も450h+バージョンLに乗ってます。22年4月に納車後10月位までは全く給油せず通勤で帰ってきて自宅で充電して使用してましたが、そのような表示は出ることがなかったです。
寒くなってきて帰宅途中にまだ充電量があるのに、「システム保護のためエンジン始動 EV走行不可」の表示がでてエンジンがかかりました。
この時にエンジンは回転数が上がっているようでかなりうるさいです。そして通常のHV走行であれば信号待ちなどではエンジンが停止するのですが、ずっと高回転でエンジンはかかったままでした。
その後通勤時(片道28キロで市街地16キロ・農道12キロ)に数回「システム保護のためエンジン始動 EV走行不可」のメッセージがでてエンジンが始動しました。
今年の1月には朝スタートボタンを押したら「システム保護のためエンジン始動 EV走行不可」が表示されエンジンがかかり、もちろん満充電ですが職場までずっとエンジンがかかったままでした。
帰宅時は普通にEV走行だけで帰宅できました。なにが原因なのか・・・全く不明です。
ディーラーにも聞いてみましたが、なんらかの原因でEV系統に負荷がかかったためエンジン始動になったとだけ返答がありました。
なので、ガソリンの使用量・給油量の問題ではないようです。
同じトヨタのプリウスPHEVをカミさんが乗っているのですが、一度もこのメッセージは出たことがないし充電量がなくなってHVに切り替わる以外
突然エンジンがかかることはないです。
今のところ約2年乗って数回メッセージが表示されてますが、エンジンを切ってしばらくして再起動すると戻るのでそうゆうものだと思ってました。
冬場によく起こるようなので、気温が低いことに関係しているのか、PHVで4駆が原因なのか・・・と思ってます。

書込番号:25633913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/02/23 19:42(1年以上前)

>あおねずみさん

情報ありがとございます!
メッセージが出た後の症状はまったく同じですね。いくつか質問させてください。
1.22年4月に納車後10月位までは全く給油せずということで、車の使い方はEVメインですね? これは今も変わりありませんか?

2.強制的にエンジンが始動した以外にレジャーなどで、HVモードを定期的に使ってエンジンをかけていますか? (例えば、週末良くHVで高速走行する 等)

3.強制的にエンジンが始動した後、走っているうちに職場・ご自宅到着前にEVに復帰したことはありますか?

4.今年の1月朝にメッセージが出て以降は、メッセージは発生していませんか?メッセージが出たあと、エンジンを十分に使ってエンジン温度を上げる機会がありましたか?

約2年で数回ということですが、私はここ2ヵ月で20回程発生しておりげんなりしています。ディーラーからはエンジンを定期的に使ってくださいと言われますが、上で書き込んだ通り、毎日短い距離ですが高速走行でエンジンを使っており、また100km以上HVモードで走りこんでもメッセージが起こるので、何かリセットするヒントが貰えれば・・・と思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:25634069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:261件

2024/02/23 21:14(1年以上前)

この車両にはODBUやテレビキャンセラーは着けたりはしていませんよね?

書込番号:25634239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/02/23 22:13(1年以上前)

ひろデジ様
覚えている範囲で質問にお答えします。

1.今もEVがメインです。1日60キロほど通勤で使用しているのですが、夏場はEV走行のみで乗り切れるのですが、冬は帰宅時の途中で電池切れでエンジンがかかります。給油は1から2ヶ月に1回10数リットルほどです。

2.レジャーで高速に乗るときはHVモードです。そのほか通勤時でも農道で信号がなく比較的スピードを出せるところが続く場合はHVモードにしてます。そのほかはほぼAUTOモードでEV走行です。

3.記憶が定かではないのですが、1回くらいはEVモードに戻ったことがあったかもしれません。

4.1月以降1回だけ帰宅時の走行時にメッセージがでて、強制的にエンジンが始動したことがありました。
1月・2月の出勤時に車内が速く温まるかな・・と思ってHVモードで時々出勤してます。そのときは信号で止まるとエンジンが温まっているのでエンジンはストップしてます。

私は2年ほどで数回なので、そうゆう保護回路がついているものだと勝手思い納得していたのですが、2ヶ月で20回は異常に多いですね。

柊 朱音 様
私の車にはテレビキャンセラーはついてますが、スイッチを入れるとGPSを拾わなくなるので普段はスイッチを切ってます。
また速度取り締まり感知器をつけてますが、電源がODBUに接続してあるかは不明です。新車時にディーラーで装着してもらったので多分ODBUに接続しているとは思わないのですが・・・。

書込番号:25634342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/02/23 22:57(1年以上前)

>あおねずみさん
ご回答ありがとうございます。
感じとして、私よりエンジンが始動している時間が長そうですね。冬場はもう少し長めにエンジンを回さないとダメなんですかね・・・。
でも高速100km以上走ってしっかりエンジン暖まったと思うんですけど、それでもリセットされないってどうなんでしょうかね。

>柊 朱音さん
私もレーダー探知機を付けていますが、ODBU経由でなく電源直結ケーブルを納車前に渡して接続してもらいました。またテレビキャンセラーは付けていません。

書込番号:25634392

ナイスクチコミ!0


ann_japanさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度5

2024/02/25 02:10(1年以上前)

私は2022年4月から所有していますが、同じようなことがありません。
なかなか改善策は見つからないと思いますが、治ると良いですね・・

一応、私の使用状況は・・

・外気温は4℃〜7℃ぐらいが多いです。
・発車する際はベンチシートとハンドルだけ使用します。寒い時はシートを3つにします。
←エアコンをつけても、最初は寒い風しか来ないんですよね。ですので、エアコンは少し走ってから2ぐらいつけます。
・エアコンを使用する際は200Vをさした状態でアプリから始動しています。
・1日80キロ近く走っています。普段はAUTOですが、高速道路ではハイブリッドにする。

書込番号:25635919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/02/27 23:19(1年以上前)

>ann_japanさん

ありがとうございます。
ann_japanさんも結構ハイブリッドでエンジン使っていそうですね。
このメッセージは全国的に多発している感じではなさそうですが、ほとんどEVメインで走っている寒冷地のオーナーさんってどうなんだろう?

ちなみに私も冬は毎日氷点下になるところに住んでいます。

書込番号:25640115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/02/28 00:11(1年以上前)

確かに当方も寒冷地・新潟です。1月、2月はほぼ0度から4度くらいでマイナスの時もあります。風が強いと体感温度はもっと下がります。
昨年の冬の暴風雪がひどいときは4枚ドアのうち3枚が開かなくなり大変でした。
原因はドアが凍っているのではなく、ドアノブのノッチの部分が凍ってしまい握っても電気が流れずロックが解除できないためと後でディーラーに説明を受けました。
ディーラーでも初めてのケースだったらしいです。街中の駐車場に夜間停めていたとはいえ、あまりにお粗末なのでクレームを入れました。
そんなことがあったので、怖くてスキー場には行けませんでした。
なので、個体差はあるかもしれませんが気温が低くなると電気系統に何か異常が起こるのかもしれないですね。

書込番号:25640175

ナイスクチコミ!1


ALFA159SWさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/29 16:37(1年以上前)

寒冷地使用の450hのverLに乗っています。23年7月納車で現在8000kmです。
EVシステム保護のメッセージは一度も出ていません。

毎日の通勤で使用し、普段はEVモードがメインで電欠時以外はずっとEVです。
遠出の高速や山道の登坂時はHVモードに切り替えています。EV使用率は8割を越えていると思います。
以前はAUTOモードを使っていましたが、アクセルの踏み込みで不意にエンジンがかかるのが嫌でEVとHVのみを使用しています。
給油回数は2か月に1回くらいでそれも20Lくらいです。

標高が高い地域に住んでいますので−10℃にもなる日もあります。当然バッテリーの減りは早いですがシステムエラーは起きていません。
購入後フルノーマルでレーダーやキャンセラーなどの電子機器等は搭載していません。
唯一やったことはエアコンガスを入れ直したことくらいです。
450hは1500gが規定値ですが納車時は1180gしか入っていませんでした。

解決の参考になれば幸いです。

書込番号:25641971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/03/01 20:32(1年以上前)

>ALFA159SWさん

ありがとうございます。EVメインで使われている方の情報、大変助かります。
EVメインでもメッセージは出ていないんですね。

この1週間、通勤の往復40kmをHVモードのみで走ったりして、かなりEVで走る距離を少なくしてしっかりエンジンを使っていましたが、本日朝、またメッセージが出てしまいました。

いただいた情報をディーラーと共有して、解決策を見つけてもらおうと思います。
原因や解決策などが分かりましたら、ご報告させていただきます。

書込番号:25643300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2025/02/06 13:55(7ヶ月以上前)

同じ パワートレインの ハリアーPHEVを購入検討中ですが、システム保護のため EV走行不可のメッセージ頻発は、その後 解決しましたでしょうか?

書込番号:26064302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
車検の料金につきまして 30 2025/09/26 13:54:52
NX350 F SPORTと NX350h F SPORTで発信加速が良いのは? 14 2025/09/18 14:53:12
リモートエアコン 13 2025/08/13 20:27:43
レクサスNXか、それ以外か 13 2025/08/13 14:44:01
ナビ2画面アップデート 19 2025/09/16 9:10:32
カップホルダーイルミorドアポケットイルミ 11 2025/06/29 15:31:46
NX250バッテリーあがり 3 2025/05/27 16:59:49
スマートバリュートゥワイス 0 2025/05/25 1:34:03
残クレスサス 2 2025/05/25 8:41:59
ヘーゼル内装 4 2025/05/17 10:01:21

「レクサス > NX 2021年モデル」のクチコミを見る(全 5922件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:459〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,134物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング