18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]
- ズーム比16.6倍を実現した超望遠域をカバーする、ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」の高倍率ズームレンズ(Xマウント)。
- AF駆動には、静粛性・俊敏性にすぐれている「リニアモーターフォーカス機構VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」を搭載している。
- 広角端18mmの最短撮影距離は0.15m、最大撮影倍率1:2と高倍率ズームレンズでありながら高い近接撮影性能を発揮。独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載。
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]TAMRON
最安価格(税込):¥63,744
(前週比:-18円↓)
発売日:2021年10月28日



レンズ > TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]
【X talk #24】タムロン × 富士フイルム スペシャル対談 -後編-/富士フイルム
https://www.youtube.com/watch?v=cr4JtyzY-oY&t=374s
タムロンはX用に標準ズーム・望遠ズーム・広角ズームの3本を予定しているそうです。
時期次第では新作かもしれませんが、既存のものだと標準ズームと広角ズームは
17-70/2.8と11-20/2.8が濃厚ですね。望遠ズームはタムロンには現在APS-C用は
ないのでフル用の70-180/2.8を持ってくるか新作でしょうかね。
書込番号:24488767
10点

はい!
17-70が欲しいです!!
35-150も欲しいです!!!
書込番号:24488858 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フジのレンズ自体、高価なわけでは無いですから出来るだけ被らない様にしないとあまり数が出ないでしょうね
その点広角ズームは選択肢が少ないので狙い目ですし、マクロレンズなども検討して欲しいです
標準ズームだとXC16-50、18-55や18-135、レッドバッチの16-55にF4通し16-80と揃ってますので微妙
望遠ズームはXC50-230の写りが値段のわりに中々良いですよね〜
70-300は使用してますが開放からめちゃくちゃキレが良くて、ネガティブなのは周辺減光くらい
相当安く売るか何か別の優位性が無い限り他のは勧めにくいのが現状です
マクロレンズに関してはハーフマクロorどでかい等倍マクロしかないので、ここの選択肢を増やしてほしいです
ツァイスを合わせると選択肢は今の所3つ?ですかね?70-300はテレ端で一応疑似ハーフマクロにはなりますが…
またコントロールリングをつけるか否かでも評価は分かれそうですよね、フジは可変式でも付けているレンズが多いですので…
書込番号:24488962
4点

XF16-80F4が物足りないので、28-75(A036)を出してほしいです!
あと28-200mm(A071)も使ってみたい
書込番号:24489011
3点

僕も広角ズームが一番期待されてるように思います。
>上田テツヤさん
> マクロレンズに関してはハーフマクロorどでかい等倍マクロしかないので、ここの選択肢を増やしてほしいです
> ツァイスを合わせると選択肢は今の所3つ?ですかね?70-300はテレ端で一応疑似ハーフマクロにはなりますが…
まったくおっしゃる通りかと思います。
タムロンの現在の手持ちマクロは90mmF2.8のみで、これだと純正と丸かぶりなので、
広角マクロか望遠ズームマクロを作っていただけると嬉しいですね。
最近中韓メーカーがMF高倍率タイプが得意なので、そういうものにバシッと
立ち向かえるようなレンズが出ても嬉しいかなと思ってます。
書込番号:24489202
3点

11-20/2.8、良いですね!欲しい!
欲を言えば、f4で良いので9-20とかは無理でしょうかね?iPhoneの13ミリ相当が凄く使い勝手が良いので。
私はこのところB061ばかり使ってます。デザインも好きだしX-T4にも凄く似合ってる気がしています。
もうこれ1本で良いんじゃないか?とまで感じていますが、できることならもう少し広角が欲しい。
書込番号:24492482 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/07/21 16:41:13 |
![]() ![]() |
7 | 2025/06/13 18:47:05 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/10 12:32:48 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/21 6:40:49 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/04 23:13:55 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/22 22:12:28 |
![]() ![]() |
11 | 2025/03/11 22:11:09 |
![]() ![]() |
8 | 2025/01/05 19:38:37 |
![]() ![]() |
14 | 2024/11/08 7:26:19 |
![]() ![]() |
2 | 2024/05/06 14:27:03 |
「TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]」のクチコミを見る(全 353件)
この製品の最安価格を見る
![18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/K0001378051.jpg)
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]
最安価格(税込):¥63,744発売日:2021年10月28日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





