『F1.4 DG DNとの比較』のクチコミ掲示板

2021年 9月24日 発売

24mm F2 DG DN [ライカL用]

Contemporaryライン新基準の光学性能を装備したフルサイズミラーレスカメラ用レンズ(ライカL用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:70x72mm 重量:365g 対応マウント:ライカLマウント系 フルサイズ対応:○ 24mm F2 DG DN [ライカL用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24mm F2 DG DN [ライカL用]の価格比較
  • 24mm F2 DG DN [ライカL用]の中古価格比較
  • 24mm F2 DG DN [ライカL用]の買取価格
  • 24mm F2 DG DN [ライカL用]のスペック・仕様
  • 24mm F2 DG DN [ライカL用]のレビュー
  • 24mm F2 DG DN [ライカL用]のクチコミ
  • 24mm F2 DG DN [ライカL用]の画像・動画
  • 24mm F2 DG DN [ライカL用]のピックアップリスト
  • 24mm F2 DG DN [ライカL用]のオークション

24mm F2 DG DN [ライカL用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月24日

  • 24mm F2 DG DN [ライカL用]の価格比較
  • 24mm F2 DG DN [ライカL用]の中古価格比較
  • 24mm F2 DG DN [ライカL用]の買取価格
  • 24mm F2 DG DN [ライカL用]のスペック・仕様
  • 24mm F2 DG DN [ライカL用]のレビュー
  • 24mm F2 DG DN [ライカL用]のクチコミ
  • 24mm F2 DG DN [ライカL用]の画像・動画
  • 24mm F2 DG DN [ライカL用]のピックアップリスト
  • 24mm F2 DG DN [ライカL用]のオークション

『F1.4 DG DNとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「24mm F2 DG DN [ライカL用]」のクチコミ掲示板に
24mm F2 DG DN [ライカL用]を新規書き込み24mm F2 DG DN [ライカL用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

F1.4 DG DNとの比較

2023/07/30 21:58(1年以上前)


レンズ > シグマ > 24mm F2 DG DN [ライカL用]

クチコミ投稿数:1306件

お世話になります。

先ほど24mmF1.4DGDNに関して色々と
ご教示いただきましたが、本レンズの性能は
やはりARTレンズに比べると明らかに落ちる
のでしょうか?

ご教示、よろしくお願いします。

書込番号:25365348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/31 00:02(1年以上前)

>ハタ坊@30代さん

こんにちは。

>やはりARTレンズに比べると明らかに落ちる
>のでしょうか?

24/1.4DGDNの開放F値に負けず劣らず良い、
という感じがします。開放で四隅の解像は
本レンズのほうが良いかもしれません。

(あくまでMTFのような設計値通りに
作られている場合ですが)

・24mm F2 DG DN のMTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c021_24_2/

ただ、24/1.4もF2にすれば
本レンズより良くなるかも
しれませんので、あくまで
開放F値同士(1.4vs2.0)
での話ですが。

コンテンポラリーでも、F2シリーズは
特に高性能志向らしいですし、

メーカーも本レンズの説明で、
「サジタルコマフレアも良好に抑制しているため、
星景・夜景撮影でも威力を発揮できるほどの
高い描写力を有しています。」
といっていますので、問題なさそうです。

MTFでわからないのは周辺光量低下で、
F2はコンパクトですので、それなりに
周辺光量が低下するかもしれません。
(周辺の星像が暗くなる)

シグマは以前は周辺光量低下や
歪曲収差も載せていましたが、
ミラーレス用レンズで補正可能な
項目は載せなくなりました。

F2でよければ、F1.4よりも軽く、
ポートレートなどにも使いやすい
かもしれません。

蛇足かもですが、パナ24/1.8より
24/2DGDNのほうが周辺の星像も
おそらくよさそうに思います。

書込番号:25365508

Goodアンサーナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/07/31 12:15(1年以上前)

>ハタ坊@30代さん
悩んでますね。
Iシリーズに付いてシグマは
Iシリーズは、Artラインに比べると明るさを抑えているが、描写性能は抑えるどころか、常にArtラインと同じレベルを求めている。描写性能を確保したうえで、小さくて質感の高いレンズを作れば、新たな価値が創造できると考えた。
F2のレンズは非常にオーソドックスな、いわば優等生な光学設計をしている。一方のF2.8〜4については、小兵なら"くせ者"でいこうと考えている。たとえば、45mmF2.8はシリーズの1本目ということもあり、解像力よりも味を追求するという冒険をしてみた。球面収差をわずかに残し、距離や絞りで写りをアレンジできるようにしている。
というようにMTF曲線ではなくレンズの味で選んで下さいというシリーズです。
解像度だけならArtですが、F2.8以下のレンズならポートレートも星空も撮れます。レビューがいろいろと出てますので、お気に入り見つけて下さい
参考で
http://photo.yodobashi.com/

https://news.mapcamera.com/KASYAPA/

https://www.kitamura.jp/shasha/

などなど

書込番号:25365937 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/07/31 12:39(1年以上前)

https://youtu.be/XMPbkaUIefg
LUMIX S 24/1.8 公式作例
>ハタ坊@30代さん
個人的には、高感度耐性が元々強くしかもデュアルネイティブISOもあるSシリーズなら、F1.4にこだわる必要はそうそう無いかと。フォーカスブリージング抑制や他のF1.8シリーズとの親和性を見ても、パナソニックを選ぶ理由はあります。なお、値段がパナソニックとそう変わらないので、コスパでシグマのF1.4を選ぶという考え方も当然ありでしょう。

書込番号:25365977 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件

2023/07/31 20:51(1年以上前)

>とびしゃこさん

ご返信ありがとうございます。
詳細なご説明なのでとても説得力があり感謝して
おります。

純正F1.8の選択肢は外せました。
人様にご覧いただけるようなお写真を撮るというより、
まずは星空撮影にチャレンジしてみよう!という感じ
なので本レンズの購入を前向きに検討してみます。

書込番号:25366478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件

2023/07/31 20:57(1年以上前)

>しま89さん

ご返信ありがとうございます。
はい、ARTをポチッとしようと思いましたが
少し躊躇ったところです。

シグマのラインナップはそう言う意味合いが
あるのですね。今後のシグマレンズ購入の際に
たいへん参考になります
(URLもありがとうございます)

皆様からご教示いただいた点を踏まえて
購入したいと思います。

だいぶF2に傾いてきました。




書込番号:25366484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件

2023/07/31 21:02(1年以上前)

>ポポーノキさん

ご返信ありがとうございます。

仰る通りF1.4が必要なの?と問われると必要ないが
現時点での正直な回答となります。

将来的にはパナソニックの広角ズームを購入したいと
考えております。こちらは動画用ですね。F2を購入して
少し浮いた予算を広角ズームに回すのもありかななんて
思っています。キャッシュバックもありますので。

書込番号:25366490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24mm F2 DG DN [ライカL用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
F1.4 DG DNとの比較 6 2023/07/31 21:02:32
動画用途 6 2023/06/26 13:07:04
作例 1 2021/11/24 21:07:20

「シグマ > 24mm F2 DG DN [ライカL用]」のクチコミを見る(全 16件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24mm F2 DG DN [ライカL用]
シグマ

24mm F2 DG DN [ライカL用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月24日

24mm F2 DG DN [ライカL用]をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング