『廃車そして新車契約』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス

『廃車そして新車契約』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ クロス 2021年モデル 2980件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ クロス(モデル指定なし) 2163件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ クロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ クロスを新規書き込みカローラ クロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ769

返信90

お気に入りに追加

標準

廃車そして新車契約

2024/03/27 07:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス

スレ主 NishikoriAさん
クチコミ投稿数:12件

13ヶ月待って昨年3月納車された4WD HEVが廃車になりました。凍結路でスピード出し過ぎのハイエースがコントロールを失い対抗車線にはみ出して来て右前方に衝突されました。エアバックは全部開き痛くて動けなかった私にヘルプネットの方で救急車を手配してくれたりと便利さを感じました。
運転席はつぶれなかったので死なずに済みました。安全性が高い車で良かったです。入院しなくて済んだんですが、肋骨が折れて頸で神経がやられて左手が痺れています、後遺症は残すかもしれません。
 同じ車をすぐ発注しましたが納車は10月だそうです。値段も前回より50万ほど高くなってました。
 相手方保険会社からのレンタカーの供給は1ヶ月だそうです、弁護士にも相談しましただ判例でも1ヶ月だそうです。自分の保険会社から1ヶ月の契約があったので2ヶ月はレンタカーがありますが、本当に当てられ損です。

書込番号:25676303

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2024/03/27 07:29(1年以上前)

命があって良かったですね、自分の保険の方はレンタカー特約とか無いのでしょうか?
使えないのでしょうか?
差額の50万円は相手の保険からですか?自腹ですか?
早く車手に入れられたらいいですね

書込番号:25676321

ナイスクチコミ!3


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2024/03/27 08:43(1年以上前)

>NishikoriAさん
つくづく当てられ損だと思います。
損金にならないために入院して加療しましょう。

3ヶ月経つと保険会社の方から加療の打ち切りを
打診してきます。これ以上治療を続けても完治の見込みが無いとか
なんとか言ってきますが、気にせずリハビリに通いましょう。
(3600万までは自賠責保険なので保険会社の負担になりません。)

後遺症につては慰謝料で計算されますが、1年くらい仕事しながら
リハビリに通えば、差額くらいカバーできると思います。

書込番号:25676375

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/03/27 08:50(1年以上前)

家も同じでした
代車1ヶ月
車60万円アップ
事故は損ですね

国道を直進してたら
一時停止無視しした車が
助手席にノーブレーキで追突
じぶんは一瞬で電信柱に
手にすり傷でした
助手席はシートベルトで肋骨骨折

書込番号:25676381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/27 09:09(1年以上前)

>NishikoriAさん
相手に残りの期間のレンタカー代金を事故の割合分だけ負担して貰えば良いのでは?
交渉はしてみましょう。

書込番号:25676400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/03/27 11:39(1年以上前)

”自分の保険の方はレンタカー特約とか無いのでしょうか?”

それが一か月。相手からと合わせて二か月と書いてある。

”相手に残りの期間のレンタカー代金を事故の割合分だけ負担して貰えば良いのでは?
交渉はしてみましょう。”

これも普通は無理、ダメ。

色々な車種の納期が何か月も何年もかかるのは極めて異常ですが、この代車特約は板金修理に要する期間の補償なので、次の新車が来るまでの補償にはならないかと・・・

残念ながら”当てられ損”(-_-メ)

書込番号:25676533

ナイスクチコミ!10


スレ主 NishikoriAさん
クチコミ投稿数:12件

2024/03/27 12:29(1年以上前)

裁判しても過去の判例で相手方のレンタカー補償は1ヶ月だそうです、法的に訴えるよりも相手方担当者の情にすがる方が良いと言う弁護士さんからのアドバイスでした。自分のレンタカー特約も相手方が終わった後1ヶ月だけだそうです。幸いにもその後ディーラーが代車を貸してくれるそうです。
しかしあまり快適な車は来ない可能性が高いです。
物損の方は、自分の保険に350万円までの新車特約が付いていたので相手方の補償と合わせて350万+諸経費20万の計370万円まで保険等級低下なしに補償されますが、スタッドレスタイヤの分を加えると50万の赤字です。
あとは!休業補償!慰謝料!通院費!後遺障害などのお金で埋め合わせるしかないのですが、弁護士特約で知り合いの事故関係に強い弁護士に依頼しました。
補償関係も自賠責基準ではなく、弁護士基準になるのと年収もある程度多いので最終的には黒字になりますが、体はお金にはかえられません。

書込番号:25676573

ナイスクチコミ!4


スレ主 NishikoriAさん
クチコミ投稿数:12件

2024/03/27 12:43(1年以上前)

再生する事故の瞬間です

その他
事故の瞬間です

過失割合は当然0:100です。北海道の冬路はこう言うことが日常茶飯事です。

書込番号:25676595

ナイスクチコミ!21


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2024/03/27 20:58(1年以上前)

大変な思いをされましたね。
札幌住まいですがスピードを出していなくてもやはり冬道は恐ろしいです。

私は鍼灸師ですが痺れ(神経痛)には鍼灸良く効きますので、長引く場合は1度受診されるのもいいと思いますよ。
主治医に同意書もらうと保険適用されます。(制度上は整形外科とは併用は出来ません)

書込番号:25677107

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:121件

2024/03/27 23:31(1年以上前)

日常茶飯事の割には対向の動きは見てないんですね
お金の損得より体の方が大切ですよ。
何年も前の事故が原因で突然、
脳脊髄液減少症が発症する場合もありますからね。
お大事に。

書込番号:25677286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/03/28 06:43(1年以上前)

>日常茶飯事の割には対向の動きは見てないんですね

あの動画の状況で、回避出来ますかね?
後で言うのは簡単ですよ

書込番号:25677440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


スレ主 NishikoriAさん
クチコミ投稿数:12件

2024/03/28 07:19(1年以上前)

対向車がスピンしたのは見えてるに決まってるだろ、ドラレコ画像なので遠近感が全然違う。
夏道だと急ブレーキかけたり急ハンドルで回避できる可能性はあったかもしれないけど、あの凍結路で急ブレーキ・急ハンドルを切ったらこちらがスピンしてしまう!だからスピンしない程度のブレーキでこちらに来ないことを祈るしか出来なかった。凍結路をなめないように。
ちなみに同じ場所で1週間に3件同じような事故があった。

書込番号:25677474

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:121件

2024/03/28 07:51(1年以上前)

>mokochinさん
回避しろとは一言もw
ノンブレーキで突っ込んでるからねぇ。
トンネル抜ける前からハイエースは路肩突っ込んでる。
あの時点で「え?」ぐらいは声出るわw
少なくとも減速はできたはずだが、目の前に来るまで何もしていないし気づいてない。

私は雪道じゃなくても対向車見てますよ。
運転中は偏光レンズの眼鏡装着して対向車の運転手の視線も見てます。
逆に聞きますがそれぐらいもしてないんですか?

書込番号:25677502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/03/28 08:01(1年以上前)

>待ジャパンさん
逆に聞きますがそれぐらいもしてないんですか?

スレ主さんと同じ意見です
雪道では急な操作をしないのが一番です
仮に避けれても自爆してたら、自己責任になります

書込番号:25677510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/28 11:40(1年以上前)

>待ジャパンさん
私には衝突前に緩やかにブレーキをかけているように見えます。
また声は、ぶつかった後にしか出ていないので、衝突前に独り言を言ったり叫んだりするタイプの方ではないのだと推測できます。

書込番号:25677726

ナイスクチコミ!28


スレ主 NishikoriAさん
クチコミ投稿数:12件

2024/03/28 12:16(1年以上前)

あのトンネルの中も事故多発地帯で、いつもツルツルガタガタで急ブレーキでなく普通にブレーキを踏んでも対向車線に飛んでいくことがあるのを地元の人間はよく知っているので、あのトンネルの中でブレーキを踏む地元の人間はいない。左の川側にに微妙に傾斜もしていて、本当に事故多発地帯でです。

書込番号:25677760

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/28 13:18(1年以上前)

>待ジャパンさん
私は雪道じゃなくても対向車見てますよ。
運転中は偏光レンズの眼鏡装着して対向車の運転手の視線も見てます。

一時間に一台くらいの対向車だったら見れるかもだけど、関東の市街地だったら逆に目が疲れるし脇見運転で危険だと思うけど。

書込番号:25677836

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2024/03/28 15:13(1年以上前)

>NishikoriAさん
 大変ご苦労様です。

 普通にスレ主さんの対応がスマートですよね。結果100-0の事故だし。

 そもそもハイエースがどう滑ってくるかも、想像は出来てもそれ通りに滑ってくるかは分からないし、あの路面でハンドルきったところでってのもあるし、ブレーキロックして横滑りして対向車線にはみ出して事故ったら、もしかしたら100-0ではなくなるかもしれない。はたまた、結果自爆事故で終わるって可能性も高いし。

 自分だったら、『うわぁぁぁぁぁぁぁ』って言いながらブレーキロックさせて、ハンドル左に切っていそうな気がします。冷静な対処は出来なさそうです。

書込番号:25677938

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2024/03/28 19:13(1年以上前)

待ジャパンさんはもう出てこないでしょう。雪道を知らない人のようです。

書込番号:25678153

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2024/03/28 19:23(1年以上前)

>NishikoriAさん

ヘルプネットって携帯の電波飛ばないところでも使えるんでしょうか?

書込番号:25678162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/03/28 19:26(1年以上前)

>待ジャパンさん

> 私は雪道じゃなくても対向車見てますよ。
> 運転中は偏光レンズの眼鏡装着して対向車の運転手の視線も見てます。

そんな奴は居ないよ!
話の流れで言っては見たけど・・・
面と向かったって相手の視線もわからない場合も多いのに、それも対向車の視線?
前を向いてるか? 挙動不審位しかわからないし、対向車の向きとか速度とかなら見たり、感じたりするけどね!
運転手の視線なんてそんな物、興味もないですね! 知らんけど!

書込番号:25678171

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:121件

2024/03/28 19:44(1年以上前)

>mokochinさん

私は仮に自損事故になっても怪我が軽い方がいいが。
あなた達は数十万惜しんでノンブレーキで突っ込む方がいい程度の安い命なんでしょうね。私には理解不能ですw
後遺症で悩む人生なんてまっぴらです。

書込番号:25678193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2024/03/28 19:58(1年以上前)

>待ジャパンさん
>仮に自損事故になっても怪我が軽い方がいいが。

どう操作すればそう出来るのか、解説願います。

あの段階で急ハンドルや急ブレーキで制御不能になって運転席に側面から突っ込まれたら終わってますね。あるいは左の崖下に転落なんてなれば最悪です。緩やかに速度を落としつつの正面衝突は、ある意味冷静な判断だと思います。

書込番号:25678224

ナイスクチコミ!38


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/03/28 20:03(1年以上前)

>待ジャパンさん

ナイスの数見て下さい
殆ど貴方の考え方に同意している人いませんね

そもそも、人を小馬鹿にしたニュアンスで書き込むから、皆さんから反発した返しをされるんです

書込番号:25678237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2024/03/28 20:38(1年以上前)

ワシは、ガラスの反射でクルマ乗ってる人の顔がほとんど見えないが、みんな見えてるのかな。
サングラスすれば見えるのかな。

書込番号:25678331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2024/03/28 20:44(1年以上前)

北海道に住んでるけど
急ハンドルや急ブレーキはいざという時に使います、そこは勘違いしないでほしい

急ハンドルや急ブレーキは禁止というのは走行中であって
危険回避は可能な限り、急な動作もやむを得ないです、あとは運転技術で回避します
待ジャパンさんもある意味、正しい行動とも取れます

書込番号:25678339

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2024/03/28 20:47(1年以上前)

ドラレコ映像見たけど、凍結路で対向車含めて些かスピード出しすぎではないか?道民はそんな運転するんか?

その場を体験したわけではないが、そう感じた映像でした。

自分のところでは30以下は当たり前だけど

書込番号:25678346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 NishikoriAさん
クチコミ投稿数:12件

2024/03/28 20:51(1年以上前)

あそこでブレーキを踏んでも凍結路なのでそんなにスピードは遅くなりません。
スピンしてしまうと自分の後続車やハイエースの後続車にも衝突する可能性あり。
>待ジャパンさん
の考え方だと自分の怪我を軽くするためなら何ら罪のない車を巻き込んでも良いと言っているしかしか聞こえない。

書込番号:25678358

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2024/03/28 21:37(1年以上前)

トンネルに入る前にスピード落とせば良かった
そこは日陰になっていて雪解けは進まないです、雪国での経験が事故回避に役立つのですから
向こうは急カーブで遥か向こうの車に異変が感じ取れました
回避は不可能って感じじゃないですね

他の車の巻き添えはいいわけですね
本能的に自己防衛は働きますから

書込番号:25678430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2024/03/28 22:08(1年以上前)

ドラレコに時速表示されるけど、それぐらいスピードてていたのだろうか?

別に肩持つつもりはないが、かもしか運転するしかない状況なのは間違いないんだけどね。

書込番号:25678484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件

2024/03/28 22:11(1年以上前)

自分なら気付いた時点でまずブレーキ、回避ですね。
除雪は行き届いてるし、凍結する時間、気候でも無さそうですし、スタッドレスでESPも付いてるならスピンせず回避も可能でしょうね。運任せみたいな衝突でビックリ。

書込番号:25678488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2024/03/28 22:15(1年以上前)

どの程度の路面状況かはハンドル握らないと分からないから、急のつく動作で回避できたかどうかは分かりませんね。

純エンジンの常時四駆車ならエンジンブレーキでもっと減速出来たかも、加えて相手の車の向きとグリップを確認しながらハンドル&アクセル操作で回避できた可能性はありそう(出来る自信はありませんが)。

書込番号:25678492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2024/03/28 23:25(1年以上前)

>過失割合は当然0:100です

私が気になってるのはココかな。

凍結路で急な動作が厳禁なのは確かだけどね、

ドライバーには凍結路だろうが、大雨強風だろうが、
路面状態に応じて、いざという時にも、
事故を回避できる速度で運転する義務があるワケ。

しかも、事故多発地点であることも熟知してるし、
当然そういう場所なんだから、より一層速度を落として
運転しなきゃならんのよ。

もし私が相手側の代理人だったら、
その辺りをついて、最低でも2:8ぐらいに持ち込むかな。

書込番号:25678566

ナイスクチコミ!3


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2024/03/29 01:08(1年以上前)

過去の判例で、センターラインのある道路で、対向車がラインを超えて突っ込んできた場合、基本的に過失割合は「加害者(対向車):被害者=100:0」だそうです。
ただし、前方不注意、速度超過している場合は被害者にも10から20%程度の過失割合がつくようです。

書込番号:25678627

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2024/03/29 07:09(1年以上前)

お気の毒様でした

後から言うのは簡単だけど映像を分析すると、

ハイエースは正面衝突を避けるべく衝突の直前までハンドルを切っている(前輪の向きから)

衝突直前でハイエースとガードレールの間に1台分の隙間は空いており、冷静な人であれば通れたかもしれない
少なくとも正面衝突は避けて側面を擦るぐらいには軽減できる

ガードレールにこすったり道路脇の雪山にタイヤを乗せて少しでもぶつかるまでの速度を落とせたかもしれない

でも下手に横を向いて側面から突っ込まれる(Tボーンクラッシュ)のは最悪なので、結果的に何もせずにアクセルオフで正面から受け止める方がよかったかということもありうる

事故分析の専門家の意見も聞いてみたいな

書込番号:25678736

ナイスクチコミ!2


スレ主 NishikoriAさん
クチコミ投稿数:12件

2024/03/29 07:35(1年以上前)

みなさん当事者ではないので好き勝手なことを言ってますが、私も後でドラレコを見た時に回避出来るかのように感じるのですが、あれはあくまでもドラレコの映像で遠くで対向車がスピンしているように見えるが、実際はもっと近くでスピンしているのであっという間の出来事でした。
今から考えても回避できたとは思えません。回避できた可能性があるのは、こちら側ではなく相手側です。
対向車がスピンしたカーブもそんなにスピードを出して曲がれないことを知っているので、普通は左の雪山に乗り上げた時点で相当減速され、そのまま止まるだろうと思っていました。相手が信じられないようなスピードで魔のカーブを走っていたのが原因で絶対何をしようと回避は無理です。
私がゆっくり走ろうと覆道で減速しようとそれは時間軸の問題で、タイミングが悪ければぶつかるし、良ければぶつからずに済んだだけです。
全くのもらい事故で、反省するところがあるとすれば、なぜ後5分家を早く家を出なかったのだろうと言うことだけです!
私の発言はこれで最後にしますので、後は皆さん好き勝手にやってください

書込番号:25678757

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2024/03/29 07:36(1年以上前)

私で良ければいいかな、交通youTubeをよく見るので

過失割合は当然0:100です
冬道でそんなこと聞いたことないです
あるとすれば相手が悪意があって回避不可能を指すことで成立します
今回は相手は滑って突っ込んだので相手が全て悪いというのは割合は合わないです

あとは冬での交通事故で廃車になるのは稀です
みなさん、そんなにスピードは出さないし、危ないと思ったら路肩にある雪山に突っ込んで被害を最小に留めます
私もやんちゃだった頃はよく雪山に突っ込んでたね、雪まみれになるけど

書込番号:25678760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2024/03/29 07:44(1年以上前)

>今から考えても回避できたとは思えません。回避できた可能性があるのは、こちら側ではなく相手側です。

当事者しか分からないことだからこそ色々想像を巡らせる感じでしょうか。動画を上げる時点で見えた結果では?相手側は左に乗り上げた時点で完全にコントロールを失っているので、無理でしょう。

書込番号:25678767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2024/03/29 08:02(1年以上前)

>反省するところがあるとすれば

反省するところがあるとすれば、
ネットで余計な情報発信をしてしまった、

というところじゃね。

”係争中につき詳細については申し上げられない”

ってのは単なる逃げ口上じゃなくてね。
うっかり相手方に情報を漏らさないための原則でもあるんよ。

今回の場合、ドラレコの動画を公開しちゃってるし、
あの場所は事故多発地点で十分予見できたと言っちゃってるし、

相手方を利するかどうかはともかく、
少なくとも自身の利にはならんわな。

書込番号:25678782

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2024/03/29 10:06(1年以上前)

言うは易し行うは難しってやつですね。
スレ主を批判するようなことを言ってるのは北海道の冬道走行知らない者ですな。
スレ主が言うように対向車がスピンして衝突しているのは近くであって、本当にあっと言う間の出来ごとですよ。
凍結路面で急ブレーキや急ハンドルを切ると自分の意図しない方向に飛んで行くだけで回避なんてできないね。
スレ主の対応には合理性があるね。

もっとスピードを抑えて走行するべきみたいな意見があるが、流れに沿った現実的な走行であって何も問題ないね。減速することよって渋滞を招いたり事故を誘発する恐れもあるね。
いずれにしても今回は対向車に過失があるわけでスレ主が批判されることはない。

書込番号:25678892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2024/03/29 12:45(1年以上前)

札幌の路面電車の軌道の横を20から30kmぐらいで走っていたら
氷路面でブレーキがまったく効かなくなりました。
タイヤは2年目のVRX3で劣化や減りも無し。
車間距離は十分あったのにいつまでも止まらず前走車にぶつかると思い
路面電車が近くにいなかったので
ハンドルを右に切り軌道(しっかり除雪されている)を走り信号にある停留所を越えて前走車の前に出ました。
とんでもない運転に見えますが滑りまくってハンドルは効くって状況でした。
その後は15kmぐらいで走り続けました。

とっさにハンドルを切るのって、なかなかコントロールできるもんじゃないし
とにかくスピード落とすしか無いからホントに怖いです。

北海道の自動車保険料が高い理由は毎冬体験します。

書込番号:25679019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/29 15:24(1年以上前)

 動画拝見しました。避けられたとは思いませんが、結果的に一番まずいオフセット衝突になってしまってますね。
 もうちょっとでも減速していたら、おそらくNishikoriAさんの方は相手側に前側全面での衝突になっていたと思います。だとすればもう少し被害が軽かったかもしれないなとは思いました。(もちろん、実際はどうだかわかりません)

書込番号:25679167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/03/29 15:28(1年以上前)

言うだけの奴は楽だよな(笑)
自分がその時に遭遇したら、実際どうなるかはわからんわ。

自分ならー回避がーとか机上の空論でしか無い。

下手に回避行動取ろうとしてこちらがスリップして制御出来なくなってたら、こちらの悪くなる割合が増えるだけ。

書込番号:25679171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2024/03/29 18:51(1年以上前)

対向車も流れに沿った現実的な運転で滑ったんでしょ。
集団心理ほど怖いものはないと分からんのかな?

実際凍結時の速度が問題なのにそれはさておき逃げたな。

書込番号:25679355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/03/29 21:12(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
また
おかしな事言ってら
センターラインオーバーはオーバーした方が100%悪いの!

書込番号:25679553

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/30 06:56(1年以上前)

5センチの積雪でパニック起こす道外のヘタクソ共が
道民様の走りにケチ付けるのは
2万年早いわ

書込番号:25679877

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2024/03/30 07:37(1年以上前)

その通りですね
雪による長列渋滞や多重事故もほとんど道外ばかり

うちは実体験で語ってるし、信じないなら勝手にしてって感じ
今でも車通勤でゴールド免許、任意保険で16等級だ

書込番号:25679912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2024/03/30 07:58(1年以上前)

別に中央の肩持つわけじゃないが、事故の原因はそうかもだけどそこに突っ込んでるのは事故現場近隣の県民が多いんじゃないの?

書込番号:25679934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2024/03/30 09:08(1年以上前)

>NishikoriAさん
ドライブレコーダーが有って良かったですね。
以前なら相手の主張に依っては、8:2の事故でした。

明らかに相手がセンターラインを越えたのが
分かっていても相手方が越えてないと主張すると
警察も裁判所もその主張を認めざるを得ない状態でした。

ドライブレコーダー様々です。

書込番号:25679993

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/03/30 12:44(1年以上前)

>ARWさん
いいえ
センターラインオーバーに
それはありません

書込番号:25680200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2024/03/30 14:36(1年以上前)

> 道民様の走りにケチ付けるのは
> 2万年早いわ

運転技術は置いておいて、道民様に慢心やおごりのようなものがなければよいのですが

凍結路であのスピード(65キロぐらいか)出せる度胸は自分にはないなあ

大けがで済んだけど命を落とすかもしれない案件ですよこれ

衝突回避できるかどうかの技術論よりも気持ちの話になってくるよね

書込番号:25680301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2024/03/30 15:32(1年以上前)

センターラインオーバーが100%悪いという意見がふつうですが、過去には被害者が前方不注意の為、
過失が認定された事例もありますね。今回のケースは違いますが。

あと,被害者がスピード違反している場合も、過失が認定される可能性があるようです。

書込番号:25680347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2024/03/30 16:38(1年以上前)

まず、事故にあいお気の毒でした。軽傷なのが救いですね。今しばらくはお体を自愛ください。

さて、今回は
流れに乗って走行している。
 -対向車も同じ状況。車間はとるがスピードは抑えない。
凍結路の認識があるが加味した運転はしていない。
 -事故多発地認識しても対策無し
凍結炉の運転は上手い
 -凍結路なんて冬季間どこでも存在する
多重事故起こすのは慣れてない奴
 -それに突っ込むのは道民(近隣住民)

結局のところ凍結路での道民の運転の奢りが招いた事故であると結論づけられるわけだ。この事故も何処にでもある事故となんら変わらないな。

走行速度無いわけだが、完全に逃げたのでこれで終わりにします。

書込番号:25680403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/30 17:00(1年以上前)

あの程度の路面状況で時速30キロしか出せないなら
迷惑なので冬の北海道で運転はしないでね

書込番号:25680421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2024/03/30 17:11(1年以上前)

道民のテクニックを持ってしても物理法則には抗えません。彼らはそれを分かった上で高いリスクを共有しながら、内地のドライバーの想像を超えた速度で走っているのです。

驕っているとは思いませんが、それが彼らの選んだ道ならそれで良いのではないかと。

書込番号:25680438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/03/30 18:45(1年以上前)

>HC33LAURELさん
凍結路でスピード出して事故起こす方が迷惑千万です

書込番号:25680522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/30 18:53(1年以上前)

起こさなきゃいいじゃん
この程度道民の日常だけど
無理して北海道来なくていいからね

書込番号:25680530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/03/30 18:54(1年以上前)

>ARWさん
>警察も裁判所もその主張を認めざるを得ない状態でした。
これもどんな状況なんだろう?
跳ね返って被害者が相手車線にとかですかね?
無理なような気がするが?

>肉じゃが美味しいさん
どうやったら相手の前方不注意やスピード違反を実証できるんですか?
後学の為に教えてください
その情報は物凄く有意義なものですね

書込番号:25680531

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/03/30 18:55(1年以上前)

>HC33LAURELさん
起こっとるし
何ゆーてはんの?

書込番号:25680534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/30 19:19(1年以上前)

起こしたのはハイエースな
その当事者たち以外普通に走ってたろ
そこまで危険視されてたら
冬の北海道は自動車禁止になってるっつうの

冬の北海道の走り方に付いてこれないようだから
来ないでね

書込番号:25680571

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/03/30 19:30(1年以上前)

>HC33LAURELさん
起こった事には変わりない
人が重傷を負った事故だ
何言ってんの!
迷惑この上無い
いらん事ふれ回るな!

書込番号:25680581

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2024/03/30 19:42(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
軽傷なのが救いですね。

どこが軽症?。
見た目には変わりなくても神経痛ってのは
日常生活に支障を来たす重大な症状。
痺れや痛みで病院に行っても気休めの湿布か痛み止めしか処方されず
そんなのが永遠に続くの。

ほんとつらいんだよ。

書込番号:25680599

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/03/30 19:47(1年以上前)

骨折は重傷です

書込番号:25680606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/30 19:58(1年以上前)

>ktasksさん
なんで粘着してるの?
「行かないよ」
それで済む話しじゃん

書込番号:25680620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2024/03/30 19:59(1年以上前)

スレ主さんの事故は最悪のケース
凍結路の上で事故ったら普通はタイやが滑って軽傷で済むのがほとんど
ほんのチョット角度を変えれば軽傷で済む可能性はあるわけだ
最悪なのは危険にあった時、思考が停止して体が固まって動けないと死を招く恐れがあるから
道民を馬鹿にする人たちがいるけど、大雪が降った時以外、交通渋滞なんて滅多に起きないよ

書込番号:25680621

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/03/30 20:07(1年以上前)

>HC33LAURELさん
アンタが運転しなければすむ話
家でひき困ってなはれ

てか寒すぎる方が滑らんのだが?
それを過信してるだけ
アンタの子供や孫が通ってる学校の周りで
0度付近の凍結路を60キロで走れるんだな?

書込番号:25680634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2024/03/30 20:14(1年以上前)

ktasksさん

煽り運転はやめたまえ

書込番号:25680642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/30 20:16(1年以上前)

運転するなとか引きこもれとか
もしかして養ってくれるんですね?
ありがとうございます

書込番号:25680645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/30 20:19(1年以上前)

ちなみに
融雪剤撒きまくってるから
氷点下10度でも路面が濡れてて
メチャクチャ滑るんだなこれが
北海道の現実を知らないド素人が

書込番号:25680651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2024/03/30 20:20(1年以上前)

書かないつもりでしたが、訂正いたします。
骨折を見落としていました。

命に支障ないのが不幸中の幸いでしたね。心よりご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

書込番号:25680652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2024/03/30 20:31(1年以上前)

事故起こしたのは道産子運転のハイエース。

書込番号:25680666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/30 20:47(1年以上前)

もう書き込みしないと言いながら
何が悔しいのかまだ粘着

事故は織り込み済みだから
好き好んで峠越えなんかしたくないんだよ
生きてくために多少の危険も顧みず運転してんだよ
運転は上手くなるけどな

書込番号:25680687

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/03/30 20:49(1年以上前)

>まりも33号さん
煽ってるのはロート(れ?)ルですが?

>HC33LAURELさん

何度でも良いけど、ごたくは良いので
>アンタの子供や孫が通ってる学校の周りで
>0度付近の凍結路を60キロで走れるんだな?
の答えは?

>養う?
いいえ断る!
だが
アンタの
その論が正しいのなら
スレ主の損害アンタが払うってことか?

書込番号:25680688

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/03/30 21:00(1年以上前)

運転が上手くて事故起こさないなら
セナもノリックもヘイデンも
まだ生きている

書込番号:25680707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/30 21:38(1年以上前)

薄っぺらい
セナは飛ばしすぎ
ノリックは買い免
零度で60キロは道民では日常

書込番号:25680758

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/03/30 22:50(1年以上前)

>HC33LAURELさん
>その当事者たち以外普通に走ってたろ
じゃなかったのか?
セナものリックもヘイデンも
運転
アンタよりうまかろうが?

事故が起こるのは
上手いとか下手ではない!


書込番号:25680849

ナイスクチコミ!2


bird-birdさん
クチコミ投稿数:23件

2024/03/31 01:53(1年以上前)

ドラレコの映像は広角で撮っているから、実際よりも遠くに見えます。

なので今回の対向車のスピンは目の前の出来事ですね。
おそらく回避は無理でしょう。

書込番号:25680969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2024/03/31 02:03(1年以上前)

ネットで調べたら直ぐに見つかりましたよ。
予想できたら、被害者にも過失あるってか?どんな道路か知らんけど?

被害車が自動車を運転中、対向車線からセンターラインオーバーしてきたトラックと衝突した事故です。
裁判所は、トラックのような大型車がセンターラインオーバーすることが予想できる道路において、
被害車は事故直前、センターライン寄りに平行して、減速することもなく、左にハンドルを切って回避措置を
とることもなく進行したと認定しました。
そして、「前方を注意してできるだけ左端に寄って進行し、交通の状況に応じてできるだけ安全な速度と方法で進行すべき注意義務があるのに、
これを懈怠した過失があるといわなければならない」として、【加害車:被害車】=75:35と認定しました。
(東京地方裁判所 昭和57年3月18日判決)

書込番号:25680973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/31 06:43(1年以上前)

セナやノリックはサーキットで速いだけ
Uターンかましたトラックごとき交わせないのは
ドシロウト
我ら限定解除を果たしたレジェンドライダーは
その程度の死線いくつもくぐり抜けている

書込番号:25681038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2024/03/31 06:51(1年以上前)

>なので今回の対向車のスピンは目の前の出来事ですね。
おそらく回避は無理でしょう。

問題はそこじゃないです
スピンはしてないし、相手は、はるか向こう側で路肩にある雪を突っ込んでからコントロールを失ってる
早い段階で気づいてる人は回避可能となってます

書込番号:25681045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2024/03/31 07:08(1年以上前)

簡単に説明すると

路肩の雪に突っ込む
タイヤの溝に雪が埋まる
タイヤのグリップを失う
道路の低ミュー路と埋まったタイヤで合わせてハンドルコントロールを失う
ブレーキは踏まず、ハンドルで舵を取ろうにも対向車線にはみ出し
ブレーキを踏んで舵を戻ろうとした所、運悪くオフセット衝突になっていた

間違いがあれば指南して

書込番号:25681060

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/03/31 07:16(1年以上前)

>HC33LAURELさん
もはや
イタイだけ

書込番号:25681066

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/03/31 07:31(1年以上前)

>まりも33号さん
>路肩の雪に突っ込む
その前にスリップしてる

>はるか向こう側で
広角レンズの錯覚です
また
反対側に飛びて出るのに
回避しようと考えるのは難しい
その上
こちらに向かってる状態になっているのは回避不可能な直前ですよ?

>肉じゃが美味しいさん
トラックがずっとはみ出てた状態に突っ込んだ事故だったんですね
今回みたいに逃げ場のないつっこまれ方の場合と違いますね

スピードはどうやって判断できるんですか?


書込番号:25681079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2024/03/31 07:47(1年以上前)

ktasksさん

私なら自信もって回避可能です

書込番号:25681102

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/03/31 08:00(1年以上前)

イタイ人だらけやな

書込番号:25681110

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/03/31 08:35(1年以上前)

動画の12秒で異変に直ぐ気が付きましたが、その時点では距離は落石防止トンネルに入ったくらいですから、その時点で減速動作をしていれば
トンネルの出口付近では停止出来たんじゃなかいなと思います。

軽いブレーキでも、どっかに飛んでいくような路面状況であれば
速度超過で普段から走っていることになります。
常に安全に停止出来る状態を維持することが安全運転義務だからです。

雪道に慣れているのが、雪道に長けているとの勘違いから
危機意識の慢心から起こった事故でもあると思います。

トンネル出口を過ぎてハイエースが向きを変えて向かってきた時に
初めて気が付いたなら、運転の集中力が低過ぎますね。
手遅れです。
路肩側に避けるとかすら出来ていないといううか
ぶつかるまで気が付いてないような印象を受けますね。

これが北海道では日常茶飯事だから、仕方がないと思うなら
避けようがない事故もありますが、避けられた可能性を最初から捨てるのは
違うと思いますね。
その術を身に付けないと生きていけない環境なら
身につけるべきだと思わないのかな。

これだと、雪がなくてもスレ主さんは事故率は高いままだと思いますね。

書込番号:25681133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/31 09:46(1年以上前)

好き勝手ほざいてるのがいるけど
たかが5センチの積雪で
パニックになってるニュースで
よく笑わせてもらってるよ
またFFに後輪チェーンかよwとかね

書込番号:25681208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/03/31 10:27(1年以上前)

関係あらへんし

積雪に関しては
サマータイヤしか持ってへんからやろ!

書込番号:25681252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/31 11:30(1年以上前)

そうw
夏タイヤなのにわざわざ試練に立ち向かう姿
格の違いを思い知ることができて
自己肯定感があがるよw

書込番号:25681302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/03/31 11:45(1年以上前)

変な奴

書込番号:25681316

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2024/04/07 14:37(1年以上前)

お疲れ様です
怪我は多少したみたいですが命に関わらなくて良かったです
僕も近い経験をしたのですが貰い事故損だったので人身で取り返すしか方法がないと思います
とりあえず病院を月15回通えたら慰謝料MAXなので出来る限り通ってください

書込番号:25690401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

カローラ クロス
トヨタ

カローラ クロス

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜518万円

カローラ クロスをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,836物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング