『エネルギーモニター表示』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

『エネルギーモニター表示』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ クロス 2021年モデル絞り込みを解除する


「カローラ クロス 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ クロス 2021年モデルを新規書き込みカローラ クロス 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 エネルギーモニター表示

2022/02/02 16:59(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

【困っているポイント】
ハイブリッドのE-fourタイプを購入、昨年12月に納車されました。さて取説P81〜82にかけてエネルギーモニター表示について書かれており、マルチメディア画面(ディスプレーオーディオ)には4WD車はリヤモーターとリヤタイヤに流れるエネルギーの矢印があると絵入りで説明しています。
ところが私のディスプレーオーディオにはリヤモーターなどの絵がないFF車の表示がされています。当初は画面の設定の問題かと思いディーラーに診てもらいましたが直すことができずトヨタに直接ディーラーから問い合わせることになりましたが、1ヶ月以上たっても未だに回答がありません。
そこでE-fourをお使いの方にエネルギーモニター表示がちゃんとリヤモーター付きでされているかどうか伺いたいのです。よろしくお願いします。


【利用環境や状況】
積雪の多い地域で使用しており、E-fourは日常用の4WDとして重宝しています。アイスバーンや轍のきつい道ではエネルギーモニターは路面状況を確認する手段として必要としています。


書込番号:24576543

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:61件

2022/02/02 21:05(1年以上前)

私のカロクロもE-fourですがやはりリヤモーターは表示されていません。普通にFF用のモニターです。

書込番号:24577009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/02/03 08:21(1年以上前)

連絡ありがとうございます。
私は9月に先行販売分を契約したので初期ロットの問題なのかもしれないと思っているのですが、カロヤジさんのカロクロは何月納車だったでしょうか?
またディーラーから何か対応の連絡はありませんか?

書込番号:24577659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2022/02/03 08:44(1年以上前)

私のカロクロは9月12日契約で12月18日に納車でした。書き込みがあるまで正直、気が付きませんでした。助かります。ディーラーにはまだ聞いていません。私のカロクロは12月3日生産です。たぶん初期ロットに入るとおもうんですが、近々ディーラーに行って聞いてみます。

書込番号:24577681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2022/02/03 17:42(1年以上前)

今日、ディーラーに行ってモニターの件を聞いてきました。ちょっと長くなりますが、結論から言うと、エネルギーモニターはFFもE-fourもカロクロに関しては同じモニターだそうです。何故かとゆうと、E-fourのオーナーからモニターの矢印がフロント、リヤといっぱい表示されてわかりづらいとゆうご指摘がかなりあったらしいです。ならばとゆうことでカロクロからFFもE-fourも同じモニターにすることになったそうです。ただ、RAV4に関しては他の車より悪路を重視してあるため残したと言ってました。そして、残念ながらカロクロに関しては表示を変更することも出来ないらしいです。

書込番号:24578466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:3948件Goodアンサー獲得:154件

2022/02/03 20:42(1年以上前)


>ならばとゆうことでカロクロからFFもE-fourも同じモニターにすることになったそうです。

これ本当でしょうかね? 
取説と実車の挙動(表示)が違うなんて許されないミスです。
バグならまだ納得感ありますが、意図して取説と違う挙動(表示)に
するなんて、考えられないなあ、、、

もしかして、取説が更新されていますか?

書込番号:24578759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2022/02/03 20:57(1年以上前)

聞いた話ですと取説は開発段階ではそうゆう仕様になる予定だったが、途中で変更になったらしいです。取説を作り替えるのが間に合わなかった可能性がありますね。

書込番号:24578786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/02/03 21:46(1年以上前)

情報ありがとうございます。
私はディーラーから取説の正誤表が出る可能性があると言われました!ただし現在でもメーカーサイトの取説(PDF)を見るとE-fourのエネルギーモニター表示はリヤモーターなどが描かれたままになっていて今でもユーザーに渡す取説(紙)を修正していないのではないかと思ってしまいます。
メーカーが今後どういう対処をするのか、動きがあればまた返信します。ありがとうございました。

書込番号:24578894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 カローラ クロス 2021年モデルの満足度5

2022/02/03 23:32(1年以上前)

>ドライブ・マイ・カーさん

去年11月に試乗した際に、そういったモニターがあったような気がします。

試乗の際に営業の方に四駆のモニター出してくださいって言って、そのモニター見ながら走ったんですが、発信の時くらいしか後輪にトルクを振ってなかったので、これだったらほとんどFFですねって言った記憶があります。

因みに積雪量の多い地域にお住みということですが、カロクロの四駆は時速70超えると単なるFF車になることはご存知ですよね?

書込番号:24579106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/02/04 17:10(1年以上前)

Horizonntal-6さん ご連絡ありがとうございます。
エネルギーモニターはディスプレーオーディオだけでなく、スピードメーターの枠内のマルチインフォーメーションディスプレイでも表示させることができます。(小さくて見にくいですが)
いま問題にしているのは取説でディスプレーオーディオに表示されるように書いていながら実際には表示できないことです。
Horizontal-6さんが試乗されたとき見たというのは明確にディスプレーオーディオの画面だったと記憶されているのならまたその時のことを詳しく伺えるとありがたいです。

E-fourは無雪期では確かにスタート時にしか作動しませんが、積雪期は路面状態によっては頻繁に動作しますしFF車が難儀している所でもスタックせずに助かることがあります。

70km以上ではE-fourは効かないというご指摘ですが、個人的な経験上積雪期で40km以上はイエローゾーン(急ブレーキでABS作動)、60kmでレッドゾーン(急ブレーキで制御不能)と考えていてそんなスピードで走ったことはありません。雪国ならではの運転事情です。

書込番号:24580258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 カローラ クロス 2021年モデルの満足度5

2022/02/05 00:07(1年以上前)

>ドライブ・マイ・カーさん
 
記憶では真ん中のマルチインフォメーションディスプレイだったと思っていたのですが、燃費表示に切り替えたら四駆のトルク表示が消えたことは鮮明に覚えているので、実際にはスピードメーターに映されていたような気がします。

とすると、やはりマルチインフォメーションディスプレイには映らないんですね。

私は四駆に求めるのは雪だけでなく、高速道路での雨や横風にも効いて欲しいので、速度域に関係なく四駆性能を出して欲しいと思っています。

それで営業の方に「カロクロはある一定の速度で四駆は働かなくなるのですね」とお聞きしたところ、「カタログにはそんな情報無いですし、聞いたことありません」と言われました。でもトヨタのサイトでは「時速70から前輪のみの駆動にになります」とあるので、今フルタイム四駆の車に乗っているのでセカンドカーとしてカロクロ考えるならFFでいいかなと思っています。

書込番号:24581017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:60件

2022/02/05 08:27(1年以上前)

横から失礼致します。

正誤の話になっていますが、カローラクロスのリアモーターはフロントモーターと異なり回生発電していないと思いますので、リアモーターの動作確認は、4WD作動状態表示で足りるのではないかと思います。

書込番号:24581267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/02/06 12:00(1年以上前)

ラpinwさん

前日返信投稿したのですがうまくアップできなかったようなので再度投稿します。あとから前日分がアップすると同じようなものが2つになってしまいますがその時は勘弁。

「4WD動作状態表示」とおっしゃるのはスピードメーター枠内のマルチインフォーメーションディスプレイに表示されるエネルギーモニターの事でしょうか?だとすると確かに確認はできます。ただしカロクロのE-fourは前輪が空転した瞬間だけ動作しますのでいったん視線を落として確認する小さな表示は使いにくいのです。ここはやはり取説通りディスプレーオーディオの画面にリヤモーターの出力を表示してくれたほうが視線を移動しなくても前輪が滑る(路面状態なのか)の確認が出来てよかったのにと思っています。

書込番号:24583472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/06 16:17(1年以上前)

>ドライブ・マイ・カーさん
当方のカロクロは9月の先行契約12月3日納車ですが、DAには4WDの表示は一切出ないですね。
メーターのディスプレイには駆動モニターは出ます。
説明書とか特に読んでませんが参考に。

>Horizontal-6さん
フルタイムからこの車への乗り換えであれば、4WDは期待しないほうがいいです。
寒冷地の坂道は登れないとかまではヒドくないですが、明らかに前輪の駆動力が高く力ずくで発進しようと思うと進みませんし、指摘の通り70キロ以上ではリアは駆動していないと思います。

書込番号:24584007

ナイスクチコミ!0


fcbtoyzさん
クチコミ投稿数:5件

2022/02/07 20:41(1年以上前)

納車待ちのものです。

他車種ですが、以下のような事例もあるようです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/940922/car/2926543/5913716/note.aspx

要望を出せば対応してもらえるか、
現在メーカーに問い合わせしてみてます。

書込番号:24586418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3696件Goodアンサー獲得:215件

2022/02/07 21:51(1年以上前)

>fcbtoyzさん

> エネルギーモニター不良対策アップデート

アップデートで直るなら、是非、改善して貰いたいですね!
納車待ちですが、納車済の方は、諦めずにディーラーやメーカに要望を入れて!
他車ですが、表示が可能なら、カロクロもアップデートで対応可能と考えます!


書込番号:24586558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/02/10 19:51(1年以上前)

悲しいお知らせです

本日ディーラーからトヨタ(サービス)からの「正式」な回答としてA・Dのエネルギーモニターの表示変更ができないので現状のままで使用してくださいという連絡がありました。
fcbtoyzさんからの情報もあり、他車ではアップデートできたのではないかと食い下がったのですがディーラーとしては数回交渉した結果なので覆らないということです。

今回の件は明らかにメーカーの失策なのに直接メーカーからの謝罪や訂正の発表もなくディーラーに対応を丸投げしている姿勢に不信感を募らせている次第。
Kouji!さんのおっしゃる通りこのスレをご覧のカロクロE-fourユーザーの皆さん声を上げてください!お願いします。

書込番号:24591762

ナイスクチコミ!5


fcbtoyzさん
クチコミ投稿数:5件

2022/02/11 09:24(1年以上前)

>ドライブ・マイ・カーさん
非常に残念ですね。
私の方にはメーカーからの回答はまだありませんが、
改善されるように食い下がってみたいところです。
(取説の記載と実際が違う点など)

みなさんもディーラーではなく、
メーカーに直接要望を上げていただけると、
もしかしたら対応が変わる可能性もあるかもしれませんね。

書込番号:24592683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス 2021年モデル
トヨタ

カローラ クロス 2021年モデル

新車価格:276〜389万円

中古車価格:208〜514万円

カローラ クロス 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,488物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング