『年間5,000〜6,000kmだとハイブリッドは不向きでしょうか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

『年間5,000〜6,000kmだとハイブリッドは不向きでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ クロス 2021年モデル絞り込みを解除する


「カローラ クロス 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ クロス 2021年モデルを新規書き込みカローラ クロス 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ227

返信35

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

クチコミ投稿数:1件

標記のとおりです。
そのくらいの年間走行距離だとハイブリッドはどうでしょうか。
10年くらい乗るとして。

書込番号:24659545

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2022/03/20 21:51(1年以上前)

レンタカーでいいんじゃない

書込番号:24659570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/03/20 21:54(1年以上前)

こんばんは、
そのくらいの走行距離ではHVとの価格差は取り戻せません。

しかし、
ガソリン車とHVを経済性その他で考える際は 多面的な考慮が必要です。
実際のところは、
HVを買っても長く乗らないと(あるいは超長距離を走らないと)、ガソリン車との価格差を埋められないのは事実。

これは想定される年間走行キロと使用年数をもとに予想される燃費差で計算するとわかります。

さて、もう一面ですが、給油するたび感じる満足感も大事なのです。

HVは頻度も減りますが、給油するたびに満足感があり、さらに燃費を良くしようなどと考えたりします。
ガソリン車は給油のたびに出費が多く感じられて満足感が得られません。(がっかり&うんざり)

経済合理性では前者に立てばいいのですが、実感としては後者も大事なのです。
HV乗りは、乗り始めてしまえば、初期投資額の大きさは忘れてしまい、日常の燃費に満足することが多いのです。

当然ながら環境への配慮という精神的な価値感は個人差があるもの、わたしは重要な問題だと思います。
通算すればかなりの「ガソリンの消費量差」が生じます。この点をどう考えるか。(私的には重要)

書込番号:24659579

ナイスクチコミ!38


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2022/03/20 21:55(1年以上前)

>おぬもんさん
こんばんは。
問題ないですね。
過走行より問題ないでしょう。
これからは周りがハイブリットになっていきます。
ただ乗らないことは良くないので、適度に乗られたほうがいいです。
私はオーラですが、月に100キロ程度走行ですから。たまにはドライブで遠出する程度です。

書込番号:24659580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2022/03/20 21:56(1年以上前)

>おぬもんさん
> 年間5,000〜6,000kmだとハイブリッドは不向きでしょうか。

家計には不向きだと思います。

でも、環境に配慮してHVにしましょう。

書込番号:24659582

ナイスクチコミ!9


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/03/20 22:20(1年以上前)

向き不向きなんて関係無いよ。

欲しければ買えばいい。

買ったあとガソリン代を気にせず遠出できるし、航続距離も延びるし、給油に取られる手間や時間も少なくなる。

そう言う事も含めて損得でしょ。

書込番号:24659622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2022/03/20 22:24(1年以上前)

エコカーのエコは「エコノミー」ではなく、「エコロジー」です。
年間走行距離がどのくらいであろうと、「環境保全のために対価を払っている」乗り物ですので、ほとんどのユーザーが必ず割高になるようになっています。

ハイブリッドカーは、満足度が高ければそれで良いです。

書込番号:24659626

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:21件

2022/03/20 22:26(1年以上前)

>おぬもんさん
こんばんは

確かにガソリン代の差でイニシャルコストの差を埋めるのは難しいです。
しかしながら、私も年間走行距離は似たようなものですが、私ならハイブリッドにします。

理由としては燃費がいいということは、満タンからの航続可能距離が長いということになります。
航続距離が長いと、長距離移動でガソリン残量の不安が軽減されます。
また、日常であってもガソリンスタンドに行く頻度が減ります。

それだけで元をとったようなものだと私は考えます。

書込番号:24659631

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/03/20 22:37(1年以上前)

>おぬもんさん

プリウス30型からAQUA、C-HR、VOXY、レクサスNX、レクサスUXと最近10年間ずっとハイブリッド車に乗ってました。

2年前迄長距離通勤(片道80km)しており、ハイブリッド一択でした。その間ハイブリッド車の運転の楽しみを知りました。停車時からの発進のスムーズさ、加速の良さ、勿論高燃費も、、

年間6000km程度との事なので、単純にハイブリッド車とガソリン車との価格差の元を取ることは無理だと思います。
ただ、普段の運転を楽しみたいとしたら、私はハイブリッド車をお勧めします。コストという観点から視線を変えてみても良いのでは?

それに今後ガソリン車は少なくなってくると思います。そのうちハイブリッド以上、EV車以下になってくると推測しています。

書込番号:24659652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2022/03/20 22:45(1年以上前)

おぬもんさん

先ずハイブリッドとガソリンの年間に掛かるガソリン代を計算してみましょう。

燃費は下記のe燃費でのカローラクロスの平均燃費で計算してみます。

・ハイブリッド:20.43km/L(WLTCモード燃費26.2 km/L)
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/14258

・ガソリン:15.68km/L(WLTCモード燃費14.4 km/L)
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/14257


又、ガソリン単価を160円/L、走行距離を6,000kmで計算すると、年間に掛かるガソリン代は下記のようになります。

・ハイブリッド
6000km÷20.43km/L≒294L
294L×160円/L=47,040円

・ガソリン
6000km÷15.68km/L≒383L
383L×160円/L=61,280

つまり、年間で約1.4万円ハイブリッドの方がガソリン代が節約出来るのです。


次にカローラクロスの車両本体価格ですが、同一グレードならハイブリッドとガソリンの車両本体価格差は35万円です。

ただし、ハイブリッドは減税で販売諸費用がガソリンよりも8万円程度安く買えますから、実質の価格差は27万円です。

27万円の価格差ではカローラクロスに10年間乗ってもガソリン代では元が取れない計算になります。


最後にカローラクロスの乗り味ですが、下記によるとハイブリッドの方が良いとの事です。

https://response.jp/article/2021/10/14/350385.html

この辺りの感じ方は人それぞれですから、おぬもんさんも先ずはカローラクロスのハイブリッドとガソリンに試乗しましょう。

その結果、ハイブリッドの方が乗り味が良いと感じるようなら、車両の価格差はガソリン代は元が取れませんがハイブリッドの方が良いのではと考えますが如何でしょうか。

書込番号:24659664

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件 カローラ クロス 2021年モデルの満足度4

2022/03/20 22:46(1年以上前)

>おぬもんさん
2030年からはハイブリッドでないと新車は売れなくなるし、今後ガソリンも値上がる傾向なので燃費が良いに越したことはありません。リセール等も考えれば今後はハイブリッドが鉄板なので買っとけば間違いないです。

書込番号:24659667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2022/03/20 23:44(1年以上前)

乗って気に入ったら選べば良いだけ。静粛性や乗り味で貴方が納得出来るのがどちらなのか?

年間走行距離だけの損得勘定で選ぶ基準ならガソリン車の方が無難。

書込番号:24659747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:442件

2022/03/20 23:46(1年以上前)

>おぬもんさん

ハイブリッド車は手にして初めて分かる利点があります。ガソリン車にはない走行感覚、EVモードの静けさ、ロスのない力強さ、給油回数の少なさ、燃費への意識の高まりが安全運転にも繋がる、などです。

我が家の場合も走行距離が少なくて、ガソリン車を考えていました。ですが新車の納期の長さ、リチウムバッテリーの寿命の長さを知り、中古も探したところ、新車より安価で程度の良いハイブリッド車購入にたどり着きました。手にしてみれば、その良さと売れている理由が分かりました。

今は状態の良い中古車が減っていると思いますが、そういう選択肢もあると思います。

書込番号:24659751

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/03/21 00:26(1年以上前)

何をもって不向きと思われますか?
不向きなどありません。

乗りたい車に乗りましょう(^^)

あまり難しく考えることはないと思います。
嫁に疑問を持たれているとかであれば、正直諦めた方が無難です(^^)

ハイブリッドライフを満喫できるといいですね(^^)

書込番号:24659795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2022/03/21 07:32(1年以上前)

好きなのに乗りなはれ

書込番号:24659977

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/03/21 08:44(1年以上前)

自動車は所有すること自体、国に支払う税金でいっぱいです。仮に多走行して元とったとしても消耗費ら法定点検やらで出費はかさみます。

現状は13年超で自動車税が上がるような仕組みですが数年中に10年に短縮されるかもしれませんよ。官民癒着の最たるもの、それが自動車業界(無論いい思いするのは完成車メーカーのみ)!

満足感とか環境にいいとか言ってるのは愚の骨頂、自動車の存在自体環境に悪いのですから..。

書込番号:24660058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/03/21 09:16(1年以上前)

自分も年間やっと5000kmくらいしか走りませんが他車HV乗ってます。

元取ろうなんて考えずに乗りたい車乗ればいいと思います^_^

ガソリンは2、3ヶ月に1回しか入れなくても良いので、劣化しそうてすが。。。

書込番号:24660100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/03/21 12:02(1年以上前)

こんにちは、
>ガソリンは2、3ヶ月に1回しか入れなくても良いので、劣化しそうてすが

近場しか走らないようなPHEVでは、ガソリンの劣化の懸念が実際にあります。
HVで3か月くらいの給油パターンではほとんど問題はないでしょう。

参考情報:

プリウスPHVの取り扱い説明では、
『プラグインハイブリッド車では、車の使用状況によっては燃料がタンク内に長期間滞留し、
燃料の品質が変化することがあります。燃料系の部品やエンジンに影響をおよぼす可能性が
あるため、12ヶ月ごとに20L以上(12ヶ月間の給油量が合計20L以上になるように)燃料
補給を行ってください。』 とあります。

書込番号:24660431

ナイスクチコミ!1


watamamoさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2022/03/21 19:12(1年以上前)

>甚太さん
すみません。
オーラの走行距離が月100キロですか?
本当にそうならクルマを持った意味がないと思いますけど。
月1000キロの間違いじゃありませんか?
月100キロならレンタカーで十分だと思います。

書込番号:24661175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/03/21 19:47(1年以上前)

>月100キロならレンタカーで十分

そっかなぁ?
レンタカーって今すぐって時は無理だし、返す時ガソリンいれなきゃだし、タバコ吸えないし。。。
何より借りに行くのが大変。

都会に住んでる人ならいいかも。。。

家の妻も年1500km位しか走らないけど、ないと不便!困ります。

書込番号:24661256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/21 21:52(1年以上前)

>おぬもんさん

>年間5,000〜6,000kmだとハイブリッドは不向きでしょうか。

年間走行距離という視点もありますが、
一回の走行距離という視点も考える必要があります。

例えば、 毎日 10.4km先の職場に朝夕往復すると
10.4km x (365-125) x2 = 5000km
となります。

一方、HV車は、暖房を使う冬季に
・暖房が効き始めるまでの時間が長い
・暖房が効き始めるまでエンジンが回り、
 それを(純ガソリン車より)煩いと感じる人が多い。
・暖房が弱い
という欠点がありますので、1回の走行距離が10.4km
だと、こうした欠点をある程度覚悟する必要があると思います。

週末毎に100km走って年間5000km走行するのであれば、
こうした 冬季の暖房の考慮は不要です。





書込番号:24661546

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/03/21 23:59(1年以上前)

燃費を計算するために、給油する度に、ガソリン価格を手帳に控えています。

現存する控えのガソリン価格は最安値で97円(2016・3)

2021は前半は120円でしたが10月頃から150円台、2022は147円から156円(3・18)

GSは業転モノ・セルフです(以外とレクサスも来てます)、各社ブレンドです。

一番近くのエネオスは170円(フルサービス)。

書込番号:24661756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/03/22 03:36(1年以上前)

>おぬもんさん

ハイブリッド車で職場まで約9km通勤しています。

今年の冬は特に寒かったですが、シートヒーターとステアリングヒーターがあるので、エンジン始動後約2分位で温かくなります。暖房は約5分もすれば送風されるので何ら問題ありません。

書込番号:24661863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2022/03/22 06:30(1年以上前)

>おぬもんさん


>年間5,000〜6,000kmだと
 
ハイブリットどうのより車の所有自体のコストが気になり
所有自体が不向きって感じになり

燃費と価格とかより
税金(軽とか排気量、重さ)、保険(特に車両のクラス)
もトータルで考えないといけないと思います

買える範囲で欲しい車を買う
で良いかと思います



書込番号:24661908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/22 08:19(1年以上前)

>GSは業転モノ

かつては、あっちこっちにありましたが、近年は系列等の統廃合が進み
かつ需要と供給のバランス予測の精度も向上しているせいか、めっきり
減りましたね。最近は聞かなくなりましたが、あまりにも安いと
メーターに細工してあるんじゃないかと不安になって、避けたりしましたね。

書込番号:24661980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/03/22 10:12(1年以上前)

元取ろうとしてハイブリッド選ぶ人どんだけ居るんだろ?
装備の充実したのが欲しい。
低速域限定であっても静かに走れるのが良い。
給油の心配をせずに長距離走りたい。
そう言う理由の人の方が多い気がする。

昔のハイソカーブームの時がそうだった。
別にハイパワーエンジンが欲しい訳でないのに装備の一番良いの頼んだらツインカムターボが付いて来た
みたいな。

書込番号:24662112

ナイスクチコミ!9


watamamoさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2022/03/23 12:52(1年以上前)

>ゆうたまんさん
まぁ、個人個人の考えだとは思いますが、月に100キロなら年に1200キロでしょ。
保険や定期点検、税金など多額の維持費がかかります。
私ならレンタカーにしますね。
それでも必要ならあまり維持費のかからないクルマに乗り換えます。

書込番号:24663969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/03/23 17:44(1年以上前)

>watamamoさん
レンタカー借りるのにバスや電車乗ってって、今の我家の環境ではムリかな。。

>それでも必要ならあまり維持費のかからないクルマに乗り換えます。
妻の車は軽自動車です。オプション装備はいっさいありません^^;;
あ、オプションでマットは付いてます。後、寂しいので安いオーディオをDIY取付しました。

でも、年間走行距離少なくて好きな車乗っても、その人がいいならいいと思いますが。

年何km以上走らなければHVは乗ってはいけないのですか?

書込番号:24664343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2022/03/23 19:01(1年以上前)

>watamamoさん

> 私ならレンタカーにしますね。

レンタカーなんて発想は無いですね!
走行距離が幾らだろうが、欲しければ、車を保有するのは、問題無いかと!
逆に、レンタカーで事足りるは、暴論ですね!
必要な時に自宅から乗れるマイカーと、借りに行ったらり、返しに行ったり、
有り得ないでしょうね!

ネット予約で、自宅前から乗れて、自宅で乗り捨て出来る、そんなレンタカーでも
有れば、別ですが、そんなレンタカーじゃ、維持費、管理費で、レンタカーも
マイカー並みの費用でしょうね。
年数回とか、月一とは、違います。
毎日乗って、月100キロとか、普通に有りますよ。

そんな人に、「マイカーにすれば!」は、発想が乏しいかと・・・


書込番号:24664471

ナイスクチコミ!12


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/03/23 20:22(1年以上前)

>Kouji!さん
ウチの嫁は
免許持ってるが
雨の日も風の日も雪の日も
通勤、買い物で
自転車で月200km以上走ってますね
もういい歳ですがなんとかなるもんです

>おぬもんさん
HVの良さは航続距離が長く
遠出した時助かります
それだけでウチの親父はHVにしました
年間2000km程しか走らんのに
5kmぐらいなら歩いて買い物に行く強者です
付き合ったら酷かった、、、、

書込番号:24664620

ナイスクチコミ!6


watamamoさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2022/03/24 12:07(1年以上前)

>Kouji!さん
だから、私、個人個人によりますが、と言っているじゃないですか。
私ならです。

書込番号:24665697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


watamamoさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2022/03/24 12:17(1年以上前)

>ゆうたまんさん
私もどうしても必要な場合は軽にします。
それもちゃんとした軽で安価なものに。
あまり走行距離も行かないので維持費が安く良いと思いますが。
ただ、安価からと言ってあまりにもボロいクルマにはしません。
やはりクルマは命を乗せて走るのでそこはちゃんとしないとと思います。

書込番号:24665718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


watamamoさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2022/03/24 12:24(1年以上前)

>Kouji!さん
私、暴論なんていうつもりはありませんよ。
発想が乏しくて申し訳ないありませんでしたね!

書込番号:24665733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


蜜柑猿さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度3

2022/03/25 10:56(1年以上前)

個人個人の事情などそれこそ千差万別
私ならと前置きされているのに
押しつけみたいに捉えられるのはおかしいですね。

書込番号:24667343

ナイスクチコミ!4


nobby3さん
クチコミ投稿数:3件

2022/03/25 14:03(1年以上前)

『年間5,000〜6,000kmだとハイブリッドは不向きでしょうか。』

単純にガソリン代だけの比較なら、元は取れないですね。
乗って満足なら距離は関係なく向いていると思います。

この車は、一点突破というより、全体のバランスで総合的に及第点の車だと思うので、
コスパも考えてしまいますよね。。。

ただ、コスパで考えた場合でも、10年乗るならどちらでもいいと思います。
10年以上なら、ハイブリッドはバッテリーの心配が、ガソリン車は増税の可能性も出てきます。
途中で買い替えるのなら、下取りが重要ですよね。

電池ってそろそろ大幅に進化しそうな流れですよね、全固体電池とか。
それが出てきたら、今のハイブリッドの下取りはどうなんでしょうか?
ガソリン車は希少性が出てくるのか?まったく需要がなくなるのか?

でも、とりあえず10年乗るのならコスパより乗った感覚だと思います。

ちなみに、私はガソリン車を契約しました。
ハイブリッドはどうしても減速時の感覚やブレーキの感じが、私的にはNGでした。

書込番号:24667625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:9件

2022/04/11 16:47(1年以上前)

オデッセイHVに6年乗っていますが年間12000qを乗って、自動車本体+ガソリン代の合計がHV車<ガソリン車となりました。

年間5000-6000qなら、十数年乗らないと逆転できないと思います。10年乗るなら微妙なところです。

書込番号:24695192

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス 2021年モデル
トヨタ

カローラ クロス 2021年モデル

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜518万円

カローラ クロス 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,832物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング