RF16mm F2.8 STM
- 持ち運びやすく、スナップや風景撮影に加え、自撮りなどにも適した、「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」の超広角単焦点レンズ。
- 焦点距離16mmの超広角を生かし、複数人での自撮りや室内での撮影などに対応する。最短撮影距離0.13m、最大撮影倍率0.26倍を実現。
- 高画質と小型・軽量を両立。開放F値2.8の明るさで室内・夜間などの暗いシーン、動く被写体など速いシャッタースピードが求められる撮影にも対応。
レンズ > CANON > RF16mm F2.8 STM
先日、このレンズを予約しました。
現在、ワイドレンズはEF16-35f4を使ってます。
もともと、ワイド側しか使っていないので、このレンズが届いたら、16-35は下取り出そうか悩んでます。
ご意見聞かせてください。
ちなみに本体はRPと6Dですが、軽量化を求めていますので、最近6Dの出番は少なくなってます。
書込番号:24739590 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>algernoさん
RF16とEF16-35をしばらく使い比べて、本当に要らないと思ったら、その時に6Dごと下取りに出してもいいんじゃないかと思いますが、RF16の使い勝手とか描写を確認せずに下取りに出すのはどうかと思います。
16-35には手振れ補正があったと思いますが、RF16には無いので、うす暗い場所での、静物撮影なら、16-35の方が便利という可能性もあります。
もし、16-35があったほうがいいと後で思うことがあれば、二重投資になりかねません。
書込番号:24739688
![]()
4点
自分は広角ズームのほうが好きです
どこまで構図するか?
練れるもの
要らないモノをカットする事で主題が活きる
それに広角レンズの明るい単焦点レンズは
絞っても輝く太陽が大きく写る
自分は暗いレンズで太陽が小さく
写るのが好きです
書込番号:24739703 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
algernoさん こんにちは
全く16o以外使わないのでしたら 買い替え良いと思いますが 少しでもズームリング使う事が有る場合 買い換えると使い難くなるのでやめておいた方が良いと思います。
書込番号:24739726
5点
>謎の芸術家
あんた、何で無関係な試写事例を貼るのだ。
全く参考にならないどころか、誤解を生むことぐらい分からんのか。EXIFないし。
【削除対象】 だよ。目障り。さいなら。
書込番号:24739830
24点
>algernoさん
私、広角ズームに限らず標準ズームも広角側使用が多いのですが、
時として寄りたくなる場合があったりします。
暫くは、16mmを使いながらの判断になるでしょうね。
書込番号:24739842
2点
>algernoさん
EF16-35F4を使っています。
買った後にRF16mmが発表されたので当時はショックだったのですが、使っているうちにやはりズームは便利だなと。
風景撮影や人物撮影で構図やパース感を変えたい時にはズームレンズで助かりますね。
ワイド側しか使わないスレ主さんとは合わない考えかもしれませんが。
RF16mmを実際に使うまでは手元に置いていてもいいんじゃないでしょうかね。
書込番号:24739968
![]()
2点
機材の軽量化『だけ』が目的で、絶対にJPGでしか撮らなくて、
かつ16-35の広角端だけしか使ってないなら、16-35F4なんて売り払うしかないよね。
でも、この3つの条件のどれか1つでも当てはまらないなら、
16-35F4Lは絶対に売らないほうがイイと思う。
あと、RF16F2.8がRF14-35F4Lを購入するまでのツナギ役なら、
少しでも買取価格が高いうちに16-35F4Lを売るのもアリだとは思うけど。
書込番号:24740012
8点
撮影者の考え次第ですね。
ここに、スレを立てているといくことは、
迷いがあるからかと思いますので、
私なら手放しませんね。
更に、万が一の事を考えると尚更かな。
どうするかは
まずは使ってみてからでは?
書込番号:24740043 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
まずはRF16mmから使ってみてから判断するのが賢明だと思います。
あとは全体の撮影の中で、超広角域をどの程度使っているのかでしょうね。
RF16mmは凄く楽しいレンズですが万能という訳ではありませんしね。
超広角を頻繁に使う程ではないのであれば、RF16mmを使ってみて超広角はこれ一本でいいやと思えるかどうかで考えると良いと思います。
書込番号:24740321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF16mm F2.8 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/29 22:41:09 | |
| 1 | 2024/01/26 19:03:25 | |
| 0 | 2022/08/31 21:13:16 | |
| 8 | 2022/08/18 14:54:23 | |
| 2 | 2024/11/10 22:54:07 | |
| 4 | 2022/05/24 9:01:40 | |
| 10 | 2022/05/10 23:14:33 | |
| 2 | 2022/07/11 19:11:43 | |
| 2 | 2022/08/31 13:24:16 | |
| 4 | 2022/04/04 8:34:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














