CROSSCLIMATE 2 205/60R16 96V XL
- 急な雪での走行性能と高い夏性能を兼ね備えた、雪も走れる夏タイヤ。SUV/クロスオーバー・セダン/ワゴン・ハッチバック・ハイブリッド/EV・ミニバン向け。
- 国際基準で定められたシビアスノータイヤ要件に適合。従来比で雪上グリップは7%向上し、高速道路冬用タイヤ規制時でもチェーン装着不要で走行可能。
- 従来品と比較してウェットグリップが6%、ドライグリップは5%向上。ウェット路面でもドライ路面でも高い夏タイヤ性能を発揮する。
CROSSCLIMATE 2 205/60R16 96V XLMICHELIN
最安価格(税込):¥17,535
(前週比:±0
)
発売日:2021年10月
タイヤ > MICHELIN > CROSSCLIMATE 2 205/60R16 96V XL
雪は降る年でも2、3度で降らない年の多い方が多い地方住まいの者です。
降雪自体が差程無い地方なのですが降ると必ず結構積もるので、ここ数年は万が一に備えて年2回夏冬タイヤを履き替えていました。
しかしその間降雪すら無くスタッドレスタイヤや夏冬タイヤの保管料を虚しくしておりました。
購入コストは割高でも保管料を合わせればオールシーズンタイヤの方が割安かな?と数年前から検討はしていたのですがショップからスタッドレスの交換の時期と案内をいただき、オールシーズンタイヤへのシフトを相談。
ロングライフを念頭にダンロップを考えていたのですがショップからこのタイヤを薦められダンロップに負けずロングライフなタイヤとの言葉に導入を決定。
導入したてでまだ降雪もなくロングライフについても雪上性能についても不明ですが、これまでのグッドイヤーの夏、冬タイヤと比較した感想になりますが
・ロードノイズはグッドイヤーの夏、冬の中間位の印象
・コーナリングはグッドイヤーの夏と比べても軽快というかシャープになったように感じます。(グッドイヤーのタイヤは柔らかいのか
コーナーリングの印象はもっちゃりした感じでした。)
・その分突き上げ感はあるのかもしれませんが許容範囲内です。
現段階では夏タイヤとしての印象だけですが悪くない印象です。
導入してまだ一月程で雨天にも遭遇していませんので縦溝の無いタイヤパターンで雨天時の走行がどうなるのかも今のところ不明ですので、雨天時、降雪時、積雪時、ロングライフの各性能については別途レポートできれば…と考えています。
書込番号:24988107 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ぶ〜おさん
このサイトでは雪対策にオールシーズンタイヤを選ぶと
氷結路性能が劣る 雪上性能もスタッドレスには敵わない
と路上でに危険因子のように言われる場合も有りますが
僕は雪の確率と雪の時の心つもりが出来ていれば
雪が無い時のスタットレス使用のデメリットを含め大いに有りと思います
(夏にスタッドレスは危険と大騒ぎするのに冬(や雨)に舗装路のスタッドレス使用リスクはだんまりが多い)
来春に冬の感触もレポートお願いします
書込番号:24988124
38点
gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
昨年末に降雪自体はあったものの積もるには至らず冬タイヤとしての性能についてはまだ未知数のままです。
夏タイヤとしての評価を追加です。
記録として残しておらずあくまで体感ではありますが、燃費がこれまで装着していた夏タイヤより良いです。
走行距離と走行可能距離の合計距離が数十キロ伸びました。
書込番号:25087492 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
既に手放したタイヤであくまでも記憶ですが
夏タイヤはイーグルRV-Fで冬タイヤはアイスナビ6だった筈です。
書込番号:25243779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RV-Fは省エネAAかAなのでかなり良いはずですが、それよりも燃費向上したんですか?
書込番号:25243980
0点
別にグッドイヤーのタイヤを貶めるつもりもなかったのですが、不適切な表現になっていたでしょうか?
書込番号:25244367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大変遅くなって申し訳ありません。
一冬が過ぎて、珍しく何回か降雪はあったのですが、積雪までには至らずでした。
降雪時の走行と一部凍結していた箇所での感想になります。
とはいっても単に降雪時の走行なら夏タイヤでもあまり変わらないでしょうし普通でした。
一部凍結箇所を走行した感じは走り出せば速度をそんなに上げなかったこともあり平気でした。
只、凍結箇所に停止していたことがわからず普通に発進しようとした時に「ズルッ」と滑る感じでタイヤが空転しました。
それもDからSに落としてゆっくり発進すると回避できました。
元々オールシーズンは凍結路は不可になっている所以と理解できました。
スタッドレスなら凍結箇所からの発進でも問題なく発進できたのかもしれませんが、数年に一度降るか降らないかな地方住みで、降ったら積もってた筈が積もりもしなかった訳で
コスパを考えたらオールシーズンを選択して正解だったと思っています。
また、広範囲での凍結路が予想される場合は
タイヤチェーンとの併用するようにします。
(心配だったのはたまの積雪で出勤等に影響が出ることと高速道路を利用しての遠出をした時に急に降雪して高速から降りないといけなくなる状況でしたので…)
書込番号:25244424 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > CROSSCLIMATE 2 205/60R16 96V XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/21 18:24:39 | |
| 1 | 2025/12/04 16:25:50 | |
| 1 | 2025/11/14 8:18:01 | |
| 5 | 2025/08/24 11:19:43 | |
| 10 | 2025/07/16 9:19:45 | |
| 0 | 2024/04/24 14:33:31 | |
| 3 | 2023/09/22 18:26:15 | |
| 5 | 2023/09/20 1:04:20 | |
| 9 | 2023/01/11 16:52:15 | |
| 1 | 2022/12/06 17:02:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






