『35mm-150mmと27mm-200mm どちらを買うべきか』のクチコミ掲示板

2021年10月28日 発売

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

  • 開放F値F2を広角端で達成した準広角35mmから望遠150mmの大口径望遠ズームレンズ(Eマウント)。ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」。
  • 35mmで周囲の景色を含めた全身の人物撮影から、150mmでは表情や視線を重視したバストアップの撮影まで、レンズ交換することなく幅広くカバーする。
  • 「リニアモーターフォーカス機構VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」の採用により、大口径ながら高速・高精度なAFを実現。
最安価格(税込):

¥150,880

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥143,000 (9製品)


価格帯:¥150,880¥199,800 (50店舗) メーカー希望小売価格:¥229,900

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:35〜150mm 最大径x長さ:89.2x158mm 重量:1165g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の中古価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の買取価格
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のスペック・仕様
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のレビュー
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のクチコミ
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の画像・動画
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のピックアップリスト
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオークション

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)TAMRON

最安価格(税込):¥150,880 (前週比:±0 ) 発売日:2021年10月28日

  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の中古価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の買取価格
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のスペック・仕様
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のレビュー
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のクチコミ
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の画像・動画
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のピックアップリスト
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオークション

『35mm-150mmと27mm-200mm どちらを買うべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)」のクチコミ掲示板に
35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)を新規書き込み35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

35mm-150mmと27mm-200mm どちらを買うべきか

2022/06/12 09:43(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

スレ主 popi123さん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
カメラを趣味にしている者です。

タムロンのズームレンズ
35mm-150mm F2-2.8
27mm-200mm F2.8-5.6

16-35mmのレンズを持っていますが
旅行時の風景・ポートレート用に
どちらを買うべきか迷っています。

万能なレンズを探していて
200mmまでズームできるのは魅力的ですが
F値が5.6までいくと画質が良くなかったりボケもしにくいのかな?とか色々考えています。

価格差が7万くらいあり
その差はF値だけなのでしょうか?

皆様のご意見お聞かせください。

書込番号:24789339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 popi123さん
クチコミ投稿数:6件

2022/06/12 09:45(1年以上前)

価格差は10万円くらいでした。
失礼しました。

書込番号:24789341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/06/12 10:05(1年以上前)

>popi123さん

35-150ってかなり大きくて重いのですがその点は大丈夫でしょうか?

撮影がメインでない時用のレンズ、一般的な意味での便利ズームとしては、28-200が良いです。
28スタートのためある程度広角も撮影でき、小型軽量な点も含めて便利ズームです。

そりゃあ高倍率は倍率の小さいズームには画質はやや劣りますしf値も暗くなりますが、
だからといって、ちゃんと撮れた写真だけ見せられて「この写真、高倍率ズーム使ったな!」とブラインドで当てられる人は少ないと思います。
(ボケにこだわる方であれば、ボケの硬さから安価なレンズであることには気付けるかもしれませんし、
 PCで等倍かそれ以上に拡大すれば、解像力の差も出るでしょうが…。)

ちなみにf5.6でも撮り方次第で結構ボケます。

35-150は確かにハイスペックなレンズです。画角・f値・大きさ重さが全て納得できるならアリだと思います。
28-200も高倍率としては評判良いですし、まずは28-200で良いのではないでしょうか。
28-200で力不足を感じたら35-150の導入を検討するのが良いと思います。

書込番号:24789365

ナイスクチコミ!10


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2022/06/12 10:08(1年以上前)

>popi123さん
35-150mmF2-2.8は1200g、28-200mmF2.8-5.6は600gです。
重さが倍違いますが大丈夫ですか?

旅行というのがどういったものなのか分かりませんが、1200gの重さを許容できるのならば、私なら迷わず35-150mmをお勧めします。
解放F値からくる余裕の有難みを実感することが必ずあると思います。
重すぎてムリなら28-200mmです。

>F値が5.6までいくと画質が良くなかったり
直接は関係ないです。
が、明るいレンズの方がISOを下げたりSSを上げたりできるので結果的に画質が上がるかも。

>ボケもしにくいのかな?
ボケを求めるなら35-150mmで。

書込番号:24789369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/06/12 10:13(1年以上前)

自分なら
35mm-150mm F2-2.8は
その重さにに参ってしまって
敬遠します

タムロンは20数年前
似たコンセプトで28-105mmF2.8を出しましたが
不評で後継機も無く、他のメーカーも真似をしませんでした

自分は70-200mmF2.8を持ってても
ポートレート撮影には使いません
50mmF1.4
85mmF1.4
135mmF2.8STF
のほうを使います
軽くてハンドリングが良いから
良い写真が撮れそうだのその気にさせるからです
70-200mmF2.8は撮影場所が変更できない舞台撮影に使います
動かないなら重量級のレンズでも苦になりません
動き回る撮影なら軽いレンズが良いし
800gくらいまでなら、軽快なカメラさばきができそうです

それに35mm-150mm F2-2.8
って三脚にセットした時
重量バランスが最悪そう
それで長時間露光を撮る気になれません

書込番号:24789382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/06/12 12:50(1年以上前)

>F値が5.6までいくと画質が良くなかったりボケもしにくいのかな?とか色々考えています。

F5.6だから、必ずしも画質(分解能?コントラスト?)が悪いわけではありません。
また、200mmF5.6のボケの大きさは100mmF2.8、50mmF1.4と同等です。もちろん200mmF2.8と比べると半分ですが、ボケにくいということはありません。

ただ、16-35mmと併用するという意味で、35-150mmの方が魅力があります。1.2kgは軽くはありませんが、70-200mmF2.8クラスと同等の重量です。

書込番号:24789628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/06/12 13:38(1年以上前)

>popi123さん

 私はキヤノンユーザーなので、2本のレンズの画質の違いなど分かりませんが・・

>万能なレンズを探していて

 これは、現状で無理な話ではないでしょうか。
 特定のシチュエーションで一本で用が足りるケースは存在すると思いますが、ポートレートと旅行の風景を一本ですべて賄うのは少々無理があるように思います。
 目的に応じて必要なレンズに交換して撮影するのがレンズ交換式カメラなら、一本ですべてを賄うのではなくて、必要に応じてレンズを選ぶべきではないでしょうか。

書込番号:24789732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/06/12 15:46(1年以上前)

万能レンズというのは、ありそうで無いと思ったほうが良いです。
また、メーカーサンプルだけでは弱点が分からないので、
できるだけ多くのサンプルを調べてから
買うように心がけています。

書込番号:24789944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:185件

2022/06/12 18:09(1年以上前)

旅行時の撮影に大きなレンズは不便なだけでなく、不審に思われることも多いと思います。

自然の風景であればさほど問題無いですが、例えば観光地を広角レンズで気軽に撮影しているのに、極端に大きく長いレンズを利用していると、いったいここで大きなレンズを使って何を撮影するつもりなのかと不審に思われたり。
口には出さなくても疑問に思う人も少なからずいるとは思います。

風景には適切な標準ズームレンズを用意するとして、ポートレートには85mmF1.4などを別途用意するのが良さそうです。

書込番号:24790191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/06/12 18:36(1年以上前)

>popi123さん

検討されている2本のレンズは、どちらも標準域から中望遠域まではカバーしていて、旅行でレンズ交換をしないで済み便利、という共通点があります。
しかし、この2本は次のようであって、両極端なような気もします。

・35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
35mm F2、50mm F2.2、85mm F2.5、150mm F2.8 を1本にまとめたようなもので、大きさ及び重さは二の次にして、画質、AFを追求、さらにはレンズの質感まで高めた、タムロンらしからぬレンズ

・28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
広いズーム域で小型軽量、画質も(レビュー記事を見ると)良好(のようです)、そして廉価、これぞタムロンというレンズ

スレ主さんが、画質をどこまで求めるのか?大きさ、重さをどこまで許容できるのか?レンズの質感は気にするのか?
これらのことを考えられたら良いのかもしれません。

書込番号:24790231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/06/13 20:55(1年以上前)

>popi123さん
こんにちは。

あくまで自分ならの意見で言えば。
まず始めに27mm-200mm F2.8-5.6を購入すれば旅行時の風景・ポートレート用は
出来るのでこれで練習して、次に35mm-150mm F2-2.8を購入すれば良いと思う。

数字だけ見れば似たようなレンズに見えるかもしれないですけど
性格は全く違うレンズなので2本両方持ってても良いと思いますよ。

値段も27mm-200mm F2.8-5.6が安いのでとりあえずこちらを購入して
また、貯金しながら数年後に35mm-150mm F2-2.8を購入するのが良いと自分は思いますよ。

書込番号:24792015

ナイスクチコミ!7


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2022/08/27 14:37(1年以上前)

財力があり二本とも手に入れれるなら迷わない。

数年後には魅力ある新しいレンズが発売されてるかもしれない。

迷ってる現況、現実を理解されたい。

書込番号:24895618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Juke=Jukeさん
クチコミ投稿数:2件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5

2022/08/27 18:16(1年以上前)

カメラは重いと持ち運びが億劫になりがちなのでスレ主さんの使い方なら28‐200がいいと思います。
複数のプロカメラマンにも人気でよく使用されてるみたいですしね。
自分は暗いライブハウスでの撮影が一番メインなので少しでも明るい35‐150を購入しました。
何を一番撮りたいかで決めるものだと思います。
本気で画質を求めるなら単焦点や高額レンズが良いでしょうし、
妥協点を受け入れるのもレンズ選びの一つかもしれません。
単焦点もズームが出来ないデメリットがありますしね。

旅行なら軽い28‐200。ポートレートなら35‐150。
自分はカメラ一台でのライブ撮影で取り換える時間が無く暗所での交換が難しいのでズーム出来る35‐150が大活躍です。
風景も綺麗に撮れますが若干重いです。慣れますけど軽い方が機動力は上がります。
35‐150はお高いし入手に2か月前後かかるみたいです。
納得のいく満足できるレンズをお迎え出来るといいですね。

書込番号:24895927

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
TAMRON

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

最安価格(税込):¥150,880発売日:2021年10月28日 価格.comの安さの理由は?

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)をお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング