『windows10クリーンインストール後、M.2がブートされない』のクチコミ掲示板

2021年11月 6日 発売

PRIME B560M-K

  • B560チップセット搭載MicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代Intel Core/第10世代Intel Core、Pentium Gold、Celeronプロセッサー対応。
  • 6+1+1パワーステージを備えたVRMがパワーと効率を実現。複数のオンボードヒートシンクやサーマルパッドなどを備え、冷却性能が高められている。
  • PCIe 4.0スロット、USB 3.2 Gen 1ポートを搭載。Intel I219-V 1Gb Ethernetを備え、高速でスムーズなデータ転送が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B560 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B560M-Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B560M-Kの価格比較
  • PRIME B560M-Kのスペック・仕様
  • PRIME B560M-Kのレビュー
  • PRIME B560M-Kのクチコミ
  • PRIME B560M-Kの画像・動画
  • PRIME B560M-Kのピックアップリスト
  • PRIME B560M-Kのオークション

PRIME B560M-KASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 6日

  • PRIME B560M-Kの価格比較
  • PRIME B560M-Kのスペック・仕様
  • PRIME B560M-Kのレビュー
  • PRIME B560M-Kのクチコミ
  • PRIME B560M-Kの画像・動画
  • PRIME B560M-Kのピックアップリスト
  • PRIME B560M-Kのオークション

『windows10クリーンインストール後、M.2がブートされない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B560M-K」のクチコミ掲示板に
PRIME B560M-Kを新規書き込みPRIME B560M-Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > PRIME B560M-K

スレ主 hirarinkoさん
クチコミ投稿数:84件

いつもお世話になっております。
お力をお貸しください。
一番最初に、USBメモリ(Windows10のインストールメディア)をブートし、M.2にインストールし、初回の再起動までできました。
再起動(電源が切れる直前)後にUSBメモリをはずし、次のブートに設定しているM.2がブートされるはずですが、ブート先が見つからない旨のメッセージが表示され、windowsがブートされません。原因として何が考えられますでしょうか。
UEFIの設定に原因があるのかと、色々試しましたのですが解消されませんでした。
ちなみに最初のUSBメモリのブートは、UEFIのものとそうでないものの2つが選択できますがどちらもWindowsインストール起動は同じようですが何か違いはあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:25099582

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/01/16 11:24(1年以上前)

>」ちなみに最初のUSBメモリのブートは、UEFIのものとそうでないものの2つが選択できますが・・・

UEFI Boot を選んで スタートです

書込番号:25099621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/16 11:27(1年以上前)

>ちなみに最初のUSBメモリのブートは、UEFIのものとそうでないものの2つが選択できますが

UEFIから始まらないものが見えてるなら、CSMは有効になっています。
まずはCSMを無効にされてください。 そして行く行くWindows11への為にも、Secure Bootも有効にしましょう。

書込番号:25099628

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirarinkoさん
クチコミ投稿数:84件

2023/01/16 12:13(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
CSMを無効にするとUEFIのUSBのものしかブートメニューに表示されなくなりますが、その後のWindowsセットアップでインストール場所でM.2が表示されてきません。他のhddなどは表示されます。

書込番号:25099673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/16 12:18(1年以上前)

それはWindowsインストール画面の対象ディスク表示のことですか?

それともBIOS内のストレージ名表示ですか?

書込番号:25099681

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/01/16 12:27(1年以上前)

またまた、VMD=有効になってるとか?
ASUSのマザーは有効の場合と無効の場合があるから有効なら無効にしてみてください。

書込番号:25099695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/01/16 12:29(1年以上前)

ごめんなさい。
560でしたね。自分の書き込みは無視してください。、

書込番号:25099698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/01/16 12:31(1年以上前)

BIOSのらBootPriorityはWindowsBootManagerになってますか?

書込番号:25099702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2023/01/16 12:40(1年以上前)

起動ドライブが表示されないのはCSM関係とは思いますが。
>UEFI BIOSでドライブがブートメニューに表示されない・認識しない場合
http://jisaku-pc.net/hddnavi/uefi_bios_01.html

>USBメモリ(Windows10のインストールメディア)
それでもインストールが出来ているのなら起動には問題ないはずではありますが。
最新版のWindows10でインストールUSBメモリを作りましたか?

書込番号:25099719

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirarinkoさん
クチコミ投稿数:84件

2023/01/16 12:50(1年以上前)

失礼しました。
どちらにも表示されてました。
ただ、初回再起動時にUEFIでブートメニューに起動デバイスが選択できません。

書込番号:25099732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/16 12:50(1年以上前)

取りあえず、外出先じゃないならこのような画面をアップされてくださいな。

あと、OSインストールはMSサイトからの最新のWindows10でしょうね?

書込番号:25099733

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirarinkoさん
クチコミ投稿数:84件

2023/01/16 13:02(1年以上前)

ありがとうございます。
Windows、BIOSとも最新です

書込番号:25099743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/16 13:20(1年以上前)

CSSD の1TBのSSDへ、OSインストールが出来てないですね。
おそらくCSM有効時に非UEFIでインストールされてそうです。

今の状態でインストールメディアを作り直して、中身がこのように出来てるか見てからインストールに取り掛かってください。

書込番号:25099762

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirarinkoさん
クチコミ投稿数:84件

2023/01/16 14:16(1年以上前)

再度、CSM無効の状態でインストールし直しましたが解消されませんでした。
なおUSBメモリのインストールメディアとM.2を別のPCで開いた画像を添付します

書込番号:25099809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/16 14:29(1年以上前)

@

A

B

C

画像たくさん貼ります。

@ 最初のOSインストール画面
A 今すぐインストール
B プロダクトキーありません で、先へ進む
C 当方はPro選択

書込番号:25099819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/16 14:33(1年以上前)

D

E

D カスタムインストールで先へ
E 他のドライブも外してないが、OSインストールすべきM.2はドライブ1

そのパーテション1〜4までを削除して、インストール開始になります。

書込番号:25099825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/01/16 14:35(1年以上前)

CSSD-M201TEG2VNQ

「刺しなおしたら起動しました!」

が昨今はやりです

とりあえず
刺しなおしてみたら?

書込番号:25099828

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirarinkoさん
クチコミ投稿数:84件

2023/01/17 11:45(1年以上前)

ご案内頂いた操作含めてまた色々試しましたが解消されませんでした。
あとはメーカーサポートに問い合わせてみたいとおもいます。
ありがとうございました。

書込番号:25101091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:44件

2023/01/17 17:27(1年以上前)

>hirarinkoさん
インストールが完全に終わるまでは数回再起動が繰り返されますが、
ちゃんとマイクロソフトのアカウントを登録するまで、USBは抜かなくてよいですよ。
あと高速スタートアップを停止しておいたほうがよいと思います。

書込番号:25101550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/01/17 18:28(1年以上前)

気になっていたのは以下の3つです

--------------------
1)CSSD-M201TEG2VNQ
 刺す位置が違う?
 M.2_2
 ↓ 
 M.2_1 ←では?

2)memtestでエラーが出る? ←未テスト

3)SATA 3台を全部外す ←軌道に不要・悪影響
 BD-RW
HDD1
HDD2
--------------------
当たったら怖いですが!
余談です

書込番号:25101661

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirarinkoさん
クチコミ投稿数:84件

2023/01/17 18:57(1年以上前)

色々とアドバイスありがとうございます。
試しましたがだめでした。

書込番号:25101710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/01/17 20:56(1年以上前)

お役に立てず恐縮です
では最後に
>CSSD-M201TEG2VNQ

の故障に一票で!

CSSD-M201TEG2VNQ

diskpart clean

でエラー出たー

という感じで、、、、


書込番号:25101899

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirarinkoさん
クチコミ投稿数:84件

2023/03/01 17:58(1年以上前)

メーカー修理に出したところ、新しいものと交換されました。
再度試したところ無事にブートされWindowsが起動できました。
お騒がせしました。

書込番号:25164082

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2023/03/01 19:44(1年以上前)

UEFIではBoot Priorityに表示されるものはデバイスではなくプログラムになります。
つまりUSBメモリーやSSDが表示されるのではなく、そこに入っているセットアッププログラムやWindowsになります。
考え方を変える必要があるのです。
OSが入っていないSSD等が表示されなくても問題ないです。

CSMが有効になっている場合はBIOS時代のものも表示されるというだけです。

書込番号:25164221

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/03/02 05:03(1年以上前)

不良品でしたか ??
「解決済」にして置きましょう!

書込番号:25164620

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B560M-K
ASUS

PRIME B560M-K

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 6日

PRIME B560M-Kをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング