『家庭用のPHEV充電器設置について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『家庭用のPHEV充電器設置について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

家庭用のPHEV充電器設置について

2022/10/06 19:19(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

自宅にPHEVの充電器の設置を検討してます。
既に設置されてる方や検討中の方で是非購入のポイントやアドバイスがあれば宜しくお願い致します。
200Vで数社見積した結果は5万円から10万円と差があり、メーカーや設置場所等ネットでの見積もり依頼なので安心出来ない部分があります。心掛ける内容等シェアの程宜しくお願いします。

書込番号:24953926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2022/10/06 19:52(1年以上前)

使っていない200vエアコン端子が車庫に面した壁にあれば敷設は早いでしょうね
こういった条件かどうかで大きく見積が変わってきます

書込番号:24953962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/10/06 19:55(1年以上前)

>あの木なんの木気になる木さん
こんにちは。
私の場合は消費税込み5万円でした。
私も設置前は色々調べましたが、3.5〜10万円でしたので大体そんなものではないでしょうか。
設置場所や工事の内容、ブレーカーからの距離等で変わってくるのと思いますよ。

書込番号:24953965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/06 19:56(1年以上前)

>あの木なんの木気になる木さん
コメント失礼します。
5万から10万ということは充電設備というより、200vのev用コンセントを設置し、車載の充電器で充電するということでしょうか。

コンセント式であれば、コードが動線の邪魔をしない。車の向きにあっている。イタズラされにくい場所くらいでしょうか。普段抜き差しするなら抜き差ししやすい高さ、ボックス付けるなら左右のスペースには気をつけてでしょうか。

ちなみに条件はありますが、東京都在住、太陽光設置済、スペースに多少の余裕がある、といった場合であればV2Hがおすすめだと思います。
補助金で機器代、設置工事費が100万まで10/10補助ですので、5万から10万の予算でも充分設置可能です。

V2Hのメリットは、
災害時にアウトランダーから最大12日間家庭に電気が送れて、停電していても家の電気や冷蔵庫、テレビ、エアコン等が使えてしまう。これは家庭用蓄電池よりも大きいバッテリーを積んでいてかつevにはない発電機としてのエンジンまで積んでいるアウトランダーのメリットを最大限活かせます。
あと太陽光のFIT終了後の発電活用。

ただ、私の考える最大のメリットは倍速充電で200v普通充電の倍の速さで毎日充電出来ることと、
インテリジェント充電で夜中にブレーカーが落ちる事がないところですね。
普通充電だと、夜中の電気の安い時間に予約で動き出す給湯器や洗濯機、食器洗いと充電が同時に動き出してもev給電の電力を緩めないので場合によってブレーカー落ちたりしますが、
インテリジェント充電なら家庭の消費電力をモニターしてV2Hが自動制御してくれます。

東京都でなくても国の補助金もありますので、コンセントに5から10万使うならぜひご検討ください。

質問から離れた内容で、長くなりまして失礼しました。

書込番号:24953970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件 アウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/10/06 21:14(1年以上前)

なるほど。
アドバイスありがとうございます。
参考になりました。

書込番号:24954077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 アウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/10/06 21:15(1年以上前)

コメントありがとうございます。
参考になります。

書込番号:24954079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2022/10/06 21:21(1年以上前)

カーポート支柱に設置したEVコンセントと手元スイッチ

電気メーター横の分電ボックス

200V用EVコンセント 実勢価格(数年前)

>あの木なんの木気になる木さん
まず、設置場所の利便性ですね
当方(日産リーフ)のEVコンセントの設置場所はカーポートの支柱で充電ケーブルは常設してあり、ほぼワンタッチで充電プラグを車の充電ポートに差し込めます。これが離れていたりすると充電プラグを車に差し込むだけに手間がかかったり面倒になります。
やはり駐車場所や建屋の位置などで車の充電ポートに一番近い場所が良いと思います。

次に部材費ですが、EVコンセント(定価3500円程度から)と漏電ブレーカー、電線と配線カバー等、必要に応じて手元スイッチです。
まとめて1.5万から2.万円程度だと思います。

一番費用がかかるのは配線工事です。
これは個々で作業の難易度や工程が違ってくるので千差万別といったところだと思います。
うちの場合、写真のカーポートの左の建屋の壁にパイブがありますが、これが15年ほど前に設置したオール電化用の配線でこのパイプの上にオール電化用の配電盤があってEVコンセントの200Vもここから20A漏電ブレーカー経由で配線しているので、建屋内の分電盤は一切触っていません。
配電盤からカーボートの支柱のEVコンセントまで配線長3m程です。
こういう電気メーター直下から分岐配線できるのもどこの電力会社管内かなどで違ってきます。
ですからスレ主さんに提示されている価格が適正なのかどうかは全くわからないです。

書込番号:24954090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 アウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/10/06 21:56(1年以上前)

大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:24954142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/08 15:15(1年以上前)

>あの木なんの木気になる木さん
自分はアウトランダー納車前ですが、先日充電器の設置工事が終わりました。
知り合いから格安でパナソニックのパブリック用の普通充電器(DNE3000K)を譲ってもらいました。
もともとオール電化でしたのでV2Hも検討したのですが、V2Hによるバッテリーの劣化を耳にしたので、
今回は普通充電の工事と将来的に電気容量増に対応できる工事をお願いしました。

工事内容は、引込線からスマートメーターまでの引込口配線(NS 38㎟ 3芯)の交換と
サーキットブレーカー(100A)、充電器用漏電ブレーカー(40A)の設置、CV(8 ㎟ 2芯)を40m地中埋設工事および
中継BOX工事をお願いしました。(別途関西電力側で引込線工事とスマートメーターの交換をされていました。)
電気工事費用合計20万円と40mの地中埋設と充電器の設置工事として安く済んだと思います。

もともとパナソニックのELSEEV hekia S か河村電器のEVコンポ プライム、日東工業のPit-2Gあたりを検討していたのですが
偶然パブリック用の普通充電器が新品格安で手に入ったので、工事費用は大差ないので設置しました。

引込み部もしくは分電盤から充電器を設置する距離が長いと費用はかさむと考えられますので、よろしければご参考にしてください。

書込番号:24956138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 アウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/10/08 15:20(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
参考になります。

書込番号:24956148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/10 02:26(1年以上前)

>くまのぴーちゃんさん
V2Hによるバッテリーの劣化については気にするほどでもない気がしますが、
普段の太陽光からの充電と家への給電の頻度もさることながら、電池の温度管理が重要と聞きますよね。
いずれにしてもディーラーもたまに普通充電をする事を推奨されますよね。倍速充電と急速充電もまた違いますが。
バッテリーの劣化はネガにも思われますが、劣化するなら
この掲示板でもちょくちょく出てますが、個人的には8年16万キロ66%での駆動用バッテリー交換を目論むのもありかと思います。

書込番号:24958272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


エルELさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:25件

2022/10/10 13:43(1年以上前)

>くまのぴーちゃんさん

三菱のディーラーに聞いた感じだと、
前モデルのアウトランダーPHEVにおいてもバッテリーの保証期間で交換はそんなに多い様では無いみたいですし、
新モデルは冷却系などが強化されていて、より劣化しにくくなっている上、
バッテリー容量も増えているので、
通常のクルマ使用ではほぼ保証対象になるほど劣化しないんじゃないかと思います。

V2Hを使うと、バッテリーの充放電回数が増えるので当然バッテリーの劣化は進むのですが、
1回はバッテリー無償交換する前提でフル稼働してもらった方が良いのではと考え始めています。

家はかなり前の「家電上手」というプランで契約しており、
深夜電力は昼間電力の約半額なので電気料金もかなり安くなるというメリットもあり、
最近オール電化にされた方とはちょっと状況が異なるかもしれませんが。

書込番号:24958918

ナイスクチコミ!0


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2022/10/14 16:46(1年以上前)

>あの木なんの木気になる木さん
見積もりの中身、価格差が何になっているのか次第ではないでしょうか。

特に三菱のカタログに載っているVVFの心線2.0mmはオーバースペックだと思ってます。
15Aが定格なので単独回線なら1.6mmでいいです。結構単価が変わるのでその辺も安く抑えるポイントだと思います。

私はパナのEVコンセント引き出し、ブレーカーからの単独回線ブレーカーとセットで5.5万円税込みでした。
写真の様にかなり単純でシンプルなものにした事と、距離が短かったのはあると思いますが、VVF2.0mmにしたら7万くらいになっていたところです。
(今回のアウトランダーからケーブルが長くなったので道路から見えない場所に設置しました)

書込番号:24964576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2022/10/15 08:13(1年以上前)

>エルELさん
家電上手も10月分から値上げされていますね
https://www.tepco.co.jp/ep/private/plan2/old03.html

当方関西電力のオール電化(15年ほど前に契約)でどんどん値上げされて7月から10.7円=>15.2円/kWhになりました。
それで計算しても深夜に充電して昼間に使うというV2Hの使用形態はもう成り立たなくなっています。
当方の場合、電気料金は契約単価15.2円に再エネ賦課金3.45円(今年度)と燃料費調整額(電力会社により違い当方10月分で7.5円程度)が上乗せされて26円/kWhになります。
そして問題はV2Hによる交直変換効率でロスが大きいようです。
ロス分にも賦課金等がかかり、賦課金等が大きなウエイトを占めるようになってきているので、ある方の試算だととても差額で節約どころか損失になる場合もあるとのことです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=24701291/#tab

書込番号:24965270

ナイスクチコミ!1


エルELさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:25件

2022/10/15 17:13(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

V2Hの充放電ロスがこんなに大きいとは知りませんでした。。。
せいぜい10%かと思っていたのでビックリです。
なんでこんなにロスが多いんでしょうね。

家の電力量計算だと全ての電力を夜間電力で賄えれば月7000〜8000円浮く計算なので、
3年ぐらいで投資回収できるなと思っていたのですが、
これだけロスすると投資回収したころには、
V2Hの設備も老朽化していつ壊れるか分からないタイミングに入ってくるのでリスク大きいですね。。。

書込番号:24965912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/785物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング