『電力プランについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『電力プランについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信16

お気に入りに追加

標準

電力プランについて

2023/03/14 15:47(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:69件

当方東京電力地域で、現在オール電化であるためスマートライフプラン60Aに加入しております。
電気料金が高騰しているなか、まちエネの毎晩充電し放題プランを見つけました。
このプランだと、指定の深夜時間帯であれば、全ての電力(エコキュート、エアコン)も対象になるのでしょうか?
このプランを利用している方がいらっしゃったら教えてください。

書込番号:25181056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/14 16:21(1年以上前)

もちろん加入していないのですが。

電気に色は付いていないので,何に使ってもいいみたいですよ?

メールアドレスを提供すれば,シミュレーション結果を閲覧できるようになっています。
その結果には,燃料調整,再エネ加算が無いので,そっちの方が実は,日々割高に感じているのではないですか?
深夜の1時から5時までの4時間分の電力を無料にする代わりに,それ以外の時間帯に使用した電気代に加算が付くという仕組みのようです。

深夜の4時間に毎日充電するとして,3kWh×4×毎日(30日)=360キロワットアワーを使用できる人は,ずばりお得になるのではと思います。これは相当のヘビーユーザーになるので,電費6を掛けると,毎月2,000km走る人ですね!?

洗濯と食洗器もこの時間に行うとして,これ程大量の電気は,我が家では使用していないので,乗り換えた方が電気代が高騰するという落ちになると思います。

日中に活動している間に,冷暖房に電気を使う人は,電気使用に気を使って我慢を強いられるんじゃあないですか?
クルマを優先するあまり,使いたいときに電気を使いづらいのは,本末転倒な生活な気がします。

書込番号:25181096

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/14 16:27(1年以上前)

他の活用法は,

蓄電池に,この時間帯に充電しておく
VtoHの活用

1日に70km走って,月間2,000km走る人が,上手に利用すればって条件下なら?

その辺の計算は,詳しい方にお任せということで。

書込番号:25181104

ナイスクチコミ!2


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/03/14 17:05(1年以上前)

>メガ兄貴さん

以前入っていた者です。

毎晩充電し放題!プランはスマートメーターの電力使用履歴から1時から5時までの時間内で1.5kw/h相当の電力代を除いてくれている感じです。
PHEVの充電時に見られる一定のピークが立っていない時は問答無用に差し引かれないです。

質問にある「指定の時間他の電力も差し引かれるのか?」については基本的には全く差し引かれないと思ったほうが良いです。スマートメーターの電力消費の波をしっかり感知していて、充電の際の1500Wの一定のピークが立っていると認識した時間分の1500W分しか引かれない様なので例えば充電しなかった日の深夜の消費電力が1500W分引かれるかと思いきや引かれなかったです(充電しない10日分くらい代わりにエコキュート回してみましたが、明らかにその分は入っていないので言い方悪いですけど「騙せない」と判断しましたw)

いまは同じくまちエネの似たプランで「毎日充電無料プラン」に加入しています(現在は入れない状況です)
こちらは充電器の配線にクランプメーターと通信端末が設置されて実際に充電に使った量が正確に差し引かれる感じです。(充電無料ですが通信料で660円かかります)

どちらのプランも時間帯関係ない従量課金になるので深夜でも昼でも他の消費電力は一律料金(東京電力の従量電灯Bと同じ)になります。なので深夜がお得なプランから離れる際はしっかり検証が必要です。

※このプランはエコキュートを深夜に沸かさないのが節約のポイントだと思っています。
エコキュートは気温が低ければ低いほど沸かすのに電気を使うので昼間に沸かした方がかなり消費電力が抑えられます。私のエコキュートは昼間沸かす機能が無いので9時間設定時間をずらしてエコキュートをだましています。
これだけで太陽光発電中にエコキュートが沸かしきれるのでほぼ電力消費ゼロでお湯が沸かせます。時間の制約がなくなったおかげで毎月かなりお得に電気を使えるようになりましたが、これは設備や状況によると思っていますのでよく検討されることをお勧めします。

書込番号:25181130

ナイスクチコミ!6


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/14 18:01(1年以上前)

なるほど。充電無料なら,人によってはお得になると思ったのですが,そんな旨い話はないってことで。

https://www.machi-ene.jp/faq/maibanjuden/reduction

【設定した使用料分のみ請求】 ならば,完全無料にはならないわけですね。

私は,今はもう入れない,夜間帯に割安になるプラン なので,動かない方が良いと思って,乗り換えることはないだろうな。
月々の走行距離が多くないので,平日1日あたりなら,充電に4kwhもあれば足りている。

書込番号:25181205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/14 19:21(1年以上前)

まちエネの毎日充電無料プランに加入しています。料金体系は、毎日午前1〜5時の間にEV充電に使用した量のみ無料となります。
計測には、配電盤とEV充電器の間に計測通信機を挟み、これで充電量を計っています。なので毎月の請求は、配電盤を通った量(当然EV充電料含む )、うち無料充電量(料ではなく)という内容です。計測器を通らない電気は無料対象になりません。自宅用蓄電池などは無理だと思われます。
アウトランダーの普通充電能力は3kwhなので毎日12kwhまでは無料になります。私の場合週におよそ3、4回ほど充電してまして、月当たりだとおおむね200kwh分くらいが無料になってます。
注意点は、無料になるのは従量分のみであり、燃料調整費や賦課金は発生すること、通算機器に月額660円かかる(これ、説明無かったように思います。。)ので、完全無料ではないということですね。

書込番号:25181291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/14 19:24(1年以上前)

追伸です。充電し放題プランと充電無料プランは計測の仕方が違うのでしょうかね?し放題の方は現在募集はしておらず、なので私は無料の方で加入しました。

書込番号:25181296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/15 01:26(1年以上前)

先月、毎晩充電し放題!プランに入りました。
(現在もこのプランは受付中です)
今の上記プランの料金は、書き込みされている先人の方たちの
使用状況から、1時から5時の料金(電気使用量)は定額方式
(月で変動あり、東電管内60Aは2月86kWh,8月69kWhなど)
になっているため、その時間帯はEV充電以外の使用用途でも
区別なくなっています。
なので、EV充電+エコキュート沸き上げ+蓄熱暖房をこの4時間に集中させ、昼間は太陽光発電で賄えれば、オール電化プランより下がると考え切り替えました。想定通り下がっているかどうかは、契約して約1ヶ月なのでもうすぐ分かります。
ただし、1時から5時の電力使用量はノーカウント(定額)にはなりますが、実使用量に対して燃料調整費+再エネ賦課金は徴収されますので、そこは注意点ですね。

以下、まちエネHPより抜粋です。ご参考まで。
・ 午前1時〜午前5時の電気使用量は、実際の使用量にかかわらず、まちエネ のお客さまの電気使用量実績等からまちエネ が規定した数値(契約容量および電気の使用月に応じて事前に定めた数値)を使用量とみなします

書込番号:25181692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/15 06:30(1年以上前)

あくまでも私見ですが,

今では加入できなくて,いったん退出したら戻れない 夜間に低い料金,昼間はそのぶん割高 な料金体系な場合,
再エネプランに移行するのはリスクある

このように考え,電力会社乗り換えは具体的に考えていません。

電気で高いのは,再エネ賦課と燃料調整の方なので,15円/使用料位?とイメージしてます,それなら一番低い時間帯で,請求額では倍顎支払うことになる。一番安い時間帯で,最低30円/使用料の支払いが発生。
使った量に対して,再エネ及び賦課金の請求が来る仕組みなら,大した違いにはならないでしょう。
大きく違っても数千円ですよね?
自分で電気を作り出して,電気代を会社に払わずに済む方策に頭使った方が賢明かな?

今では加入できないプランではなくて,いつでも変更できるようなプラン同士で比較検討するなら,それはアリかもしれないですね?
スマートメータで監視されるとか,面倒くさそうですね?

書込番号:25181750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/15 12:48(1年以上前)

>akaboさん
毎晩充電し放題!プランは今も加入できますし、
スマートメーターの監視もありませんよ。
このプランもいつ受付停止になるかはわかりませんが・・・

書込番号:25182051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/16 10:28(1年以上前)

私が電気料金を支払いしているプランは,今では新規に加入できないという意味で言ってますよ。
そういうプランを手放すと後から加入できないという意味ですよ。

いつでも入れるプランなら,気が向いたら他のに乗り換えればいいって事です。

書込番号:25183013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/16 22:00(1年以上前)

>akaboさん
ご自身の加入プランの話だったんですね、失礼しました。
確かに、切り替えの際にまちエネからも従来のオール電化プランには戻れない旨の注意喚起はありましたね。

>メガ兄貴さん
スレ主様の電気の使い方・使用量でしっかりご検討頂ければと思います。

書込番号:25183729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2023/03/21 09:56(1年以上前)

色々検索した結果、燃料調整費が落ち着いたら改めて検討することにしました。
東電に比べると燃料調整費が高いためです。
電力プランって難しいです。

書込番号:25189365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2023/03/21 09:59(1年以上前)

>くろまるワン太郎さん
初回料金請求でメリットがあれば、感想等お聞かせ頂ければ幸いです。

書込番号:25189371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jiro1010さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/21 20:55(1年以上前)

わたしはマチエネに加入していますが、3kwhで4時間の充電ですよ。ご家庭によりアンペア数が異なるにしても200v×15Aで4時間充電できています。 1.5kwは少なすぎませんか?以前のプランはそうだったんですか?    投稿者様へ。マチエネはEVに充電しているか検診機を設置しに来ますので、明確に充電と家電で計算されています。ただし、V2Hを設置していれば夜間に充電した電力を日中使うことは可能です。

書込番号:25190086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/12 23:19(1年以上前)

>メガ兄貴さん
遅くなりましたが、ようやく初回請求が来ましたので
お知らせします。
昨年より使用量が減ったこともありますが、燃料調整費が
高くなったにも関わらず随分安くなりました。
→やはり285kWh分しか電気料金カウントされていないのが
 大きいです。

期間:2月16日 〜 3月15日
使用量:1094kWh
料金:18336円
契約容量:11kVA
1時から5時使用量:809kWh
(蓄熱暖房、エコキュート、EV充電(V2H&200V)、食洗機使用)
燃料調整費:4.28円/kWh
再エネ発電促進賦課金:3.45円/kWh

参考(昨年同月、中部電力Eライフプラン)
使用量:1660kWh
料金:31774円
(オール電化割引、マイコン機器割引など-3200円含む)
契約容量:11kVA
23時から7時使用量:1425kWh
燃料調整費:0.68円/kWh
再エネ発電促進賦課金:3.36円/kWh

書込番号:25219498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yachanUさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/10 20:35(1年以上前)

>メガ兄貴さん
ちょおと遅いかもしれませんがコメントします。
私は、太陽光4.5Kwh+ニチコントライブリッド+V2H+日産サクラ+蓄電池で完全オール電化すが、
V2Hの充放電効率がかなり悪く、ほとんど投資効果がない中、この毎晩充電し放題を知りました。
上記仕様でも毎晩充電し放題に加入できますか?と問合せしてOKだったので加入しました。
5月度2日前だが使用量530Kwhでまちエネだけの効果が7000円ほど安い料金になっています。
こんな事書いていいのか?っていうくらいの驚きです。
しかし、まちエネとして絶対もうからないと思うので存続が不安なんです。(笑)

書込番号:25255023

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/791物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング