『三菱自動車での充電について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『三菱自動車での充電について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ235

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

三菱自動車での充電について

2023/09/12 22:09(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

納車から10カ月ですがディーラーでの急速充電と家庭用を併用しています。
自宅近所に三菱自動車のディーラーが3箇所ありますが
真新しい充電機は30分で75%
設置から2年位の充電機は55%
3年以上前の充電機は40%
位ですがこれって充電機が消耗品なのでしょうがないレベルでしょうか?
販売員さんに聞いても確信が聞こえて来ません。
新たな急速充電機は高いので30分で165円のコストパフォーマンスを考えたらしょうがないレベルなんでしょうか?
御教授宜しくお願い致します。

書込番号:25420336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2023/09/12 22:24(1年以上前)

>充電機が消耗品なのでしょうがないレベルでしょうか?

急速充電器が経年で劣化したせいだたと?

まあ、その影響も無いとは言えないけど、
まずは各々のディーラーに設置されている、
急速充電器の規格を調べてみることだね。

EVの充電器マップ見りゃすぐわかることだし。

あとはまあ、充電開始時の電池残量とか、
気温とかでもバラツキが出るのはやむを得ざるところ。

課金額が充電時間だけで決まる、
今の歪んだ料金制度じゃ、しょうがない話。

書込番号:25420359

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:33件 アウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/12 22:49(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
すっきりしました。

書込番号:25420391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/14 11:37(1年以上前)

>あの木なんの木気になる木さん
私の最寄りのディーラーの充電器はJFE製50kW、5年以上前のものですが、26%から始めて83%くらいで終了します。
出力の問題のほか、充電開始時の残量が多いと充電量は少なくなりますし、蓄電式充電器の場合は直前に充電した人がいると出力が出ない場合もありますので、充電器の経年劣化とは言い切れないと思います。

書込番号:25422107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件 アウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/14 19:42(1年以上前)

ありがとうございます。
アプリのEVナビを見ると急速充電でも何kwかが大事なんですね。
時間で金額決まるので何kwが如何に大事か勉強になりました。
暦年劣化とのバランスで最寄りのベスト急速充電場所を決めることにします。

書込番号:25422653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


masa9731さん
クチコミ投稿数:6件

2023/09/14 20:57(1年以上前)

アプリの通り充電器の出力の違いではないでしょうか、アウトランダーは入力が37k/hなので最新は44キロ以上、2年前は30キロ、それ以前は20キロではないでしょうか。

書込番号:25422764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/15 05:56(1年以上前)

普通充電器はどこでも出力3kwh(アウトランダーが対応していない6kwhもあり)ですが、急速充電器は25〜120以上と様々です。目下のところ、充電料金は分単位で課金されますので、極力出力が大きい充電器を選ぶのがミソです。同じ30分でも充電される量が全然違います。

公平なのはガソリンのように入れた電気量に応じて課金されることなのですが、法律の問題(充電器の横に電気メーターがなければならないという縛り)があり、時間単位もしくは回数単位の課金になっています。確か昨年、法律も改正されたようなので、電気量による課金は可能になっています。順次、電気量に応じた課金へ移行していくのではないかと思います。

書込番号:25423085

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2023/09/15 07:18(1年以上前)

>あの木なんの木気になる木さん
三菱ディーラーで検索してみました。
https://ev.gogo.gs/search/?kw=&ac=&type%5B%5D=1&output_num=&ampere=&network%5B%5D=017&category%5B%5D=1#result
充電器出力は25kW、30kW、35kW、44kW、50kWなどがありますね
現行アウトランダーは最大105Aまで流れるようなので44kW(最大107A)以上の充電器使用するとたくさん充電出来ますね
旧アウトランダーは最大60Aまでだったので30kW機(最大60A)以上であればどれでも同じ程度の充電量だと思われます。

書込番号:25423121

ナイスクチコミ!9


dicek53さん
クチコミ投稿数:10件

2023/09/20 17:04(1年以上前)

こういう奴が90kwの急速充電器を使ってるのをみるとイラッとくる。入力が105Aくらいまでなんだからちゃんと調べて44kw以下の充電器を使用してほしい。
これからEV車が増えるからいろいろトラブルも増えるんだろうな。

書込番号:25430648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/20 18:37(1年以上前)

>dicek53さん
・アウトランダーをはじめとするPhev乗りもフリーライダーではなく、充電料金を支払っている。
・充電器の設置者も90kwの利用を制限していない、つまり、「EVは歓迎するがPHEVは利用を遠慮下さい」などとは言っていない。
・一般的なルールは先着順であって、先客がいたら最大30分待つのがマナーである(少なくとも「俺のEVを優先させろ」なんて人に遭遇したことはないですね)。

さて、以上を踏まえて、なにが「イラッとくる」のか説明していただけませんか?
EVが特権階級とでも認識されてるんですかねw

書込番号:25430758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:12件

2023/09/20 20:43(1年以上前)


>dicek53さん

そこしか空いていなかったら私は使います。
稼働率を上げないと充電器は増えないと思うからです。使っては行けない様な雰囲気にしてはいけないと思います。

必要な時は使います。次の車が待っていたら必要分充電したら切り上げる事もあります。

充電終わっているのに放置していたり、充電しないのに停めている時はいらっとします。

書込番号:25430943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/21 05:25(1年以上前)

>dicek53さん
>これからEV車が増えるからいろいろトラブルも増えるんだろうな。

トラブルが増える原因はあなたの様に厚顔無恥なかたが存在するからでしょうね。
それとBEV車はいうてそんなに増えないですよ、しばらくの間は。w
ご心配なく。

書込番号:25431398

ナイスクチコミ!33


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/21 09:32(1年以上前)

>dicek53さん
>ちゃんと調べて44kw以下の充電器を使用してほしい

なるほど、なかなかのご指摘ですね。
それぞれ自由な意見でしょうから否定はしませんしよろしいかと。

三菱ディーラーに限らず初期より設置されている充電設備は耐用年数を迎えどんどん新しくなって、50kW以上級の物が増えて行く事しょう。
古い25kW級の物は消えて行く運命なのだと思います。

ただdicek53さんにおかれましては外充電する際には是非とも今一度確認されまして、50kW級の物は使わないで下さいね。
それが発言した者の責任という事のなります。

25kWと50kWでは同じ時間で入る量が1.4倍違うという経験則です。

古い充電設備を探し探し、ご自分が納得のゆくPHEVライフをお過ごしください。

頑張って!

書込番号:25431589

ナイスクチコミ!10


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/09/21 09:35(1年以上前)

>dicek53さん
ちょっとスレ違い・吊りな気もしますけど、dicek53さんみたいな態度をEV車の人に取られたらEVは日本で発展しないだろうな〜と思いますね。

充電器利用者は「充電する権利」を月額払って買っていて、「公共性のある充電器を平等に使う権利を得て」いるので、それぞれの勝手な考えでその個人の権利を侵害するのは許されないと思いますよ。

「俺は充電しないと走れないんだよ」と主張するEVの方が横柄な態度をとって良い理由なんてルール上も道義的にも1ミリも無いと思います。充電器が不足している事なんてEV買う前からわかってたと思いますし・・・。
ただ、PHEVユーザーの方は電気で走ればお得に走れるにもかかわらず、権利を放棄してEVユーザーに譲ることはありますがあくまでその個人個人の「思いやり」であり、当たり前な事では無いですよ。

充電1回30分、先客居たら1時間は待つくらいの覚悟は買う前の天秤に乗せましたよね?
私は天秤に乗せてスバルソルテラからアウトランダーに変えたので。

公共性のあるものを利用者を制限するには電車の「女性専用車両」の様に「純EV充電専用」という括りのエリアが出来てからでしょうね。それには施設の拡充は必須です。

クリックぽちっとさんがおっしゃるように、たくさんの方が使ってくれないと台数も機種の更新も行われませんのでEVも充電できるPHEVも積極的に充電器を利用していくべきだと思います。

しかもこのスレは三菱自動車Dラーの充電器の話なので三菱車は好きに使ったらいいと思います。
ちなみに、出力が大きな充電器を使ったほうが充電量が大きいのは周知の事実。時間貸しの現状大きい方に人気でるのは仕方ないし、自分の車の受け入れ電力量を知ってるユーザーなんてほとんどいないでしょう。悪意無いのは明らかなので変なやっかみはしない方が平和です。

書込番号:25431593

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/22 20:27(1年以上前)

釣りの可能性があっても、きちんと返信する皆さんは優しいです。
現在の30分まで、早い者順、というのは手続き的ルールですから。状況に合わせて変わるでしょうし、ベストなルールというわけでもない。
BEVが優先と絶対的であるかのように正義を振りかざす人はルール決定のプロセスが理解できてない人なのでしょう。でも、そういう人は一定数いるから、関わっちゃうと大変です。
とりあえず急速充電は三菱内のみで行う方が無難、古くなって少し割高になってきても安心料。どこの三菱でもありがたや。
私は家充電100%ですけど。

書込番号:25433558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Catfish6さん
クチコミ投稿数:37件

2023/09/25 12:37(1年以上前)

dicek53さんはEVユーザーではなくGNOW所有者だと思います。
気持ちはわかりますよ。一番利用するディーラーには25kWと50kWの2台が設置してありますが、i-Mievや旧型アウトランダーが50kW側を遣っていると、受電性能低いのだから25kW使ってくれないかな、と思うことはあります。三菱のディーラーでSAKURAが充電していることもたびたび見るようになり、(日産ディーラー利用してくださいよそちらは料金変わらないかもしれないけどこちらはだいぶ変わるんだしお願いしますよ)、と感じたりもします。ただ、ルール上は全く問題ないことも認めなくてはいけない現実です。
あまり強く主張してしまうと性能の高い車に譲るのは当然という風潮がはびこってしまうことになるため、EV/PHEVは金持ちの自分勝手な連中が乗るぜいたく品で乗っている連中も偉そうだということになって普及が遅れ、ユーザーの環境も改善していかないでしょう。
まあお互い気遣いしながら心を広く持っていきましょうよ、意見の違う方にもあまりぎすぎすした強い口調でギスギスしたところになってしまうのも残念だと思います。

書込番号:25437231

ナイスクチコミ!3


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/26 07:34(1年以上前)

過去のカキコミから察するとdicek53さんは現在納車待ちなのでしょう。

実際に納車されて運用してみたら解りますよ。
出先で出力の大きい充電器が開いていてそこしか無かったら使ってしまうし、BEVだろうがPHEVだろうが使う権利は公平にあります。

自分の中にある理想と正義を「こういう奴が」という書き出しで表明する事に意味がありますか?
新たな火種を生み出すだけです。

そもそも反論した方々の口調、そんなにぎすぎすした強い口調でしたかね?
殆んどのかたは礼儀をわきまえた、とても常識的な物言いだという印象です。

お互いさまだとか広い心を持ってとかという事と何か違う気がします。

書込番号:25438118

ナイスクチコミ!7


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/26 07:59(1年以上前)

>dicek53さん
>入力が105Aくらいまでなんだからちゃんと調べて44kw以下の充電器を使用してほしい

入力と出力の具体的な数値を書いてるあたり「俺、知ってんだぜ、スゲーだろ」
的なカキコミだと思う。

うん、スゴイスゴイ。

書込番号:25438138

ナイスクチコミ!3


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/26 08:34(1年以上前)

いづれにしろ行く行くはPHEV仲間になるのなら
「ごめん、言い過ぎた」でいいのでは?

しらんけど。

書込番号:25438170

ナイスクチコミ!3


Catfish6さん
クチコミ投稿数:37件

2023/09/27 13:54(1年以上前)

人の感じ方には差があると思いますが、GNOWみたいなマイナー車のオーナー同士であんまり雰囲気の悪い板にしてしまうのがどうかと思っただけです。
私からすると、odetsuさんの書き方でもずいぶんトゲがあると思いますが、それも感じ方は人それぞれなのでしょう。
気に入らない書き込みと感じた方がいらっしゃいましたらすみませんでした。常識的って難しい言葉ですね。

書込番号:25439715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/27 17:23(1年以上前)

>Catfish6さん
書き方がきついというご指摘に関しては個人的に反省すべき点があったと思います。
ただ、今回の発言については「そもそもこれは意見なのか」という問題もあると思います。
スレッドのタイトルと流れから明白だと思いますが、スレッドの趣旨は「3箇所の三菱ディーラーで急速充電したけれども充電量がまちまちなのはなぜ?」というものだったんですよね。それに対して、私もレスしましたが、「充電器によって出力が違うので高出力の50kwのものを選んだ方がいいですよ」と。あくまで三菱ディーラーでの急速充電の話題で、円満に解決したわけです。
そこにいきなり、なぜか90kwの充電器に言及して「こういう奴」とか「イラッとくる」という喧嘩腰の爆弾発言が飛び出したので、「いや、それは違うだろう」となったわけですね。
アウトランダーオーナーになられる方の発言だとしたら尚更残念に感じます。

書込番号:25439904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/28 05:20(1年以上前)

>Catfish6さん
>私からすると、odetsuさんの書き方でもずいぶんトゲがあると思いますが

この板において私の発言のどの下りがそう思われましたか?
これでも努めて穏便に振る舞っていたつもりなのですがね、ここでは。

確かにいますよ、意味も無く高出力の充電を行う人。
内心「チッ!」っと思ってしまう気持ちも理解出来ます。

でもそれをdicek53さんの様に「こういう奴が」という書き出しでコメントをする事には違和感を感じます。
この部分が無かったら随分と違った印象になったのではないかとも感じます。

ちなみに「イラッとくる」には問題は感じません。それこそ率直に思った気持ちなのでしょう。
まぁ、正直自分の事は棚に上げて「未熟なかただなぁ」とは感じますけど。

多勢に無勢にみえた構図から擁護に回ったのでしょうが、いつでもそれが最善な行為とは限らないのでは?
dicek53さんにおいては今回ひとつ気付きになった筈です。
言い方を間違えると批判を浴びるのだと。

ただそれをどう消化するのかは本人次第です。
「うっせーわ」と言い返すのもよし、図らずも多少なりとも自身に非があった事を認めるもよし。もちろんそのまま黙るのも否定しません。
それこそご自由にされたらよろしいかと。
私自身、dicek53さんを案じてコメントしている訳では無いのですから。






書込番号:25440540

ナイスクチコミ!3


Catfish6さん
クチコミ投稿数:37件

2023/09/28 12:07(1年以上前)

特定の誰かを擁護するつもりは毛頭ありません。
基本問題のある書き込みにはそれを指摘して荒れるよりもスルーしたほうがスマートだと思ったまでなので。

気分を害された方々には申し訳なかったです。では失礼します。

書込番号:25440861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2023/10/13 17:36(1年以上前)

EVモニターで確認すると出力30kWの急速充電であれば、メーター表示10%から50%くらいまでは50Aから58Aほどで充電しています。

ただ、50%を超えたあたりから徐々にアンペアが下がり、80%付近では20Aまで段階的に落ちます。

なので、80%以上ある状態で急速充電を行っても90%まで結構時間がかかります。

残量が多い状態での急速充電のコスパは悪いと言えますね。

機会があったら出力の大小での急速充電器でも確認したいと思います。

ちなみにメーターで0%近くであっても、EVモニターでは残量18%前後を示しています。

電欠防止も入っているのではないでしょうか?

書込番号:25461276

ナイスクチコミ!0


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/14 09:03(1年以上前)

>親戚の巨人さん
>電欠防止も入っているのではないでしょうか?

ん?どうしました?新規のアカウントまで作って。
PHEVで電欠の心配はほぼほぼないかと思いますよ、エンジンで発電できるのだから。

過放電防止の対策でしょうね。

書込番号:25462165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/777物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング