『メモリスロットが認識しない』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

  • Z690をチップセットした搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 16+1パワーステージの強力な電源回路を採用。2つのVRMヒートシンクや高伝導性サーマルパッド、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートが強力に冷却。
  • PCIe 5.0に対応し、フレームレートやロードタイムが向上。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eをサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

『メモリスロットが認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z690-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリスロットが認識しない

2024/03/22 17:21(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

スレ主 abcyasu_Lさん
クチコミ投稿数:15件

【困っているポイント】メモリのB2スロットが認識しなくなった

【使用期間】3年目

【利用環境や状況】i9 12900k RTX2080s ASUS Z690FgamingWifi Gskill TridentZ5RGB DDR52枚 16GB×2

【質問内容、その他コメント】今まで32GBでしっかり認識されていて問題なかったのですが、引っ越し後ふとタスクマネージャーを見たところ16GBでしか認識されていないことに気づきました
引っ越しの際はケースを買ったときの発泡と段ボールの箱に入れて毛布を敷いて慎重に運びました
メモリはずっとA2B2スロットに刺して使用していて問題ありませんでした
しかし今はB2スロットが認識されません
B2スロットのメモリをA2に刺しても起動して16GBと認識されていたのでおそらくスロットの故障なのかなと思っています
A2B1では起動しませんでした
何か解決策はありますか?
スロットの故障となると32GBのメモリを買うかマザーボードの交換になりますよね?

書込番号:25670374

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/03/22 17:28(1年以上前)

CPUの着けなおしをしてみたいところ

書込番号:25670381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 abcyasu_Lさん
クチコミ投稿数:15件

2024/03/22 17:30(1年以上前)

CPUのつけなおしは行いました
ピン折れも確認しましたがありませんでした

書込番号:25670386

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/03/22 17:39(1年以上前)

まずはボタン電池を外して

CMOSクリアですね。。。

この時期静電気が危ないですが、、??

書込番号:25670394

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/03/22 17:48(1年以上前)

メモリースロット をエアーダスター等で清掃しましょう。

書込番号:25670401

ナイスクチコミ!0


スレ主 abcyasu_Lさん
クチコミ投稿数:15件

2024/03/22 18:00(1年以上前)

皆さまありがとうございます
エアダスターを使用してもだめでした
CMOSクリアは静電気が怖いので最終手段として行おうと思います

書込番号:25670414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/22 18:10(1年以上前)

>引っ越しの際はケースを買ったときの発泡と段ボールの箱に入れて毛布を敷いて慎重に運びました

揺れそのものは発生するので、付けなおして駄目ならマザーボード側のメモリスロット裏のハンダが欠けてないかチェック
と言っても板によってはそういうのが無いから、無い場合は自分で直すの無理なので修理に出すしかないですね

それかA1B1で起動させてみてください。それで問題無ければ騙し騙し使い続けましょう

自分は治せるものは治したいと思う人間なので、貴方もそう思うならチャレンジッ

https://review.kakaku.com/review/K0001076765/#tab
動けばヨシ! 投稿を参考に。
こんなのでも正常に動くので、やれる範囲でやってみましょう
基盤内部の細い配線がダメージ受けていたら流石にお手上げです。導電インキで線を描いても無理です

書込番号:25670431

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/03/22 18:11(1年以上前)

----------------------
B2 メモリB
 ↓ 差し替え
A2 メモリB

16GBとして認識確認済〇
----------------------

では

----------------------
A2 メモリA
 ↓ 差し替え
B2 メモリA

16GBとして認識 ←されますか?? 多分いいえ
----------------------

書込番号:25670432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/22 18:11(1年以上前)

>スレ主さんへ
横から失礼します
同M/Bの口コミ検索しましたら
同様なトラブルが目につきましたので参照まで
・スレ主さん:カポラさん
書き込みNO:24904570
を参照参考にしてご検討のほど

私事で同様トラブル例:
ボードを外してメモリースロットを
顕微鏡で検査したらピン曲がりがありました
廃棄処理しました

書込番号:25670433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/22 18:14(1年以上前)

A2 B1だとそれぞれの距離が違うのでうまく動かないはずです

通常は

A1A2(シングルチャネル動作)
B1B2(シングルチャネル動作)

A1B1(デュアルチャネル動作)
A2B2(デュアルチャネル動作)になります

メモリの動作確認は 壊れていると思われるB2以外の「 A1のみ 」「A2のみ」「B1のみ」で分けて行ってください

それぞれが動作すればそのスロットは正常です

書込番号:25670438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/22 18:16(1年以上前)

失礼しました
訂正です
24907570

書込番号:25670440

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/03/22 18:19(1年以上前)

>ふと・・・・気づきました

自分のPC使用上不便が無いようだから、片CHの16GBで使う。
これが1番目の対策。
スロット故障と判定して、M/Bを交換するのが2番目の対策。

書込番号:25670446

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/03/22 18:25(1年以上前)

CPUの基板が反ってそうなったなら、反り止め金具を付けてみるで直った場合があるそうですが、インテルは多少反るけど問題ないとの見解です。
圧着が弱くなるとAチャネルとかBチャネルとかが上手く動作しなくなる事も想定されるとの事。
まあ、実際はわからないのですが

書込番号:25670452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/22 18:31(1年以上前)

もしかして グラボ メモリも差したまま引っ越し?

まだ静電気怖いです ボタン電池抜くぐらいなら大丈夫なのですが

問題はメモリは1番静電気で厄介な場所です

自分も過去にやってますので

交換する時もコンセント外して交換するように心掛けてます

後、対処としてはメモリ本体差し込みをエレクトリッククリーナー等で軽く拭くくらいですか?

書込番号:25670456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 abcyasu_Lさん
クチコミ投稿数:15件

2024/03/22 18:51(1年以上前)

>A2 メモリA
 ↓ 差し替え
B2 メモリA

認識されませんでした

CPUクーラーにNZXTのKrakenを使用しており、ホースがメモリと干渉しA1スロットが使えないのでA1は試しておりません

書込番号:25670478

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2024/03/22 18:56(1年以上前)

一回マザーボードを外して付け直した方がいいでしょう。

書込番号:25670488

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/03/22 19:40(1年以上前)

>>A2 メモリA
> ↓ 差し替え
>B2 メモリA

>認識されませんでした

はい
その通りでしょう
「B2」壊れ 静電気憎し!!?

後、少しいじってみて、気が済めばいいですが

今夜、明日あたりで心を決めるようになるんですかね

3年使用でマザーの保証はもうないでしょうから、、、?

今のメモリ1本(16GB)で頑張るか、、、
32GBのメモリを1本買って挿すか、、、
マザーを買い替えるか、、、

それにしてもこの前も引っ越しでPCが動かなくなった人が
いました。。。

引っ越しは鬼門ですね

書込番号:25670535

ナイスクチコミ!0


スレ主 abcyasu_Lさん
クチコミ投稿数:15件

2024/03/22 20:52(1年以上前)

書き忘れたのですがB2のメモリのRGBの部分も光っているので電力は流れていると思うのですが・・・

書込番号:25670641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/22 21:36(1年以上前)

光ってても認識しないとね!

故障してても光るんですよ

cpu-zで要確認

書込番号:25670678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/03/22 21:39(1年以上前)

ARGBはメモリーの認識と何も関係ないです。

制御はI2Cバス経由だし、5Vだし、そもそも、CPUとつながってるのでIC2だけだし、光らせるだけならCPUなくても光るので

書込番号:25670683

ナイスクチコミ!1


スレ主 abcyasu_Lさん
クチコミ投稿数:15件

2024/03/22 22:20(1年以上前)

認識とは関係なかったのですね
ありがとうございます
CPUZでも認識されていませんでした

書込番号:25670730

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/03/23 04:57(1年以上前)

急がば回れ!

一旦、全てを取り外し、改めて 組み直すのも有りかと・・・
メモリー認識にCPUが係わっていることもあります再装着時にピン折れ/曲がり 接触不良がないか確認。

書込番号:25670888

ナイスクチコミ!0


スレ主 abcyasu_Lさん
クチコミ投稿数:15件

2025/02/15 13:58(10ヶ月以上前)

あれから1年経ちますがやはり解決していません
モンハン前にできれば32GBにしたいところです
LGA1700は反り問題があるとのことなので簡易水冷の枕のねじを緩めてみたけどだめでした
グリスもいったん綺麗にふき取り、その時ピン折れや曲がりなどチェックしましたがありませんでした
相変わらずBチャンネルのどちらも認識していません
タスクマネージャーのスロットの使用を見ても2枚さしているのに1/4のままでした
マザーの故障ということであきらめるしか手はありませんか?

書込番号:26076127

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/15 14:06(10ヶ月以上前)

>マザーの故障ということであきらめるしか手はありませんか?

はい
それでいいんじゃないですか

よくもまあ根性がありますね

1年もやっていたなんて!

書込番号:26076136

ナイスクチコミ!0


スレ主 abcyasu_Lさん
クチコミ投稿数:15件

2025/02/15 14:17(10ヶ月以上前)

>usernonさん
ずっとValorantをプレイしていて16GBで全然足りていたので気にならなかったのですがワイルズでちょっと苦しいので改めて質問させていただきました
RTX5000シリーズを様子見ながら組みなおそうと思っていたので32GBのメモリ1枚刺しでこらえようと思います
もしよければおすすめのメモリ教えていただけませんか?
1枚で32GM RGBのないものでお願いします

書込番号:26076150

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/15 14:39(10ヶ月以上前)

ここで聞くまでもなく

マザーでサポートされているメモリを買えばいいと思います

一応メーカーですからね。検証している

個人とは違って

書込番号:26076170

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2025/02/15 15:11(10ヶ月以上前)

DDR5の1枚は非常に販売数が少なかったと思います。
G.Skillでも良いんですがあるかな?

書込番号:26076191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 abcyasu_Lさん
クチコミ投稿数:15件

2025/02/15 16:00(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
https://amzn.asia/d/eexwbac 
こちらあたりで検討しようと思います!
ここのはやめたほうがいいとかあればぜひ教えてください!

書込番号:26076245

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2025/02/15 17:13(10ヶ月以上前)

やめておいた方が良いと言うかトラブルが多いのはCrucialの4800とかですかね?
ロットによるので良い場合もありますが

書込番号:26076319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 abcyasu_Lさん
クチコミ投稿数:15件

2025/02/15 19:35(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます
別のものももう少し探してみます

書込番号:26076499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2025/03/27 23:14(9ヶ月以上前)

>マザーの故障ということであきらめるしか手はありませんか?

目視やルーペで基盤のすみずみまで確認して異常が無ければ修理箇所もわからないので、修理しようが無いです
僕の場合はたまたまメモリスロットのハンダ欠けやBIOS異常という原因が特定できる状態だったので半田盛り付け、BIOSダンプして
移植修理成功したので
特定できなければマザボがそのままゴミになってしまっていたでしょうね。BIOSダンプもたまたま読み込める形式のSPIROMが使われていたので、これがQuadSPIだと詰んでました。

1年フルにマザーボードとにらめっこして見つからなければ無理だと思います
マザーボードの2年保証もメモリスロット異常に気付かなければ意味が無くなりますね・・・購入直後の異常が無いかどうかチェックするのは大事。
でも後2年かけてにらめっこしたり知識を検索するのも良いと思います
物を大切にする精神がレベルアップしますよ

書込番号:26125824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング