『自作PC 仮組み時biosが起動しない原因の特定』のクチコミ掲示板

2021年11月12日 発売

Z690 Steel Legend WiFi 6E

  • Z690チップセットを搭載し、耐久性を重視したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応する。
  • 高速データ転送を実現するPCI Express 5.0×16スロットを搭載。ヒートシンク付きHyper M.2スロットを備えている。
  • USB 3.2 Gen 2×2 Type-C 内部コネクタを装備。2.5ギガビットイーサネット、Wi-Fi 6EとBluetoothに対応したIntel Wi-Fi 6Eモジュールも搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z690 Steel Legend WiFi 6Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eの価格比較
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eのスペック・仕様
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eのレビュー
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eのクチコミ
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eの画像・動画
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eのピックアップリスト
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eのオークション

Z690 Steel Legend WiFi 6EASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eの価格比較
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eのスペック・仕様
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eのレビュー
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eのクチコミ
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eの画像・動画
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eのピックアップリスト
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > Z690 Steel Legend WiFi 6E

『自作PC 仮組み時biosが起動しない原因の特定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 Steel Legend WiFi 6E」のクチコミ掲示板に
Z690 Steel Legend WiFi 6Eを新規書き込みZ690 Steel Legend WiFi 6Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

自作PC 仮組み時biosが起動しない原因の特定

2022/07/27 21:04(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z690 Steel Legend WiFi 6E

クチコミ投稿数:2件

仮組み状態

メモリ外観

題名の件でお力添えいただきたく。
CPU、CPUクーラー、メモリ1枚、電源ユニット、ビデオカード、モニター、スピーカーをそれぞれ接続した状態
で電源を入れますと、dramエラーのランプ点灯、beep音が鳴らずbiosが起動しません。
また上記からメモリを抜いて電源つけますとdramエラーのランプ点灯、beep音は長音3回でした。
ASRock公式によると長音3回はメモリ未検出、無音はメモリorCPU不良とのことですので、
メモリは検出するも動作不良となっているのではないかと推測しております。
なおビデオカードを外しても結果変わらず、また2枚あるメモリを4カ所のカートリッジにそれぞれ1枚ずつ入れ直しても結果変わりませんでした。
さらにマザーボードは同型番で2種試しましたが、これも結果変わらずでした。
CPUソケットのピンにもゴミや倒れは見受けられません。
メモリの外観で関係ないかもしれませんがヒートシンクカバーがしっかりついていないように思います(写真参照)
メモリが2枚とも駄目になってるのではないかと思い、追加でメモリを購入検討しておりますが、
その前にこちらでご意見いただきたいと思い投稿させていただきました。

全体の構成は以下の通りです。雑誌記事参照し、ネットで新品購入
CPU Intel Corei5 プロセッサー 12600K
メモリ CORSAIR DDR4-3600MHz VENGEANCE RGB PRO CMW32GX4M2Z3600C18
マザーボード ASRock マザーボード Z690 Steel Legend WiFi 6E Intel 第12世代CPU( LGA1700 )対応
ビデオカード GIGABYTE NVIDIA GeForce RTX3060Ti GDDR6 8GB GV-N306TGAMING OC-8GD R2.0
PCケースNZXT H510 Flow
ストレージ Crucial P5 Plus 2TB SSD CT2000P5PSSD8JP
電源ユニット Antec NE850G M
CPUクーラー NZXT KRAKEN X63 RGB対応 280mm RL-KRX63-RW FN1615

書込番号:24852160

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/07/27 21:06(1年以上前)

>かりめろ55さん
一先ずそのスポンジの上はやめましょう。
導電性ですよ。

書込番号:24852166

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/07/27 21:14(1年以上前)

DRAMのみが点灯するならCPUは初期動作してるはずです。
ただ、CPUの接点不良なら可能性はあるけど。。。
メモリーに関しては2枚共不良という可能性は無くはないけど、自分はなった事は無いです。
相性の場合は動作しないかもとは思いますが。。。

まずは、下にひいてる静電防止のウレタンは取りましょう。ない方が良いです。

ヒートシンクカバーはしっかりついてなくてもメモリーの動作には問題が無いとは思います。

マザーを変えたけど動作しないというか、やるなら別型番とか別メーカーの方が良いのだけど。。。(相性の場合、同じように相性問題を起こすから)



書込番号:24852182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/27 21:24(1年以上前)

>メモリが2枚とも駄目になってるのではないかと思い、追加でメモリを購入検討しておりますが、

メモリー不良に良く出会う自分でも、2枚が同時に不良は無かったです。

1枚だけの挿入での動作でも同じ結果なら、マザー・CPU側の故障です。

エアコン効いたお部屋で、快適に作業されてるのではないですか?
サラサラな湿度感でしょうね。 温度計と合わせて湿度もご覧になったほうが良いですよ。
50%未満とかになってたりしてませんか?

体内の静電気でマザー触りまくって静電気破壊してそうです。(私は2度もやってしまいました。。)
もちろん冬場のドアノブ触っての「パチっ!」などは絶対ないので、自分では気づかないのです。

書込番号:24852201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2022/07/27 22:41(1年以上前)

>あずたろうさん
ズバリのご指摘ありがとうございます。基本的な誤りがありがちなので勉強します。。。
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。CPU接点不良やメモリ相性が考えられるとのこと、dramランプがついてもCPUに問題がある可能性は拭えないですよね。。。
次にどのようにしようか悩ましいです。。
>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。
部屋の湿度は考えておりませんでした、また静電気の対策もできておらず。。。
ワンコイン診断で少なくともメモリが影響しているかは見てくれそうでしたので、
それを検討するとともにメモリ購入するのは一旦やめて、
CPU、マザボに問題あるという線がありそうと認識しておきます。

書込番号:24852324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2022/07/28 02:06(1年以上前)

7 CPU/ ウォーターポンプファンコネクタ(CPU_FAN2/WP)を挿していますか?

書込番号:24852492

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2022/07/28 03:34(1年以上前)

メモリーの挿入不足・・・が考えられます 。
ラジエーター冷却ファンも配線しておきましょう・・・

書込番号:24852518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/07/28 10:20(1年以上前)

いやいや、まず導電スポンジの上で動かすのやめないと、何を検証しても無駄ですよ。

書込番号:24852745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/07/28 10:31(1年以上前)

返信ぐちゃぐちゃだけど、
その上で組んだなら、
静電気で壊す可能性は寧ろ低いかと思います。

そのまま電気を流してるから、
寧ろそっちで壊している可能性が高いと思います。

マザーボード2枚連続で駄目って…

書込番号:24852752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z690 Steel Legend WiFi 6E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 Steel Legend WiFi 6E
ASRock

Z690 Steel Legend WiFi 6E

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

Z690 Steel Legend WiFi 6Eをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング