『USB Type C USB拡張ボードを認識しない対処方法を教えてください』のクチコミ掲示板

2021年11月12日 発売

MPG Z690 EDGE WIFI DDR4

  • Z690チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応する。
  • 高速データ転送を実現するPCI Express 5.0×16スロットを備えている。LEDカラーのカスタマイズが行える「Mystic Light」に対応。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使用し最大64Gb/sの転送速度を実現できるLightning M.2スロットを装備。2.5ギガビットLAN、Intel Wi-Fi 6を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4の価格比較
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のレビュー
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のクチコミ
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4の画像・動画
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のオークション

MPG Z690 EDGE WIFI DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4の価格比較
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のレビュー
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のクチコミ
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4の画像・動画
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG Z690 EDGE WIFI DDR4

『USB Type C USB拡張ボードを認識しない対処方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG Z690 EDGE WIFI DDR4」のクチコミ掲示板に
MPG Z690 EDGE WIFI DDR4を新規書き込みMPG Z690 EDGE WIFI DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MPG Z690 EDGE WIFI DDR4

スレ主 kj107さん
クチコミ投稿数:384件

お世話になります。

マザーボード選びでトラブル続き やっとこのマザーボードに たどり着いたのですが
制御チップがAMS3142が載っているUSB Type C USB拡張ボードが認識されません。

結構メジャーなチップだと思うのですが 何故か認識しません。
通常Windowsの標準ドライバーで動作するチップです。
(ドライバーも出てはいますが インストールすると 他にトラブルが発生します。)
AliExpressで購入したメーカー不詳のボードなので ボードが不良だと思いましたが
AMD用のマザーボード msi b550m mortar wifi に取り付けたらちゃんと認識し正常動作しました。
今回 Z690マザーボードに載せ替えたらデバイスマネージャーで見てもボードが認識されない状態です。
(Amazonでも販売されていますが価格が高かったのでAliExpressから購入しました)
まあ 説明をよく見るとWindows10までが対応となってはいるのですが。

参考:AmazonのURL
https://www.amazon.co.jp/dp/B09H428PLW/?coliid=I185UI9E9481VD&colid=3L1TPR21O6XDF&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it

対処方法を教えて頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

書込番号:25013011

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/11/17 00:22(1年以上前)

認識しないならBIOSを変えてみる以外にはないと思うのだけど。。。

ASM3142(ASMedia製)はよく使われるカードなので、あまり聞かない不具合ですね。
BIOSにGen3固定とかGen2固定とかカードに合わせてGenを合わせてみるとか?かな?

書込番号:25013022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/17 00:23(1年以上前)

その2つのマザーBIOSでレーン分割のところに違いは無いですか?

書込番号:25013026

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/11/17 00:32(1年以上前)

どちらもGen3 x4仕様ですね。。。

Z690

PCI_E3 & PCI_E4 slots (From Z690 chipset)
Supports PCIe 3.0 x4

B550

1x PCIe 3.0 x16 slot (PCI_E4), supports x4 mode

なんでしょうね。これだと、Z690もGen3仕様なので。。。
Gen4かと思ってた。。。。

BIOSかな?

書込番号:25013030

ナイスクチコミ!2


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:151件

2022/11/17 00:55(1年以上前)

同じケースでなくて申し訳ありませんが、MSI Z690 CARBON WIFIにUSB3.2 Gen1のフロントポートを増設しようと思ってVIAのチップを使ったAREAのインターフェースカードを購入しましたが動作せず、交換してもらっても同じ結果でした。
試しにルネサスのチップを使った玄人志向の同等製品を載せると正常動作しました。
また、AREAのカードをサブPCのASUS PRIME B660M-A D4に載せるとこちらも正常に動作しました。

AREAのサポートによれば、インターフェースの高速化に伴って相性問題は顕著になってきているとのことです。

書込番号:25013046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2022/11/17 02:06(1年以上前)

不明なデバイスすら出ないのはおかしいので、スロットを変えて試してみるといいでしょう。

下記は同じASMEDIAチップを搭載した製品ですが、相性問題が多いようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08WHQMCR2

書込番号:25013073

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kj107さん
クチコミ投稿数:384件

2022/11/17 07:07(1年以上前)

お世話になります。

皆様投稿ありがとうございます。

揚げないかつパン さま

BIOSは最新のものにしてあります。(まあ、最新が良いとは限りませんけど)
元々グラフィックボードを着けるところ以外の PCI-Eは Gen3ですね。
PCI-EのGen2とかに 固定する設定があるとは知りませんでした。

あずたろう さま
>その2つのマザーBIOSでレーン分割のところに違いは無いですか?
レーン分割?(16レーン→4レーンするとか?)する設定があるなんて知りませんでした。調べてみます。
2番目のPCI-Eは x1スロットで、3番4番は PCI-E x4 の スロットです。

Toccata 7 さま
やっぱり 相性問題ですかね?

ありりん00615 さま

ただ今他のボードも試してみようと 調達中です。スロット変更も試してみます。

書込番号:25013145

ナイスクチコミ!0


スレ主 kj107さん
クチコミ投稿数:384件

2022/11/17 07:49(1年以上前)

お世話になります。

ルネサスチップだと問題なく認識されますね。
やっぱ相性問題ですかね?

書込番号:25013173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/11/17 08:50(1年以上前)

レビューを見るとZ690で認識しなかったケースが複数ありますね。
相性が良くないのかも。

書込番号:25013241

ナイスクチコミ!1


スレ主 kj107さん
クチコミ投稿数:384件

2022/11/17 11:31(1年以上前)

お世話になります。

EPO_SPRIGGAN さま

情報ありがとうございます。

相性問題じゃあ仕方ないですよね。(最近では あまり聞かなくなったけど)
まあ、USB Type C の (10Gbps) 口が もう一つ 欲しいだけなので 色々試してみます。

書込番号:25013458

ナイスクチコミ!0


スレ主 kj107さん
クチコミ投稿数:384件

2022/11/17 19:11(1年以上前)

お世話になります。

同じメーカーのUSB 新しい?ASM3242 (Gen2x2=20Gbps)制御チップを載せたボードを付けたら認識しました。

参考:Amazon商品ページ URL ( 2022/11/17現在 50%offクーポンで購入できます )
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09VYQ62KD/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

書込番号:25013982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MPG Z690 EDGE WIFI DDR4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG Z690 EDGE WIFI DDR4
MSI

MPG Z690 EDGE WIFI DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

MPG Z690 EDGE WIFI DDR4をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング