『msi の Thunderbolt? 4 を購入してみました』のクチコミ掲示板

2021年11月12日 発売

MPG Z690 EDGE WIFI DDR4

  • Z690チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応する。
  • 高速データ転送を実現するPCI Express 5.0×16スロットを備えている。LEDカラーのカスタマイズが行える「Mystic Light」に対応。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使用し最大64Gb/sの転送速度を実現できるLightning M.2スロットを装備。2.5ギガビットLAN、Intel Wi-Fi 6を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4の価格比較
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のレビュー
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のクチコミ
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4の画像・動画
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のオークション

MPG Z690 EDGE WIFI DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4の価格比較
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のレビュー
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のクチコミ
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4の画像・動画
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG Z690 EDGE WIFI DDR4

『msi の Thunderbolt? 4 を購入してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG Z690 EDGE WIFI DDR4」のクチコミ掲示板に
MPG Z690 EDGE WIFI DDR4を新規書き込みMPG Z690 EDGE WIFI DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

msi の Thunderbolt? 4 を購入してみました

2022/12/01 19:38(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG Z690 EDGE WIFI DDR4

スレ主 kj107さん
クチコミ投稿数:384件

msi の Thunderbolt? 4 を購入してみました。(価格が高いのが難点です。)
https://us-store.msi.com/Thunderbolt-4-PCIe-Expansion-Card

以前ASUSのマザーボードにASUSの ThunderboltEX 4ボードを挿して使っていたのですが
Thunderboltケーブル1本で 給電+映像出力できるのが気に入っていたので 今回もThunderboltを購入してみました。

ASUSの ThunderboltEX 4ボード の 場合ボードに SATA電源を繋ぐタイプだったのでモニターへの給電も
できていましたが msi の Thunderbolt? 4ボードには SATA電源端子が無くて モニターへは 給電はできないようです。

ASUSの ThunderboltEX 4ボードでは センチュリー製 USB C Gen2接続の HDDストレージが認識されませんでしたが
msi の Thunderbolt? 4ボードでは HDDストレージを 認識して HDDストレージが使えるようになりました。

ASUSのものもmsiのものも この手の Thunderboltボードでは グラフィックボードの性能を活かす為
グラフィックボードの DisplayPort と Thunderboltボードの DisplayPort を接続して
モニターへ映像出力するようになっています。
ASUSのボードには 短いDisplayPortケーブルが付属していましたが msiのボードには付属されておらず
別途 DisplayPortケーブルを 購入する必要があります。

書込番号:25034354

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2件

2023/08/13 08:16(1年以上前)

はじめまして、大変参考になりました。

当方もASUSの Thunderbolt EXを購入してThunserbolt 4 の拡張を試したのですが、
msiのマザボのTBヘッダがJTBTという特殊なものなので対応しておらず、スレ主様の掲載されていたmsiのサイトから購入しようと思ったのですが日本が選択出来ないため困っています。
現在輸入代理店のアスクとアユートとmsiジャパンに問い合わせております。

下記のサイトを見つけて日本を選択出来るようなんですが99ユーロでして、最悪こちらを試して見ようかなと思っています。
https://www.ipc-computer.eu/laptop-spare-parts/pcb-boards/pcb-914-4463-002-91293086

質問なのですが、msiのサイトからはどのように購入されたかご教授いただけると幸甚です。

アメリカ在住でしたらすみません。

書込番号:25380989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kj107さん
クチコミ投稿数:384件

2023/08/13 18:08(1年以上前)

shining000 さま 書き込みどうも

Thunderbolt 4 PCIe 拡張カードは もう古い製品のようで、新型のボードはちゃんとThunderbolt 4の規格に沿って
SATA電源コネクター付いている仕様になったようです。

USB4拡張カード「USB4 PD100W 拡張カード」
https://gigazine.net/news/20230607-msi-usb-4-add-in-card-ms-4489/

こちらのボードが発売されるのを待った方が良さそうな気がします。

書込番号:25381681

ナイスクチコミ!1


スレ主 kj107さん
クチコミ投稿数:384件

2023/08/13 18:24(1年以上前)

度々恐縮です。

shining000 さま

旧ボードは e-bayから 購入しました。
オークションか中古なのか?よく解りませんが出品者により値段はまちまちです。
( 届いたのは 一応 新品ぽかったです。それと 送料が高いです。)

参考URL
https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p2332490.m570.l1313&_nkw=MSI+Thunderbolt+4&_sacat=0

書込番号:25381695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/08/13 19:01(1年以上前)

ご親切にありがとうございます!
USB4がThunderbolt 3と互換性があることを初めて知りました。
仰る通りの製品を待つのが懸命ですね。
非常に勉強になりました、有益なご教授をいただきありがとうございます!

書込番号:25381723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/08/14 11:13(1年以上前)

電源はSATAじゃなくてPCI-Express補助電源では?
SATAでは100Wクラスの給電に対応出来ません。
1ピン辺り1.5Aで3ピンで4.5A、12Vで54Wが限界です。

書込番号:25382395

ナイスクチコミ!0


スレ主 kj107さん
クチコミ投稿数:384件

2023/08/14 11:31(1年以上前)

uPD70116 さま

ASUSのthunderboltカードが確かSATA電源だったので
そう思い込んでしまいました。

>電源はSATAじゃなくてPCI-Express補助電源では?

仰るとおり PCI-Express補助電源みたいですね。
失礼しました。

書込番号:25382419

ナイスクチコミ!0


スレ主 kj107さん
クチコミ投稿数:384件

2025/04/29 19:40(8ヶ月以上前)

今更ながら USB4 PD100W 拡張カードを 購入してみました。(まだ注文したばかり)

https://www.msi.com/PC-Component/USB4-PD100W-EXPANSION-CARD

なぜ日本の代理店では販売してくれなかったんだろうと、ちょっと残念

在庫は ebay中古?か AliExpress(本物?)でしたが、たまたまAmazon USAで見つかったので(最後の1個)
Amazonへ注文しました。(14,511円でした)

書込番号:26163990

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > MPG Z690 EDGE WIFI DDR4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MPG Z690 EDGE WIFI DDR4
MSI

MPG Z690 EDGE WIFI DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

MPG Z690 EDGE WIFI DDR4をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング