『新型ソルテラ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型ソルテラ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ソルテラ 2022年モデル 149件 新規書き込み 新規書き込み
ソルテラ(モデル指定なし) 80件 新規書き込み 新規書き込み

「ソルテラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ソルテラを新規書き込みソルテラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信50

お気に入りに追加

標準

新型ソルテラ

2025/10/31 00:29(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > ソルテラ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

新型ソルテラ、今日カタログなど貰えるとの情報で、地元ディーラに立ち寄ったのですが、間違いで、申し訳ない≠ニの事でカタログはダメで価格表だけでした。
お話では、全く100%トヨタからの支給(OEM)でアイサイト搭載期待していたのですが、トヨタセンシングとの事。
エンブレムのみ自車取り付けになるとの事。


書込番号:26328690

ナイスクチコミ!6


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/10/31 01:11(2ヶ月以上前)

HPでも「 “ぶつからない”をサポートする「SUBARU Safety Sense」 」と記載されていますしね。
安直な・・・

書込番号:26328699

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/10/31 01:33(2ヶ月以上前)

BEV売る気ないんですよ
トヨタは初めてからダメなのわかって作ってるんだから
全個体バッテリーでやっとどっこいでは?
それでもエンジンのバックアップあるPHEVの方が同じバッテリーなら上だろうし
デザインが好きとかBEV以外の良さがない限り買う意味ないでしょ?

書込番号:26328701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/10/31 05:43(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん

こんにちは。
SEALとの入替ですか?汗

新しくなったソルテラ(bZ4X)、良さそうですね。
WRX STi並の速さのようですから、運転も楽しそう。
https://www.youtube.com/watch?v=FMxniBsE_oE
でもSEAL AWDとだとどうなんでしょうね?さすがにSEALの方が速いか・・・

トヨタセンシングよりもアイサイトの方が良いですか?
よく知らないんですが、今やアイサイトの優位性も薄れて50歩100歩なんじゃないのかなぁ?なんて思いますが。

書込番号:26328745

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2025/10/31 06:52(2ヶ月以上前)

大量の資金をバックに多くの優良企業と協業して淡々と良品を作る大企業VS薄給ながら職人気質の従業員さんが叡知を絞り出して汗をかきながら必死に良品を作る中小企業って感じですか。

現時点ではともかく長期的には太刀打ち出来ない感じでしょうか。

書込番号:26328761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/10/31 07:11(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
>トヨタからの支給(OEM)でアイサイト搭載期待していたのですが、トヨタセンシングとの事。

まぁ、生産効率を考えると当然のことです。

トヨタのエンブレムをつけていても、ダイハツで生産されるライズやルーミーは
トヨタセンシングではなく、スマートアシストですから。

アイサイトを載せたBEVがご希望なら、まもなく太田市の矢島工場で生産が始まるトレイルシーカーでしょう。
トヨタバージョンもつくるようですから、アイサイトを積んだトヨタ車となります。bZ4Xよりもお高いですけど。
(トヨタGR86もアイサイトです)

書込番号:26328771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/10/31 07:25(2ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
>汗をかきながら必死に良品を作る中小企業って感じですか

一般的には、
売り上げ4兆6千億円、営業利益4千億円の会社を「中小企業」とは言いません。が、
これからの自動車業界は、それほど生き残りが大変なのだと思います。
売り上げ12兆6千億円の日産が、生き残れるか心配されてますから。

書込番号:26328777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2025/10/31 07:34(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

全くその通りでございます、スバルの関係者の皆様ごめんなさい。

スバルの技術はとても優秀です、これからも良い車をお願いします。

書込番号:26328780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/10/31 07:46(2ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

いえいえ。
自動車業界の中小企業であることは、間違いないです。
日産を見ればわかる通り、ちょっと間違うと経営危機に陥ることは確実です。
ただ、
普通の中小企業と異なるのは、経営危機が地元の多くの下請け起業も巻き込んでしまうこと、でしょうか。
より、経営陣の責任が大きいと思います。大変だな。

それはそれとして
一番安いソルテラは、WLTCモードで700kmを出しながら518万円ですから、ちょっと欲しいです。
新型リーフを意識した価格設定だと思います。
ちなみに同じバッテリーを積むトヨタバージョンは550万円からです。
(余談ですが、日産の新型リーフは最初から厳しい戦いになったと思います)

書込番号:26328790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/10/31 09:23(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
日産リーフは518万
ソルテラは517万円
国の補助金差1万を加味したらほぼ同額ですね
性能、装備や内装など詳しくは見ていないですけど、ソルテラが一枚上かもです。
BYDも同じ程度のバッテリー容量車では495万とかですけど国の補助金で大差があり、定価+-補助金では逆転ですね
これは日本の遅れているBEVの幕開けかもです。


書込番号:26328844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/31 10:30(2ヶ月以上前)


 同じ走行バッテリー容量ならトヨタbZ4Xより安いです  ね。アリアより安く、リーフではオプションの充電ケーブルも付いてくるので、ソルテラの方がいいな。

書込番号:26328893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2025/10/31 11:16(2ヶ月以上前)

>同じ走行バッテリー容量ならトヨタbZ4Xより安い

BEVの場合、充電プラントセットで考える必要があるかと。

我が家のように、通常は自宅充電で事足りて、
外部で急速充電が必要なのはせいぜい2ヶ月に一度か3ヶ月に一度、

みたいな使用状態だと、月額基本料のあるプランは選びづらい。

トヨタが新たに始める月額基本料無料が使える、
あるいはスバルも同等のサービスを始める、

というので無い限り、私ならbZ4Xかな。

書込番号:26328916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/10/31 15:19(2ヶ月以上前)

ソルテラFFモデル517万 bz4x55万
ソルテラこれ付かないけど(ベンチレーション・パノラマルーフ・アドバンスドライブ)

書込番号:26329074

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2025/11/01 00:05(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>トヨタセンシングよりもアイサイトの方が良いですか?よく知らないんですが、今やアイサイトの優位性も薄れて50歩100歩なんじゃないのかなぁ?

NHKのTVだったかと思うのですが‥‥、夜間の雨降りの中での「自転車の発見」ができるのかとの事で苦労しての開発状況の番組‥‥、からアイサイトが最良なのでは?‥‥で、ソルテラかと思ってたのですが‥‥、その後技術が進んでいますから今の状況はよく知らないです。
SEALからの乗り換え?、自分の現状では無理です。単純に情報収集ですよ。

>tarokond2001さん
>ダイハツで生産されるライズやルーミーはトヨタセンシングではなく、スマートアシストですから。
>余談ですが、日産の新型リーフは最初から厳しい戦いになったと思います

あらっ!、そうなのですか、OEMプラス得意部分は自社品を付加すると思っていたのですが‥。
航続距離、価格などリーフにとっては本当、厳しい事になりそうですね。

>JamesP.Sullivanさん
>月額基本料のあるプランは選びづらい。トヨタが新たに始める月額基本料無料が使える、あるいはスバルも同等のサービスを始める、

そうなのです、遠出の頻度が少ないと毎月の会費はキツイですね。日産もZESP内容、考え直さないと新型リーフの販売に影響大きいでしょうね。


>麺大好きさん
>ソルテラFFモデル517万 bz4x55万 <‥‥550万の間違いですよね?。

皆さん、いろいろ情報ありがとうございました。



書込番号:26329509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/01 06:06(2ヶ月以上前)

新型bZ4Xのフル装備:ZグレードAWDが600万円ですが、CEV補助金がなんと90万円でるようですね。
東京都ならさらに55万円。ということは実質価格は455万円ですか。
対してSEAL AWDは572万円ですが、CEV補助金が45万円+東京都から45万円で482万円。
トヨタの方が安いんですね〜
Zグレードはざっとチェックした限りほぼフル装備で、追加するのはフロアマットくらいですから、今買うならハリアーやRAV4のHEVなんかよりもずっと安いですね。
なにげに欲しいです、bZ4X。買えませんけど・・・

>Horicchiさん

センシングに期待するならそれこそテスラが良いのではないでしょうか。
もしご興味があれば、ですが、この動画を見れば絶対欲しくなりますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=aeYslY3QnOs

完全自動運転はまだまだ日本で解禁の予定はありませんが、手動運転していた場合でも周囲への監視能力が桁違いに高いですから、安全性はもの凄く高いと思います。

書込番号:26329603

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2025/11/01 23:22(2ヶ月以上前)

2511JMS 新型EV各社

>ダンニャバードさん

>新型bZ4Xのフル装備:ZグレードAWDが600万円ですが、CEV補助金がなんと90万円でるようですね。=510万円。
対してSEAL AWDは572万円ですが、CEV補助金が45万円=527万円
トヨタの方が安いんですね〜
Zグレードはざっとチェックした限りほぼフル装備で、追加するのはフロアマットくらいですから、今買うならハリアーやRAV4のHEVなんかよりもずっと安いですね。
-------------------------------

そんな感じですね。私が調べた範囲では未完成ですが添付の通りです。
新型bZ4X-Z(FWD)は本体=550万円+Opt−CEV補助金≒530万円
※SEALの一番不満点はTVが無い事とNAVI表示が1km以上のスケールになると自車位置表示がズレます。
※新型ソルテラが皆さんが言われるような内容であれば、自分としては魅力薄いですね。

ところで、YouTubeの車(URL)拝見、なんと素晴らしい。これテスラですか?。これFakeじゃないですよね。
こんな車が適当な価格で市販されたら、自宅のリビングに居るよりも快適ですね(^J^)。移動しながら車内がリビングに、TV、Game、その他マージャンも、???。
1つ疑問、スーパーらしき所での駐車枠探しは、全枠に満空センサー?or上空からのカメラ?。


う〜ん、そうは言ってもハンドル回しが好きな自分としては、半々の購入意欲になりますかね?(*^-^*)

書込番号:26330349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/02 15:36(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん

新型bZ4XはBYDに真っ向勝負に来たように感じます。国の補助金の高さ(優遇?)も日本国民としてはウェルカムですね。
トヨタはホントに頑張ってくれていると感じます。

テスラのFSD(フルセルフドライビング)の動画、見ていただけたんですね。嬉しいです。
フェイクじゃないですよ。
この人の動画はもう3〜4年前から見てますが、着実に進化していることが伝わってきます。
もうハンドルがついていない完全自動運転まであとわずかのレベルまできました。
いよいよです。
#テスラの株価もじわじわと上がっていて、少し前に売ってしまったのが悔やまれます・・・泣

駐車枠もカメラ画像から瞬時に判別しているのでしょうね。
テスラの凄いところは、高詳細マップなどを全く必要としていないところです。
目立たないように搭載されている8個の可視光カメラ映像から、周囲の状況をリアルタイムで分析し、道路の状況、周囲の交通の状況、歩行者などの状況など瞬時に認識して、車載AIが一般ドライバーよりも上手なレベルで運転しています。
だから私有地であるスーパーなどの駐車場内でも完全自動で走行できてしまうんですね。

日本で販売されているテスラ車も基本的に同じシステムが搭載されていますので、今購入してもFSDのフル機能は使用できませんが、法的なことも含めて将来運用が可能になれば、オンラインアップデートで完全自動運転も可能になると思われます。
なので先進安全性能に期待して車を購入するとしたら、個人的にはテスラ一択だと思ってます。
でも私も運転は自分でしたい派なので、運転支援を含め先進安全機能は特に購入意欲はありません。
ただ、テスラのこの性能の高さは、他社のものとは比較にならないほどレベルが高いと思いますので、非常に興味があります。なので注目しています。

書込番号:26330774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/11/02 16:10(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
Tesla良いのですけど、日本で運用するには一つ難点が、、、、
日本の急速充電器はほとんどがCHAdeMO規格なんですけど、TeslaはNACS規格なのでそのままでは充電出来ないです。
そのため外付けのCHAdeMOアダプター(12万円程度)を介してCHAdeMO充電器と接続します。
それで最大電力が50kWとなってしまいます。
50kW充電が主力だった3-4年前まではそれでも良かったんですけど、今は高速SA/PAは90-150kWのところも多く、コンビニも90kW-150kWが設置されています。

もちろんTeslaが整備したsuper charger(NACS規格)を利用すればよいのですけど、田舎にはまだまだないですね
また、super chargerの充電価格も高額になるようです。
普通充電はアダプターで日本のJ1772充電器が使え、このアダプターは端子の形状を変えるだけなので安価で能力は同じです。
https://www.tesla.com/ja_jp/support/charging/public-charging

130kWに対応する新しいCHAdeMOアダプターのリリースも表明されていますので、この問題はいずれ解消するかもです。

書込番号:26330791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/02 20:58(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

テスラを購入する場合は、近場にスーパーチャージャーがあること、が条件になるでしょうね。
少なくとも田舎住まいの私は該当しませんので、テスラ購入はないと思います。

書込番号:26330983

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2025/11/03 23:58(2ヶ月以上前)

皆さん、投稿ありがとうございます。

EVの(普及、販売)減速言われていますが、JMS情報からも国内各社、軽四EVも含めBattery容量増による長距離化などに本気で取り掛かっている様に思われますね。
※HV,PHEVは結局、航続距離の長さから売れているのであってこの先Batteryの改良、ある程度の大型化による長距離化が普及するまでの繋ぎですね。全個体電池車は1000km越え?。
※2年ほど前にサクラの無料充電中にPHEVの人が充電来場、話し合っていると納車以来1年ほどになるが、一度もガソリン入れていない。無料充電のみ≠ニの事。

軽EV、中型(Dセグメント?)クラスが来年から発売となれば、先ずは自分としては「サクラ」の後継ですね。※近距離用と言いますが、やはり航続距離不足ですね(特に冬場)。
そして、bZ4X、新型リーフ、SEALとの比較で言えば乗換(買い替え)が頭に浮かんできます。同時にお金も浮かんできていますが(-_-;)。
昨日大阪日帰り往復しました、走行=705km/B消費量=152%=4.64km/%でした。やはり高速道(ACC100km/h)は響きますね(普段は5.5〜7km/%)。


>ダンニャバードさん
テスラのFSD(フルセルフドライビング)、搭載カメラでの駐車枠検索との事ですが、自車の屋根までの高さから遠方の空き枠はどうやって見つけるのでしょうね?。大型のアウトレット、SC、イベント会場でいつも苦労しています。自動運転よりこの機能だけ欲しいですね。
また、>日本で販売されているテスラ車も基本的に同じシステムが搭載されていますので、今購入してもFSDのフル機能は使用できませんが、‥‥オンラインアップデートで完全自動運転も可能になると思われます

‥‥これは事実ですか?。URLの内容は米国?での現行車かもしれませんが(‥だとして)、日本での販売車が米国最新版からは遅れ(最低?1段前の)ているのでは?(輸入車一般論から)。
‥‥買い直しになるのでは?。

書込番号:26331821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/04 05:04(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん

>遠方の空き枠はどうやって見つけるのでしょうね?

動画のディスプレイ画面をよく見ていれば分かりますが、移動しながら見えた範囲しか描かれていません。当然、移動中に瞬間だけでも見通せた部分は認識されています。逆に見えていない部分は塗りつぶされていますね。
イーロンマスクのずっと前の発言「人間にできることはAIにもできるはずだ」という信念が着実に形になっています。
人間では1方向しか見えないがテスラは8つのカメラで見てるし、人間では基本的に一つのことを処理するのに対し、AIは同時に複数の処理を同レベルで行えることから、必然的に人間よりも高い安全性を実現できるはずです。
今やもう、テスラの自動運転は人間のレベルを超えつつあると思います。

>‥‥これは事実ですか?。

もちろん、公式は発表は何もないです。
でも自然な流れとしてそうなるはずだ、ということになるかと。
今のFSDも15年前の初期型車両で同じことができるか?といえば、そうではありません。
Windowsが7から10へ、10から11へアップグレードするたびに、古いOSでは対応不可になるアプリや機能が出てくるように、テスラのハードウェアも古くなれば対応不可能な機能も増えていくと思います。
でもある程度のレベルまでは最新機能を使用できるようにソフトウェアアップデートは行われてますし、現時点で新車販売されている世界中のテスラ車は、基本的のどの国向けであっても同じハードウェアが使われています。
各地での違いはソフトウェア(の設定)だけですので、それをアップデートするだけで同じことができるはずです。
つまり現在テキサスでFSDのフルサービスが利用できるモデル3と、日本で新車販売されてるモデル3のハードウェア性能は同じ、ということです。

最近では中国でFSDが解禁されましたね。
少し前に見た動画ではオーストラリアでも解禁に向けて、一部のオーナーに限って試験的に解禁されているようです。
オーストラリアは日本同様に左側通行、右ハンドルですので、日本国内での解禁も技術的にはほぼ問題なくなってきています。
すでに手動運転でのデータ収集作業は開始してますし、国との交渉次第になると思いますが、数年以内には日本解禁は実現すると思います。
ただし、公式発表はありません、あくまでも予想です。

書込番号:26331871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/04 05:25(2ヶ月以上前)

テスラのハードウェアバージョン等に関する情報は、もはやPCやスマホの情報と同じような感じです。
例えば、
https://lowcarb.style/2025/10/02/teslas-latest-fsd-computer-hw4-receives-major-upgrades/

ざっと読んだ限りですが、現在のバージョンはAI4(HW4)で、これは1年以上前から変わっていないようですが、細かなアップデートは随時行われているようですね。
改良が行われたシステムの方がより安定してるのでしょうけど、基本的に同じバージョンのHWなら、同じソフトウェアシステムが動作するようにはなっているのでしょう。
そして近く次期バージョンA15が予定されているようです。
これは時期的に考えれば、ハンドルなどが省略された完全自動運転にも対応できるシステムになるんじゃないでしょうか。

その発表で一気にテスラは一段ステップアップしそうですね。
成功するかどうかは全く分かりませんが、このところの株価の推移を見ていても、なんとなく発表は近そうに感じています。少なくとも年内には大きな動きがあるのではないかと。

イーロンマスクは好きではありませんが、とんでもない発想と実行力を持った天才なのは間違いありませんし、その成果に興味は尽きません。
完全自動運転の成功次第では自動車業界を牛耳る勢いになるかもしれないし、ロボット産業も大きな存在感を出しています。
そして宇宙産業はもはやSPACE-Xの勢いはダントツです。
ほんの数年で地球を覆う人工衛星の数はSPACE-Xだらけになってしまいました。今後もさらに数を増やし、地球全体で衛星通信のシェアを掌握しようとしています。
冷静に考えれば、トランプ大統領よりもイーロンマスクの方がよほど世界への影響力が強いかも知れません。
えらいことが起きつつありますね・・・

書込番号:26331875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/04 06:56(2ヶ月以上前)

余談の書き込みスミマセン。
仕事もせずに記事を読んでましたが、この記事は面白かったのでさらにご紹介です。
テスラのFSDが他社の運転支援機能とレベチであることがわかるかと。
https://lowcarb.style/2025/11/01/fsd-and-autopilot-integrated-teslas-new-architecture/

記事によるとV14以前のFSDは、一般的なオートパイロット機能とFSD機能が同時に働いていて、FSDが万一判断を誤って事故を起こしそうになったとしても、旧来からのオートパイロット機能が作動してそれを防いでいたわけですが、今後はその機能を廃止してFSDの高度な機能だけで全てをコントロールするように変化させていくようです。
こういった改良を段階的に着実に進めていくプロセスは、イーロンマスクという人物なしにはなかなか進まないだろうと思います。
知れば知るほどに興味をそそられワクワクしてしまいますが、これがトヨタならもっと嬉しいのに、といつも歯がゆい思いを感じてしまいます。

書込番号:26331889

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2025/11/05 00:23(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

いろいろ情報、ありがとうございます。取説?、日本語になっているのですね。
十分時間が無くて読み切れていませんが、FSDの良さが良く解りました。((+_+))

本題の戻ります。今日新型正式発表になりましたね。
2025年11月27日 受注開始
ET-SS(FWD):517万円
ET-SS(4WD):561万円
ET-HS(4WD):605万円

‥‥まぁ、この金額を見て2の足踏むことになりました。

書込番号:26332522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/11/06 20:26(2ヶ月以上前)

トヨタのEV「bZ4X」、パワー半導体変更で電費1割改善 航続距離746km:日本経済新聞

有料記事ですが、
これを読むと、トヨタの本気が伝わってきます。

SiCパワー半導体の採用はもちろん、急速充電も150kWに対応するばかりでなく、
OBC(車載充電器)も22kWに対応したり、マイナーチェンジとはいえ、かなりの改良です。
しかも、価格は下げてきている。

やはり、ソルテラはお買い得だと思います。
トヨタのブランドも含めて、BYDやテスラと真っ向から勝負できると思います。
(日産は厳しいと。リーフもアリアもこのままでは売れません。)

書込番号:26333847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2025/11/07 00:12(1ヶ月以上前)

Tesla 富山SC店開設

>ダンニャバードさん

今日の地元紙にTESLAが当地のショッピングセンターに「直営店」を設けるとの記事です。
Model-3(4WD)‥‥FSD車?の展示も、
店舗開設されれば試乗依頼するかなぁ!?。

BYD富山店は来春になるとの事(現在開設準備室)、トヨタ、日産、スバル、スズキ(軽EV、eビターラ)‥‥EVメーカ各社揃います。

書込番号:26334031

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2025/11/09 01:05(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

何時もありがとうございます。
>これを読むと、トヨタの本気が伝わってきます。
>やはり、ソルテラはお買い得だと思います。
>トヨタのブランドも含めて、BYDやテスラと真っ向から勝負できると思います。
>(日産は厳しいと。リーフもアリアもこのままでは売れません。)

本当ですね、現在は単純に情報集めですが上のレスの様に各社の仕様・価格比較でも「新型リーフ」のこの先は非常に危ないですね。
軽四EVが欲しくて(4年半前?の)発売前から、日産車には乗った事も無いのにディーラに乗り込み、「サクラ」購入に至りました。
言わば「カモがネギ背負って‥‥」を実践しました。‥‥以来ディーラ営業マンさんとかなり親しい状態になっており、新型リーフについてBYD/bZ4X情報など持参し、フルオプションで500万くらいでないと売れないよ!、と何度も言っています。最近はbZ4Xについても、同様に言っています。彼からはそう言われても、立場(ディーラーの位置)ではどうしょうもない‥‥日産に言ってよ!≠ニ当然予想内の返事‥‥”メーカーに伝えるのがディーラーの立場じゃないか!”と、無駄を承知での雑談をしています。。
※SEAL所有についてはマル秘にしていますが。‥(SEALも今一、なところあります)‥‥JMSが終わって、各社SEAL同等クラスのEVの情報がさらに入手でき、高い評価が出れば、懐具合に寄るのですが更新も考えようかなぁぁ?!と夢見ています(^O^)/。


>ダンニャバードさん
前略‥‥と言う事で、Tesla/bZ4X/ソルテラについても試乗してみたいと思っています。
先日(11/2)SEALで大阪往復705km/経路充電量=2回x24.83kWh(B=27%増x2)+普通充電1Hr(B=3%増)/B消費量=152%となり帰宅時B残4%でした。‥‥航続距離、700km程あれば、無充電も可能?。
帰路深夜で途中、雨がかなり強く降っている所(米原、敦賀、尼御前当たり)もあり、自動運転‥FSDがあれば良いのになぁと思いました。教えて頂いたURLのほかに、TeslaのHPにもFSD動画ありました。富山店開店楽しみです。(←冷やかしですよ。)

書込番号:26335667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/09 06:11(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

>航続距離、700km程あれば、無充電も可能?。

でしょうね〜
そしてそれが購入可能だったら買えない理由探しに苦労します。汗
私は昨日、郷の家の掃除に片道100km余りを往復しました。
定期的に走るんですが、山陽地域と山陰地域の往復になり、どのルートを走っても緩い上りと緩い下りのセットになります。
なのでHEVではどうしても途中で満充電になってしまって回生放棄することになりエネルギーがもったいないんですよね。
これがBEVなら効率に無駄がなくて良いだろな・・・といつも思います。

でも貧乏性の私は、やっぱりBEVはまだ手が出そうにないんですよね。
だからとにかくPHEVに注目してます。
しかしどれもお高い・・・
そんな中、FFしか出ないと思っていたシーライオン6が、どうやらAWDモデルも来年発売になりそうだと何かで見ました。
まあ、安くはないでしょうけど、実質300万円台でフル装備AWDが買えるのなら、かなり食指が動きそうです。
楽しみです。

書込番号:26335710

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2025/11/12 00:24(1ヶ月以上前)

>ktasksさん

あなたは、かの国の法律、知ってるの??。‥‥教えて!。


>ダンニャバードさん
>まあ、安くはないでしょうけど、実質300万円台でフル装備AWDが買えるのなら、かなり食指が動きそうです。楽しみです。

下取り車があるなら、値打ちのある内に出した方が良いですよ。(^O^)/


書込番号:26337934

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/11/12 02:37(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん
同県人だったんですね!
どっかであってるかも?

国防動員法でググると
ヤバイのわかりますよ。

画像通信は要望があれば国家に提出しなければいけません。
日本にある車に細工されていれば
有事の時
ポチッとなと遠隔操作されるとボカンも可能。
暴走させることも可能。

でも、
本当は仲良くできればいいんですけどね。
なぜか敵対してくるんですよね。

書込番号:26337961

ナイスクチコミ!2


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2025/11/13 00:55(1ヶ月以上前)

>ktasksさん

>同県人だったんですね!

そうなんですか、良いのか悪いのか迷いますね。あなたの性格判らないので。
某Y氏も富山県人との事で‥‥。

>国防動員法/ ポチッとなと遠隔操作されるとボカンも可能。暴走させることも可能。

この当たり、情報は時々、いろいろ聞いています(聞こえて来ています)が‥‥、そして車から情報盗まれるとの話しなども‥‥。
何処まで本当か良く解らないですね。‥‥遠隔操作?、‥‥遠隔操作で暴走・交通事故?、‥‥本当にそんな事があるのかぁ?
‥‥

走行中のレーンキーピングでいきなりハンドルを戻されるような現象は時にはありますが、‥‥これが遠隔操作??。
この様な場合でも前方注視とハンドル持ちがしっかりしていれば事故になる様には思えませんがね‥‥。

‥‥私が一番思うのは、その様な情報の確度・正確性がどのくらいなのか?‥‥自分がインフルエンサーにならない事が重要と思っています。

なお、スパイ容疑との事で日本人が中国当局に拘束された、されている‥‥との事については新聞・TV報道から知り、怒りを覚えています。
これらの事についてはメディアの信頼性で判断できるのですが、単なる噂には乗っかりたくないですね。‥‥インフルストッパー。県民性ですかね。

書込番号:26338742

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/11/13 01:27(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん
常識的にに
実際には無いと思いたいが
彼の国の法律は
国の意向に従わないと全ての国民が罰せられる法律だという事です。

日本や世界の常識では国のために戦い亡くなった方を悼むのは
当たり前の常識である
それに文句を言う国です
日本の常識では計れない国だと私は思います
もちろん
彼の国の個人の方々は皆が同じ考えではないでしょうが
それでも国が従わない人を罰せる法律がある国の製品を
大金出して買うのは
法律知らないと言うことでは?

思うのですが?

書込番号:26338754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/13 05:47(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん

>下取り車があるなら、値打ちのある内に出した方が良いですよ。(^O^)/

残念ながら私の愛車は優に10年超えたポンコツに片足ツッコんだような状況なんで、下取りなんてほぼありません。
クルマはほぼ毎回乗りつぶしていますので、買い換え時はいつも全額現金で用意です・・・ツラい・・・

中国製品はいざとなると情報が・・・という話はよく聞きますが、クルマから抜ける情報なんてどうってことないと思います。
そんなのよりスマホなんかは個人情報の塊なんで、中国製品好きの私でも中国メーカーのスマホだけは避けています。(Xiaomi、OPPO等。Huaweiはもう売ってないですかね?)
まあでもDJIのドローンを使えばDJIの公式アプリを入れざる得ないし、Insta360の公式アプリも入ってるし、それらに情報を抜き取る機能を仕込まれたらどうしようもないですけどね・・・
それに比べたら、クルマの情報なんてどうってことないし、リモートで乗っ取られたとしたら大変ですがそんな状況はもうすでに戦時のレベルでしょうから、そんなこと気にしてても仕方ないですね。

書込番号:26338797

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/11/13 06:31(1ヶ月以上前)

どこも日本と同じ様に平和なら良いが
違う事も知らないのか?
なんとかに追い銭だと言ってるんだが?

そんな事もわからないのか?

書込番号:26338807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/13 07:18(1ヶ月以上前)

>ktasksさん

本当に遠隔操作などできると思っているやつがいるのはね・・・・・・
中国政府の命令があろうと日本で発売されている中国車を遠隔で停止させたり暴走させることは不可能だよ。

日本の法律に準拠しなきゃ日本で車を発売することは出来ない。
道路運送車両法・電波法・個人情報保護法など

日本政府は輸入認証時に通信機能を検査済み
駆動制御系と通信系の経路は分断されているので遠隔で操作はできない。
OTA通信はデジタル署名付きで改ざん防止されている
日本で発売される通信車両は日本国内のサーバーに置かれることになっている

BYDが得る情報はあくまで車両データ(温度、電池の状態、操作系の良否など)
日本の監視下によって法律に従わなければならない

中国政府がBYDに命令したとしても有効なデータは得ることは出来ず
ましてや一般庶民のデータなど取得したところで何の役にも立たない。
スマホなども同様

そもそも中国は日本を仮想敵国化していないし(米国の誘導によって日本人は中国を仮想敵国と錯覚)
両国にとって必要な存在。
中国だってテスラがめちゃくちゃ売れているでしょう。
あまりにも知識の欠損は恥ずかしいよ。

bz4x/ソルテラの可能航続距離はシールには届かない。
一般使用で450km前後、高速で400km(100km/h)、冬の悪条件で300-350km
旧型より1割程度向上と言ったところ。
カタログ値を盛るとがっかり度が増すのでもうちょっと実勢に基づいた試験方法が望ましい。
使えないバッファの分まで航続距離に入れたり不思議な航続距離が出るようではだめだね。

書込番号:26338830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/13 07:23(1ヶ月以上前)

東南アジアでのbz4x(74.7kWh)WLTPでは525kmだからね。

書込番号:26338833

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/11/13 07:23(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
日本の法律に従う国は
領海侵犯などしない

書込番号:26338834

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/13 17:56(1ヶ月以上前)

情報統制されている彼の国がバックドア仕込まないなんてあり得ない。
日本人の倫理感で物事語るのは危険だね。

次はガンプラ辺りがヤバいぞ。
見本市の展示品を早々に3Dスキャンしてるぐらいだし。
日本のスピード感じゃ到底敵わないね。

日本人はもっと危機感持ったほうがいい。

書込番号:26339240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/13 18:31(1ヶ月以上前)

>のり太郎 Jrさん

とすると、やはりXiaomiやOPPOのスマホを使ってる人は危機感なさ過ぎですかね?
中国に個人情報まるはだか状態ですよね?

書込番号:26339272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/13 19:58(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
液晶、カメラのスペック高い機種がダンチで安い

皆購入

普及率上がる

私費で多様な個人情報提供している

ビッグデータでAIが育つ。

彼の国ウハウハ

このスパイラルしか勝たん。

まあバックドアなんて何処でも仕込んでるけど、倫理観に基づいて使っていないところが大半でしょうけど。
ドラレコ車内wifiなんて正しく日本の地理データ収集には最適。
世の中の悪い人は脆弱性ついてスキルで簡単に抜いてくし。

これスマホじゃなく既に防カメでもおきてるし、気をつけなはれや。

書込番号:26339332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2025/11/15 00:41(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>残念ながら私の愛車は優に10年超えたポンコツに

私の場合も13年乗ったHV車、買い取り業者と熾烈な戦い??、で値を付けてもらい、買い替えに成功しました。
新車代金100%払うか?、内下取り分あれば、少しは懐にやさしい‥‥。

>ktasksさん
>領海侵犯などしない

確かに尖閣領海侵犯には憤りを覚えるが。

>違う事も知らないのか?、>そんな事もわからないのか?

あんたこそ、”そんな事もわからんのか?”‥‥と言うけど、本当にどこまで知っているの?‥‥受売りではダメと言っているんだよ。
中国政府・軍=共産主義の現状政策には絶対賛同できない、しないが‥‥一般の国民が互いにそんなに悪いわけがない、同じ人間だよ。映画・TV「大地の子」見たか?。

>のり太郎 Jrさん
仮に、自分の車の情報、走行経路地図情報、抜かれたとしてもなんの支障もない、遠隔ハンドル操作?、も自分でコントロールするから支障ないよ。今時GoogleMapで世界中の道路が丸見えだろう。誰が何処を走ったかなど何の価値があるのだろう?。トヨタにしたって、T-connctで世界中の情報集め(抜き取り?)ているじゃないか。

噂に踊らされるピエロになってはダメだよ。インフルストッパーが大事。

>ミヤノイ2さん
>bz4x/ソルテラの可能航続距離はシールには届かない。一般使用で450km前後、高速で400km(100km/h)、冬の悪条件で300-350km旧型より1割程度向上と言ったところ。

この根拠は?、新型bZ4Xなの?、エビデンス教えて!。




書込番号:26340221

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/11/15 01:51(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん
もう一度私の書いてる事
良く読んでよ
国の問題を書いてるでしょ?
仲良く出来た方が良いとも
国民全てではないと思うと書いてるでしょ?

受け売りも何も
靖国だけでも充分でしょ
日本以外に戦死者の慰霊場所に国の代表が言って文句言われる事なんてあるんですか?
それだけでも
日本のイヤ世界の常識とは全く違う国とわかる
その国の法律が
全国民を従わないと罰する法なんですよ
実際に今私の書いてる事を香港の人が書いたらどうなるか知ってますか?

もちろん私のこの発言も彼の国に行ったら彼の国の法律は私を罰する事ができる法律なんですよ?

日本がどれだけODA援助しても恩を仇で返す国
日本は国民党と戦ったが
戦ってもいない共産党が戦勝記念とかしてる国

チベットは今どこの国?
モンゴル自治区は?
フィリピンも危ないアメリカ基地がなくなったら侵略して来てるし
ベトナムにも何度もしかけて負けてるし
侵略国家はどこか?も知らないのですか?

何が受け売りで間違ってますでしょうか?

ナントカに追い銭してどうする?




書込番号:26340238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/15 07:51(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん

Seal 82.5kWh(実行容量約80.5kWh) NEDC 650km 国際WLTP 570km 日本WLTC 640km

bz4x 74.7kWh(実行容量推定67-68kWh) NEDC 600km 国際WLTP 525km 日本WLTC 746km

日本WLTCの数値が異様

旧bz4x 71.4kWhで実行容量約61kWh(15%で新型は10%程度に改善推定) WLTP 461km

推定電費 旧5.2km/kWh→約6km/kWh程度に改善 後続可能距離410km程度 旧320km→410kmに改善
WLTPが461km→525kmは約14%改善 電池の有効範囲と容量の増加
(上記電費は走り方に左右されるので同じ走りをした場合の参考値)
Sealも同様の走りで約6km/kWh 80.5kWhで480km

bz4xは低速向きSealは高速向きの違いはあれどどのEVも車重/空気抵抗において極端な差は出ない
実際の走行ではWLTPの8-8.5割が目安
旧bz4xは非常に電費が悪かったので普通に改善された程度
電池の性質上実際に使える電池量が大きく違う(重いが)

書込番号:26340326

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/11/15 09:57(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん
もっと分かりやすく
書くと
彼の国がしてる政策を
日本がしたら? どんなことになるか?
すぐわかりますよね 私はそんな国嫌です
暴動やデモが起こるでしょ?

彼の国の人達はそれに甘んじている
いや
従わさせられている人も多いのでしょ?

>映画・TV「大地の子」見たか?。
知らんし見たいとも思わないが
そう言われるので良い映画なんでしょ?
その人達は何故国に文句を言わないの?
国政に賛同してるななら、それまでですが

言えないとしたら
尚更
どうすれば良いかわますよね?
>映画・TV「大地の子」見たか?。
なんて言ってる場合ですか?
その素晴らしい人達がどんな政策化にいるか?
わかって言ってるんですか?

ドラマや映画はフィクションです
同時にプロパガンダに使われている
X3X部隊はどんな映画ですか?

孔子や孫子は尊敬してます
個人の才能はどの国の人でも素晴らしいです

個人の才能や映画が
その国の政策と何か関係あるんですか?
国の政策と国民は違うのはわかってます
でも
少なくとも健全な友好関係ができ
国民を束縛せず周辺国に侵略しない政策をする国にならない限り
追い銭するのは得策では無いと言ってるんです

書込番号:26340397

ナイスクチコミ!5


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2025/11/16 00:40(1ヶ月以上前)

>ktasksさん

貴方の書込番号:26338754
>それでも国が従わない人を罰せる法律がある国の製品を大金出して買うのは
法律知らないと言うことでは?と思うのですが?

書込番号:26338807
>ナントカに追い銭してどうする?
>なんとかに追い銭だと言ってるんだが?そんな事もわからないのか?

‥‥と、喧嘩打ってきたのはあんただよ。政経混同しているよ。

書込番号:26338834については、書込番号:26340221で返事済み。
そして、貴方の書込番号:26340238については、俺も納得(政治問題だから)。

ただ最後の行、再び「ナントカに追い銭してどうする?」の文字
‥‥これって、政経混同に気づいていないじゃないの?。

俺の言っているのは、中国製品であっても購入に支障(情報抜かれるとか、スパイとか)は無いと言っているんだよ。
現に、かなり前(昔)からTVなど中国製品が我が国にはびこって来ており、太陽光パネル、家電品、日用品だけでなく、最近は自動車も我が国に入って来ているね。これ政治と経済は別物として考え、捉えなきゃならんでしょ。
トヨタ自動車、日産自動車、その他国内自動車メーカー‥‥中国で提携して生産しているでしょ、政経分離の考えに割り切れているからじゃないの。

一昨日?からの高市総理の国会答弁に対する中国政府の対応は過剰反応だね。‥‥これ政治問題、経済は別。まぁ、渡航制限・禁止などはグレーゾーンかな?。


※ここはソルテラの板、お邪魔なので、この程度で終了にしたいが‥‥、どうですか?。

書込番号:26341068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/18 18:20(1ヶ月以上前)

もはや、bydに興味を示す人は
居なくなりますかね。

ハイラックスの電気自動車も出るようだし。

書込番号:26343276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/11/19 13:25(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん
誤解は解けたのでしょうか?
アンカー(宛先)ないのは
貴方宛ではありません!

書込番号:26343975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/19 21:45(1ヶ月以上前)

それはさておき、
ソルテラも値下げで良さげですよね。

電費もid4並みです。

価格もid4並みです。

スバルマークかトヨタマークで悩みますよね。

書込番号:26344299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2025/11/20 00:18(1ヶ月以上前)

>ktasksさん
>誤解は解けたのでしょうか?

政教分離だけでなく、政経分離を理解してもらえているならば、
書込番号:26341068で書いた通り、”そして、貴方の書込番号:26340238については、俺も納得(政治問題だから)”
‥‥と、誤解解除(訂正)できるかと思っているよ。。
例えば、あそこの国企業である(言われている)BYDなどは世界を見つめて活動(経済)している(https://news.yahoo.co.jp‥‥)

政経分離!
良い物(経済)は良い!、これ!につきる。
物(性能、仕様、価格)が良い内容であれば、買って損はしない。‥‥それがあの国で生産されていても。
そして、彼国で安くて良い物を作る方法(Knowhow)を日本が見習えば、日本にとっても良い事と考えて欲しいね。
彼の国製品が安く作れているのは政府の補助、助成があるとの話についても、日本でそれを安く買えるのであれば、あの国政府の補助(金)、助成(金)を日本向けに適用された事と考えれるよね。
‥‥上手く利用できている事になるのでは。日本でチャッかり受け取った、あるいは霞み獲った(よこどり)‥‥と思えば気分も良いのでは?。

YouTube記事
日本市場で価格破壊。彼の国EVは本当にお得なのか?プロがガチ検証(テスラ/モデル3/BYD/SEAL/清水和夫/補助金

https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/251017-00-j
東風日産、新型「N6」PHEVと新型「ティアナ」を公開
==>日本に輸入されれば、この様な高級車が安価に手に入る事になる。
トヨタが米国で生産している車を逆輸入する話、‥‥安くなる?、高くなる?。


さて、何度も言うが、この板はソルテア、こんな話をする場ではない。賢明な人はこのスレ離れましょう。

書込番号:26344387

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2025/11/20 00:26(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>のり太郎 Jrさん

通信機器(情報)と自動車では、盗まれる(としても)内容が違う。一緒にしてはダメ。

自動車にも通信機能あるが、盗まれるのは何?。

のり太郎 Jrさん、あなたの言う盗まれるものは何?。

書込番号:26344388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/20 07:43(1ヶ月以上前)

あの、

ソルテラのスレですからね。

ソルテラの話をしてくださいな。

良く判らない人だ。

書込番号:26344490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > ソルテラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型ソルテラ 50 2025/11/20 7:43:46
マルチインフォメーションディスプレイの表示変更 1 2025/01/29 14:34:43
生産終了 3 2025/10/23 22:46:18
ドリンクホルダーについて 1 2024/12/01 2:41:02
生産状況 0 2023/03/03 10:47:54
純正ドラレコ 3 2023/03/23 10:47:20
現行ソルテラ(T型) 1/31にいったんオーダーストップ 3 2023/03/03 21:30:48
生産情報 1 2023/01/18 22:26:09
インパネに入った純正ナビ 3 2022/08/17 18:25:55
ソルテラワールドプレミア 5 2022/03/19 21:52:19

「スバル > ソルテラ」のクチコミを見る(全 80件)

この製品の価格を見る

ソルテラ
スバル

ソルテラ

新車価格:517〜605万円

中古車価格:387〜547万円

ソルテラをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソルテラの中古車 (14物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング