ROG STRIX Z690-I GAMING WIFI
- Z690チップセットを搭載したMini-ITXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
- 10+1パワーステージの電源回路を採用。2つのVRMヒートシンクや高伝導性サーマルパッド、3層のトリプルデッカーヒートシンクなどが強力に冷却。
- PCIe 5.0に対応し、フレームレートやロードタイムが向上。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eをサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。
ROG STRIX Z690-I GAMING WIFIASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月26日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-I GAMING WIFI
自作PCのP67が現役で動いておりますが、かなり久しぶりになりますので、皆様のお知恵をお借りできればと・・・。現状以下の様な構成で考えております。
CPUクーラー:Noctua NH-L12 Ghost S1
場合によっては120mm 15mm厚ファン追加にてサンドイッチ
メモリ:G.SkillDDR4 TridentZ Royal DDR4-3600 16GB×2枚
SSD(OS先):CFD PG3VNDシリーズ 1TB M.2 2280 PCIe Gen4x4
他手持ちcrucial 500GB SSD、WD HDD 4TB x2台有
電源:Cooler Master V850 SFX GOLD
グラボ(手持ち):ASUS PH-GTX1050TI-4G
ケース:AZZA CSAZ-806 Pyramid mini
の構成で考えております。予算は10万ー13万位で考えており、ケースは確定です。
普段はネット、動画視聴位ですが、ゲームにも興味があるので、グラボはその時に合わせてと。
現状PCとAVアンプ、モニターをHDMIで繋いでおり、見た目、音質を若干重視しております。
マザーボード、CPUの選定ができておらず、迷っております。
Z690、B660でなくてもB550、Z590でも良いかなと思いますが、如何でしょうか?よろしくお願い致します。
書込番号:24596835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ご教示」 のほうが正しいと思います。
CPUを決めきれてないので、500シリーズマザー、600シリーズマザーで迷ってると言うことですか?
その用途程度ならCPU 11世代 i5 11400 で十分では?
うちも i5 11400 + GTX1650 B560M(M-ATX)で使っていますよ。
ASUSやMSIのマザーなら電力制限も緩和してパワーアップも容易にできます。
ASRockは制限解除が控えめすぎで物足らないですが。
書込番号:24596861
0点
電力の話すれば、i5 12400だと80W台で収まるとは思いますが。。
要は総合的な価格と使用用途が見合ってるかで決めたらって思います。
書込番号:24596929
0点
音重視なら、AMDを推奨します。
Intelは消費電力で倍になったりするんで、静音化するのが難しいです。
密閉型ヘッドフォン限定なら、気にしなくていいのかな?
APEX限定機で1000分の1秒の遅延増加を許せない、、、とか6コアでfarcry6でOSDで配信もしますとかならIntelが優位とのことですけど、その場合も11世代はありえないです。(11世代は12より遅いし電気食うしOSDでの優位もありません)
音質を気にしてROGなんだとすると、ROGはたいしたことないので、MBを安いものにしてUSB AIFにしたほうが良い結果が得られると思います。
見た目ってのが、中見せてLEDチカチカってことならすいません。
そこはあなたのセンスで選んでもらうしかないです。
でもその場合はNoctuaはテイストが合わないように思うけど。
書込番号:24596935
0点
まず110W程度の電力に萎えたり、注意要したりは
自作erでは、薄っぺらいコンパクトPCでも作るなら別だけど
高さ余裕あるなら何も問題ないでしょ。 コスパ的には遥かに優位性あります。
今使用のクーラーはこれです。
https://kakaku.com/item/K0001373151/
本体高さ114mm、ファン込みで130mm程度です。
お高いNoctureのNH-L12 Ghost S1と、冷却大して変わらぬ汎用クーラーです。
そのケースでTBP 何Wくらいまでのグラボ行けるかは知りませんが、
無茶なもの積まない限りは大丈夫だろうけど。
書込番号:24596969
1点
ところで何方様か知りませんが、11世代、12世代のCPU使っていますか?
書込番号:24596973
0点
自分なら12世代に行くかな?
と言うか言ったけどi7 12700Kに、i5 12400などはCPUがそれなりに安いし良いと思います。
マザーもB660にするなら良いと思いますよ?
音ですか?自分はAMDをずっと使ってて、インテルに最近変えてZEN4どうしよう?と思ってる人ですが、変わんないですよ?
と言うより、音は拘りなので、本当に良い音ならUSBかな?そうじゃないならCODECをどれにするか?位では?
なんで、AMDの方が音が良いのか?よくわからないし、すごく凄く聴き比べないとわからないです。
音響コンデンサでも違ってくるし。。。
よくわからないです。
書込番号:24597030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
憶測ですが音が良い(音質が良い)じゃなく発熱少ないのでCPUファンが五月蠅くないって言いたかったのかと。
無駄にも代弁してみましたが、違ってて本当にAMDが音質よいと思ってるのかも。。^^;
書込番号:24597044
0点
何度もすみません。
上のCinebench R23やってても70℃未満でCPUファンの音も聞こえません。
書込番号:24597051
0点
消費電力も結局は冷却次第だしフルロードすればどちらちゃんと音するけど、70Wクラスなら大差ないかな?と思う。
PPT76Wの5600Xなのか、i5 12400も70Wくらい?なら変わらんでしょ?
そもそも、どういうクーラーを使うか?そんな話でも有る気がするけど
まあ、Ryzen 5600Xの良いところは発売から一年以上経過してるから結構いい意味で枯れて来てるから安定してると言うところじゃない?
i5が安定してないと言うことではなくて、発売からの経過時間で出たトラブルを解消してると言う意味ですけどね。
書込番号:24597066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
i5 11400 22,800円
i5 12400 24,900円
B560, H670 Mini ITX 25,600円以上
B660, H570 Mini ITX 14,800円以上
マザーも含め、そして将来も高性能で維持したいなら、12世代に行きますね。
見合った使用用途や予算削るなら11世代で十分かと。
書込番号:24597080
0点
持ってないので、インテルはCPU電力詐称でTDP65Wでも平気で110Wとかの執観念が離れないのかと。
一応は12世代(12400)は電力下がってるくらいのネットからの認識程度。
でも本当に電力大で五月蠅いじゃなく、音質的にAMD優位という実効認識持たれるかも。。
こればかりは長ったらしい雑学戯言を搔い摘んでやってもよいけど(笑)
書込番号:24597099
0点
皆様、早速のご返信、助言ありがとうございます。
>あずたろうさん
現在のPCが古すぎて比較対象にもならないのですが、YAMAHA AVANTAGE 1010にHDMIで接続しており、先々でAVアンプも新調しようかと考えていたので、音の出元であるPCも少しでも良い物をと考えた次第です。
現在のPCが古いこともあるかもしれませんが、ファンは常にフォーンと音を出しているのも気にはなっておりました。
>揚げないかつパンさん
AMDは何となく・・と言うか、グラボがGeforce一択で考えているので、Intel となった次第です。
>ムアディブさん
CPUクーラーはMBからケース上部まで85mmしかないのでNoctua NH-L12 Ghost S1を選択、エアフローもあまり良くなさそうなケースなので、薄型ファンを増設と考えました。簡易水冷ではチップ等に風がいかず排熱しずらいかと思い、空冷を選択しました。
見た目というのはピラミッド型ケースに一目ぼれしてしまい、このケースで多少音質重視のオールマイティを作りたいと思ったからです。
12世代が現行なのは理解できるのですが、マザーボード、DDR5メモリが高額の為、踏ん切りがついていない状況です。かといって11世代の製品は徐々に市場から無くなってきてしまうと思い、悩んでおりました。
因みに現在の構成
CPU:Core i5 2500K
メモリ:DDR3 キングストン 4GBx4枚
CPUクーラー:ZALMAN CNPS9900 MAX
MB:ASUS SABERTOOTH P67
電源:オウルテック OWL-GPM650S
OS:Windows 10 Pro 64bit
です。ストレージは最初に書いたSSDとHDDになります。Pyramid 806には3.5インチは入らないので外付けケースを購入し、接続しようと考えております。
書込番号:24597278
0点
ASUS B560Mマザー使用です。
デフォルトじゃなく、APE2.0機能 ONで電力解放でパフォアップ化して使用ですが、
デフォルトの状態なら、こんな感じです。
当初の28秒間だけ、156W Limit (実質は110W未満) 最大温度63度、CPUファン1073rpm。
28秒経過後は、65W Limitに変わります(実質もその通りに) その時点の温度は54℃、 ファン回転数は 800rpm。
ファン設定は、デフォルトのスタンダード状態です。
書込番号:24597312
0点
ケースが薄型だから、なら自分なら12世代の方が良いとは思うけど。。。
放熱で苦労したくないから
RyzenとnVidiaの組み合わせはやりましたが特に悪くは無いです。
インテルが良いなら電力の小さい12世代で良いと思うのだけど
書込番号:24597350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_3251.php
難癖ではないけど薄型ケースとは言えないかと思います。
何故だか85mmリミットな単にCPUクーラー高さ制限が低いだけのケースで、グラボは2800mmまで行けます。
簡易水冷載せた画像もあるし、やり様次第と思います。
でも何で85mmまでしか載れないのかな。。(そこだけちょっと興味)
書込番号:24597365
0点
で、このケース・・・
側面開放じゃないの??
書込番号:24597367
0点
ケース初見でしたので、初めはこのようなケースなのかと自分も思っていましたが・・
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000023982_K0001274226_K0000947044&pd_ctg=0580
書込番号:24597380
0点
>あずたろうさん
ケースご覧になっていただけたのですね。
ケース自体は結構大きいです。下手したら容積はATXケース位ありそうです。側面は上下一部だけ開いていて、それ以外はガラスパネルで覆われています。
>揚げないかつパンさん
そうなんですね。RyzenとGeforceだと相性あるのかと思っていたので。
やはり12世代なんですかね。MBの価格とメモリの値段が高価だなと思ってはおりますが。
書込番号:24597483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z690-I GAMING WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/04/27 18:22:53 | |
| 9 | 2022/05/27 16:54:39 | |
| 20 | 2022/02/13 20:39:53 | |
| 10 | 2021/12/30 15:54:19 | |
| 6 | 2021/11/29 10:24:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











