『7/7のBIOS Updateにて文鎮化』のクチコミ掲示板

2021年12月10日 発売

PRIME Z690M-PLUS D4

  • Z690チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 10+1 DrMOSパワーステージの強力な電源回路を採用。前世代より大型化したヒートシンクやサーマルパッドなどを備え、冷却性能が向上。
  • PCIe 5.0スロット、USB 3.2 Gen 2×2 Type-Cを搭載し、Thunderbolt 4に対応。Intel 1Gb Ethernetを備え、高速でスムーズなデータ転送が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME Z690M-PLUS D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z690M-PLUS D4の価格比較
  • PRIME Z690M-PLUS D4のスペック・仕様
  • PRIME Z690M-PLUS D4のレビュー
  • PRIME Z690M-PLUS D4のクチコミ
  • PRIME Z690M-PLUS D4の画像・動画
  • PRIME Z690M-PLUS D4のピックアップリスト
  • PRIME Z690M-PLUS D4のオークション

PRIME Z690M-PLUS D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年12月10日

  • PRIME Z690M-PLUS D4の価格比較
  • PRIME Z690M-PLUS D4のスペック・仕様
  • PRIME Z690M-PLUS D4のレビュー
  • PRIME Z690M-PLUS D4のクチコミ
  • PRIME Z690M-PLUS D4の画像・動画
  • PRIME Z690M-PLUS D4のピックアップリスト
  • PRIME Z690M-PLUS D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME Z690M-PLUS D4

『7/7のBIOS Updateにて文鎮化』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z690M-PLUS D4」のクチコミ掲示板に
PRIME Z690M-PLUS D4を新規書き込みPRIME Z690M-PLUS D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

7/7のBIOS Updateにて文鎮化

2023/08/09 14:22(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME Z690M-PLUS D4

スレ主 wakurbさん
クチコミ投稿数:15件

7/7に新しいBIOSが出たので、WindowsのASUSのソフトでアップデートをかけたら、ずーっと8hくらい再起動しなくて、手動で電源をきってから、下記のような画面が出るようになって、起動しなくなってしまいました。

「BIOS is updating LED firmware. Do not shut down or reset the system to prevent system bootup failure.」

マザボの代理店がアユートさんだったので、修理依頼をして、
アユートさん経由でASUSに送られて調査してもらいましたが、
CPUソケットに1ピンピン曲がりがあったらしく、それを理由に修理調査は拒否られました。

このLED firmwareうんたらの症状は、ASUSのマザボだけに起きる特有の現象で、
これが起きるとマザーボードは文鎮化するそうです。
治す方法はなかなか見つからず、海外の方も怒っているみたいです。私もですが。


この価格.comでもZ590をお持ちの方でも起きているらしく、数年前から確認されている現象らしいです。

その後、結局、ASUSは「ピン曲がりあったので、調査しないけど、
他の修理上がり品との交換はするよ!2万XXXX円ね!」って言われたので、修理することを諦めました。

ちなみに、送る前にピン曲がりはないことを確認して送ったはずなのですが、
ASUSが確認するとMBにピン曲がりなどがあると、原因調査もしないという修理の条件らしく、
こういわれてしまうと、最近の件を思い浮かべてしまいますね。。。。


質問ですが
皆様の中で、どのMBでもよいのですが、上記画面がでてASUSに修理に出して、
ちゃんと修理してもらえた方がいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:25376801

ナイスクチコミ!2


返信する
Toccata 7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:153件

2023/08/09 14:55(1年以上前)

私も同じマザーボードを使っていて、近々BIOSをアップデートしようと思っていたので、非常に気になります。

念のためにお聞きしますが、ASUSのBIOSダウンロードサイトに書いてあるように、BIOSアップデートの前にIntel MEのファームウェアをアップデートはされていますよね?

書込番号:25376833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1887件Goodアンサー獲得:74件

2023/08/09 15:11(1年以上前)

Z590で最新BIOSですが、不具合ないです。

MEのファームも、BIOS更新後にやりましたが、問題ないようです。

MEIのドライバーは先に最新にしておかないと、MEのファーム更新出来ませんでしたが。

書込番号:25376849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakurbさん
クチコミ投稿数:15件

2023/08/09 15:11(1年以上前)

はい、してますです。
bios updateは自己責任とのことなので、
不運が起きないようお祈りいたします🙏

書込番号:25376850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42286件Goodアンサー獲得:7880件

2023/08/09 15:20(1年以上前)

まあ、どうしてもならBIOSをハードで書き込むくらいしか無いと思う。
自分はASUSでそんなことはないけど、最近はGIGAのマザーをよく使う。、

書込番号:25376863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakurbさん
クチコミ投稿数:15件

2023/08/09 15:48(1年以上前)

CMOSクリアすれば1回はbiosまでは起動するので、その時にbios updateとかしても治らないですよ。
この現象は。
その後は、LEDなんちゃらのメッセージが出て沈黙の
繰り返しになります。

biosじゃないところがおかしくなってるのかもしれません。

どなたかasusに修理依頼して直してもらえた方いらっしゃいませんでしょうかね?

書込番号:25376888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2023/08/09 15:53(1年以上前)

まぁ慣習的な話ですが。Windowsからアプリで書き換えるのでは無く、BIOSにてUSBメモリを使って書き換えるようにしています。失敗は怖いですし、そこまでWindowsを信用していないので。

書込番号:25376892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1887件Goodアンサー獲得:74件

2023/08/09 17:52(1年以上前)

ちなみにご指摘の画面出たら、自動で再起動するまで放置しとかないと駄目ですよ?

LEDのファームを更新してますので。

BIOSアップデート、再起動、自動でLEDファームの更新、再起動の流れです。

書込番号:25376973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10203件Goodアンサー獲得:1011件

2023/08/09 18:44(1年以上前)

ASUSのマザーは修理したことないけど、GIGABYTEならあります。

購入後8か月目くらいの時に、自分で水冷にする際に組み立て中水漏れさせて、USB端子がショートしました。

たしか8000円くらい取られましたが、自分のミスだったし10万円以上するマザーだったので高いとは思いませんでした。

あとGIGABYTEではグラボも修理してもらったことがあります。

ASUSはAlderLakeの時にわけのわからないPCIEエラーはくので何度も問い合わせましたが、それは結局事象は認識してるが調査中でほって置かれましたね(笑)

あとCPUのピン曲がりを指摘される件ですが、自分は必ず修理に送る前にソケット周りとかを写真で撮って残すようにしてます。

行き慣れてないお店で買ったりすると特に後からややこしいので修理の際に先に相手に写真も確認させておきます。

あとまあマザー以外ならASUSでもきっちり修理はしてもらったことがあるので、修理はしないという事ではないと思います。

書込番号:25377035

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/08/09 20:36(1年以上前)

メーカー修理の理由付けとしてはありそうだと思う。

多分、原因としてBIOS UP DATE手順か、やり方か。

WINDOWS上でソフトウエアからおこなったら、書き換えのプロセスのどの時点か途中で、OSが待機状態に入ったとか。

ユーザーが状況の再現を出来れば、無償(RMA)出来るだろうけど。

PRIMEのシリーズ(他チップセット)でのみ起きていれば設計上かもしれない(BIOSを含め)。

有償で交換してもらえるなら、それを使うは正義と思う(Riv違いやBIOS違い最新)

ま、奥の手として、海外でBIOSチップ販売業者探して、M/B搭載チップ同型番を購入し、BIOS ROM書き込み、載せ替える。

もしくは自分でBIOS ROMチップ外して、書き換えをして載せ替える。(X99か何だったかランぺ$でやったことはある)

メーカーで原因不明。でもテストで起きた事象で把握していたとしても、公開、およびそれに対して保証はしないでしょ。

それやったら、リコールってこと。メーカー回収、返金。問題ないものは問題ない。だからその対応、必要はないという判断。

ASUS、だから問題ないは幻想。機械物に絶対は存在しない(特に海外製)。

Alliyが良い例、SDカードが内部熱でチップがいかれる。認めてはいないが、高温になることがあると言う風に公開している。



書込番号:25377163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/09 21:46(1年以上前)

>wakurbさん

以前使ったスペシャリスト知ってます

ピン折れ ピン欠損 マザーボードのピンまで直す

(cpuリペアサービス)と検索して下さい

ryzenのピン折れと欠損をものの見事に修復した業者です

写メで拡大しmailで送ると修理可能か判断してくれます

自分よく壊すので修理業者だけは知ってます


書込番号:25377255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakurbさん
クチコミ投稿数:15件

2023/08/10 11:59(1年以上前)

8時間以上再起動するのを待ってたんですけど、うんともすんとも動かないので手動で電源切ったのですけどね。

ところで、当初質問に答えていただける方いませんでしょうか?

書込番号:25377791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:153件

2023/08/10 14:16(1年以上前)

これまで多分100枚以上マザーボードを買っていて、壊れたことも多々ありますが、修理したことはありません。
初期不良交換以外は、いつも新たに買い直していました。

逆に質問させていただいたのに、お役に立てず申し訳ありません。

書込番号:25377944

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/08/10 22:09(1年以上前)

要するにスレ主としては、保証期間内にこのエラーメッセージが出て代理店経由メーカー修理してもらった方がいるか?

厳密にいえば、メーカーの回答ドウリでしょう。誰かのはやれたのになんで自分のは?という思いなのでしょうけど。

仮にいたとしても、個別案件対応してもらえた。しかしこの件はメーカーと個別案件対応してもらえた人との秘密事項扱いで、

口外しないという付帯条件が付いているはず。どこのメーカー、代理店でもそういう対応は無いわけではない。

但し、個別対応案件は普通よほどのことがない限り、どこのメーカー代理店でも行われない。

故障修理、と故障の原因調査では意味合いが違ってくると思うが。

書込番号:25378406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z690M-PLUS D4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
7/7のBIOS Updateにて文鎮化 13 2023/08/10 22:09:28

「ASUS > PRIME Z690M-PLUS D4」のクチコミを見る(全 14件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z690M-PLUS D4
ASUS

PRIME Z690M-PLUS D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年12月10日

PRIME Z690M-PLUS D4をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング