『ファンは回るものの電源が落ちます。』のクチコミ掲示板

2021年12月27日 登録

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

  • B660チップセット搭載のMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • 出力にはD-Sub×1、HDMI×1、DisplayPort×2を装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbEを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラWeb限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2021年12月27日

  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

『ファンは回るものの電源が落ちます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」のクチコミ掲示板に
B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルを新規書き込みB660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 ファンは回るものの電源が落ちます。

2022/12/07 23:02(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

クチコミ投稿数:4件

【困っているポイント】

パーツの換装はしばしばやっていますが本格的な自作は初めてです。一瞬ファンは回るものの早々に電源が切れてその先に進むことができません。
ドスパラ通販サイトで既出のようですがマザボとCPUの相性が悪いのではないかと疑っていますのでここが主な質問になります。
故障の場合MBやCPUが真っ先に疑われるかと思います。

【利用環境や状況】
電源 KRPW-BK650W/85+ ※ファン通電確認但し回り続けない。別環境では正常に作動中
CPU Core i3 12100F BOX ドスパラによれば初期不良はないそうです。
メモリ F4-3200C16D-32GIS [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組] これもドスパラによれば初期不良はないそうです。原則一枚差しで起動チェックしています。
マザボ ドスパラによれば初期不良はないそうです。診断後触り続けて故障した可能性は考えられますが…
相性チェックは行われていません。

GPU  別で使用していた玄人志向の1650です。ファンは回るもののこれも回り続けません。但しこれがあってもなくても現象が発生するので現時点では原因とは考え難いです。
備考:これもドスパラで動作チェックしてもらいましたがなぜかDVIポート以外では動かないそうです。

そもそもBIOSどころか電源が入って安定した駆動すらしていませんのでストレージなどは記載しません。必要があればお答えします。

MB,CPUのみでもメモリありでもGPUアリでも同じ状態です。 

【質問内容、その他コメント】

・どちらにしろ用意するであろうことを考えてMBを購入すべきでしょうか?
・それともサポセン行きで解決するでしょうか?
・beepスピーカーはこちらの投稿を見て注文しました。
・M2SSDは購入すべきでしょうか?

以上です。よろしくお願いします。

書込番号:25043528

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/07 23:14(1年以上前)

Q-LEDもない安価なマザーなら、Beepブザーくらいは付けましょう。

一体何のステップまで進行して止まってるかを把握するのです。

たぶん静電気あたりで自分で壊してそうな気がします。
ドスパラなので、交換の申し出は、ハードル高いかもですよ。

書込番号:25043552

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/12/07 23:18(1年以上前)

CPUとマザーの相性は多分ないです。

個人的には代わりのマザーがないとわからないかも。。。

サポセンでどこまでやってもらえるかどうかです。
一応、全部ドスパラで購入したのなら説明を求めてもいいとは思います。
M2 SSDは必須というわけではないので、必要に応じてになります。

書込番号:25043556

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/12/08 02:29(1年以上前)

650って何ですか?
これだけだと間違ったものを想定される可能性もあるので正しく書きましょう。

GeForce GTX 650の場合、UEFI GOPに対応していない可能性があります。
対応していないとCSMが無効の場合に起動出来ません。
Windows 11向けの設定としてCSMが無効の状態が初期状態として登録されているので起動出来ない可能性があります。

書込番号:25043696

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/12/08 02:33(1年以上前)

訂正1650が650に見えていました。
GeForce GTX 1650ならそういったことはないので無視してください。

書込番号:25043698

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/12/08 02:46(1年以上前)

玄人志向にGeForce GTX 1650はないみたいです。
GeForce GTX 1650 Superならあります。
両者は別物なので区別はしてください。

そしてGeForce GTX 1650 SuperならPCI-Express補助電源ケーブルが必要なので、それが原因である可能性があります。
別な電源のケーブルを使ってしまったとか、4+4ピンや8ピンで分割不可能なものを接続してしまった等が考えられます。
プラグイン電源のケーブルに互換性がないので他の電源ケーブルを使うと+-が逆転してしまったりしてショート保護が働く可能性があります。
またCPU用電源とも形状は似ていますが中身は別物で、普通はコネクター自体入らないのですが入ってしまうと上記と同じ状態になります。

一度ビデオカードの電源ケーブルを抜いて起動させてみましょう。
勿論、正常に起動しませんが問題なければ画面に電源ケーブルを挿してくださいという意味の英文が表示される筈です。

書込番号:25043704

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/12/08 06:15(1年以上前)

これは、ケース外でチェックしてますか?

どこかショートしてるとかないですか?
CPU OK信号が出てないか、保護回路が入ってるような動作な気はしますが

書込番号:25043745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/12/08 08:28(1年以上前)

>ああああ三号さん
>MB,CPUのみでもメモリありでもGPUアリでも同じ状態です。 

ストレージはもちろん、
ケース(スイッチ、LED類含む)やキーボード、マウスを含めUSB機器も外した状態でトライしてみてますか?

稀だとは思いますが、
キーボードの相性で電源入らないとか経験有ります。

書込番号:25043846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/12/08 10:08(1年以上前)

>あずたろうさん
購入したので届くの待ちです。  故障だとしたら静電気ですよね…

>揚げないかつパンさん
ひとまずサポセン行きでやってみます。
あとマザーは買います。やめておいたほうがいい型番があれば教えてください。

チェックはケース外プチプチ上です。今晩段ボールでもチェックしてみますね。

>uPD70116さん
箱確認しましたが1650で合ってました。補助電源もいらないやつです。


>アテゴン乗りさん

全部付けたことないです。

書込番号:25043961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/12/08 10:14(1年以上前)

>ああああ三号さん
>チェックはケース外プチプチ上です。

まさかと思いますが、
マザーボードが入っていたりした、
色付きのプチプチではないですよね?

絶対やめた方が良いです。
(最悪と場合壊します。)

書込番号:25043969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2022/12/08 15:46(1年以上前)

「8-pin ATX 12V power connector」に接続している電源ケーブルは電源ユニットから直出しのものを使用していますか?
真逆,PCI-E 用の流用何てことは有りませんよね〜

書込番号:25044350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/12/22 04:59(1年以上前)

お久しぶりです。保証の甲斐あってマザーボードが交換されましたが全く状態は変わりませんしBEEP音もありません。
残念ながら明日も動かなければ再び問い合わせてみてもらうことになります。交換理由はCPUソケットの曲がりということでした。
段ボール上で起動しても動かないし持ち上げて接地点無くしても同じ状態なので私にはどうにもなりません。
相変わらずのファンが回り即電源落ちです。

>沼さんさん

それもありません。プラグイン電源直結です。

書込番号:25063841

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2022/12/22 06:02(1年以上前)

左様でしたか・・失礼致しました。

マザーボードを交換しても改善されない・・・原因が他にあるのかも〜

段ボール上でのテスト状況の写真を数枚提供頂けませんか ?

書込番号:25063860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/12/22 06:36(1年以上前)

他のスレでありましたが、
電源の主電源だけ入れて、
ケース側のパワースイッチ入れていないとかという落ちではないですよね?

書込番号:25063872

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2022/12/22 16:51(1年以上前)

SATA電源のストレージを使っているなら、その電源全部外して、他に電源とつながってる機器があれば全部外して起動テスト
してみましょう。

書込番号:25064479

ナイスクチコミ!0


black2000さん
クチコミ投稿数:15件

2023/01/16 06:56(1年以上前)

もう解決されましたでしょうか?

私の経験ですが、7年ほど前にPCを組んだ時にマザボと電源の相性問題がありました。
購入した店舗で症状を確認してもらい、別の型の電源に付け替えたところ無事起動し、そのまま保証で電源の差額分を払って交換してもらったことがあります。

可能であれば別の電源に交換して確認してみてはいかがでしょうか?

書込番号:25099396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:12件

2023/02/07 20:10(1年以上前)

CPUファンが止まって→CPU熱暴走→安全装置作動→停止。

というパーターンは考えられますか?

書込番号:25131902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/11/07 07:14(1年以上前)

長らく放置してしまいましたが結果から言いますと交換(初回のものは一部パーツに破損があったらしい、それを保障で交換)で頂いた代品が全く動かず返金となりました。
代わりに買ったのはTUF GAMING B660Mです。こっちになってからは一瞬で起動したのでマザボがイカれてたんでしょうね。サポートセンターの対応は相当丁寧なものでここだけはかなり高評価したいです。

何事もなく動いたもののその後転居でリテールクーラーが外れて戻らなくなってしまいAK400を購入。

と随分遅れてしまいましたが事の顛末です。あれこれチェックして起動しない時はマザボを最優先に疑うのが正解なんでしょうね。今からこれを見る方が居れば参考にしてください。
皆様もコメントありがとうございました。

書込番号:25494871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル
GIGABYTE

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2021年12月27日

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング