『bios立ち上がらずdramランプが黄色に。原因は?』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

MAG B660M MORTAR WIFI DDR4

  • B660チップセット搭載のゲーミングMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.1を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロールできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4の価格比較
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のレビュー
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のオークション

MAG B660M MORTAR WIFI DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4の価格比較
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のレビュー
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B660M MORTAR WIFI DDR4

『bios立ち上がらずdramランプが黄色に。原因は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B660M MORTAR WIFI DDR4」のクチコミ掲示板に
MAG B660M MORTAR WIFI DDR4を新規書き込みMAG B660M MORTAR WIFI DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MAG B660M MORTAR WIFI DDR4

スレ主 fantasticさん
クチコミ投稿数:8件

自作PC作ってます。経験はかなりある方ですが、第9世代以来です。
パーツはすべて新品購入、biosのバージョンが今のところわかりません。

マザボはこれです。
CPU i7-13700
メモリ klevv KD4AGUA80-32N220D 16GB

13世代対応のbiosバージョンかギャンブルで購入しましたが、原因が絞り切れずにいます。
CPUの赤いランプは消え、DRAMランプの黄色が点灯したままになります。
メモリは正常なメモリも別にもう1本試してみましたが、同じ挙動でした。

CPUのチェックは通過しているので、13世代に対応しているとみていいのでしょうか。
G6900を買ってみるべきか、動作確認済のメモリを買ってみるべきか、どちらを試すとよいか、どなたかご教授ください。

書込番号:25215354

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/04/09 18:29(1年以上前)

DRAMランプ点灯でもCPUが原因と言うことは有りますが、CPUのランプが消灯するなら通過してるかも知れません。
メモリーを変えてもダメならCPUな気もするんですが、CPUのピンなどは確認したんですよね?

書込番号:25215416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fantasticさん
クチコミ投稿数:8件

2023/04/09 19:05(1年以上前)

ありがとうございます。
CPUのピンは確認しました。
CPU置くときも特にトラブルになるようなことはなかったです。

まさに判断がつかない状態でどうしようというところです。
13世代のCPUをbiosアップデート前に載せた方が実際にいらっしゃると、挙動がわかりそうな気がしていますが…

書込番号:25215470

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/04/09 19:06(1年以上前)

訂正:

×メモリーを変えてもダメならCPUな気もするんですが、CPUのピンなどは確認したんですよね?

〇メモリーを変えてもダメならCPU(BIOSを含む)な気もするんですが、CPUのピンなどは確認したんですよね?

書込番号:25215473

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/04/09 19:16(1年以上前)

ここでは、その事例はたくさんありますが、最も多いのはCPUとDRAMのランプの両方が伝統するというもので次にDRAMのランプが点灯するというものです。
BIOS Flash機能がついてれば更新するいう作業で動作する可能性もあるんですが、このマザーにはついてないですね。
単純にマザーのチェックだけならワンコイン診断などでチェックしてしまう方が早いと思うのですが。。。

書込番号:25215489

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/04/09 19:24(1年以上前)

パーツの不具合以外にはCPUクーラーの固定方法に問題がある、メモリーの差し込み不足辺りが多いでしょうか。

LGAソケットはCPUクーラーの固定方法が悪いと四隅に均等に力が掛からず接触不良を起こす可能性があります。
接触不良を起こしたのがメモリーに関するものなら、メモリーアクセスに問題が出る可能性があります。

メモリースロットは爪がロックされていても差し込み不足になることがあるので、両端を押さえてきつく押し込んでみましょう。

パーツの組み替え時には待機電力の供給を遮断する為、AC電源ケーブルを抜くか電源ユニットのマスタースイッチを切るかしてから行いましょう。
場合によってはパーツを壊すことがあります。

書込番号:25215503

ナイスクチコミ!0


スレ主 fantasticさん
クチコミ投稿数:8件

2023/04/09 21:02(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ワンコインは故障しているかどうかですか?biosのバージョンまで見てもらえるでしょうか。
パソコン工房はあるけどドスパラは遥か遠く…

メモリ2本差ししたとき、何度かはCPUとDRAMの点滅を交互に数回繰り返した後、DRAM点灯になりました。
最小構成ではどのスロットにメモリを挿してもCPU消灯後DRAMのみ点灯です。

>uPD70116さん
ありがとうございます。
経験上、メモリは何度もしっかり挿しなおしましたので、おそらく考えられないかと思います。

CPUクーラーの件については、簡易水冷で組む予定でしたが、今回簡易で動作確認のつもりだったので、グリス塗ってトップフローのクーラーを上から載せただけでした。固定していないので、むしろ四隅のどこにも力がかかっていない状態です。
LGA1700は長方形で今回初めて扱うのですが、標準のソケットの固定具だと次第にCPUが反ると聞いています。クーラーの金具等で固定しないことが接触不良を起こすことにつながるのでしょうか。

知人の家でPCを組み立てている関係で、今手元にパーツがないので、確認できないのですが…

書込番号:25215655

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/04/09 21:11(1年以上前)

なんとなくですが、メモリースロットはどこに挿してますか?

A2B2じゃないとかじゃないですか?
CPUは問題ないように思います。

メモリ2本差ししたとき、何度かはCPUとDRAMの点滅を交互に数回繰り返した後、DRAM点灯になりました。
これは、普通の動作だしトレーニングしてる感じがします。

1枚ではどうですか?(スロットはA2で)

書込番号:25215665

ナイスクチコミ!0


スレ主 fantasticさん
クチコミ投稿数:8件

2023/04/09 21:16(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
A2ってCPU側から2つ目のスロットですよね?
マザーボードのマニュアルにもあったので、そのスロットでもちろん試しています。
A2B2で2枚挿してみました。それ以外にもいろいろスロットを変えながら1枚挿しもすべてやってみましたがダメでした。

書込番号:25215670

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/04/09 21:24(1年以上前)

パソコン工房でもBIOSアップデートはあるんですが、みてもらうのもワンコインは店舗によると思います。
電話で聞いてみるとか?

書込番号:25215680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fantasticさん
クチコミ投稿数:8件

2023/04/21 01:24(1年以上前)

celeron G6900 を購入して取り付けたらbiosが立ち上がりました。
結局biosのバージョンが古く、更新したらi7-13700でも起動できました。
解決しました。ありがとうございました。

書込番号:25229942

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B660M MORTAR WIFI DDR4
MSI

MAG B660M MORTAR WIFI DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

MAG B660M MORTAR WIFI DDR4をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング