『メモリの相性問題発生?』のクチコミ掲示板

2022年 1月下旬 発売

ROG STRIX B660-I GAMING WIFI

  • B660チップセット搭載のゲーマー向けMini-ITXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはintel 2.5GbE、無線ネットワーク機能にはintel Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.1を搭載。RGB LEDイルミネーション機能を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX B660-I GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月下旬

  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B660-I GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B660-I GAMING WIFI

『メモリの相性問題発生?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B660-I GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B660-I GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX B660-I GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

メモリの相性問題発生?

2022/11/15 09:50(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B660-I GAMING WIFI

スレ主 nekoKaidoさん
クチコミ投稿数:7件

cmt32gx5m2b5200c40
上記のメモリで起動テストしてみたところ、起動せずDRAMのLEDが常に点灯...

メモリサポートをよくよく見てみると
対応していたのはcmt32gx5m2b5200c38の方だった...
スペック的にはほとんど同じなのに...メモリタイミングってそんなに重要なのか?

大人しく対応表に載っているメモリを買い直したほうがいいのか?
初めての相性問題で動揺しております。。。

書込番号:25010563

ナイスクチコミ!1


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2022/11/15 10:08(1年以上前)

相性問題は昔からありますからね。
昔は対応しているハズのパーツでも動かないとかザラでしたからね、それよりはマシになってるでしょうけど。
だからパソコンは難しい。

書込番号:25010582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekoKaidoさん
クチコミ投稿数:7件

2022/11/15 10:25(1年以上前)

対応表に載っているメモリは大丈夫であると信じたい。。。
とりあえずMEM crucial CT2K8G48C40U5あたりで再チャレンジしてみたいと思います。
マザーボード側の問題でしたら意味ないですが。。。

書込番号:25010603

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/11/15 11:06(1年以上前)

全く起動しないなら不良の可能性が高いです。
XMPを使って起動しないなら「相性」と呼んでも構わないかも知れませんが、CPU定格の範疇で起動しないなら不良になると思います。

因みに「相性」というのは基本的に売る側の逃げ口上、どちらにも目立って悪いことがない場合にサポートをしたくないときに告げるものです。

それからCPUにメモリーコントローラーがある関係で、CPUやCPUソケットの不良やCPUクーラーの固定方法に問題があっても発生します。
CPUクーラーの固定方法に関してはネジの締め方、これが非常に重要です。
LGAソケットの場合、CPUクーラーがCPUを押し付ける力に偏りがあると接触不良を起こして不具合が出る可能性があります。

一応、メモリーの差し込み不足も確認してください。
両端を持ってもう一押ししてみましょう。

書込番号:25010657

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekoKaidoさん
クチコミ投稿数:7件

2022/11/15 11:21(1年以上前)

CPUに問題がある可能性があるのですね。。。
i5 13600kを使用していますが
もしかしてBIOSアップデートしていない状態だと起動しないとかありえます?

書込番号:25010672

ナイスクチコミ!0


tkbbsさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:46件

2022/11/15 12:02(1年以上前)

CPUソケットに蓋を閉めるネジが2つあるよね。
右側ははほとんどメモリストットやPcoExpress等に繋がっている。
左側は電圧関連。CPUや各種でデバイス等の供給に使われる。
組み立てた後にケースを立てるとファンの重みでずれたり一部加圧による接触不良が起きることもある。
実際Youtubeなどでスカイレイク6世代以降でケースを立てたあとに
起動しケースを叩くとメモリのクロック速度が落ちたり外部GPU未検出になったためCPU内蔵GPUに切り替える
と言った動画が上がっていますので。

マザーボードを水平に倒した状態で問題点を洗い出した方が良いですよ。
ちなみに6世代以降のCPUは固定不備によるエラーが起きやすいので注意。

書込番号:25010699

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/11/15 15:45(1年以上前)

現状では第13世代のプロセッサーには対応しない可能性があります。
ファームウェアバージョン次第なので何とも言えません。
製造時期とCPUの発売時期を考えると未対応のバージョンである可能性があります。

このマザーボードはCPUなしで更新する機能はないので、更新には第12世代のCPUが必要になります。
誰かから借りて自分で更新するか、店舗や代理店で更新して貰うかのどちらかになると思います。
店舗での更新は購入時なら無料のところもありますが、後になると有料になると思います。
近くに店舗がないなら代理店に送ることになると思います。(此方も有償・送料も負担)
代理店が複数ありますがそれを示すステッカーが貼ってあればどこのものか判りますが、そうでないなら各所にシリアル番号を伝えて確認する必要があります。

書込番号:25010963

ナイスクチコミ!3


スレ主 nekoKaidoさん
クチコミ投稿数:7件

2022/11/15 16:51(1年以上前)

なるほど。。。
とりあえずいづれかの方法を試してみます。
皆さんありがとうございました。

書込番号:25011044

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekoKaidoさん
クチコミ投稿数:7件

2022/11/16 00:12(1年以上前)

店舗に持ち込んでBIOSアップデータしたら解決しました。
この度はありがとうございました。

書込番号:25011679

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B660-I GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX B660-I GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月下旬

ROG STRIX B660-I GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング