『SATA接続のSSDを認識できない』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

PRIME B660-PLUS D4

  • B660チップセット搭載のスタンダードATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×2接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbEを搭載。オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロールできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B660-PLUS D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B660-PLUS D4の価格比較
  • PRIME B660-PLUS D4のスペック・仕様
  • PRIME B660-PLUS D4のレビュー
  • PRIME B660-PLUS D4のクチコミ
  • PRIME B660-PLUS D4の画像・動画
  • PRIME B660-PLUS D4のピックアップリスト
  • PRIME B660-PLUS D4のオークション

PRIME B660-PLUS D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

  • PRIME B660-PLUS D4の価格比較
  • PRIME B660-PLUS D4のスペック・仕様
  • PRIME B660-PLUS D4のレビュー
  • PRIME B660-PLUS D4のクチコミ
  • PRIME B660-PLUS D4の画像・動画
  • PRIME B660-PLUS D4のピックアップリスト
  • PRIME B660-PLUS D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME B660-PLUS D4

『SATA接続のSSDを認識できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B660-PLUS D4」のクチコミ掲示板に
PRIME B660-PLUS D4を新規書き込みPRIME B660-PLUS D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SATA接続のSSDを認識できない

2023/08/17 09:27(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B660-PLUS D4

クチコミ投稿数:7件

【困っているポイント】
以前から使っていたPCの組み換えで購入しました。
一通り接続して起動したところ、記憶媒体を接続したSATAだけが認識できないため、BIOSから先に進めません。
SATAケーブルの不良やポートの不良を疑ってケーブルや差し位置の変更を試しましたが、DVDドライブはどの組み合わせでも認識できる反面、SSDとHDDは認識ができませんでした。BIOS画面でも接続を確認できない状態です。
なお、裸族のお立ち台を使ってUSB経由でSSDを接続するとブートディスクを認識して起動ができました。

【使用期間】
2023年8月に購入

【利用環境や状況】
CPU Intel Corei5-13400
GPU RTX-3060
メモリ CMK64GX4M2E3200C16
ドライブ Pionner製DVD/Blu-rayドライブ

最終的に
SSD(ブートディスク) 1枚
HDD 2枚
を接続予定。
現在はトラブルの切り分けのためSSDのみ接続

【質問内容、その他コメント】

自作は2台目で経験が浅く、専門的な知識もあまりないため、原因の特定ができません。
お知恵をお借りできたら幸いです。

書込番号:25386401

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/08/17 09:40(1年以上前)

BIOSで認識を確認出来ないとはどう言う状態を言ってますか?
SATA Configurationで認識出来ないのか?それともBoot Priorityで認識出来ないのか?で変わります。
ストレージこコンフィグで認識出来ないなら、本当に認識出来て居ないし色々繋いでもダメならマザーの不良とかも考えられます。
最近はCSM=無効がデフォルトなので、MBRで設定されてたり、UEFIモードで設定されてないストレージはBootPriorityには認識されません。

あと、新しいOSを入れる際はマイクロソフトソフトからダウンロードして使う方が良いですよ。
必要なのはプロダクトキーのみになります。

書込番号:25386410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/08/17 09:50(1年以上前)

>鈴鹿ステラさん
記憶媒体を接続したSATAだけが認識できないため、BIOSから先に進めません。

●Windows(OS)がインストール出来ないって意味でしょうか?
下記から 8GB 以上の容量のUSBメモリースティックを使って最新版で造った物を使用して下さい。
Win10
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
Win11
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

>現在はトラブルの切り分けのためSSDのみ接続

●2.5inc.SSD へのケーブルは、SATAデータ・ケーブル と SATA電源ケーブルを挿していますよね?

書込番号:25386426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2023/08/17 10:51(1年以上前)

>鈴鹿ステラさん

まずはマザーボードのCMOSクリアをやってください。
その上でBIOSの初期画面でSSDが表示されないか見てください。

書込番号:25386480

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/17 10:55(1年以上前)

AHCIが正解

単にSATAモードが間違って「RAID」になっているのでは?

「AHCI」に変更すれば、SSD/HDDが顔をだすと思いますが

書込番号:25386488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/08/17 12:46(1年以上前)

CSMかな。でも、クリーンインストールした方がいいと思います。

書込番号:25386611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/08/17 18:51(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
SATA Configurationで認識できていません。
ただ、どのソケットもDVDドライブを接続すると認識するのですが、ハードウェア的な故障はありうるのでしょうか?
新しいOSはWin11を新しい機材になってからダウンロードすればいいやと思っていたのでやってませんでした…

>JAZZ-01さん
電源ケーブル、データケーブルともに繋がっています。
OSのインストールが記録媒体を認識してくれないためできない状態です。

>あさとちんさん
CMOSのクリアも試してみましたが変化はありませんでした。

>usernonさん
ありえる!と思いましたが、SATAモード選択の項目がありませんでした。

>小豆芝飼いたいさん
CSMは有効になっていますが認識されませんでした。
クリーンインストールをしようにもデバイスが認識されないためできない状態です。


書込番号:25387026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/08/17 18:58(1年以上前)

DVDが全てのポートで認識するならVMDを見て下さい。
RAID設定はその中に有ります。
BIOSにVMDの設定があります、EnabledになってるならDisabledにして下さい。

書込番号:25387037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/08/17 19:20(1年以上前)

カツぱんさんが言ってるVMD確認したら、CSMはdisabledでクリーンインストールしましょう。

BIOSで見えなくても、インストール場所の選択画面で出てくれば問題ありません。

これで駄目なら、故障かも。

書込番号:25387062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/08/17 19:45(1年以上前)

こちらもやってみましたが変化はありませんでした。

書込番号:25387100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/08/17 20:09(1年以上前)

普通はあり得ないけど低速だからネゴシエーション出来てるとか?
マザーの不良も考慮して販売店に相談かな?

書込番号:25387126 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/08/17 20:36(1年以上前)

一度SSDをお立ち台経由で認識させて起動に成功しましたが、先にOSのインストールメディアを作成してしまおうとしたところ今度は起動もできなくなってしまいました。
販売店に相談します。
みなさまありがとうございました。

書込番号:25387153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/08/17 21:34(1年以上前)

参考までにお伺いしたいのですが、DVDドライブはパイオニア製で、テスト時も繋げていましたか?

書込番号:25387230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/08/17 22:36(1年以上前)

失礼しました。パイオニアですね。

書込番号:25387326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/08/17 23:21(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
Pioneer製のものです。テスト時にSATAが何かを認識しているか否かを判断できる唯一の材料であったため基本的に繋いでいました。
販売店の指示で一度全部解体してバラック組にした後、最小構成(ドライブやグラボもなし)も試してみましたが結果は変わりませんでした。

書込番号:25387377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/08/17 23:46(1年以上前)

>鈴鹿ステラさん
返信ありがとうございます。

書込番号:25387400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/18 07:30(1年以上前)

CMOSのクリアはやったようですが、、、

BIOSのアップですかね?最新へ

まず、Intel ME update
 ↓
BIOSのアップ

どうなるか、、?
----------------------------------------
PRIME B660-PLUS D4 BIOS 2603
Version 2603
11.02 MB
2023/07/10

"1. Improve system stability and compatibility for the next-gen processors.
2. Fix the compatibility and instability issues when configuring RAID for high-capacity storage.
3. Do update the Intel ME to version 16.1.27.2176.

●Before BIOS update, please download Intel ME update tool from ASUS support site, and update ME firmware to Version 16.1.27.2176v2 to ensure

書込番号:25387581

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2023/08/18 13:12(1年以上前)

プラグインタイプの電源ユニットを新調して古いケーブルを使ってしまったなんてことはないですよね?
プラグインのケーブルは規格がないので同じ形状のコネクターであっても使えないことがあります。
特にSATA/ペリフェラル電源のケーブルは各社バラバラなのでドライブを損傷したりする可能性もあります。

書込番号:25387965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/08/18 14:39(1年以上前)

みなさま、ご協力ありがとうございました。
販売店に相談したところ、初期不良として交換になりました。
再発するようでしたら再度ご相談させていただきます。

書込番号:25388037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/08/27 10:07(1年以上前)

マザー交換後、接続しなおしたところすべて正常に認識し無事Windouw11のクリーンインストールにも成功しました。
皆様ありがとうござました。
ベストアンサーは最終的に「マザーボードの初期不良」について言及してくださったものにつけさせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:25398528

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B660-PLUS D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B660-PLUS D4
ASUS

PRIME B660-PLUS D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

PRIME B660-PLUS D4をお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング