『BIOSアップデート後にブルースクリーンでOSが起動しません』のクチコミ掲示板

2022年 1月 7日 発売

B660 Pro RS

  • B660チップセット搭載のビジネス向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはGigabit LAN(RJ45)ポート×1を備えている。「Nahimic Audio」を採用し、魅力的なリスニング体験を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B660 Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B660 Pro RSの価格比較
  • B660 Pro RSのスペック・仕様
  • B660 Pro RSのレビュー
  • B660 Pro RSのクチコミ
  • B660 Pro RSの画像・動画
  • B660 Pro RSのピックアップリスト
  • B660 Pro RSのオークション

B660 Pro RSASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 7日

  • B660 Pro RSの価格比較
  • B660 Pro RSのスペック・仕様
  • B660 Pro RSのレビュー
  • B660 Pro RSのクチコミ
  • B660 Pro RSの画像・動画
  • B660 Pro RSのピックアップリスト
  • B660 Pro RSのオークション

『BIOSアップデート後にブルースクリーンでOSが起動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「B660 Pro RS」のクチコミ掲示板に
B660 Pro RSを新規書き込みB660 Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B660 Pro RS

スレ主 saito927さん
クチコミ投稿数:12件

BIOS:10.03
CPU:i3 12100F
メモリ:CFD W4U3200CS-16G×2
SSD:KIOXIA EXCERIA SSD-CK480S/N
OS:Windows10 PRO 64bit

上記の構成で使用しています。
13世代CPUに交換するため、BIOSを13世代対応のVer11.02に上げたところ、ブルースクリーンでエラーコード:0xc0000225が出てOSが立ち上がらなくなりました。
BIOSを10.03に戻しても、同様の症状でOSは立ち上がりませんでした。

自分なりに原因や解決法を探し、VMD有効/無効の確認、BIOSアップデート後のCMOSクリア、別バージョンのBIOS(14.02)を試すなどしましたが、同様の症状でOSは立ち上がりませんでした。

下記URL掲載の方法を行うも解決せず、対処法4で最後の"active"を入力すると「選択されたディスクは、固定MBRディスクではありません。ACTIVEコマンドは固定MBRディスクでのみ使用できます。」と表示されました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000098839.html

BIOSアップデート前に作成したクローンディスクをつなげ、Ver10.03でそちらからブートしたところ、OSが立ち上がり、現在は問題なく使えています。
現状、使えているものの、このM/Bで13世代CPUを使うためにはどうすれば良いのかと悩んでいます。
どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

書込番号:25563498

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/12/28 11:46(1年以上前)

CPU交換したら、クリーンインストールじゃ駄目?

書込番号:25563511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 saito927さん
クチコミ投稿数:12件

2023/12/28 11:57(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
アドバイスいただき誠にありがとうございます。
現在、13世代CPUが手元にないのですが、入手次第試してみます。

13世代対応BIOSであれば、12世代CPUにも下位互換していると思い込んでいたのですが、BIOSとCPUの相性?でこのような症状が起こる事も考えられるのでしょうか?

書込番号:25563521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/12/28 12:21(1年以上前)

ちなみに、メモリーのテストってされてますか?

書込番号:25563545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/12/28 12:31(1年以上前)

----------
BIOS:10.03
CPU:i3 12100F
----------
 ↓
----------
BIOS:11.02 ←BIOSアップ!
CPU:i3 12100F
----------
 ↓
OS:Windows10 PRO 64bit 起動しなくなった!ブルースクリーンで

単にBIOSの更新に●失敗して、SSDが壊れただけでは?

もう一度Ver11.02にアップしてみたら!!

書込番号:25563557

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/12/28 12:37(1年以上前)

うーん。

なんかBIOS上げたらOSが壊れたみたいな感じですかね?
個人的にはCPUを変えてもエラーで止まったと言う事は無いですがMEのアップデートでマイクロコードの変更とか有ったのかもと言う感じはします。

取り敢えず、変えてダメならクリーンインストールかな?と思いますが

書込番号:25563569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/12/28 12:48(1年以上前)

SSD交換で立ち上がったなら、BIOS更新してやってみればいいのでは?
MBRがないとか言ってるようならディスクごと壊れてる感じですよね。
BIOS変えるたびにCMOSクリアしなきゃいけないんだけど、それやってないからその延長でなんか壊れた?

書込番号:25563582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 saito927さん
クチコミ投稿数:12件

2023/12/28 13:43(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
ご返信いただきありがとうございます。
メモリーのテストは行っていません。
BIOS、OSともに認識はされているように思えます。

書込番号:25563647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 saito927さん
クチコミ投稿数:12件

2023/12/28 13:49(1年以上前)

>usernonさん
アドバイスいだだき誠にありがとうございます。
10.03から11.02や14.02に上げる→ブルースクリーン→10.03に戻す→起動可能なディスクでブートしてクローンをつくる→考えられる原因や解決法を試して再度BIOSをアップデートする
という工程を何度か行いましたが、やはり10.03より上のBIOSだとブルースクリーンになってしまいます…

書込番号:25563655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2023/12/28 14:00(1年以上前)

メモリースロット A1/B1 → A2/B2 に挿入してみましょう

書込番号:25563667

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 saito927さん
クチコミ投稿数:12件

2023/12/28 14:04(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>小豆芝飼いたいさん
アドバイスいだだき誠にありがとうございます。
13世代CPUが入手できましたので、BIOS14.02の状態で入手したCPUを乗せ、Windows11のクリーンインストールを試してみました。
しかし、インストール先を指定した後、序盤(ファイルの準備というような工程だったと思います)でブルースクリーンとなってしまい、先に進めませでした。
英語で :( ←この様な顔文字が先頭についたメッセージでした。

その後、BIOSを10.03、CPUを12100Fに戻しWindows11のクリーンインストールを試したところ、写真のメッセージが表示されてインストールできませんでした。

書込番号:25563670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 saito927さん
クチコミ投稿数:12件

2023/12/28 14:11(1年以上前)

>ムアディブさん
アドバイスいだだき誠にありがとうございます。
BIOS10.03では起動するディスクを使用しても、10.03より上のBIOSに更新すると起動しなくなってしまうのです…
BIOS更新後のCMOSクリアも行い、日時がリセットされてCMOSクリア成功していることは確認しております。

書込番号:25563674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 saito927さん
クチコミ投稿数:12件

2023/12/28 14:12(1年以上前)

>沼さんさん
アドバイスいだだき誠にありがとうございます。
試してみます!

書込番号:25563676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2023/12/28 14:21(1年以上前)

BIOS の VRM が有効になっていると

ストレージの読み込みができないので

無効になっているか確認してください。


私は12世代の CPU を上位に交換したら

OS が立ち上がらなくなりました。


パーツ交換をしたことでBIOS設定が変わったようで

VRMを無効にしたらOS が立ち上がるようになりました。

書込番号:25563685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/12/28 14:22(1年以上前)

メモリ

メモリエラーの場合

まずは根本的な間違いを修正です

メモリは
A2
B2
に刺すのが原則です

現状の刺し方は間違っています

画像参照

そのあと
memtest86でメモリテストです

正常なら真っ赤にはなりません
画像は●エラーの場合です
---------------------
https://www.memtest86.com/download.htm
Download MemTest86 Free (Version 10.6 Build 3000)
11.3 MB

書込番号:25563688

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 saito927さん
クチコミ投稿数:12件

2023/12/28 14:33(1年以上前)

>わいですさん
そうなんですね!設定見直してみます!
アドバイスいただき誠にありがとうございます。

>usernonさん
承知しました!やってみます!
教えて下さりありがとうございます。

設定の見直し、メモリチェックが終わりましたら投稿させていただきます。

書込番号:25563698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 saito927さん
クチコミ投稿数:12件

2023/12/28 14:34(1年以上前)

皆さま

たくさんのアドバイスをいただき誠にありがとうございます。
本当に嬉しいです。
もう少し頑張ってみます。

書込番号:25563702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 saito927さん
クチコミ投稿数:12件

2023/12/28 15:57(1年以上前)

>ushikuboy1185さん
参考URLたくさん貼っていただきありがとうございます!
メモリーテスト中に読ませていただきます。

書込番号:25563781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 saito927さん
クチコミ投稿数:12件

2023/12/28 19:27(1年以上前)

皆さま

お世話になっております。
ご報告させていただきます。

本件、解決いたしました!
BIOSを14.02にアップグレードし無事OSを起動できました。

沼さんさん、usernonさんにお教えていただいたとおり、メモリの刺す場所をA2、B2スロットにすることで、あっさり起動してくれました。(事前に行ったメモリチェックでエラー0でした)
基本的な事が分かっておらず、色々ご助言くださった皆さまには恥入るばかりです。

沼さんさん、usernonさん、教えて下さり誠にありがとうございました!
また、お二人だけでなく、レスをつけてくださったすべての方に感謝いたします。
こんなに短い時間でこんなにもたくさんのご助言をいただけるとは思っていませんでした。
皆さまのお力添えのおかげで無事解決することができました。

これにて本件クローズとさせていただきます。
皆さま、本当にありがとうございました!

書込番号:25564021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/12/28 19:54(1年以上前)

ちなみにメモリーテスト中は、A1B1ですか?

書込番号:25564059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 saito927さん
クチコミ投稿数:12件

2023/12/28 20:18(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
メモリーテストはA2、B2で行いました。

書込番号:25564084

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2023/12/29 04:00(1年以上前)

おお !
宜しゅう御座いました。

書込番号:25564457

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/12/29 05:59(1年以上前)

あっさりでしたね。。よかったです
やはりメモリは大事です
自作の神髄ですね。。。。

もう余談ですが、BIOS最新は「15.01」になっています
---------------------
15.01 2023/10/12 10.49MB

書込番号:25564482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B660 Pro RS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B660 Pro RS
ASRock

B660 Pro RS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 7日

B660 Pro RSをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング