『BIOSのアップデート後トラブル』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

B660M Pro RS

  • B660チップセット搭載のビジネス向けMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットなどを装備。
  • ネットワーク機能にはGigabit LAN(RJ45)ポート×1を備えている。「Nahimic Audio」を採用し、魅力的なリスニング体験を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B660M Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B660M Pro RSの価格比較
  • B660M Pro RSのスペック・仕様
  • B660M Pro RSのレビュー
  • B660M Pro RSのクチコミ
  • B660M Pro RSの画像・動画
  • B660M Pro RSのピックアップリスト
  • B660M Pro RSのオークション

B660M Pro RSASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

  • B660M Pro RSの価格比較
  • B660M Pro RSのスペック・仕様
  • B660M Pro RSのレビュー
  • B660M Pro RSのクチコミ
  • B660M Pro RSの画像・動画
  • B660M Pro RSのピックアップリスト
  • B660M Pro RSのオークション

『BIOSのアップデート後トラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「B660M Pro RS」のクチコミ掲示板に
B660M Pro RSを新規書き込みB660M Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSのアップデート後トラブル

2023/08/01 15:55(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B660M Pro RS

クチコミ投稿数:92件

自作初心者です。
i5 12400F+GT730で使っていましたが、i5 13500に換装するためにBIOSをアップデート
しました。
再起動はうまく行きましたが、二つのアプリが不調になりました。Asrockのサポートに
問い合わせる前にこちらにご相談させて頂きました。
アップデートしたファイルはバージョン11.06で最新のものです。
長い文章ですみません。
ご教示宜しくお願いします。

1.デスクトップパソコンの構成です。

OS: Windows11 HP 64
CPU: Intel i5 13500
Cドライブ: m.2 SSD 500GB クルーシャル製
Dドライブ: m.2 SSD 1TB シリコンパワー製
HDD : WD製 6TB 5400rpm
メモリー: DDR4 32GB クルーシャル製
マザーボード:本製品 B660M Pro RS
CPUの冷却ファンは虎徹M2で、CPU稼働率を100%で5分動かしても
60度程度です。室温は28度。

2.アプリの不具合現象。

2−1.PowerDVD 14
m2tsファイルが再生できなくなった。mp4は問題なく再生できる。

2−2.HD.Video.Converter.Factory.Pro
m2tsをmp4に変換するときに、動画のビットレートやフレームレートを設定すると
エラーメッセージが出て、変換できなくなる。
元ファイルのまま変換すればできるが、フレームレートが元の倍になる。

BIOSをアップデートする前は、このような不具合は起きなかったので、これが
原因ではないかと疑っています。

ちなみにサブのノートPC (DELL Ryzen 5 5625U、 Cドライブ m.2SSD 500GB 、 メモリー DDR4 16GB)
ではどちらのソフトもきちんと動作します。
また、ノートPCのCドライブをデスクトップPCに刺して起動させ、アプリを動作させると同じ不具合が出ます。

どう対策するか全くわかりません。
アプリが全く使えないわけでは無いのですが、気持ちが悪いので、
B760M Pro RSを新たに購入しようとも思っていますが、
これは正しい対策でしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。
以上










書込番号:25367223

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/01 16:05(1年以上前)

>由無流石さん
CMOSクリアーして以前のbiosに戻してわ?

bios更新は自己責任なので

書込番号:25367230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/01 16:07(1年以上前)

クリアボタン無いのでボタン電池外してジャンパーピンショートさせないと駄目ですね

書込番号:25367232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2023/08/01 16:13(1年以上前)

>Miyazon.comさん
早速のご連絡ありがとうございます。
私のマザボは13500を乗せるにはアップデートしないと
使えないと理解しているのですが、その点は大丈夫でしょうか?

書込番号:25367238

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/01 16:19(1年以上前)

以下でゆきましょう
■8.02
を入れるという感じで、、、、、

------------------------------------------
「11.06」は新しすぎて?

以下が正解では?i5 13500用としては


■8.02 2022/9/29
10.45MB Instant Flash更新方法
Support Intel 13th Generation Processors.

書込番号:25367245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2023/08/01 16:26(1年以上前)

>usernonさん
ご連絡ありがとうございます。
実は最初に8.02を使ったんですが、同様な不具合が出たため、
新しいバージョンを使いました。
戻して、再確認したほうがいいでしょうか?

書込番号:25367254

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/08/01 16:28(1年以上前)

CMOSクリアーしても設定が初期化されるだけな気はします。
Meのアップデートとかはホームページにありますか?

書込番号:25367257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2023/08/01 16:41(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
ご指摘の内容は8.02にも11.06にも含まれているようなんですが、

書込番号:25367264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2023/08/01 16:46(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
すみません。8.02にはないようです。

書込番号:25367267

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/01 17:35(1年以上前)

もしやBIOSではなく
単に
i5 13500
が壊れているのでは?

いま、まだBIOSは「11.06」ですよね?
 ↓
この状態で元の「i5 12400F」を刺して
 ↓
Windows11 HP 64 ←Home? 起動
 ↓
2−1.PowerDVD 14 ←正常◎
2−2.HD.Video.Converter.Factory.Pro ←正常◎

となりませんか?

 ↓はい 正常です!

●つまりCPU i5 13500 の故障です

書込番号:25367290

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/08/01 17:54(1年以上前)

BIOSのアップデートでソフトが動かなくなるというのは体験したことないです。

どちらかというとWindowsのアップデートかなとも思いますが、12400FでBIOSアップしたときには正常だったのか・・と13500に変えてからOSインストールしなおしましたか?

一応12400FはE-Coreなしで13500はこれがあるので、ITDを使い切れるようにOSは再インストールした方が良いです。

12400FでBIOSアップしても正常で動いてたなら、メモリーやその他設定とテストも行った方が良いですね。

書込番号:25367304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2023/08/01 18:18(1年以上前)

>usernonさん
何度もありがとうございます。
12400でアップデートした後の状況は記憶が定かでないです。
立ち上がったので、喜んでアプリの検証まではしていません。
後程ご指摘の方法で確認します。

この二つのアプリの動きだけがおかしくなるような、CPUの
不良と言うのはかなりレアケースですよね。

書込番号:25367314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2023/08/01 18:29(1年以上前)

>Solareさん
ご連絡ありがとうございます。
そうですか、Windowsの可能性もありますか。
順番に確認します。
時間だけはたっぷりあるので、ご教示いただいたことを
全てやって見ます。

書込番号:25367326

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/08/01 18:30(1年以上前)

OSを再インストールしたら直るとかそんな話な気もしますが

書込番号:25367328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2023/08/01 18:41(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
OSは以前のPCのものを使いまわししているので
クリーンインストールができません。CPUが8400だったころ
のwin10を11にアップグレードして、12400に流用し
今回はそれをそのまま使っています。
OSを新規購入してやってみます。

書込番号:25367341

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/08/01 18:44(1年以上前)

OSは買いなおさなくてもWindows10のプロダクトキーがあれば使えると思いますので、とりあえずマイクロソフトから最新のWin11をUSBメモリーにダウンロードして再インストールしてみましょう。

書込番号:25367343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2023/08/01 18:50(1年以上前)

>Solareさん
いろいろありがとうございます。
ご指示の方法でやってみます。

皆様
教えていただいたことを実行して後日
ご報告します。これで一旦クローズさせてください。
ありがとうございました。

書込番号:25367347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2023/08/01 19:29(1年以上前)

>由無流石さん

私も11.06にアップデートしてみました。

powerDVDはありませんので代わりにVLC Media Playerでm2tsファイルを再生してみましたが、再生できました。
おそらくm2ts Codecの不具合ではないかと思います。

あるいはVideoカードのドライバー不具合かも知れません。



書込番号:25367372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2023/08/01 19:49(1年以上前)

>本当に好きな事はさん
情報ありがとうございます。
実はマイクロソフトの「映画&ムービ」では開けるんです。
同じファイルをノートPCのPowerDVDで開くと問題なく見られます。
いろいろ試してみます。
とにかくありがとうございました。

書込番号:25367382

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件 B660M Pro RSのオーナーB660M Pro RSの満足度4

2023/08/01 20:06(1年以上前)

UHD730ドライババージョン

インストール済みPowerDVD

BD録画ファイル

PowerDVD再生不可メッセージ

>由無流石さん

マザーボードは異なりますが以前にPowerDVD16でBDが再生出来ない症状の質問スレが有りましたので、関連がある症状かも知れません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001414052/SortID=25130494/

うちのPCも同じB660M Pro RSを使用しておりCPUはi5 12400です。普段はRTX2080SUPERを取り付けています。
BIOSも同じ11.06です。同じ条件に近づける為グラボは外しました。

PowerDVD21を普段使用していますがPowerDVD14をインストールして動作を確認してみました。
映像編集等はしないのでm2tsファイルは録画したBDのものを再生して確認しています。

PowerDVD14/21共にグレードはUltra、CPU内蔵グラフィックスUHD730のドライバはVer.31.0.101.4577です。

結果:
PowerDVD14でBDを再生すると「グラフィック カード ドライバーは互換性がないため〜」が表示されて再生出来ません。
PowerDVD21では正常に再生出来ます。

PowerDVD14でもグラボを取り付けてグラボの映像出力を使用すると正常に再生出来ました。
HD Video Converter Factory Proは使用していないので確認しておりません。

発生している症状が同じ原因かは判りませんが、CPU内蔵グラフィックスを使用する場合は古いソフトでは対応出来てない可能性が高いと思います。

書込番号:25367401

Goodアンサーナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/01 20:23(1年以上前)

>発生している症状が同じ原因かは判りませんが、
>CPU内蔵グラフィックスを使用する場合は古いソフトでは対応出来てない可能性が高いと思います。

あらら

>●つまりCPU i5 13500 の故障です

誰かさんが言っていたことが、、、

故障ではなく、「対応できない」で分かってしまった感じですか。。。

つまり

今回の件では「CPU i5 13500」は使えず
残念だと、、、、

相性含めてあることですかね。。。。。。

CPUを変えるかどうか、、、、
変えないと動かない、、、、、
運が悪かったと、、、、、、

書込番号:25367426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2023/08/01 21:54(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございました。
PowerDVDの問題は解決しました。以前に使っていたGT-730を
刺したら再生できました。
HD.Videoのほうは、まだ解決しませんが、他のソフトでやれますので
これで十分です。Good Answer にさせていただきます。

書込番号:25367522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2023/08/01 22:05(1年以上前)

>usernonさん
いろいろありがとうございました。
もともと12400を買うつもりで12400Fを間違って
購入したためにグラボを買う羽目になったのです。
グラボ省略のために購入した13500なのに間の抜けたことです。
でも、PCIeスロットは一つ余っていたので、無事に解決です。
お世話になりました。

書込番号:25367536

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/02 05:55(1年以上前)


なかなかこんなことは、買う前にわかりませんね。。
少々不運だったような
とりあえずよかったです

書込番号:25367750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2023/08/02 15:53(1年以上前)

>usernonさん
ご指摘の通りでした。12400Fに戻して確認しました。
HD.Video.Converter.Factory.Pro もご機嫌よく
動作しました。
このソフトのサポートに連絡して回答待ちですが、
期待はできないかもしれません。
しばらくは12400Fに頑張ってもらいます。
大変勉強になりました。感謝です。

書込番号:25368319

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/02 16:01(1年以上前)

いいえ
何事も経験です
解決は何よりです
多分皆さんのお役に立ちましたよ!
お互い嬉しい限りです

書込番号:25368333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B660M Pro RS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M.2SSDの追加について 6 2025/02/07 19:28:21
CPU交換後起動しない 3 2025/01/05 20:38:07
映像出力が壊れました 27 2025/01/04 19:06:55
メモリのスロットによって起動しない 13 2024/01/02 19:19:52
バックプレートが外せません 11 2023/09/29 21:23:52
intel xtu が使えません(グレーアウト) 3 2023/09/26 10:10:19
WindowsServer2019 5 2023/08/28 18:18:08
BIOSのアップデート後トラブル 25 2023/08/02 16:01:42
ソフマップ GW 会員特価 9980円 1 2023/04/29 21:23:53
biosのバージョンがわからない 15 2023/04/25 21:46:39

「ASRock > B660M Pro RS」のクチコミを見る(全 177件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B660M Pro RS
ASRock

B660M Pro RS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

B660M Pro RSをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング