『メモリのスロットによって起動しない』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

B660M Pro RS

  • B660チップセット搭載のビジネス向けMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットなどを装備。
  • ネットワーク機能にはGigabit LAN(RJ45)ポート×1を備えている。「Nahimic Audio」を採用し、魅力的なリスニング体験を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B660M Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B660M Pro RSの価格比較
  • B660M Pro RSのスペック・仕様
  • B660M Pro RSのレビュー
  • B660M Pro RSのクチコミ
  • B660M Pro RSの画像・動画
  • B660M Pro RSのピックアップリスト
  • B660M Pro RSのオークション

B660M Pro RSASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

  • B660M Pro RSの価格比較
  • B660M Pro RSのスペック・仕様
  • B660M Pro RSのレビュー
  • B660M Pro RSのクチコミ
  • B660M Pro RSの画像・動画
  • B660M Pro RSのピックアップリスト
  • B660M Pro RSのオークション

『メモリのスロットによって起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B660M Pro RS」のクチコミ掲示板に
B660M Pro RSを新規書き込みB660M Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

メモリのスロットによって起動しない

2024/01/02 08:39(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B660M Pro RS

スレ主 acchan1961さん
クチコミ投稿数:1件

ウインドウズ11に対応のためcpuとマザーボードを買い換えました。このasrock b660 pro RSについての質問ですが、メモリソケットのA1A2にメモリを挿してもPCが起動しません。色々試したのですがB1B2に挿した時のみ起動します。4枚指すと起動しません。このような症状をご存知な方がお見えでしたらお教えください。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:25569136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2024/01/02 08:47(1年以上前)

>acchan1961さん
>色々試したのですがB1B2に挿した時のみ起動します。

●CPUの取り付け方(取り付け直しで)改善する場合が有ります。
●マザーボードの初期不良の可能性が有ります。

・メモリーの故障の可能性は?
4枚とも全ての組み合わせ(メモリー4枚とマザーボード4スロットの組み合わせ)次第ってのも起きえます。
B1B2 なら、どのメモリーでも起動するのでしょうか?
※マザーの取説読んで、メモリー2枚使いの時は、どのスロットを使用するのか指定されていませんか?
まぁ、4枚挿すと起動しないってのは比較的良く聞く事案では有ります。

書込番号:25569146

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/02 08:53(1年以上前)

メモリースロットで起動しないケースはいくつかあります。

片方のチャネルが動作しない場合

1 CPUの圧着が均一でないため、コンタクトが不十分 → CPUクーラーのつけなおし、反り止め金具を付けるなど
2 ピノ折れ → マザーの交換
3 マザーの不良 → マザーの交換
4 CPUの不良 → CPUの交換
5 マザーの取り付け不良など → ばらして組みなおし

特に1番の場合はCPUが大きく場合によってCPUの圧着が不十分や傾いているなどもあります。
また、CPUの基板が曲がってというケースもあり得ますが新品の場合はあまり聞かないです。
クーラーのバックプレートがプラスチックの場合はマザーが撓みやすいということを指摘する人もいますが、自分はこれには懐疑的です。

ケース外で最小構成で試してみるというのも一つの手ではあります。
※ 静電気などに十分に気を付けてやることが重要です。

書込番号:25569150

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/01/02 09:44(1年以上前)

>メモリソケットのA1A2にメモリを挿してもPCが起動しません。

当然?

>色々試したのですがB1B2に挿した時のみ起動します。

おかしい!?

>4枚指すと起動しません。

当然?


●デュアルチャンネルメモリ設定2枚は
A2
B2
刺しです

これでも起動しなかったんですね?多分

再度全部外して組みなおしですね!
特にメモリなど丁寧に、、強く!カチャ!音聞いて

なお以下、■省略しない正確な型番でますか?
メモリの型番など特に重要です!!!
-----------------------
マザーボード: ASRock B660M Pro RS
BIOS ?
CPU ?
メモリ ?
グラボ ?
電源 ?
Windows11 23H2 ?

書込番号:25569198

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/01/02 11:01(1年以上前)

CPUの取り付けは適切だったでしょうか?
先にカバーを外してしまったり、CPUをソケット上に落としてしまったりするとピンが曲がってしまうことがあります。
そのピンがメモリーに関するものだとこういったこともあり得ます。

CPUクーラーの固定が不適切だとCPUへの圧力が偏りピン曲がりと似た様な症状になることがあります。
ネジが緩いとか締める順番を不適切にするとか、ネジ止めを1本ずつしたというのもあります。
マニュアルにもありますがネジ止めは決まった順番で少しずつ繰り返して締めていく必要があります。

書込番号:25569269

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/02 11:03(1年以上前)

聞きますれたけどA1一枚でも起動しないと言う話ですよね?
メモリーは同じチャネルに2枚の方が条件が厳しいのでA2A2で起動してから4枚にするのがセオリーなので、4枚にする場合はそう言う手順になります。

2枚ものを4枚にした場合、必ず動作するとも限らないですが、この辺りは周波数を下げるとか電圧を上げるで対処出来ます。

自分が先に記載したのはAチャネルが動作しないのが確定の場合の対処です。

書込番号:25569272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/02 15:45(1年以上前)

>A2A2
タイプミス?ですね。A2B2が正です。

書込番号:25569530

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/02 15:59(1年以上前)

ごめんなさい、タイプミスです。
A2B2です。

書込番号:25569552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/01/02 16:29(1年以上前)

メモリのチャネルAの系統に不具合あり、
というシナリオから前進しないから、これは
販売店へ苦情返品ですね、CPUも一緒にして
「このセットは動かないのだが」と。

書込番号:25569586

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/01/02 16:42(1年以上前)

>色々試したのですがB1B2に挿した時のみ起動します

本人が返信しませんが、、、?

B1B2

でちゃんと動くならそれで使えばいいのでは?

A2
B2
に刺さなければ違法(倫理違反)ということはないので

PCは動けばOKです
ただ4枚刺しは、、、、、諦めですかね?

書込番号:25569603

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/02 17:05(1年以上前)

大抵のマザーボードのマニュアルには、メモリを挿す順番が記載されています。
マザーボードによっては、A1B1のみに挿すと起動できないものをあります。

極端ですが、画像のMZ32-AR0(EPYC 7002 series用)のマニュアルには詳細に挿す順番が記載されています。

書込番号:25569637

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件 B660M Pro RSのオーナーB660M Pro RSの満足度4

2024/01/02 17:43(1年以上前)

B660M Pro RS DDR4-3200 16GBx4 XMP Gear1

メモリーの型番と設定、CPUの情報提供が無いので何とも言えませんが、うちのPCでは4枚挿しで普通に動きます。
CPUはi5 12400、メモリーは生産終了したBallistix 16GB 4枚で、XMP CPU定格のDDR4-3200 Gear1です。

Aチャンネルだけ動作しないのでしたらマザーボードかCPUの不良の可能性が高いのではと思います。

書込番号:25569697

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/01/02 17:44(1年以上前)

B660M Pro RS
マニュアルでは4枚刺しはデュアルチャネルになると
書かれている。
メモリタイプの制限を守れば4枚で動くはずです。

さらに、シングルチャネルのA1A2,B1B2の2枚刺しには
ノーコメントだが、それでは動かないという説明はない。
1枚刺しではどうなるという説明もない。
ここはネガティブに理解すべきと見えます。
つまり、このマザーはシングルチャネル動作は保証しないと。
(動く個体はあるかもしれないが)

書込番号:25569699

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/02 19:19(1年以上前)

>2. 1 つまたは 3 つのメモリモジュールが取り付けられている場合は、
>デュアルチャンネルメモリテクノロジーを有効にできません。

上記の記載がマニュアルにあるので、1枚でも動くと思われます。

書込番号:25569828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B660M Pro RS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M.2SSDの追加について 6 2025/02/07 19:28:21
CPU交換後起動しない 3 2025/01/05 20:38:07
映像出力が壊れました 27 2025/01/04 19:06:55
メモリのスロットによって起動しない 13 2024/01/02 19:19:52
バックプレートが外せません 11 2023/09/29 21:23:52
intel xtu が使えません(グレーアウト) 3 2023/09/26 10:10:19
WindowsServer2019 5 2023/08/28 18:18:08
BIOSのアップデート後トラブル 25 2023/08/02 16:01:42
ソフマップ GW 会員特価 9980円 1 2023/04/29 21:23:53
biosのバージョンがわからない 15 2023/04/25 21:46:39

「ASRock > B660M Pro RS」のクチコミを見る(全 177件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B660M Pro RS
ASRock

B660M Pro RS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

B660M Pro RSをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング