『新型ノア 低速時キーキー異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『新型ノア 低速時キーキー異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ275

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

新型ノア 低速時キーキー異音

2022/10/29 22:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:94件

新型ノア ハイブリッドですが、納車日から低速時 発進〜30キロ以下 でキーキー音が発生しています。
1ヵ月点検で見てもらおうと思っていますが、同様の症状で修理された方いませんか?

同じ症状がYouTubeにありました。
https://www.youtube.com/watch?v=FCgGfNWDkfU

書込番号:24986108

ナイスクチコミ!59


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/10/30 06:58(1年以上前)

点検まで我慢できるならいいですけど、気にしてるなら今すぐでもディーラーに持っていけばいいんじゃないですか?

わざわざこんな所でアンケート取る必要もないし、部品の手配が必要な場合だと点検の日だけでは直りませんし。

書込番号:24986419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:94件

2022/10/30 07:36(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
レスありがとうございます。

YouTubeのコメントに原因不明やブレーキ関連の修正でも直らなかったとの内容がありました。
当方、ブレーキの当たりが原因で時間経過とともに解消されるのかと思っていたのですが、違うようなので

幅広く情報交換されたほうが、早期の対策や原因究明へ繋がるかと思い、書き込みさせて頂きました。

書込番号:24986440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:11件 ノア 2022年モデルの満足度1

2022/10/30 13:22(1年以上前)

>セルシルSさん
1ヶ月点検を待たないでディーラーに連絡してみてもらった方がいいと思います。
音とか録音やドラレコとかで、録画ができるといいと思います。

今のところ異常音は、ないです。

書込番号:24986882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件 ノア 2022年モデルの満足度4

2022/10/30 22:30(1年以上前)

>セルシルSさん

同じ様な症状(YouTubeと同様の音の出る症状)でディーラーに預けて点検してもらいました。

走り出しの際、キッキッキッって音が足回りの辺りから聞こえて20〜30km/hを超えると音が治まる症状でした。酷い時には、音楽聞きながら交通量の多い(騒音の大きい)道でもハッキリと聞こえてきて恥ずかしいレベルでもありました。

結論から言うと、正確な原因はわからなかったとの事でしたが、ブレーキ周りを分解して点検、及びブレーキパットの面取り等をしたそうです。
「とりあえず様子を見てください」との事でしたが、その後、その異音は治まりました。
しかし、最近、また時より出てくる様になりました。

私の場合、納車時はありませんでしたが、総走行距離1000km前辺りから感じ、2000km超えた辺りから酷くなったでしょうか。
ディーラーで対策を施してもらってから、1500km程走行した辺りで、まだ異音を感じています。

異音を感じた際、私自身も色々と考えましたが、音のテンポが車速に反応しているので駆動系の回転系統?って疑いました。
赤外線の温度計にて各車輪のブレーキ温度を測定(車輪によりバラツキは有りましたが、ブレーキを引きずっている様な異常な高温は無し)。走行500km過ぎたあたりから尋常ではない程のブレーキダストの量(欧州車よりブレーキ出すが凄く吹く感じ)の症状を伝えた他、異音が出ている動画を入庫時に渡して点検を依頼。

そして、特に異常はなく、ブレーキパットも異常な摩耗は確認されずって診断。パットの面取りもしたので様子みてくださいとの事でした。

ちなみに、1回目の入庫の際は症状が出ず。2回目の入庫の際に、動画のデータも持ち込みました。

当時、納期遅れて納車もそれほど進んでおらず、まだ新型ノアヴォクの不具合情報も集まっておらずでの点検だったとは思います。

まぁ、ブレーキからの異音でパットの面取りにて解消される症状は、他の車種でも起こり得る事です。(以前に乗っていた車でも経験済みです)
ただ、今回これが決定的な原因だったとはディーラーも私もわかりません。面取りなので、いずれパットが減って角が立つ様になるとまだ出てくるかもと言われましたけども、それほど消耗した程ほど走行した訳でもなく再発したので。

私の場合、1回目の入庫の際に、とりあえずこのまま走行していいても支障はないと言われましたけども、スレ主様も先ずは販売店に連絡して見てもらった方が良いと思います。(同じ原因とも断言は出来ないので)
その際、症状が出なくても困らない様に、音を収録した動画などを持ち込めれば尚良いと思います。

参考になれば幸いです。

書込番号:24987671

Goodアンサーナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:94件

2022/10/30 23:29(1年以上前)

>タカタカ58さん
レスありがとうございます。
タカタカ58さんは異常がないとのことでよかったです。

ノア・ヴォクシーは納車があまり進んでいないためか不具合症例が少ないと販売店から伺っています。
口頭診断ですが、現状キーキー音に類似する対策案内はメーカーから出ていない。とのことでした。

動画を撮影し入庫依頼をしたいと思います。


>モアスマイルさん
貴重な体験談のレスありがとうございます。
やはり販売店側も足回りブレーキ関係を疑われて対応して頂いたようですね。
個人的にはブレーキの引きずりを疑っています。

納車後、音の発生頻度は少なく改善方向に向かっています。
もうしばらく様子を見て、完全に解消されないようでしたら、
当方も動画撮影後に入庫依頼を行ってみようかと思います。

とても参考になりました。
お時間を割いて書き込みして頂き、ありがとうございました。



書込番号:24987753

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件

2022/11/14 19:28(1年以上前)

納車後、約1ヵ月 800キロ走行で音が出なくなりました。
ブレーキ関係の当たりが?自然と馴染んだようです。

レス下さいました皆様 ありがとうございました。

書込番号:25009729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2023/03/23 08:29(1年以上前)

>セルシルSさん

2022年VOXY乗りです。

全く同じ現象です。
ディーラーに見てもらう予定ですが、動画の投稿も頂いているので非常に助かります。

あまりいい音ではないので、安全面で重大な欠陥でなければ良いのですが・・・。

書込番号:25191647

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:84件

2023/10/15 14:32(1年以上前)

再生するヒューヒュー音

その他
ヒューヒュー音

たまたま知り合いが同じ症状で気になってディーラーに持って行って点検と部品交換して貰ったそうなんですが、直らないそうです。
また、持って行くと言ってました。

書込番号:25464313

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2023/10/16 09:44(1年以上前)

>車好き値切るのも好きさん
昨年の1月発売の90系が未だに対策パーツ出ていない?
販売店で定期点検されていれば対策済みな気もしますがね。
構造的なのか?調整不足なのか?
どっちなんでしょうね。

書込番号:25465623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件

2023/10/18 10:06(1年以上前)

モリケン33さん
ディーラーに動画と共に持って行って、何かの部品を交換したらしいんですが、改善せず、
また、持って行くそうです。また、結果報告します。

書込番号:25468420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2023/10/18 11:57(1年以上前)

>セルシルSさん
>車好き値切るのも好きさん
ちなみにこの現象はHEVモデルのみ何ですかね?ガソリンモデルも同様?また、製造時期によるパーツの材質や精度とかがロッド単位で差が有るんですね?
大多数の出ない車もあるし、90系沢山みますが引きずり音している車に遭遇したこと無いので、少し興味が有ります。

書込番号:25468504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2023/10/18 21:45(1年以上前)

>モリケン33さん
>車好き値切るのも好きさん

しばらく掲示板を離れてしまい失礼しました。
近況を報告します。

総走行距離800キロ前後で自然に症状が出なくなる。で終わりませんでした。
その後再発しまして、2度ほどディーラーへ入庫しています。

1回目:ブレーキパッドを留める金具を他車種の対策品へすべて交換
     ※ノア・ヴォクシー用は出ていないため
    ⇒症状改善せず。

2回目:ブレーキパッド 面取り
     ⇒現在、走行9,000キロですが症状は出ていません。

稀に音が出ますが、以前のようにキーキーキーと長い時間引きずるような音は出ておりません。
初期ロットの外れなのか部品同士の相性なのか。
販売車両全体のどのくらいの割合で発生しているのか。詳細は未確認になります。

次回点検時にでも、販売店に対策品が出たのか確認したいと思います。



書込番号:25469240

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件

2023/11/11 15:26(1年以上前)

今日、ノアのお客さんが来て、結果報告を受けました。
結局、ブレーキパッドの面取りやブレーキ周りの部品全交換などをしたら
音が鳴らなくなったそうです。勿論無料だったそうです。

書込番号:25501122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/26 12:02(1年以上前)

2023年5月納車のHEVノアですが、11月に入って、朝一の走り出しの時に3秒くらいキーキー音出ています。

気温とか関係ありますかね。寒くて油脂系が潤滑してなくて走り出しだけ鳴るのかなという印象です。

原因が特定されていないようなので、しばらく様子を見ようかなと思います。

書込番号:25521543

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2024/02/10 17:53(1年以上前)

2023年8月納車のHEVノアですが、走り出しの微低速時だけ、前輪からキーキー音がなります。
ディーラーに伝えたら、ブレーキパッドが馴染めば消えるかもとのことで様子見してましたが、走り込んでも消えなかったため、再度点検時に伝えたところ、前輪ブレーキのフィッティングキットの対策品(素材変更?)が出ているとのことで、部品手配してもらって、1週間後に無料交換してもらいました。様子見します。

書込番号:25617263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2024/02/10 18:36(1年以上前)

その後も低速時のキーキー音が気になってディーラーに点検に出しました。

対策品交換に該当する製造番号ではないと言うことで、ブレーキパッドの面取りと清掃、グリス補充を
行って様子を見ることになりました。

今のところ、点検後は音が出なくなりました。

書込番号:25617329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2024/02/13 08:24(1年以上前)

対策品に交換後、キーキー音でなくなりました。
ご参考まで。

書込番号:25620629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2024/03/27 21:37(1年以上前)

新型ノア90系ガソリン乗ってます。我が家もブレーキの鳴き半端ないです。ディーラーに何度も修理出しました。作業はしてくれてると思いますが、作業終わった2〜3日はおさまりますが、すぐ鳴きます。原因不明と。これ以上は対策できないとまで言われました。あまりにも鳴き音が大きく、周囲からふりむかれるほどです。ディーラーいわく、ブレーキ性能には異常ありませんと。あきれてしまいました。
本社にメールで質問しましたが、性能に影響無い音、ビビリ音、振動は保証対象外と回答来ましたよ。笑ってしまいます。代車で借りたヴォクシー90系も鳴いてました。おそらく欠陥だと思いますが、メーカーもディーラーも対応できないということはお手上げですね。いわゆる外れた車だったかと。納車待たされて、せっかくの新車なのに。残念です。

書込番号:25677160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:94件

2024/03/27 21:55(1年以上前)

>はるまきこなみつさん

フィッティングキット対策品(フロントのみ)の有益情報ありがとうございました。
当方も早速ディーラーにて交換をしていただきました。

交換直後なので症状は治まってくれています。
しかし、
作業後にメカニックの方からは『対策品でも完全に消えない、音が再発する』旨の説明を受けました。

この車の持病と付き合って行くしかないのかもしれません・・。

書込番号:25677178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2024/03/28 07:06(1年以上前)

お役に立ててなによりです。あの音、不快ですよね。
自分も対策後、「多分大丈夫と思いますが、再発するかもしれないので様子見してください。」とのこと、言われましたが、その後、再発はしてないです♪
素材が樹脂製に変わったことで解消したと思っています。
皆様の状態が一日も早く、解消すること祈ってます。
頼むよ、ディーラー

書込番号:25677459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/28 13:57(1年以上前)

丁度探してた情報でありがとうございます。
昨年7月末から乗ってますが800キロ超えた辺りから、発進時に時々キーキー鳴ってます。
発進直後になる時とすこし走ってから鳴る時がありますね。
一度ディーラーに見てもらいます。
ブレーキの引きずりで無い感じですが乗っててかなり恥ずかしい音ですね(^_^;)
あと、グローブボックス周辺もよくカタカタ鳴ってます。
ドラレコ自分で付けたので干渉してるのですかね(^_^;)

書込番号:25677868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/12 07:00(1年以上前)

ヴォクシー90SZハイブリッドですが、私も納車半年後あたりから発進時に足回りからキーキー音が出ます。音は大きくないですが誰でも気がつく程度、タイヤの回転に合わせて音が出るのでブレーキ?シャフト?回転する部分だと思います。ディーラーに伝えたら対策品が出ているので次の点検でそれを装着してもらうことになりました。

書込番号:25807226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2024/09/11 22:05(1年以上前)

ノア90系ハイブリッドZです
2024.6納車ですが、2,500`くらい走行してから、キーキー音キュルキュル音?が始まりました。
窓開けるとかなり気になるし、周りにも不快かと。
対策品があると聞きましたので、ディーラーに行ってみようと思います。

書込番号:25887113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:192〜720万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,628物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング