『ユニバーサルステップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『ユニバーサルステップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信17

お気に入りに追加

標準

ユニバーサルステップについて

2022/11/11 01:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:13件

9月末にノアZ HEV(FF)が納車されて車にも慣れてきたのですが、ここに来て不満というかどうにかしたい問題にぶつかっています。

スレタイの通り、MOPのユニバーサルステップについてです。

90系ノアに限らず同じ90系ヴォクシーにお乗りで、同じMOPを装備している車にお乗りの方にご意見等を頂きたくスレ立てしました。

このユニバーサルステップ、フロントタイヤの弾いた小石がステップ部分にめちゃくちゃ入り込むことありませんか?
特に雨天走行後なんかはかなりの量が入り込んでいて、スライドドアオープンで「ガリガリゴリゴリ…」とイヤな音を立てながら開くもので、将来的に機構の故障につながるんじゃ?と心配になります。

この問題について、何かしら対策をしているのであればその知恵を分けていただけないでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:25004176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信する
Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/20 13:30(1年以上前)

厳しい言い方ですが欠陥でしょ

書込番号:25017652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件

2022/11/22 08:46(1年以上前)

>Garrrr250さん
スレ内容確認してください。

実際にお乗りの方、且つ解決に向けての意見を求めています。
ただ単にディスりたいなら迷惑レスです。

書込番号:25019988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:59件

2022/12/11 21:14(1年以上前)

ボクシーS-Zに私も装着しました。

最初は子供が登る時に靴に砂がたくさんついててそれが乗ってしまったのかと思っていましたが、

山道の雨で濡れた道を下ったすぐに、スライドドアを開けたかなりの小石、または枯れ葉がステップに挟まり、開け締めで小石を挟み込む嫌な音がしていました。

市街地でなく田舎道を走った後も若干の小石がはさまっている気がします。

納車されて1ヶ月ですが、ユニバーサルステップはつけなかったら良かったと後悔しています。

ディーラーもリコールなり部品交換なりしてもらえるといいなと感じています

書込番号:25049247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13件

2022/12/12 08:46(1年以上前)

ユニバーサルステップ下部

>マサノリ57さん
レスありがとうございます。

他社に比べて安く付けられるし、子どももまだ小さいし、良い装備だから付けよう!って食いついちゃったんですけどねぇ。
まさかこんなトラブルに見舞われるとは。。。

私もスレ立てて手を拱いているだけではなく、対策できないかと考えて、先日別件で訪れたディーラーでこの件について担当営業マン(以下、担当)と整備の方に状況の説明とその対策について相談してきました。

担当にこの件について伺うと「あぁ、その話は何名かの方から伺っていますので存じております。」と、担当や販売店の方でも少なくとも把握はしている様子でした。
(担当ご自身も90ノアに乗っていますが、子どもが小学校中学年ぐらいで不要とのことでユニバーサルステップは付けていないそうです。)

結果から言えば、トヨタや販売店サイドでは残念ながら今のところ対策品交換やサービスキャンペーンにはなっていないとのことで、トヨタの公的な対応は今のところ期待薄のようです。

なら自分でどうにかするか、と考えてしまう方なので自分で対策してみることにしました。

実際ディーラーで確認したのも先ず対策品やサービスキャンペーンになっていないかの確認をしたかったのと、自前で対策を施すにあたりユニバーサルステップ周辺への部品取付がどの程度可能か?を確認する目的もあったので。
(特に快適利便PKGのハンズフリードアのセンサー周辺が気になった)

何かしらの部品取付に問題がない(保安基準満たすのが前提)こと、小石や砂が入り込む場所もある程度特定できているので今後隙間を埋める部品を用意して取り付けていく予定です。
(画像の赤で囲んである部分)

進展あればレスしますね。

書込番号:25049655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/13 08:35(1年以上前)

>チッカちゃんさん
初めまして!私もその事案を解決したいと思っております。今朝雨上がり走った後の写真添付しておきます。
ドアとスライドドアの間付近の写真です。
下から石が上がってきている感じですが、サイドからも水が入ってきているのでここからも砂や小さい石が入るかもしれません。
とりあえず下側は型を取ってプラ板と両面テープである程度蓋を作ってみようかと思っております。
進展しましたらまた書き込みします。

書込番号:25051108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2022/12/25 14:39(1年以上前)

>チッカちゃんさん
ご連絡遅くなり大変申し訳ありません。

丁寧な説明ありがとうございます。 やはり、小石の挟み込みは気になりステップにのっている小石を開ける時に小さいホウキ等で取っても

また走行後はステップの上に上がってきており、ストレスになります。ギリギリっという開閉時の石を挟み込んだ状態での音も妻は全く気にしていないのですが、私は壊れそうですごく気になっています。 良い方法がないか私も知り合いのメカニックに当たってみます。

書込番号:25068295

ナイスクチコミ!4


DTLTEさん
クチコミ投稿数:15件

2022/12/26 01:09(1年以上前)

ユニバーサルステップを付けて納車待ちしています。ディーラーからは連絡ありませんが、SZ HEV FFに延びるオプションを付けているので、当初の5月納車(1年待ち)から更に3ヶ月〜半年程度遅れるのではないかと思っています。その間に対策してくれないかと淡い期待を抱いています。

本件、非常に気になっています。
長く乗る予定なので、年老いていく親を乗せる時に便利かと思い、つけたのですが、まさかこんな落とし穴があるとは。。。

取説を見ると、ユニバーサルステップを非作動にする事ができるようなので、有効な対策がない場合は、非作動にしようと思います。普段使いでは家族はなくても困らないですし、親を乗せる頻度も少ないので。

非作動から作動に戻す事はできるはずだと思いますが、ディーラーにも確認してみようと思います。
また、非作動の間にもゴミは溜まっていってしまうのか、でもスライドドアと連動しなければ問題ないのかなど。

ユニバーサルステップを使いたい方には根本的な解決方法ではないですが、無くても困らない方には有効な暫定対策かも知れません。

書込番号:25069117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2022/12/26 01:20(1年以上前)

>Sundayメカさん
レス遅くなりました。
さらに詳細な情報有難うございます。

私も同じようにプラ板等で仮の対策をしてみて、仕上げをしてみるつもりです。
ただ、家の方の用事が立て込んでるのでなかなか取り掛かれずにおります。

ある程度の場所特定から、対策する方向は粗方決まってきたんですが、如何せん時間が取れないので…

他の方からもチラホラ書き込み頂けて情報も集まっているので、かなり後発ながら有益なスレになりそうでとても嬉しいです。

書込番号:25069123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/12/26 01:35(1年以上前)

>DTLTEさん
レス有難うございます。
また更に納期伸びてるんですね…。
状況が好転すれば良いのですが。

ステップの非作動についてはその発想は全くなかったです。
なので、その辺りの事を調べもしていませんでした…
意外と取説に載ってるモンですね^^;
ただ「販売店へ…」となっている以上、何かしらの機械的動作をキャンセルする作業が必要そうなのがきになります。
そうなると、現状復帰とキャンセルの度に整備を依頼しなければならなくなりそうなので、頻繁に使う環境では少し厳しそうです。
(我が家は子どもが3歳と、今まさにステップを頻繁に使う環境なので特に…)

自分でできそうな部分で有ればイジって試してみようかと思います。

書込番号:25069131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DTLTEさん
クチコミ投稿数:15件

2022/12/26 21:39(1年以上前)

>チッカちゃんさん、>マサノリ57さん

ちなみに小石を挟んだ嫌な音とは具体的にどのような音なのか、左右のスライドドアの音を比較したものをアップして頂くことはできないでしょうか?

異音の捉え方は個人差もあるのかと思いますが、実際どのように聞こえるのか分かると、大変参考になります。

書込番号:25070220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/12/26 22:09(1年以上前)

>DTLTEさん
とりあえず、ガリ音の有/無とステップのない右側スライドドアの開閉音をYouTubeで限定公開にてアップしておきます。

【ガリ音 有】
https://youtu.be/cLsNspepIUU

【ガリ音 無】
https://youtu.be/ipoSFNBuIbE

【比較用 右側ドア】
https://youtu.be/eFIue25OU8s

※限定公開ながら掲示板より不特定多数の方に見られる環境にしてあるので、ある程度の時間経過で削除します。お早めにご確認ください。

ちなみに、ガリ音有りの方はワザと大きな音がするようにして確認しやすくしてはいますが、実際雨上がりなんかの走行後に小石がたくさん噛み込んでる時は音の発生数はもっと多いです。
(コレがガリゴリ…と音を立ててます)
無しの方も若干音が聞こえていますが、実際は気にならないレベルです。
(新車納車時もコレぐらいの音です)

書込番号:25070269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DTLTEさん
クチコミ投稿数:15件

2022/12/27 08:33(1年以上前)

>チッカちゃんさん
早速どうもありがとうございます。
確かにこれは気になりますね。。。
メーカーが対策しないのであれば、非動作で納車してもらうことになりそうです。

書込番号:25070623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/09 20:25(1年以上前)

>チッカちゃんさん
とりあえず対策としてやってみた事をアップロードしました。
助手席の下部のウェザーの隙間があるのも気になりますが、位置がステップの機構より上にあるのでここから伝って水が来ているのではと仮定して対策しました。スライドドアを閉めるとステップとの隙間が目立つので色々やって最終的にこのプラ板を試作しました。
隙間の部分には3mmのゴム板を入れ(固定はまだあえてしてません。)前側は5mmの両面テープ付きのをいれて、下部の隙間はアルミテープで固定と奥の水抜き穴は前側だけ塞いでみました。
この状態で雨の日に走ってみてどうなるか試してみます。

書込番号:25090268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/09 20:34(1年以上前)

写真の追加です。
見えにくいですがスライドドアを閉めた時とステップの隙間を塞ぐ用にプラ板が入ってます。
ゴム板などスライドドア側に試しましたがスライドドアの閉まる時にステップとの隙間がかなりギリギリまで狭くなるので、ドア側に付けると締まりが止まりそうになりました。
チッカちゃんさんの方も進展あればまた教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:25090291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/14 08:12(1年以上前)

>チッカちゃんさん
雨の中走ったのでとりあえず写真取りました。
写真の通り小さい石は中に入ってました。
ただイメージ通りサイドのウェザーが無い分から入って来ている感じで写真の1部にも小さい石が写ってます。
ステップの上の切り欠きから入って来てる感じなので、開け閉め確認しながら軒見たいなのを取り付けてみようかと思います。
とりあえず今回はこのまま週末走ってどんな感じになるのか試してみたいと思います。

書込番号:25096353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/01/27 00:42(1年以上前)

>Sundayメカさん
たくさんの情報ありがとうございます。
そして返信遅くなってスミマセン。。。

私の方でもアレコレとやってみたいところなんですが、年末に第二子が誕生して上の子とのタッグで我が家は戦場状態でなかなか手が付けられず…(^_^;)

落ち着いた頃に何かしら対策施して報告したいと思いますm(_ _)m

書込番号:25114713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/31 20:46(1年以上前)

>チッカちゃんさん
第2子おめでとうございます!
子育て小さいうちは大変ですよね〜
ツギハギですが、上にもプラ板つけてみましたが、赤丸の位置に石が溜まってるのでそこから落ちない用に作り直しする必要がありそうです。
ただ前よりは砂の溜まりが少なくなってるので効果はあると信じてます笑
しばらくは改良する時間がないのでこのまま行こうかと思います。

書込番号:25121659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:192〜4228万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,336物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング