『90系と80系のエンジン振動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

『90系と80系のエンジン振動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2022年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2022年モデルを新規書き込みヴォクシー 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信12

お気に入りに追加

標準

90系と80系のエンジン振動について

2022/01/30 22:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

スレ主 ひろ1972さん
クチコミ投稿数:172件

この土日でS-G試乗車のHEVと2.0ガソリンを試乗しましたが、2.0ガソリンの信号待ち時のエンジンの振動が座席に伝わる事が大変気になりました、ダイナミックフォースエンジンの振動が話題になった時期も有りましたが、80系と比較して明らかに振動が増えてるように感じました、個体差なら良いのですが、同じように感じた方居ましたらご意見お願いいたします。
HEVについては振動無し、信号待ちではモーター動作なので当然ですが心地よく感じました。HEVに試乗して思ったのですが、HEVは全面高遮音ガラスが採用してるので、外部の音の侵入がかなり抑えられており静粛性は高いです。また三列目のシートが80系と同じトーションビームなのに対して路面の突き上げ感が両車とも無くなっているのは驚きました。今回両者共アダプティブクルーズコントロールで登り坂での急加速しないのはかなり向上してますね。
HEVか2.0ガソリンか悩みますね。

書込番号:24571938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/01/30 23:47(1年以上前)

>ひろ1972さん

私はまだハイブリッドには試乗していませんが、2週間まえに ノア ガソリン Gを試乗しました。

以前80型前期のヴォクシー ハイブリッドに4年 135,000km乗っていたので記憶を辿りながらのレビューになります。

平坦な市街地走行では、かなり静粛性が高い感じがしました。ただ、坂道のアップ/ダウン コースを試してみたくコースを選択し、登り坂でアクセルを踏み込んでみました。流石にエンジン音は耳障りなレベルへと 変わりました。そんなにパワー不足は無いように感じましたが。

ただ、現車はSUVタイプのハイブリッド(2500ccガソリン)で、それと比較するとパワー不足かな?とは感じました。

全般的に乗り心地やハンドリングも良くなり、車体の揺れも少ないように思います。TNGAプラットホーム採用の成果だと思います。

また機会があれば、ハイブリッド車にも試乗してみたいですが、当地域には2月にならないと来ないようなので楽しみにしています。

書込番号:24572095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2022/01/31 01:41(1年以上前)

ハイブリッド車の試乗、大変羨ましいかぎりです。
教えていただきたいのですが、ハイブリッド車を試乗された際に停車状態から発進する時にモッサリ感はありましたか?
私はエスクァイアハイブリッド(第三世代ハイブリッドに当たると思います)に乗っていますが、発進、高速道路合流、追い越し時などでアクセル応答が遅れてやってくる感じだけが苦手でした。
改善されている事を願いS-Zハイブリッド2WDで契約したのですが、感じでもよいので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:24572216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひろ1972さん
クチコミ投稿数:172件

2022/01/31 09:37(1年以上前)

80前期エスクアイアハイブリッドは私も乗ってましたのでどんどん追い抜かれて行く悔しさはよく分かります。後期で私もガソリンに変えまして、その不安で今回悩んでましたが90系はノーマルなら問題なくグイグイ引っ張っていってくれます。ECOモードは80前期より気持ちパワー感あります。通常乗りにはノーマルモードでストレスなく走りますので安心ください。最近のトヨタ車の中での登り坂での意味不明な急アクセルがガソリン、HEV共に無くなったので快適クルージングしてくれます。今回ACCの速度設定も180キロまで設定出来るので新東名120km区間もストレスフリーで走行可能です。今回の90から車間距離設定が4段階で設定できますのできめ細かな設定が可能となってます。残念な所は三列目の座面の長さは変更無しですので長距離はアルファードの勝ちですね。

書込番号:24572483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2022/01/31 10:42(1年以上前)

詳しい説明ありがとうございます。
そうなんです、あのモッサリ感までご理解いただけて嬉しい限りです。
そうですか、90系ハイブリッドは期待できそうですね。これで安心して納車を待てます。
貴重な情報を本当にありがとうございます。

書込番号:24572582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひろ1972さん
クチコミ投稿数:172件

2022/01/31 11:44(1年以上前)

今回のハイブリッドは期待してもらって大丈夫です。ACC停車時のカックンブレーキも改善されてますのでかなりしなやかに止まるので満足頂けると思います。燃費については試乗車のハイブリッドで12.2kmキロでスタートし2キロぐらい走って12.4kmでしたから、80前期の燃費とさほど変わらない可能性はありますね。販売店の営業曰く20kmは行きませんと断言してました。大阪の東大阪中央環状線のカローラ店で土曜日にS-Gハイブリッドの試乗車入ったようですのでお近くなら一度試乗に行かれたらと思います。

書込番号:24572661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2022/01/31 18:50(1年以上前)

試乗情報までありがとうございます。
私は神奈川県住みなので、大阪まで試乗に行くのは無理ですが、80系前期エスクァイアハイブリッドに乗っておられたスレ主さんの情報は本当に心強く感じています。
此方では、まだまだ試乗車どころかディーラーに展示車も届いていない状況でモヤモヤしていましたが、とてもスッキリしています。
ハイブリッド車の情報が少ない中貴重な情報ありがとうございます。私もハイブリッド車に試乗できましたら情報交換よろしくお願いします!

書込番号:24573282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/31 22:04(1年以上前)

>ひろ1972さん
ガソリンかHEVか大変悩みますね。
かく言う私は、どちらも試乗せずにノアですがガソリンS-Zを契約してしまいました。80系後期ヴォクシーHEVは社用車で運転する機会があるので、言われるように特に高速は加速が鈍く走らないイメージを持っていました(申し訳ございません)ので、検討の対象外でした。
でも90系は違うのですね。第5世代なので、グイグイ走るんですね。今さらながら、HEVでも良かったかなとも思います。
両方試乗されたとの事ですが、参考までにパワー感などそれぞれのフィーリングを教えて頂ければ幸いです。

書込番号:24573654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ひろ1972さん
クチコミ投稿数:172件

2022/02/01 06:38(1年以上前)

>バルバトス20さん
80後期比較
2.0ガソリンS-Gグレード
発進での重量感パワー不足は90では感じない。軽快な発進です。低中速域ではストレス無く加速と巡航していきます。10速シーケンシャルのDCVTの駆動ギア影響かと思います。80からの成長は感じます。
停車時のブレーキも停車直前でのギュッと言う吸い込みが無くなりました。恐らくアイストが無くなったからと考えます。TNGAによる剛性感は80対比変化が不明ただコーナーリングのステアリングは気持ち良く軌跡を描いてくれます。運転席の付け根から座面に伝わる微細な振動が停車中有りダイナミックフォースの影響と思います。

80前期HEV比較
1.8HEV S-Gグレード
HEVの発進はECOモードでは少しパワー不足感有り80前期程では無いが、多少踏まないと遅く感じる、ノーマルモードでは周辺車両と同様な加速ありpowerモードは必要なく走るので試しておりません、NORMALで充分街中ではpowerモードは必要ないと思います。HEV走行とエンジンの切替時のエンジン始動は感じませんかなり遮音材が追加されたと思います。低速時のモーター音キーンって音は聞こえなくなりました。またHEVの歩行者への警告音HEVが近づく音が聞こえないのでこれはHEVの高遮音ガラスの影響と遮音材の影響かと各種安全装備の警告音はガソリン比較HEVがよく聞こえるので緊急時は早くブレーキ回避に効果ありそうです。ワンランク上の静粛性はHEVが優位です。80ガソリンからの乗り換えはHEVが出資の満足は感じると思います。

両車共にユニバーサルステップは後席に身長170センチ前後の人が乗る、勢いよく乗降する人が多いならつけない方が良いと思います。ドア上部で頭打ちますユニバーサルステップの厚みが薄く湾曲に曲がりますので転倒の恐れのリスクは有ると思います。

書込番号:24574034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/01 11:31(1年以上前)

>ひろ1972さん

詳しく教えて頂き有難う御座います。YouTubeにもUPされている方が見えますが、90系HEVはかなり静粛性が高そうですね。
また、TNGAプラットフォームの恩恵もあり期待出来そうです。当方、ガソリン車ですが、今から楽しみに納車を待ってます。ちなみに、ユニバーサルステップは着けませんでした。

書込番号:24574373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JOECOOOLさん
クチコミ投稿数:5件

2022/02/10 10:00(1年以上前)

走行中にコンセントを使う事はできないのですか?

書込番号:24590755

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひろ1972さん
クチコミ投稿数:172件

2022/02/10 10:35(1年以上前)

>JOECOOOLさん
ガソリン車でしたら200W オプション
HEVですと1500W S-Gオプション
追加すればコンセント使用可能です。
HEVのS-Zなら標準装備フロントコンソール背面とラゲッジルームに各1個装備されます。
走行中は危険ですので使用しないで下さいですが、
自己責任で走行中ドライバー以外の方なら使用可能です。私の理想は非常時給電を使って駐車中携帯とかを充電しようと考えてます。鍵はエマージェンシーキーで閉めれば駐車中施錠も可能です。

書込番号:24590800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2022/02/10 16:58(1年以上前)

>ひろ1972さん

>HEVか2.0ガソリンか悩みますね。

・90系2.0ガソリン:信号待ち時のエンジンの振動が座席に伝わる
            これが個体差なのか気になる。。。
・90系HEV:ノーマルなら問題なくグイグイ引っ張っていってくれます。

以上のよなコメントを見ているとなぜ迷っているのか理解できません。
コメントにはありませんが、迷う要因があるとすれば
・高速道路の追い越し加速に優れているであろう2.0ガソリンが捨てがたい
・HEVを買う +30万の資金がない
のいずれかぐらいでしょか?

燃費の悪いミニバンでは、6万kmも走れば30万円の元は取れるので、
資金力が許す前提なら、高速をカッ飛ばしたい人
以外はHEVだと思いますがね、、


書込番号:24591463

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2022年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2022年モデル

新車価格:324〜421万円

中古車価格:249〜668万円

ヴォクシー 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,289物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング