『ワンタッチウインカー標準装備』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

『ワンタッチウインカー標準装備』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2022年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2022年モデルを新規書き込みヴォクシー 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信17

お気に入りに追加

標準

ワンタッチウインカー標準装備

2022/04/21 22:05(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

クチコミ投稿数:249件

いわゆる、ワンタッチウインカーですが、90系では装備されたんですね!?

説明書を読んでいて気付いたのですが、納車された方で試された方はいらっしゃいますか?

ちょっとしたときに便利なので、いつも社外パーツつけていました。
ただ、5回点滅ということで、少し長いかな?と笑
欧州車は3回で短いので、いつも4回で設定して使っていました。

しかし、標準装備なら文句なしです。

書込番号:24711272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
正卍さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:133件

2022/04/21 22:38(1年以上前)

道交法では曲がる3秒前にウインカーを出す必要があります。5回以下だと法令違反になりますから今まで見送っていたのです。

体感的には長く感じますが早め出せば安全性も増すので慣れの問題でしょう。

書込番号:24711335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件

2022/04/21 22:49(1年以上前)

>火の玉ジャパンさん
普通に使ってました。

Priusには付いてなかったので最初は
「あれ?」って
思ったのですが、
これがワンタッチウィンカーか…と。

軽く触れると5回点滅します。
アイシテルのサインでは無さそうです。

便利と言えば便利かな?位で
基本的に早めの合図で少し長めに合図を出すので
使い道がイマイチわかってません(^^)

書込番号:24711357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/04/21 23:10(1年以上前)

こんばんは、
そうですね。誰がなにを言おうと、日本では5回点滅♪がお約束のようで。

書込番号:24711402

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/04/22 03:54(1年以上前)

ワンタッチだろうが、操作すらしない人もいる。

そんな人は、一旦停止すらしない(徐行もしない)見つかれば切符切られます。

書込番号:24711616

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:955件

2022/04/22 06:30(1年以上前)

たしかに出さない人のほうが問題ですね

個人的には車線変更をワンテンポ遅らせる(つめられたり 再度経路確認とか)と
  切れてしまった瞬間に 
  譲りかけていた後方車両が 
再加速する危険はないのだろうか  と思ったりします

切れてくれる利便性は 小さいのに
自動で(早すぎて)切れるってリスクは 小さくないと思います。
そのへんちゃんとわかった人だけつけるわけじゃないんだよな

書込番号:24711654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/22 07:04(1年以上前)

>火の玉ジャパンさん

おはようございます。

ご参考になればと思います。
こんな感じです。
5回はちょうどいいと感じています。

書込番号:24711672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件

2022/04/22 07:49(1年以上前)

>カーリングおじさんさん
>naka8292さん


ありがとうございます!
やはりあったら便利ですね!

私はドイツ車乗ってた時からその利便性はわかっていますので、ウインカー出さない人とかそういう方は論外なんでここでの議論はしたくないのですが、
例えば高速道路で追い越し車線に出たいとき、追い越し車線に後続の車がいない時に車線変更するときありますよね?
こういう場合に多用することを想像してみてください。

さすがに右左折時や、長い間出しておきたい場合は、ワンタッチウインカー使いません。

せっかく標準装備されたので、適正に使わないで次回から採用されなくなった。みたいなことにならないことを願います。

書込番号:24711720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29646件Goodアンサー獲得:1645件

2022/04/22 09:18(1年以上前)

今までも大抵レーンセンジャー(半押し時だけウインカー)は有った訳で
それだと1回点滅なんて車も多かったから
強制的に3回とか5回とか点灯するのは悪くないと思う

回数とか時間については回り(近く)に知らせたい相手がいるかどうかじゃないかな

例えば高速道路や幹線道路で100m以上先の車が車線変更するなら3回でも気にならない

日本の市街地で車間距離が短い所では事前にウインカーが出ていないと割り込まれた感が強くなる


3秒とか5回だとか規則よりドライバーは安全の為臨機応変に点灯開始を行う必要が有ると思う
(厳密に言えば3秒出せば良いではないはずだし時によっては早く出しすぎて誤解を招く事もある)


別件だが
譲って(入れて)欲しいとのアピールでウインカーだして譲った後のサンキューハザードは嬉しい時もあるが
一瞬ウインカー出しての割り込んでからのハザードはイラットする(ハザード出せば割り込んでいいのか)
※僕はサンキューハザードではなく割り込みハザードと分類している




書込番号:24711838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:102件

2022/04/22 12:43(1年以上前)

僕的にはワンタッチウインカー不要です。
交通法規は最低限のルールであり、状況により方向指示器で周囲に自分の行動を見える化する事です。
多分一時停止とかイエローラインをまたぐ事等を正しく理解せずに免許を取得された方には無意味なのかもと思います。
自己防衛として前後のドラレコは必須とコメを読んで再認識しました。
嫌みでは無く最近教習所に通っている息子の返答ですよ。
初心忘れるべからず、楽しいGWを過ごせます様に

書込番号:24712108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:249件

2022/04/22 14:10(1年以上前)

>モリケン33さん
>gda_hisashiさん


貴重なご意見ありがとうございます。
私自身適当な運転はしません。
その中で車の進化とともに、運転や運転操作も上手に効率的に行いたいと考えています。便利になりましたが、同時に運転の下手な人や、他者に優しくない人、気が利かない人が増えたようにも思います。例えば、私は歩行者の立場でも待ってる車がいる際には小走りで渡ります。そうすればその車の運転手の人は次からも歩行者がいれば譲ってあげよう(当たり前ですが)という余裕もった気持ちになると思うからです。

あなたが譲れば全てうまく回るのにと思った場面がとても増えました。教習所では最低限のルールしか教えてくれませんので、是非息子さんにもそのあたりのことを教えてあげてください。

ごめんなさいね。少し話がずれました。

書込番号:24712240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2022/05/02 21:25(1年以上前)

こんばんは、ワンタッチウインカーですが、標準だと5回ですがカスタマイズで3回にも変更できるみたいですよ。
ディーラーでやってくれるみたいです。
ご参考までに。

書込番号:24728376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2022/05/02 21:29(1年以上前)

>たむけんサンバさん
そうなんですか。
そこまで微調整できるとは!
ただ、標準の5回のままにきておきます。
安全運転志します!

書込番号:24728381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件

2022/05/17 18:12(1年以上前)

納車されましたので、早速パソコン繋いでみました。

ワンタッチウインカーは標準で5回ですが、
カスタマイズでOFF/1/2/3/4/5/6/7とかなり小刻みに設定可能のようです。
説明書のカスタマイズ設定のところに記載されてませんので、もしかするとディーラーでも設定変更はしてくれないかもしれません。

以上、報告です。

書込番号:24750833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2022/08/10 23:29(1年以上前)

>火の玉ジャパンさん
>納車されましたので、早速パソコン繋いでみました。

一般ユーザーでもパソコンで繋げるのですか?設定変更などもできますか?
接続方法は説明書等でもわかりませんでした。
よろしければ教えていただけますか。

書込番号:24872383

ナイスクチコミ!1


No.1108さん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/11 23:31(1年以上前)

>ふわふわうさちゃんさん

代わりにお答えしますが、販売店に持ち込んでやってもらうしかないですよ。

一般ユーザーでは出来ません。

書込番号:24874040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2022/08/12 22:57(1年以上前)

>ふわふわうさちゃんさん

すみません、お返事遅くなりました。

趣味の延長でトヨタの診断機(パソコンにインストールして、OBD2ケーブルで接続)を持っておりまして、そちらをつないでやっております。

説明書等には一切書いてませんので、カスタマイズについてはディーラーにお願いしてください。だいたいのことは対応してくれると思います。

ただ、シートベルトキャンセル(警告音を消す)などはディーラーにお願いしても対応してくれない可能性が高いと思います。
厳密に言うと、メーターに警告灯がつけば音は鳴らなくても車検は通るので、もしかしたら対応してくださるところはあるかもしれませんが…。
トヨタ、レクサスはシートベルトキャンセルがカスタマイズ項目に入ってるんですよね。いつも不思議に感じてますが。

書込番号:24875336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/08/12 23:56(1年以上前)

>火の玉ジャパンさん
早速のご回答ありがとうございました。

OBD接続でここまで入手できるのですか!詳しいですね。
私も勉強したいと思います。
まだ納車前の為、設定変更は状況により検討したいと思います。

別車種になりますが強制オートライトの設定変更をしたいと思っていますが
当面、法令絡みで難しそうです。(年が経過すれば変わるでしょうけど)

また何かありましたら相談させてください。

書込番号:24875400

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2022年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2022年モデル

新車価格:324〜421万円

中古車価格:249〜668万円

ヴォクシー 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,185物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング